日々の出来事

2018年10月の記事一覧

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 今日は”ハムカツ”です。「ハムカツ」は、調理員さんが、一枚一枚のハムに、小麦粉と水を合わせてとろみのあるある衣をつけ、その後にパン粉を付けます。パン粉が付いたハムを、一枚一枚ていねいに油で 揚げて出来上がりです。
「ハムカツ」はそのまま食べてもいいです。また、食パンにはさんで食べるのもよいかと思います。さあ、みんなで一緒に楽しく食べましょう。

本日の給食

本日の給食を紹介いたします。

 今日のごはんは麦ごはんです。10月から給食のごはんには、週2回 ”麦”が入っています。麦には白いお米には足りない栄養が含まれているので、ごはんを炊くときに麦を混ぜると栄養がアップします。その栄養はビタミンB1です。麦の黒いみぞの部分に多くあります。他にも、お米よりも食物せんいが多く含まれているので、お腹の調子をよくしてくれる働きもあります。ごはんをしっかり食べましょう!

平成30年度 県中体連駅伝競走大会 頑張りました

 駅伝大会日和の天候に恵まれた中、あづま総合運動公園において、平成30年度 県中体連駅伝競走大会が行われました。女子は10時に、男子は11時30分にスタートしました。

 

 みんな力強いスタートです。    頑張って走っています。

  

追い抜きをかけている場面です。

試合終了後、みんな自分たちの力を出し切ったさわやかな表情をしています。

 

 県大会の壁は高く、入賞することはできませんでしたが、これまで、男子、女子ともに県大会の切符を勝ち取り、この大会を目指して練習を積み重ねてきました。目標に向かってねばり強く取り組み、県内の強豪チームと肩を並べて競い合うという、とても貴重な、良い経験をすることができました。日々のこれまでの努力に心から拍手を送ります。お疲れ様でした。

赤い羽根 街頭募金活動(生徒会役員)

 先日10月1日(月)の放課後、学校の代表である生徒会役員が中心となり、区内の2ヵ所に分かれ、赤い羽根 街頭募金活動を行いました。

 

 

 

 生徒たちの呼びかけに応え、多くの方々に募金へのご協力をしていただきました。

 生徒たちにとっては、職場体験とはまた違った形で、地域の方々と触れ合う貴重な良い機会となりました。

 募金にご協力いただいた方々に改めて御礼申し上げます。大変有難うございました。

 集まりました募金については、市の共同募金委員会を通じ、被災地や福祉の面で困難な生活を余儀なくされている方々のために役立てていただく予定です。

平成30年度 南相馬市鹿島区小中学校音楽祭

 本日の9時~11時30分にかけて、鹿島区生涯学習センターのさくらホールにて、平成30年度 南相馬市鹿島区小中学校音楽祭が開催されました。

 鹿島区の3つの小学校の小学5年生を中心とする児童と、鹿島中学校吹奏楽部による合唱や合奏が演奏されました。

鹿島中吹奏楽部で演奏した曲名は「英雄の証」、「また君に恋してる」、「U.S.A」と

 ディズニーキャラクターのかわいらしい恰好をして演奏した「ミッキーマウスマーチ」でした。

 演奏を一旦終えた後にアンコールが沸き上がり、アンコールに応えての演奏をするなど大盛況でした。

 中学生として受付やドアマン、アナウンス、各小学校の楽器の運搬などの仕事もこなし、裏方としても大活躍で、音楽祭を力強く支えていました。