日々の出来事

2020年7月の記事一覧

真野川遊歩道での花植え

本日放課後、本校環境委員会が真野川遊歩道で花植えを行いました。この活動は真野川桜づつみ再整備環境美化活動の一環として、昨年度から地域の皆さんとともに取り組んでいるものです。顧問の先生に手順を教わりながら一つ一つ心を込めて植えました。

3年生総合学習

3年生の総合的な学習の時間では、日本にある23の世界遺産の中から興味のあるものを選び、調べ学習に取り組んでいます。世界遺産を学び、その学びを交流させることによって、昔から受け継がれてきたものを未来に伝えるために必要な態度や心情を養うことをねらいとして進めています。
この活動を通して、日本の地理や歴史、文化について一層関心を高め、9月に行われる修学旅行での学びに生かしてほしいと思います。

 

 

はじめてのパフォーマンステスト

1年生の英語では、パフォーマンステストに臨みました。生徒たちは、やや緊張しながらも、Seon先生に対して自分の名前やニックネーム、部活動や趣味、誕生日などを話題に自己紹介をし、Seon先生からの
・朝食のメニューは
・好きな科目は
・学校で好きなことは
・好きなアニメは
などの即興の英語の質問を集中して聞き取り、自分のことを伝えようと一生懸命に英語で答えていました。

 Seon先生からは、今日の感想とアドバイスをいただきました。

I was happy that I could sit and listen to the first grader students' introduction of themselves in English. Some of them were great and were able to understand the simple questions I asked them while others struggled. I hope that the next group of students will practice more speaking of and listening to English words to improve themselves with the language. They need to be more relaxed when speaking and be more confident in themselves as well.

1年生の自己紹介を英語で聞くことができて嬉しかったです。たいへん素晴らしい発表をしたり、皆が手こずっていた英語の質問の意味を理解することができている生徒もいました。次は、英語が上達するように、もっと話したり、聞いたりする練習をして臨むとよいと思います。また、話すときは、もっとリラックスして、自分自身に自信をもってください。

 

 

 

 

今日の給食 「いざ、出陣!」相馬野馬追に思いをはせて


〇今日の給食の献立
貝柱ご飯、かつおの揚げ煮、きゅうりの昆布漬け、すまし汁、ひと口とちおとめゼリー、牛乳

7月といえば、野馬追です。野馬追出陣の際には、打ちアワビ、勝ち栗、干し昆布、豆腐、きゅうりなどが食べられていたとされ、郷土の伝統食として今に受け継がれています。
今日の給食は、アワビの代わりにホタテ貝柱を入れたごはん、塩昆布入りのきゅうりづけ、それに勝ち魚であるかつおの揚げ煮の野馬追にちなんだ出陣メニューです。
一千有余年の歴史を誇る相馬野馬追は国の重要無形民俗文化財にも指定されており、毎年7月末の土曜日・日曜日・月曜日には、甲冑に身を固めた500余騎の騎馬武者が腰に太刀、背に旗指物をつけて疾走し、豪華絢爛で勇壮な戦国絵巻を繰り広げます。
今年は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、規模を縮小し、全ての行事を無観客で開催することが決定されていますが、暑い夏、雲雀ヶ原を颯爽と走る騎馬に思いをはせながら、おいしくいただきました。

昨年7月28日、雲雀ヶ原祭場地で相馬流れ山踊りを披露した鹿島中生(現3年生)陸上競技場での一コマ

なぜ徳川幕府は長続きしたのか

本日5校時、2年生社会の研究授業を実施しました。「なぜ徳川幕府は長続きしたのか、政治面から考えよう」をテーマに、思考ツールを活用した生徒たちの話合い・学び合い活動が展開されました。生徒たちは、大名の配置、武家諸法度、禁中並公家諸法度、参勤交代など、これまで学んできた徳川幕府の政策について自分自身の視点で吟味・評価し、ランキング形式で整理し、それをもとに友達と考えを交流させ、思考を深め、テーマに迫っていきました。
事後研究会では、生徒たちの学びの姿をもとに、授業テーマに迫るために講じた手だての有効性などについて活発な協議が行われました。また、今日の授業から学んだことや日頃の自分自身の授業づくりの悩みなどについても積極的に意見交換がなされました。

 

この自学がすごい

1年生では、お互いの自学ノートを見合い、学習の仕方やノートの作り方について良さを評価し合い、これまでの自分自身の学習を振りながら、友達のノートから活かせることは何かを考えました。お互いの評価はランキング形式でまとめ、掲示コーナーに、参考にしたいノート例として紹介しています。期末テストの反省とともに、友達の取組を今後の家庭学習に役立ててほしいと思います。

修学旅行について(3学年)

本日、3学年では学年集会を行い、9月に実施予定の修学旅行の概要について説明しました。
・これまでの計画からの主な変更点
・現地での活動内容
・感染リスクを低減するための配慮事項
・修学旅行に向けて日常生活から心がけていくこと
などについて話しました。

本日の詳しい内容については、3学年保護者の皆様にお送りしたメールならびに配付したプリントでご確認いただき、アンケートへの回答をお願いいたします。

 

リテリング活動に挑戦

3学年英語では、単元のまとめてして教科書本文の英語長文の内容を要約し英語で分かりやすく伝えたり、英文を読んで自分自身が考えたことを英語で述べたりする活動を行っています。

※リテリング(retelling):学習した教科書の英文を再構築して自分の言葉で正確に分かりやすく伝える活動のことです。

Summary in English
The rain forest of the Amazon has many unique animals.
Between the 1970s and 2010, about 740,000 square kilometers of the forest disappeared.
The Amazon is important for the world.
Ricardo wants to be a scientist.

The Amazon produces about eighty percent of Brazil's electricity.
The rain forest produces about twenty percent of the world's oxygen.
The Amazon has many unique animals.
The rain forest has been destroyed for many years.

The trees of the rain forest have been cut for many years.
That's almost twice the size of Japan.
He trees of the rain forest produces oxygen.

My own opinion
I think that I will not destroy plants.
I think that people should save the Amazon. Because the Amazon is a treasure of the world.
I think we should protect the rain forest. Because rain forest is important.
I think that we should save nature.

英語で考えたり伝えたりすることに難しさを感じていた生徒達も、次第にその面白さに気づきはじめているようです。

 

期末テストが終わりました

2日間の期末テストが終わり、今日から答案用紙の返却が始まりました。テストは返却された後が肝心です。間違えた問題について復習して課題を克服していくとともに、自分自身が今回のテスト勉強に費やした時間や努力とテスト結果を比較し、反省して次回のテストにいかしてほしいと思います。

〇テスト勉強振り返りの視点例
(1)テスト勉強にかけた時間は不足していないか。
(2)テスト期間以外の日頃の学習時間は十分だったか。
(3)宿題以外に弱点克服のために努力をしたか。
(4)テレビを見ながらや音楽を聴きながらなどの「ながら勉強」で効率を落としていないか。
(5)各教科から出されている出題範囲と学習のポイントに沿って勉強したか。

反省する際には、失敗したことを振り返るだけでなく、効果があった学習方法や自分自身の頑張りを認め評価していくことも大切です。
自分のこれまでの努力の質や量、これからの方向性を確認して新たなスタートをきりましょう。

食生活を見直そう

本日5校時、1学年では、中学生の食事のポイントやお弁当の作り方などについて、本校栄養教諭による食に関する指導を実施しました。

まず、中学生にとっての食生活見直しのポイントとして、
・1日3回の食事のリズムによって、体のリズムが調整され、健康が保たれること。
・特に朝食は、脳や体、おなかにスイッチを入れる大切な働きがあること。
・朝ごはんを毎朝食べると学力テストの正答率や体力テストの得点が高い傾向にあるという調査結果があること。
・家族と一緒に食事をすると、人間関係が深まる、食への関心が高まる、和やかになるなどの良いことがあること。
・食事は、ごはんやパンの主食、魚・肉・卵・豆製品の主菜、野菜・キノコ・海藻の副菜、野菜・芋類の汁物からなり、汁物は塩分や水分を自然な形で摂ることができるので、汁物を備えた食事で、夏場は熱中症を予防できること。
が示されました。

次に、お弁当に詰める際の、主食、主菜、副菜の割合、自分の身体に合った一回あたりの食事の量やお弁当箱の大きさ、お弁当のおかずにしたい夏の旬の食材ついて、ワークシートに記入したり、クイズに答えたりしながら学びました。正解が発表されると、「わーっ」と歓声が上がったり、「なんでー」とつぶやく声が聞こえたりするなど、食の大切さについて、楽しく真剣に学ぶことができました。

生徒たちは、夏休み中に、今回の学習で学んだことを生かして、弁当を作りにチャレンジします。ご家庭では、お子さんの頑張りをあたたかく見守っていただき、アドバイスをしていただけたらと思います。