こんなことがありました。

2020年9月の記事一覧

今日の給食

今日の献立は,食パン,梨ジャム,ふわふわたまごスープ,リヨネーズポテト,牛乳です。

今日はリヨネーズポテトについてです。リヨネーズというのは,「リヨンの」という意味です。リヨンはフランスの南東部の都市で,タマネギのたくさんとれるところでもあることから,タマネギをたくさん使った料理にリヨネーズとつけるようになったそうです。作り方は薄切りのタマネギをバターで軽く炒め,揚げたじゃがいもと合わせ,塩・こしょうで味をつけます。タマネギは生だと匂いがきつくて辛いのですが,よく炒めると甘いタマネギに変身して料理をおいしくします。苦手な食材も調理の工夫でおいしくいただきましょう。今日はタマネギの甘さを感じながら味わえるといいですね。

0

体育専門アドバイザー来校

今日も体育専門アドバイザーの先生に来ていただき,楽しく体育を行っています。

4年生では,ボールを取るとき体の正面で取れるように腰にタオルをつけて,おなかのあたりでキャッチできるように練習しています。

 

3校時は,1年生がリズム遊びを行っています。BGMにあわせ,いろいろなものになりきって踊っています。一部懐かしいポーズも・・・

 

 

4校時は,2年生と5年生が鉄棒遊びを行っています。2年生は足ぬき回りを,5年生は逆上がりのコツについて教えていただいています。

 

 

5校時は,6年生が表現運動を行っています。即興的な表現を一連の動きで表現することにチャレンジしています。火山の噴火から溶岩が流れ出す様子を体全体を使って表現しました。

0

今日の給食

今日の献立は,ごはん,じゃがいものみそ汁,赤魚の竜田揚げ,のまたんサラダ,牛乳です。

今日はみそ汁に入っているじゃがいもについてです。じゃかいもは,フランスでは「大地のりんご」と呼ばれるほど,ビタミンC,B1,B6,ナイアシンなどのビタミン類を豊富に含みます。中でもじゃがいものビタミンCは加熱料理しても壊れにくいので,煮たりゆでたりしても高い栄養価を保ちます。また,高血圧予防に効果的なカリウム,腸内環境を改善する食物繊維なども豊富です。選ぶときには,ずっしりと重く,全体がふっくらとして形が良いものを選びましょう。また,皮が薄く,色が均一で,シワや傷がないものが新鮮です。

今日はみそ汁に他の具材とたっぷり入っています。残さず食べて,しっかり栄養補給しましょう。

 

0

学習支援アプリを使って意見交換

6年生の理科では,地層の学習をしています。5年生で学習した川の様子を思い出しながら地層のでき方について市から支給されたタブレットの学習支援アプリを使ってシートに画像をつけたり,Webで見つけた発展内容を貼り付けたりして自分の考えをまとめ,先生にWeb提出することができました。子ども達の方が新しい機能を覚えるのが早いです。

0

持久走記録会に向けて

今日の業間は,10月の持久走記録会に向けて全校生で校庭を走りました。運動会のBGMの流れる中,マラソンカードに記した自分の目標に向かって走りました。曇り空で気温も低く,走りやすい気候でした。

 

0

いよいよ今週末大会

今日も朝からリレーのバトンパスの練習を行っています。今度の土曜日が大会です。是非これまでの練習の成果を出し切ってほしいです。

0

講師を迎えての金管クラブ練習

今日は,毎年お世話になっている講師の先生に来ていただいて楽器演奏について教えていただいています。練習量が少なく演奏が上手くできないところもありますが,丁寧に教えていただいております。

0