こんなことがありました。

2021年4月の記事一覧

2分10秒は何秒?

3年生算数では,時間の単位の換算の学習をしています。1分は60秒であることから,足し算やかけ算を使って秒に直す式を立てて換算しています。やり方が分かると暗算で計算する児童もいました。

 

0

いまなんじ

1年生算数は,時計の見方について学習しています。時計の読み方から,時刻の表し方を実際の模型を使って表しています。練習の時間では,先生の出された問題に,一生懸命針を動かして答えていました。

0

今日の給食

 

今日の献立は,肉うどん,小松菜のツナ和え,手作り青リンゴゼリー,牛乳です。

今日は,小松菜についてです。緑黄色野菜の中でも栄養価の高い小松菜は,動物性食品に含まれる物以外のすべてのビタミンとミネラルを豊富に含みます。とくにビタミンKは一日の摂取目安量の3倍も含まれ,止血の作用があります。また,カルシウムが骨に沈着するときに必要なタンパク質を活性化させる働きがあるので,骨の形成に役立ちます。今日の小松菜のツナ和えを残さず食べて,健康な体作りにつなげていきましょう。

0

何に見えるかな(6年図工続き)

昨日6年生が取り組んでいた図工の「ここから見ると」の完成作品です。何に見えるでしょうか。6年生がベストショットを考え自分たちで作撮影した写真を,iPadのairdropという機能を使って送ってくれました。

0

ふた桁の足し算

一方2年生算数は,ふた桁どおしの足し算について学習しています。問題から式を立て,筆算を使って計算しています。1年生のときと比べるとだいぶ高度な学習です。この一年間で成長しています。

0

前から何番目?後ろから何番目?

1年生算数では,順序について学習しています。さるさんの順番を頼りにりすさんは前から何番目かをみんなで確認しています。習ったばかりの数字の書き方もしっかりかけていました。

0

ここからみると?(6年生図工)

何か不思議な活動をしている6年生。聞いてみると図工の学習である位置から見ると何かに見える造形活動をしているようです。この段階では何に見えるのかはまったく分かりませんが,6年生がタブレットでベストショットを撮影してくれるそうです。何に見えるのかは明日のホームページで。

0

青少年赤十字加盟登録式を行いました

今日は全校生で青少年赤十字への加盟登録式を行いました。

福島県青少年赤十字賛助奉仕団相双地区委員長様,福島県青少年赤十字賛助奉仕団相双地区理事様にもお越しいただき,加盟登録票をいただき,お話を伺いました。

代表児童による誓いの言葉にもあるように「心身を強健にし」「人のためと,郷土社会のために」「国家と世界のために」といった精神を大切にしてこれからも「気づき」「考え」「実行する」子ども達になってほしいです。

青少年赤十字 https://www.jrc.or.jp/volunteer-and-youth/youth/about/

 

0

今日の給食

 

今日の献立は,たけのこご飯,赤魚の青葉揚げ,じゃがいものみそ汁,かしわもち,牛乳です。

今日 は端午の節句のお祝い献立です。本来は5月5日 ですが、学校給食では今日がお祝い献立です。子どもが元気に育ったお礼や、これからも健やかに成長してほしいという願いをこめて、昔からお祝いしてきました。その時のご馳走が、ささの葉や柏の若葉を使って作る”ちまき”や”かしわもち”です。給食では皆さんの元気な成長を願って、柏餅をつけました。また、たけのこごはんのたけのこは「生」のたけのこで作りました。今しか食べられない新鮮なたけのこの味を味わって食べましょう。

0

燃えた後の空気(6年生理科)

燃える前と燃えた後の空気はどのように変化するのか。6年生の理科の実験です。「二酸化炭素の排出」地球温暖化にもつながる大切な学習です。また,気体検知管を使う実験は小学校の実験としては難しいものです。グループで協力しながらしっかりと実験を行いました。子どもは,「ろうそくを燃やしただけなのに二酸化炭素はかなり増えた」と感想を話していました。地球温暖化の問題,子どもたちは将来どのように解決していけるのでしょうか。

0

虫眼鏡&タブレット(3年理科)

3年生の理科では,モンシロチョウの卵の観察をしていました。3年生では虫眼鏡の使い方も重要な学習です。そのため虫眼鏡を使ってしっかりと観察した後,記録として残し後の学習にいかせるよう,タブレットを使って写真を撮っていました。

0

今日の給食

 

今日の献立は,麦ごはん,おさかなナゲット,なごみ和え,肉じゃが,牛乳です。

今日は「かみかみ献立の日」です。みなさんは、食べる時、何回ぐらいかんでいますか?大昔、 邪馬台国があった時代の日本人は一回の食事で3990回噛んでいました。現代の人は1回の食事で平均500回なので8倍もかんでいたのことになります。その邪馬台国の(女王様) にちなんで、よくかんで食べるといい事をまとめた言葉があります。それが『ひみこのはがいーぜ』です。このことばのひみつを給食を食べながら見つけていきましょう。そして,今日の給食もよく噛んでおいしくいただきましょう。

0

手作りのしおり

2年生の子どもたちが,手作りのしおりを配ってくれました。本をたくさん読んでほしいと自分で考えて手作りしたそうです。本を好きな子どもが増えそうですね。

0

1年生お掃除デビュー

今日から1年生もお掃除に参加しています。縦割り班の上学年の子ども達が,掃除の仕方について優しく教えてあげています。少し緊張しながらも,拭き掃除などに取り組んでいました。

0

今日の給食

 

今日の献立は,食パン,大豆チョコクリーム,鶏肉のトマトソーズかけ,みかんサラダ,コーン入り野菜スープ,牛乳です。

今日は、「野菜」についてです。給食には野菜のおかずや汁物にいろいろな種類の野菜が入っています。野菜には、体を健康にするために、欠かせない栄養がたくさん含まれているためです。野菜を食べると、かぜや病気のウイルスから体を守ってくれる、パワーがつきます。今日の食パンやとり肉のトマトソースかけとともに、みかんサラダやコーン入り野菜スープをしっかり食べて、病気に負けない健康な体を作っていきましょう。

0

1年生を迎える会

1年生を迎える会が行われました。6年生を中心とした児童会の子どもたちが,活動の準備や飾り付けなどを行い,楽しい雰囲気の中で会が行われました。活動は,感染防止を考えて画像を使ったクイズなど,接触が少なくなるよう工夫していました。2年生からのプレゼントはとてもかわいらしく,興味津々です。1年生も自己紹介などはっきりとあいさつすることができました。6年生のみなさん,すばらしい会になりましたね。お疲れ様でした。

0

日本の国土とまわりの国々(5年生社会科)

5年生の社会科では,学習の範囲が日本の国内から世界へと広がります。今日の授業では,日本の国土には北方領土や竹島,尖閣諸島などの島々もあり,日本のまわりの国々との関係があることを学んでいました。こうした問題があることをはじめて知った子どもも多く,どうすればいいのだろうと考えていました。

0

今日の給食

 

今日の献立は,麦ごはん,鯖のみそ煮,のりあえ,厚揚げ入りけんちん汁,牛乳です。

今日は,鯖のみそ煮に使われているしょうがについてです。しょうがは,ビタミン,ミネラル等の栄養素の含有量は少ないですが,漢方として利用され,風邪の緩和剤,咳止めなどにも用いられているように様々な効能があります。また,しょうがには強い殺菌作用があるため,食中毒の予防にも効果的です。選ぶときには,肉厚でふっくらとした形のものを選ぶと,筋っぽくありません。新しょうがは表面がしっとりしていて傷みのないものを選びましょう。

今日の鯖のみそ煮を残さず食べて,タンパク質としょうがの栄養をしっかり摂りましょう。

0

都道府県の特徴を探して(4年生社会科)

4年生の社会科では,都道府県の名前や特徴を勉強しています。歌に合わせて覚えたりしていますが,今日はカルタを使ってかるた大会を行いました。各都道府県の有名なものや形を参考にカルタを取り合いました。終わった後は,手洗いもしっかりおこなっています。

0

図書室の使い方(1年生)

1年生が,図書館司書の先生に,図書室の使い方を教えていただき,本の借り方を勉強しました。絵本の読み聞かせも行っていただきました。はじめて図書室の本を借りた1年生,これからたくさん本を読めるのでうれしそうです。

0

1年生へのプレゼント(2年生 生活科)

明日の1年生を迎える会に向けて,2年生がプレゼントづくりを行いました。身近な材料を使って丁寧に作っていました。1年生に心を込めたプレゼントです。明日の,1年生を迎える会は,コロナ感染防止のため,距離をとり接触の少ない活動を行えるよう児童会の子どもたちが工夫して準備を進めています。

 

0

ふでで作品を作ったよ

3年生書写では,横画の練習をしています。始筆と送筆,終筆を「トン,ス-,トン」と声をかけながらかきました。初めてのふででの作品作りにみんな楽しそうに取り組みました。

0

この箱何

廊下に不思議な箱?が登場しました。何,誰かの遊び場。5年生が説明してくれました。「立方メートル」だそうです。1m✕1m✕1mの箱という大きさは表記だけではなかなかイメージがつきません。こういった学習も実物を使って体感することが非常に大切です。

0

眼科検診を行いました

眼科検診を行いました。全児童がきびきびと行動し,スムーズに検診を行うことができました。ゲームの影響などで目に影響が出る子どもも多くなっています。今後視力検査などもありますので,異常がある場合には検査等をお願いします。

0

今日の給食

 

今日の献立は,塩ラーメン,はなシューマイ,中華サラダ,牛乳です。

今日は『味』についてです。さて、みなさんは食べたときのおいしさを言葉で表現するとき、どんなふうに表現しますか?『ジューシー、ふわふわして柔らかい、シャキシャキした歯ごたえ、いい香り・・・』など、いろいろな言葉で表せますね。おいしさとは、視覚・聴覚・嗅覚・触覚・味覚 という五感を使って感じているのです。もちろん一番おいしく食べるのに大事なのは『味覚』です。そしてこの「味覚」は、よくかむことによってきたえられることができるそうです。今日の給食もよくかんで、味わって食べましょう。

0

ふくしま学力調査を行っています

4~6年生は,「ふくしま学力調査」を行っています。これは,子どもたちがどれだけ自分が伸びたかを実感し、自信を深め、意欲を高め、さらに学力を伸ばすために実施します。小学校4年生から始め,中学校2年生まで継続して行うことで自分の伸びを確認します。みんな真剣な表情で説明を聞き,問題に取り組んでいます。

0

アクセス数40万突破

八沢小学校ホームページのアクセス者数が,通算40万回に達しました。これからも八沢小学校の子どもたちの活躍する姿を発信していきますので,よろしくお願いいたします。

0

水彩絵の具の使い方(3年生図工)

3年生の図工では,水彩絵の具を使います。水彩絵の具を上手く使うには,絵の具,筆,水の使い方が大切です。基本をしっかりと学んで,水彩絵の具を使った作品作りに取り組んでいきます。どんな作品ができるか楽しみですね。

0

ブロックを使って(2年生算数)

2年生の算数では,2けたの計算の学習を始めています。計算の技能だけではなく,ブロックを使いながら視覚的に数の構成を理解し,正しく計算できるよう学んでいきます。ICTを使った学習でも視覚的効果はありますが,自分の手を使った操作活動は思考として残りやすく効果的です。

 

0

今日の給食

 

今日の献立は,ご飯,豚肉の生姜焼き,マカロニサラダ,もずくのみそ汁,牛乳です。

今日は,マカロニサラダに入っているきゅうりについてです。きゅうりは,その大部分を水分が占めていることから,栄養はそれほどありませんが,熱中症の予防に効果的です。また,カリウムが含まれることから利尿作用も期待できます。さらに,ナトリウム,カルシウムが微量含まれているので,天然のスポーツドリンクとして,多量の汗をかいたあとの水分補給やハイキングなどのおやつにぴったりです。

今日は気温も高く,水分補給が大切になります。マカロニサラダに入っているきゅうりの食感を楽しみながら,おいしくいただき,水分補給もしっかりしましょう。

0

タンポポの観察(3年生理科)

3年生の理科の授業で,タンポポの観察を行いました。3年生になって登場した理科の授業,花や茎の作りなど,注意深く観察し話し合ったり記録したりしていました。身近な場所での観察や実験ををもとに,探求活動を進めていきます。

0

ネイティブな英語にふれながら(6年生外国語)

外国語推進リーダーとALTに入っていただき外国語の学習を行っています。6年生ではALTのネイティブな会話を外国語推進リーダーの先生がうまく子どもたちの活動につなげ学習が進められていきます。今日の授業では,いろいろな国名を自己紹介という形で学んでいました。国名だけではなく,電子黒板を使ってどこにある国かなども確認していました。

0

1・2年生合同体育

1・2年生合同で体育の授業を行いました。1年生は2年生にお手本を示してもらいながら,からだづくりや速く走るための動き方の練習を行いました。2年生はさすがに走るフィームも力強くなってきました。

0

今日の給食

 

今日の献立は,野菜あんかけ丼,福島ポークコロッケ,グリーンカールレタス,ベーコンスープ,牛乳です。

今日は『日本型食生活の日献立』です。平成25年12月4日『和食・日本人の伝統的な食文化』がユネスコ無形文化遺産に登録されました。給食では、毎月19 日ちかくの主食がご飯の日に「主菜、副菜、汁物、牛乳と、てきどに乳製品やくだものを加えたバランスのとれた和食献立」を実施します。和食献立の基本は『一汁三菜』です。和食の良さをみなさんに届けていきます。また、その時に健康委員の子どもたちが放送で和食のことを伝えます。給食をとおして、味わいながら、和食のひみつを見つけていきましょう。

0

交通ルールをしっかり守って

今日は,全校生で交通教室を行いました。低中高学年に分かれて,道路の歩き方,横断歩道の渡り方,自転車の乗り方などを学びました。警察署の方や交通指導員の方にもご協力いただきたいへん助かりました。交通ルールを守ることが自分の身を守ることであることをしっかり身に付けさせたいです。

 

0

自己紹介をしよう(2年生 生活科)

2年生が手作りの自己紹介カードを使って1年生に自己紹介を行いました。生活科や様々な行事で一緒に活動することが多い1年生と2年生です。成長した2年生がしっかりと自己紹介を行っていました。頼もしいですね。

 

0

児童用自転車の点検

今日は,自転車屋さんに来ていただいて4~6年生児童の自転車点検を行っています。登下校にも利用している児童もおり,とても大切な点検です。ブレーキのききからベルの鳴り,ハンドルのぐらつき等細かなところまで見ていただきました。今朝は風が強く,すべて倒しておいて置いたので,一台一台引き上げての点検になってしまい,ご苦労をおかけしました。ありがとうございます。

 

0

マスクのご寄付

今朝,5年生保護者の方から新入生用にとマスクのご寄付がございました。昨年度も全校生分を作成してご寄付いただいた方です。大変有難いことです。早速,1年生に手渡しました。ありがとうございました。

 

0

授業参観 ありがとうございました

授業参観を行いました。学年が変わり,頑張っている子どもたちの姿を見てもらうことができました。子どもたちも,成長した姿を見てもらおうと頑張っていました。PTA総会は,ZOOMを利用して校内でテレビ会議形式で行い,短時間ではありましたが,学級懇談の時間も取ることができ情報交換を行うことができました。保護者の皆様ありがとうございました。

0

今日の給食

 

今日の献立は,食パン,リンゴジャム,じゃがいものチーズ焼き,豚肉と水菜のスープ,牛乳です。

今日は,じゃがいもについてです。じゃがいもに含まれているビタミンCは,加熱調理しても壊れにくいのが特徴で,煮たりゆでたりしても,高い栄養価を保ちます。また,じゃがいもに含まれる栄養素の多くは,水溶性なので,蒸したり焼いたりして食べると,効果が高まります。今日は,チーズと一緒においしく味付けされて焼かれています。残さず食べて,栄養素をしっかり摂り,午後の授業参観で元気な姿をおうちの方に見てもらえると良いですね。

0

キーボードも使います

タブレットというと,指先やタッチペンで操作するイメージがありますがパソコンの操作のことも考え,高学年では文字入力の際にキーボードを接続して使用しています。6年生の学習の様子です。

0