こんなことがありました。

2020年9月の記事一覧

今日の給食

今日の献立は,カレーうどん,こんにゃくサラダ,巨峰,牛乳です。

今日は,「ぶどう」についてです。ぶどうは,世界で最も多く栽培されている果物です。世界ではワイン用に栽培されるものが多いですが,日本ではそのまま食べるものが多いです。巨峰やマスカットなど,たくさんの品種があります。ぶどうには糖とビタミンB1が含まれているので,体の疲れをとる効果があります。また,皮や種に含まれているポリフェノールやアントシアニンには,病気の予防や肌をつるつるにする効果があります。今日は,ぶどうの中でも,実が大きいことから,「ぶどうの王様」と呼ばれている「巨峰」という品種のぶどうです。よく噛んで,味わって食べましょう。

0

1年図工作品

1年生は,図工の時間に「のってみたいもの」「行ってみたいところ」について思い思いの作品を仕上げました。是非ご覧ください。

0

町探検

2年生は,校外学習で地域の施設見学を行っています。郵便局,駐在所,商店,山田神社などを訪れ,役割や働く人の姿を見学しています。

0

金管練習

今日の昼休みは,金管練習です。6年生を中心に,各パート練習をしています。メンバーの意見をよく聞いて練習内容を考えて取り組んでいます。

0

今日の給食

今日の献立は,ごはん,厚焼き卵,五目きんぴら,キャベツのみそ汁,牛乳です。

今日は,五目きんぴらに入っているごぼうについてです。ごぼうは,野菜の中でも食物繊維の含有量はトップクラスで,便秘の解消,整腸,動脈硬化やがんの予防などの効果が期待できます。また,ごぼうに含まれる多糖類のイヌリンは腸内での糖分吸収を遅くし,血糖値の上昇を防ぐ働きがあるため,糖尿病予防も期待できます。選ぶときには,風味も鮮度も保ちやすい泥付きを選びましょう。ひげ根が少なく太さが均一で,すらりと伸び,ひび割れていないものが良品です。今日はおいしく味付けされた五目きんぴらに使われています。気温差の激しい季節の変わり目で体調を崩しやすい時期ですが,五目きんぴらを残さず食べることで食物繊維をしっかりとり,腸から元気になりましょう。

0

4年生 食に関する学習

4年生は,栄養教諭の先生をお迎えして食に関する学習をしています。朝食が体のいろいろなところのスイッチを入れるのに必要なものであることについて学びました。

0

今日の給食

今日の献立は,ごはん,肉そぼろ丼の具,わかめスープ,大豆もやしのナムル,型抜きチーズ,牛乳です。

今日は肉そぼろ丼とスープに使われているにんじんについてです。にんじんは,緑黄色野菜の中でもカロテンが豊富に含まれています。特にβーカロテンは豊富で,にんじんがオレンジ色をしているのは,βーカロテンがオレンジ色をしているためです。そのほか,カリウムや食物繊維も含まれています。カリウムには体内の塩分を排出し,高血圧を予防する効果があり,食物繊維は便秘や痔の解消に効果があるうえ,血糖値の上昇をゆるやかにする作用があります。選ぶときには,表面がなめらかで,皮のオレンジ色が濃く,ツヤがある物を選びましょう。また,軸の切り口の大きい物は,芯が太くて固いので避けましょう。今日は肉そぼろ丼やスープに入っています。おいしく頂いて,栄養もしっかりとり,良い1週間のスタートをきりましょう。

0

今日の給食

今日の献立は,食パン,イチゴジャム,ワンタンスープ,鶏肉とひよこ豆の炒め物,ヨーグルト,牛乳です。

今日のイチゴジャムは,南相馬市内にある相馬農業高校の生徒さんたちが作ったジャムになります。そこで,今日は,相馬農業高校の生徒さんからのメッセージを紹介します。

~地元産の「とちおとめ」,「章姫」を使用し,ゴロゴロとしたいちごの存在感を残したプレザーブスタイルのジャムです。じっくり煮詰め,甘みと酸味が感じられるように丁寧に手作業で仕上げました。食べ方は人それぞれ!パンにぬってもOK!オリジナルのスイーツ作りに使用してもOK!楽しみ方は,お客様次第です。~

給食では,食パンにぬって,相馬農業高校の生徒さんに感謝の気持ちでいただきましょう。

0