2022年6月の記事一覧
学校は七夕モード
各学年で短冊に七夕の願い事を書いたり,飾りを作ったりしていました。「コロナが早くなくなりますように」という願いが多く見られました。中には「早く円安が収まりますように」といった,社会情勢を考えた願い事もありました。保護者の皆様は,明日の授業参観でご覧ください。
2年生まち探検
2年生の生活科でまち探検を行いました。駐在所,キクチ薬局,松月堂を訪問し,様々な体験をさせていただきました。普段は見ることのできないお店の裏側や働いている人の気持ちなどを知ることができました。各施設・商店の皆様ありがとうございました。最後に,南海老の海岸に行き,海の様子と風力発電を真下から観察しました。震災前はここに「南海老地区」があり,たくさんの家があったことを知って驚いた子どももいました。
今日の給食
今日の給食は、タンメン、サーターアンダギー、糸寒天サラダ、牛乳です。
今日の献立にあるサーターアンダーギーは、どこの名物でしょうか?
正解は、沖縄県です。「サーター」は沖縄の言葉で砂糖、「アンダーギー」のアンダは油、「アギー」は揚げるという意味です。丸い揚げドーナツで、黒砂糖を使っています。黒砂糖は、沖縄県の特産品にもなっていて、サトウキビの絞り汁を煮詰めて作ります。白砂糖よりもミネラル分が豊富です。給食では、粉末タイプとブロックタイプの2種類の黒砂糖を使っています。
朝顔の観察 1年生
1年生「生活科」で朝顔の観察をしていました。ほとんどの子どもの朝顔が咲き,きれいな花の様子を絵に描いていました。「こおろぎも遊びにきている」とうれしそうに話してくれました。今年は気温が高いためか,朝顔の成長も早いようです。
算数の教科書「学びリンク」を使って 6年生算数
6年生算数で「データの整理の仕方」を学習しました。教科書で使われている学びリンクをタブレット上から開いて,グラフを描いたり確認したりしていました。タブレットから「学びリンク」を開く方法は,6年生の子どもが発見しみんなに伝えてくれたようです。子ども達自身がICTを便利なことに活用していようという意識が身についてきています。
タブレットで角度を測る 4年生算数
4年生の算数で,みのまわりの角度を調べる学習を行いました。教科書では画用紙を使う方法が紹介されていますが,八沢小学校ではタブレットを使って角度を測る方法を使いました。画面上に出てくる分度器と身の回りにある角度を合わせて測定し,画像にとって共有しました。角度を図る学習の活用と同時にICTの便利な使い方についても実感する授業でした。
今日の給食
今日の給食は、ご飯、鮭のさっぱり漬け、マカロニサラダ、さやえんどうのみそ汁牛乳です。
今日はみそ汁に入っている「さやえんどう」のお話です。さやえんどうは、別名『きぬさや』ともいわれ、こすり合 わせると絹がすれるような音がするため、この名がついています。春から初夏に収穫される野菜で、パッとした緑色が料理に彩りを添えてくれます。さやえんどうは、中に豆ができるより早い段階で収穫し、さやごと食べるものをいいますが、より豆が成長したものがグリンピース。そして、さらに成長 したものがエンドウ豆となります。今日のさやえんどうは、調理員さんたちがひとつひとつ筋をとって、食べやすいようにしてみそ汁に入れました。シャキシャキとした食感を味わいましょう。
今日の給食
今日の給食は、ご飯、酢豚、海藻サラダ、海苔の佃煮、プリン、牛乳です。
今日は中華の献立です。日本の食事は大きく分けて和食・洋食・中華がありますが、どれもそれぞれのよさがあります。昔の中国では温かい料理を食べることがマナーとされていたため、油を多く用いて、強い火力で調理する炒め物がよく食べられていたそうです。日本で食べられている中華料理は、日本人の好みにアレンジされたものが多く、今日の酢豚も味付けを給食用にアレンジしました。醤油と酢を控えめにして、トマトケチャップを多めにして味付けました。
学校保健委員会
6月24日にい学校保健委員会を実施しました。今回からPTAの役員及び健康安全委員会の方々に参加していただき,本校の健康課題について話し合いを行いました。本校の健康課題は大きく分けると3つあります。
①肥満健康の子どもの増加
②視力の低下
③むし歯・歯肉炎の増加
この3点について,保護者へのアンケート結果や学校医からの助言などをもとに,学校と家庭で協力して取り組むことを考えていきました。7月1日の保護者全体会で伝えるとともに,継続して実践しいけるよう取り組んでいきたいと思います。
コミュタン福島見学 5年生
6月23日,5年生がコミュタン福島の見学を行いました。環境問題について学校では体験できない活動や実験などを行うことができました。
今日の給食
今日の給食は、きな粉揚げパン、ベーコンサラダ、ミネストローネ、さくらんぼ、牛乳です。
今日は、「揚げパン」についてのお話です。「揚げパン」は、コッペパンを油でサッと揚げて、砂糖をまぶしたものです。昔は、固くて大きなコッペパンだったので、パンをおいしく全部食べてもらいたいために考え出されたそう です。給食のロングセラーメニューのひとつですね。今日は、きなこ揚げパンです。調理員さんが油っぽくならないように油で揚げ、きな粉と砂糖を混ぜたものを一つ一つにまぶして作りました。今年度、はじめての揚げパンです。 おいしいきな粉揚げパンをよくかんで味わって食べてみましょう。
風の力で 3年生理科
3年生理科で,風の力で物が動かす実験を行っています。風の力は意外と強く,車を遠くまで運ぶことができることに驚いていました。風力発電にもつながる大切な学習です。
ペッパー君とのふれあい
昼休み,突然ペッパー君とのふれあいタイムが始まっていました。3年生と4年生が1年生に教えてくれたようです。歌を歌ってくれたり手品をしてくれたり,いろんなことをしてくれるペッパー君でした。
1,2年生図工
1、2年生合同図工の様子です。題材は違いますが、想像を膨らませて描くことや、クレヨンの使い方を学ぶことは共通しています。いっしょに集まっても静かに作業できていました。また、2年生の作品を見て、すごいなと感心している1年生もいました。
課題解決に向けて 6年生国語
6年生国語の授業の様子です。身の回りにある様々な課題について,googleformを使って全校生にアンケートをとった上で,それを分析し解決方法を考え伝えるという授業です。今日は分析したことをもとに誰にどのように伝えればいいかについて各自考えたことを発表し友達からアドバイスをもらうという授業でした。課題の分析や共有など,八沢小学校の6年生だからこそできる,素晴らしい実践です。この取り組みが実際の生活での問題解決につながると思います。
1年生外国語
1年生の外国語の授業です。ALTの先生と一緒に英語の絵本を読んでいました。身振り手振りを交えながら元気な声が響き渡ります。オンラインで参加している子どもの声も聞こえてきます。みんな楽しそうですね。
今日の給食
今日の給食は、クリームスパゲッティ、みかんサラダ、牛乳です。
今日は、栄養素についてです。わたしたち日本人に一番不足している栄養素はなんでしょうか。正解は、カルシウムです。日本の土壌は欧米に比べてカルシウムが少ないので、欧米の作物に比 べて、日本で栽培された野菜や果物にはカルシウムが少ないのです。給食で毎日牛乳がでるのは、成長期のみなさんにとって必要な骨をつくるのにしっかりとってほしいからです。今日は、スパゲティのソースにも牛乳が使われています。ふだんの食生活でも牛乳・乳製品・小魚・海そうを適量とりいれてカルシウムを摂取しましょう。
1年生が教えに来てくれました
朝のことです。1年生が校長室に来て育てていた朝顔の花が咲いたことを教えてくれました。植物の観察を通して優しさも育てている1年生です。
大野台浄水場見学 4年生
4年生社会科で大野浄水場の見学を行いました。施設の方の話を聞いたり施設を見たりしながら,浄水場できれいな水が作られ送られていることを学びました。働いている人の気持ちや大切な思いなどについて,積極的に質問をすることができました。
相撲大会でがんばりました。
6月19日(日)会津若松市の「あいづ相撲場」で,第8回福島県女子相撲大会が行われました。八沢小学校からは,1・2年生の部に2年生が出場しました。
夏のように暑い日でしたが,多くの方の応援を受けながら,思いっきり力を発揮しました。大変よくがんばりました。
今日の給食
今日の給食は、ご飯、餃子、麻婆豆腐、ビーフン和え、牛乳です。
毎年6月は『食育月間』です。食べることは生きる上で欠かせないことですね。健康な生活をおくるための基本でもあります。とくに成長期のみなさんにとっては、体だけではなく、心や知能の成長にも大きな影響を与えます。みなさんの体も心も頭も、みなさんが食べたもので出来ているのです。給食でも、家の食事でも、たくさんの食べ物や料理に巡り会うと思います。いろいろな食べ物の味やはたらきを知ること。そして、元気な体をつくるためには、バランスのよい食事が大切です。
植物の体のはたらき 6年生理科
6年生理科の学習で,植物の体のはたらきを学習しています。今日は植物の体の中で水はどのように運ばれているか観察をしていました。タブレットの拡大機能を使って,虫めがねのように写真をとって確認していました。
新聞作り 4年生国語
4年生国語の授業で新聞づくりを行っています。グループ毎に記事を集めていますが,ダブレットで写真を撮ったり,ロイロノートのアンケート機能を使って,友達や先生方にアンケートをとって記事を作成したりしています。協力して新聞を完成させてほしいですね。
今日の給食
今日の給食は、ポークカレー、こんにゃくサラダ、型抜きチーズ、牛乳です。
初夏の季節、お店には、白くてきれいな”新たまねぎ”が並んでいます。わたしたちが「たまねぎ」として食べているのは、植物のどの部分でしょうか?正解は、葉の部分です。たまねぎの地上の葉の下の部分を「鱗茎」といい、栄養を蓄える役目をしています。成長するにつれて厚みを増し、重なるように丸くなっていきます。1枚づつはがすと魚のうろこのようなので、鱗片葉(うろこの葉っぱ)と呼ばれています。たまねぎは、みなさんが好きなカレーの材料の1つとして、たくさん使われています。
1,2年生 合同音楽
1,2年生の合同音楽の授業です。どちらの学年もピアニカを扱う単元のため合同で学習しているようです。画面では聞こえませんが,2年生は旋律を演奏し,1年生は短音で演奏することにより簡単な合奏になっています。1年生は2年生が指を使って鍵盤を押していることを見て覚えようとしていました。
水泳コース別学習 3,4年生
3,4年生の水泳の授業です。能力に合わせ2班に分かれて学習をしています。水に慣れ体を浮かせることができるようにするグループと,バタ足などを使ってよりスムーズに前に進むことができるようにするグループに分かれています。天候にも恵まれ順調に水泳学習ができています。
むし歯や歯周病を防ぐには 6年生学級活動
6年生学級活動で「むし歯や歯周病を防ぐための歯磨き」について学習しました。染め出しを使って自分の磨き残しを確かめた後,歯の部分ごとにどのような歯磨きの仕方が大切か話し合ってロイロノートで共有しました。
今日の給食
今日の給食は、食パン、鶏肉の照り焼き、イタリアンスープ、福島県産梨ジャム、牛乳です。
今日のイタリアンスープには、福島県産の『トマト』が使われています。トマトには”うま味”を感じる成分がたくさん含まれています。トマトと同じ”うま味成分”を多く含む食べ物があります。それは、コンブです。トマトにはコンブと同じグルタミン酸という、うま味成分が多く含まれています。和食では、コンブの他にかつお節や煮干し、干し椎茸 などを使い、うま味成分である”だし”をとります。だしは、組み合わせることでより強くうま味を感じます。
1・2年生水泳
1・2年生の水泳の学習です。1年生は初めての水泳の授業です。プールへの移動など安全にプールに入るためのルールも確認しながらの学習です。始めは小プールを使って水に慣れる活動できたが,すぐに慣れることができたので,1年生も大プールデビューしました。怖がらず入ることができ,一番深いところまで行くことができました。
生きものなかよし大作せん 2年生生活科
2年生,生活科の学習です。いろいろな生き物をロイロノートのシンキングシートを使って仲間分けしています。Y,,W,X,自分でツールを選んで仲間分けを行っています。シンキングツールを使い分けることは,考えをまとめるのに大変有効です。
3・4年生 水泳
3・4年生の水泳の学習です。今年は初めての水泳ですが,昨年度までの経験で水に慣れることができていまあす。水を怖がったりすることなく元気よく水泳の学習ができていました。本校では,水泳の授業は必ず3名以上の指導者がつき,安全に配慮しながら,能力に応じて学習できるよう支援しています。
先陣を切って いざプールへ
プール開き後,気温が低くプールには入れませんでしたが,今日は気温が上がり,先陣を切って6年生がプールに入りました。まだ少し水は冷たいようですが,久しぶりの水泳を楽しんでいました。
拍手が響き渡る
縦割り清掃終わりの時間,校舎内にはいつも拍手が響き渡ります。各縦割り班で,よかったことの発表を行います。その一つ一つの発表に対して全員が大きな拍手を送っています。頑張ったことを認め合い活動する姿に,思わず見ているほうも笑顔になります。
図工のふりかえりもフォームを使って 4年生図工
4年生の図工でも,googleformを使ってふり返りを行っていました。googleformを使ってふり返りをすると,ひとり一人の学習が累積できます。また,形式を作っておけば作品カードが自動で作成されます。ICTはこのような場面でも活用されています。
くるくるクランク 6年生図工
6年生図工の学習です。クランクを使って動く仕組みを利用し作品作りをしています。アイディアが豊富な6年生,いろいろな方法を使って個性あふれる作品をつくっています。
今日の給食
今日の給食は、ご飯、福島県産カジキカツ、切り干し根サラダ、豆腐のみそ汁、牛乳です。
今日は、福島県産の『カジキカツ』です。カジキは、福島県立いわき海星高等学校の生徒さんが「福島丸 」という実習船に乗って、60日間かけて獲った「クロカワカジキ」という白身の魚です。いわき市の小名浜港に水揚げされたカジキは、すぐにマイナス30℃に急速冷凍され、新鮮な状態で保存するそうです。冷凍カジキカツは、地元 の水産加工業の職人さんが、一切れ一切れ切り分けて一つ一つに衣をつけて仕上げています。こうして、カジキカツは、学校と給食センターに運ばれ、おいしくサクサクに揚がりました。また、みそ汁には、磯の香り豊かな「あおさ」が入っています。今日は給食で、海の恵みをいただきましょう。
体育の授業のふり返り
体育の授業のふり返りをgoogleformを使って行っています。classroomに送られたフォームから子ども達が短時間で入力します。入力されたデータは保存されるので,全体の傾向をつかむとともに,ひとり一人の学習の記録,特に学びに向かう力の把握に活用します。
今日の給食
今日の給食は、醤油ラーメン、アスパラサラダ、福島県産ひとくちモモゼリー、牛乳です。
今日は、6月が旬の『アスパラガス』についてのお話です。アスパラは若い芽の茎の部分を食べています。アスパラについている葉っぱのようなものを「はかま」といい正三角形のものが質が良く、先の部分がしまっていて太く、まっすぐなのがおいしいアスパラです。アスパラには体の代謝をよくし、疲労回復の効果がある「アスパラギン酸」というアミノ酸が多く含まれています。旬のアスパラガスを食べて、甘くてみずみずしいポリポリした食感を味わってみましょう。
6年生 調理実習
6年生の調理実習で野菜炒めを作りました。さすが6年生,準備や調理片付けなど,きょうりょくして手際よく作業していました。安心して活動を見守ることができました。宿泊活動では野外炊飯があります。昨年の経験や家庭科での経験を生かして活動できるのではなないかと思います。
電気のはたらき 4年生理科
4年生理科「電気のはたらき」の学習の一環でモーターカーを作っています。4年生はプログラミング学習に取り組んでいるためか,試行錯誤をしながら何かを作り上げていくという活動が得意です。教えられなくても,自分で考え友達と教えながら完成させていました。
ロイロノート こんな活用も 2年生国語
2年生国語の授業で,メモしたことを元に発表を行い,それに対する質問しあう学習を行っていました。このような活動では,発表が言葉だけだと質問や答えがあいまいになりがちです。この授業では,子ども達が自分のメモを写真にとってロイロノートに提出し,先生がミラーリングの機能を使って子どもの発表や質問に合わせ資料として提示していました。メモを振り替えりながら質問や答えができているので大変活発な学習ができていました。
今日の給食
今日の給食は、ご飯、生揚げ肉みそがけ、キャベツの浅漬け、にらスープ、牛乳です。
今日は熱中症の予防に必要な”水分”についてお話をします。蒸し暑い日はたくさん汗 をかくので、水分をこまめにとる必要があります。水やお茶を飲んで水分をとることも大切ですが、3度の食事の中で水分をとることもできます。たとえば、みそ汁やスープを食 べると水分と塩分をじょうずにとることができます。また、キャベツやきゅうりなど、野菜はほとんどが水分でできています。とくに地元で採れた野菜はみずみずしくて水分が豊富です。こうした野菜を食事で食べて、じょうずに水分をとり、熱中症にならないように注意しましょう。
租税教室 6年生社会科
6年生社会科の授業で租税教室を行いました。相双法人会の方々をゲストティーチャーに迎えて,税の大切さについて学びました。1億円の現金のレプリカをひとり一人手に持ち,その重さも体験しました。子ども達からは,「税がない世界はこれまで考えたことがなかった。これからは税の大切さを考えて生活したい。」といった感想が聞かれました。
新聞を作ろう 3年生国語
3年生国語の授業で新聞づくりを行います。実際の新聞を参考に見出しの付け方や記事の割り振りなどを考えました。新聞に掲載する内容を決め,グループ毎に新聞作りに取り組みます。
3年生図工の作品
3年生の図工の作品です。友達と写真を撮りあって,googleclassroomに投稿してくれました。素敵な名前もつけたようですね。
うさちゃんとお菓子パーティー
お菓子の山 お団子パーティー
さんぽしているねこ
モンスターワールド
カブトガニ
雪だるまのおうち
ケーキのお城
ハンバーグ4枚がさね
ゆうれいパーティー
雪だるまの家
きち
アクアマリン出前授業 6年生
6年生のアクアマリン出前授業のようすです。6年生は,理科の学習「動物のからだのはたらき」の発展として,魚の消化器官などの作りを学習しました。初めての解剖体験でしたが,積極的に活動し観察を行いました。
アクアマリン出前授業 5年生
5年生で実施した,アクアマリン出前授業の様子です。理科で学習しているメダカの学習の発展として,様々な魚の卵の成長などを学習しました。映像や実物を観察したり,顕微鏡で見たりするなど普段はできない活動に教室中が盛り上がっていました。
切って かき出して くっつけて (3年生図工)
3年生図工の学習です。様々な道具を使っ,粘土の塊を切ったりかき出したりしてできた形から想像を膨らませ作品を創っています。粘土を使った学習は1年生,2年生でも経験していますが,形も立体的になりより造形的な活動になってきています。
今日の給食
今日の給食は、ご飯、福島県産五目厚焼き卵、ブロッコリー和え、大豆たっぷりみそ汁、福島県産りんごコンポート、牛乳です。
今週は、福島県産・南相馬市産の食材をとりいれた「地場産物活用週間」です。また、今日は、南相馬市産食材活用デー『のまたん献立の日』です。南相馬市産の食材は『ブロッコリー』です。夏に収穫されるブロッコリーは、春に種をまいて育った物 です。南相馬市のブロッコリー生産量は、全国の市町村の中で上位にランクインされています。ブロッコリーには、ビタミンA・ビタミンC・食物せんいが多く含まれています。ブロッコリーは、野菜の中でも栄養価がトップクラスです。新鮮でおいしい南相馬のブロッコリーをみんなで味わいましょう。
体力テスト
感染防止や天候の関係で延期していた体力テストを実施しました。1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生が、グループを作ってテストを行いま。上の学年の子どもが記録し丁寧にお世話をしながら活動していました。1、2年生も安心して参加できているようでした。
八沢小学校アーカイブを開設しました。街探究プロジェクト動画、5年生制作「なくならないよ~私たちの宝物~」をアップしています。今後、閉校式、卒業式などの動画も掲載予定です。
GoogleClassroomからリモートで授業に参加する方法
https://www.youtube.com/watch?v=RhS-0_Wj52I
知ってほしい! 避難の妨げになる「正常性バイアス・同調性バイアス」
https://www.jrc.or.jp/about/publication/news/20210901_020612.html
内閣官房 孤独・孤立対策サイト
「18歳さい以下のみなさんへ」
自殺予防関連サイト
「不安や悩みを抱える全国の児童生徒や学生等のみなさんへ」
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/mext_01406.html (文部科学省ホームページ)
相談窓口PR動画「君は君のままでいい」
https://youtu.be/CiZTk8vB26I (YouTube 文部科学省公式チャンネル)
子供の SOS ダイヤル等の相談窓口
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm (文部科学省ホームページ)
学習者用デジタル教科書ログイン画面
https://mirai-pf.jp/user/login.html
情報化社会の新たな問題を考えるための教材~安全なインターネットの使い方を考える~(文部科学省)
https://www.youtube.com/playlist?list=PLGpGsGZ3lmbAOd2f-4u_Mx-BCn13GywDI
家庭学習支援サイト https://ela.kodomo.ne.jp/students
ウィルスの次にやってくるもの(日本赤十字社) https://www.youtube.com/watch?v=rbNuikVDrN4
こどももわかる!新型コロナウイルス https://www.youtube.com/watch?v=Vl8pJoNDT7w
福島県南相馬市鹿島区
南屋形字北原32
TEL 0244-46-2535
FAX 0244-46-2548
八沢小学校