日々の出来事

2018年10月の記事一覧

鹿島中学校文化祭 盛大に開催!!(開催式~展示)

 朝は、雨が降るあいにくの天気ではありましたが、朝早くからご来賓の方々をはじめ、保護者の方々、地域の方々にもたくさんお集まりいただき、開祭式を皮切りに輝響祭がスタートしました。

 

<校長挨拶>

  「校長あいさつ」では校長先生より、これまでに、ビッグアートや展示物の製作、そして本日開催の輝響際の成功に向けて努力してきた生徒みんなの姿は大変すばらしいものがあったこと、「笑顔満開 ~努力で咲かす大輪の花~」のテーマの通り、今日これから始まる、様々な場面でみんな一人一人の笑顔の花を咲かせてほしいと、ごあいさつをいただきました。

 

<実行委員長あいさつ>

 

 「実行委員長あいさつ」では、実行委員長より「笑顔満開 ~努力で咲かす大輪の花~」のテーマに迫れるよう、今まで精一杯頑張ってきたこと、今日も1日、係やクラスで力を合わせ、団結して、笑顔があふれる1日にしてほしいという話がありました。

 

<オープニングセレモニー>

 その後、オープニングセレモニーが行われました。

  

 これまで集録を積み重ね、実行委員が中心となって出演しているオープニングビデオを鑑賞しました。

 内容は、それぞれの生徒の自分の将来にもつながるような夢に向かって取り組んでいる中で、何か黄色い物体が表れて目にしたような気がする。見たのは自分だけではなかった。「私も見た。」。後に続く余韻を残して終わりました。

 その後、実行委員長からの開催宣言に合わせてクラッカーがなり、会場を盛り上げました。

 

<展示>

 展示の一部分をご紹介します。どの作品や展示物も完成を目指して、練習をしたり、失敗をしたりしながらも、努力の結晶としてできた作品ばかりです。どうぞご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日の文化祭に向けて最終準備

 いよいよ輝響祭を明日に控え、本日は3校時以降を文化祭に向けた特別日程を組み、最終準備に当たりました。

 作品をきれいに展示しています。これ以外にも様々な展示物があります。文化祭で展示することを目標に頑張って完成させました。

 こちらはこれから食堂に模様替えをするところです。テーマにそった飾りつけを工夫しています。

 

 階段にも、工夫されたデザインが貼られていきます。

 ゴミ箱も設置して、お客様にきれいな環境で気持ちよく過ごしていただきたいと思います。

 

 明日は保護者の方々、地域の方々をはじめとして、お客様を快くお迎えすることができるよう、生徒たちは一生懸命に準備にあたりました。

 テーマは「笑顔満開 ~努力で咲かす、大輪の花~」です。

 ぜひ、明日には多くの皆様にお出でいただくよう、心よりお待ちしております。

保健体育3年 柔道も頑張っています!

 保健体育の3年生では選択制で、「ダンス」、「柔道」から選択して学習を進めています。

 柔道の様子をお伝えいたします。

初めは準備体操~柔軟をよく行い、体をあたためるとともに、ケガも予防します。

 

相手の体制をいかに崩せるか、お互いに探っています。

脚を払って、体制を崩しました。

「大外刈り」で「1本」決まりです。

小数ですが、女子も選択し、柔道で体と心を鍛えます。

寝技に持ち込んだ場合、20秒で「1本」です。

「『礼』に始まり、『礼』に終わる」

授業の始まりと終わりは正座で行っています。

体と共に、心も整え、鍛えます。

本日の給食

 本日の給食をご紹介いたします。

 今日は、かむことの良さを表すことば『ひみこのはがいーぜ』の4文字目『の』と5文字目の『は』のお話です。まず『の』は脳の発達です。かむことで脳の働きを活発にし、記憶力や集中力がつきます。つぎに『は』は歯の病気予防です。良くかむと唾液がたくさん出て、口の中をきれいにします。今日はカミカミ献立の日です。かき込んで食べたりせず、しっかり良くかんで食べましょう。また、食べた後は歯みがきをしっかりしましょう。

ダンス発表会スタート

 保健体育の授業では今、選択制で「柔道」と「ダンス」に分かれ、学習を進めています。

 本日2、3校時の3年生の保健体育の授業ではダンス発表会が行われました。

    

 3年生の先生方の中で来られる先生にも見てもらい、これまで創意工夫してダンスの内容を考え、練習してきた成果を発表していました。

 この後、1、2年生においてもダンス発表会が行われます。また、今週末の10/27(土)の文化祭では全校生によるダンス「全校ダンス」が披露されます。

11/27(土)の文化祭当日での全校ダンス(13:55~予定)を楽しみにされ、ぜひご来校ください。