こんなことがありました。

2020年11月の記事一覧

おもちゃフェスティバル

1・2年生は,合同で自分たちが作成したおもちゃを持ち寄って「おもちゃフェスティバル」を行っています。おもちゃの作り方について2年生が1年生に教えています。

 

0

病気の予防のためには

6年生体育は,養護の先生を交えて生活習慣病について学習しています。どんな病気があるのか,どんな生活習慣で起こるのか,予防するためにはどうしたらよいのかについて話し合われました。子ども達は,自分の生活を円グラフで表すことで改めて見直す必要を感じたようです。昨今,生活習慣病が低年齢化する傾向にあります。今のうちから自分の生活について意識できるようになってほしいです。

 

0

来年のクラブは?

クラブ活動を行っています。今年度も残りわずかの活動となりましたが,今日は3年生が見学をしています。クラブ活動はどんなものか,来年どんなクラブ活動に入りたいか決めるためのものです。是非来年の参考にしてほしいです。

 

0

非常食の支給

今日子ども達に,市の危機管理課からいただいた非常食を渡しました。先にもお知らせしましたが今月は,防災月間です。これを機に,万が一のときについて家族で話し合ってもらえればと思います。コロナの影響で配付が遅れてしまい,賞味期限が近いものですのでお早めにお使いください。

0

表彰式

今日の給食の時間にこれまで各種大会やコンクールで受賞した子ども達の表彰を行いました。例年であれば,全校集会で披露していましたが,今年は放送で行っています。

読書感想文で5名,市体育祭で1名,青少年健全育成標語で2名受賞しました。

放送でしたが,披露後各教室から拍手の音が聞こえてきました。おめでとうございます。

0

今日の給食

今日の献立は,みそラーメン,大学芋,じゃこサラダ,牛乳です。

今日は大学芋に使われている,さつまいもについてです。さつまいもの主な成分はエネルギー源になるでん粉ですが,ビタミンやミネラル,食物繊維も多く含まれています。特に,シミやソバカスを抑制するビタミンCは熱に弱いという性質がありますが,さつまいもの場合は,加熱によってデンプンが糊化し,膜となってビタミンCの消失を防いでくれます。また,強い抗酸化機能を発揮して老化を防止するビタミンEや,余分なナトリウムの排泄を促し,むくみの解消や高血圧予防に有効とされるカリウムも多く含みます。今日は甘く味付けされた大学芋になっています。おいしく食べて,午後も元気に過ごしましょう。

0

技を組み合わせて

6年生体育は,体育専門アドバイザーの先生に来ていただき,マット運動を行っています。これまで練習してきた技を3つ組み合わせて一流れでできるかチェックしています。アドバイザーの先生に技のつなぎ方について教えていただいています。

0

大豊作!

昼休みに,学校で借りている畑で用務員さんが育ててくれた白菜と大根の収穫を行いました。大根抜きは初めての子もおり,引き抜いたあとのその大きさに驚いていました。白菜の葉っぱで遊ぶ子も。秋のあたたかい日差しの中,よい体験ができました。

0

今日の給食

今日の献立は,ごはん,豚汁,こがれいの唐揚げ,じゅうねん和え,牛乳です。

毎月19日は,食育の日です。今日は一足早いですが,「日本型食事」の献立を提供します。主食・主菜・副菜・汁物がそろった,和食の献立です。今日の主菜は,調理員さんがからっと香ばしく揚げてくれたこがれいのから揚げです。こがれいは,相馬港で,よく獲れる魚の中のひとつです。新鮮ですので,油でからりと揚げて食べるととてもおいしく食べやすくなります。とくにひれの部分のエンガワもカリカリとした食感でおいしいです。はしを上手に使って,骨に気を付けながら,よく噛んで食べましょう。

0

5年外国語

5年生外国語は,先週タブレットで作成した福島の名物の発表会です。提出したカードを先生のタブレットを利用して一人一人が自分で電子黒板に映し出し発表しています。英語での発表に対し,英語で質問して外国語に親しんでいました。

 

0