こんなことがありました。

2021年1月の記事一覧

条件に合う注文の仕方は?

6年生算数では,決められた値段までの料理の注文の仕方について学習しています。落ちがないようにすべての組み合わせを「樹形図」を用いて書き出し,条件に合った組み合わせを求めるにはどうすると良いかクラスで考えました。

0

今日の給食

 

今日の献立は,コッペパン,梨ジャム,クリームシチュー,水菜とコーンのサラダ,牛乳です。

今日は,サラダに使われているコーンについてです。コーンは,糖質が主成分で,穀物的な性格をもっており,エネルギーの補給源となります。胚芽の部分には,糖質代謝を円滑にして疲労回復に役立つビタミンB群や,生活習慣病の予防が期待できるビタミンEのほか,むくみの解消や高血圧予防に効果があるカリウム,骨や歯を丈夫にするカルシウム,タンパク質の合成に必要なマグネシウムなどをバランス良く含む栄養価の高い野菜です。選ぶときには,ひげが多いものほど粒が多く,ひげの褐色が濃いものがよく熟して甘みがあるので,ひげを見て選んでみると良いですね。今日は水菜の食感も楽しみながら,サラダを残さず食べましょう。

0

オンライン学習したよ

6年生理科では,検索サイトが提供する教育アプリを使って学習しています。これは,オンラインで先生と顔を合わせて学習をすることができるものです。個人のメールアドレスをもとにログインをしたり,クラスに登録したりと操作を行いましたが,さすが6年生は普段から授業で行っているので難なくクリアしました。初めて,タブレットを使ってカメラ越しにお互いに顔を見ながら学習することにうれしそうな表情でした。ないことを願っていますが,万が一のときには,家庭においての学びが保証できるようにと整備を進めています。

0

お互い励まし合って

1年体育では,体育専門アドバイザーの先生に来ていただいてなわとび記録会に向けての練習が行われています。駆け足跳びや持久跳びなど,当日の種目にそって練習しています。ペアで計測していますが,長く跳べるようにと自然に「○○さん,がんばれー。○○さん,がんばれー」と連呼する姿が見られます。とても優しい気持ちにあふれています。

0

あたたかい日差しの下で

昨日までの寒さとはうって変わって,今日はとても暖かく,昼休みに外に出て遊ぶ子どもたちがほとんどでした。なわとびの練習や長縄跳びに挑戦している子,幼稚園と交流している子など思い思いの時間を過ごしていました。

0

今日の給食

今日の献立は,麦ごはん,枝豆入り卵焼き,五目きんぴら,ワンタンスープ,型抜きチーズ,牛乳です。

今日は五目きんぴらに入っているごぼうについてです。中国で薬草として用いられてきたごぼうは,水分が少なく炭水化物がとても多い野菜で,その成分には多くの効能があります。野菜の中でも食物繊維の含有量はトップクラスで,便秘の解消,整腸,動脈硬化やがんの予防にも効果が期待できます。選ぶときには,泥付きで,ひげ根が少なく太さが均一なひび割れのないものが良品です。今日の五目きんぴらには,ごぼうの他にもにんじんやじゃがいも,インゲン,さつま揚げ,しいたけ,豚肉など色々な食材が入っていて,栄養満点です。よく噛んで残さず食べ,色々な栄養をしっかり取り入れましょう。

0

宝蔵寺について

4年社会では,地域の建造物について学習しています。学区にある宝蔵時について校外見学する予定でしたが,変更して,住職さんに来ていただきました。宝蔵時の成り立ちや,建造物について資料を準備していただきとても丁寧に教えていただきました。征夷大将軍であった坂上田村麻呂が,戦勝祈願に建てたことについては,子どもたち以上に私たちが驚きました。子どもたち同様,まだまだ学ぶべきことが多いと感じました。急な変更にもかかわらずご対応いただき誠に感謝します。

0

学習したことを使って

5年生算数では,これまでに学習したことを使って発展学習をしています。これまでのオリンピックで得られたメダルの種類によってどのような割合であるかをグラフにまとめています。タブレットを上手に活用して学習を進めています。

0