日々の出来事

2018年10月の記事一覧

本日の給食

 本日の給食をご紹介いたします。

 今日は手作り春巻きです。春巻きの具を作り、皮を1枚1枚はがして、1つずつ具を包んだものを油で揚げました。お手伝いしたことのある人はわかると思いますが、とても手間がかかっています。調理員さん達はみんなが"おいしい!"と、喜んで食べてくれることを励みに、一生懸命作っています。感謝の気持ちを忘れずに、味わって食べてくださいね。また、南相馬市産のグリーンカールの入ったサラダもいっしょに食べて、バランスのよい食事をしましょう。

本日の給食

 本日の給食をご紹介いたします。

 秋は日本の主食『米』の収穫の季節です。最近は残念ながら、主食を食べない人が多くなってきています。主食、特にご飯はおかずと一緒に食べることによって、食べ物の脂肪をエネルギーにかえて燃えさせる働きをします。ちゃんと食べないと、脂肪をエネルギーに変える事ができず、体にたまってしまいます。その結果、高脂血症などの生活習慣病 を患ったり、エネルギー不足でフラフラしたり集中力がなくなったりします。しっかり勉強したり、運動ができるように、主食をしっかり食べましょう。

文化祭に向けた準備を頑張っています!

 本校の文化祭「輝響祭」も、いよいよ今週末の土曜日と迫ってきました。

 今週は午後の日程を、文化祭に向けた特別の日程を組み、準備を進めています。

 準備の一部をご紹介いたします。

 

 

お祭り広場の準備です。たくさん遊んでもらえるような遊具づくりを作成しています。

 

 

「努力で咲かそう!大輪の花」プロジェクトの準備です。

 

こちらは授業で作っている作品の完成に向け製作中です。

 

こちらは案内表示の看板を作成しています。上手にできています。

 

こちらは学級ごとに制作しているビッグアートです。

 

学校は文化祭一色に染まってきました。

 

 

外の景色は秋の深まりが感じられるような、秋一色に染まってきました。

今朝もだいぶ冷え込みましたので、かぜにはご注意ください。

本日の給食

 本日の給食をご紹介いたします。

 食べ物クイズです。Q アメリカやヨーロッパでは今、豆腐が注目されています。その豆腐のことを、なんて呼んでいるでしょうか? ①おまめのチーズ ②ふとらないチーズ ③おいしくないチーズ 答え ②番 ふとらないチーズです。豆腐には、お肉と同じくらいの「たんぱく質」や「カルシウム」が多いのに、脂肪がとても少ないので、ふとらないチーズと呼ばれています。

笑顔満開プロジェクト 始動

 本年度の輝響祭のテーマは「笑顔満開 ~努力で咲かす、大輪の花~」です。

 このテーマの下、本日は「全校生Smile集合写真」を撮影しました。

 集合写真撮影時に、後ろから撮影した写真がこちらです。

 輝響祭専属カメラマンがギャラリーに上がり、ギャラリーから撮影してもらいました。

結果は・・・・・。輝響祭当日、大きめに印刷され、体育館に飾られる予定です。完成を楽しみにしていてください。