日々の出来事

出来事

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 

 食育クイズです。Q ずっと昔、古代ローマ時代にお金のかわりにした調味料は何でしょう? ①さとう  ②塩 ③こしょう 答え ②番、塩です。サラリーマンのサラリーは給料を意味します。サラリーはラテン語で、塩を意味することばが元になっています。その当時、塩を給料にしていたためです。人間は塩分が不足すると生きていけません。料理の味を決めるのも塩加減です。給食は減塩に努めています。今日のスープはかつお節と昆布でだしを取りました。「あんばい」はいかがですか?

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 

 今日はかみかみ献立です。煮干しの『じゃこ』は、震災後からずっと鹿児島県の大久保水産から、定期的においしいちりめんじゃこを届けていただいています。『南相馬市の子ども達においしいじゃこを安心して食べてもらい、元気になってほしい』という、温かい願いから今月も届けられました。カルシウムたっぷりで、皆さんの骨の成長を助けたり、歯を丈夫にしてくれます。今日は、調理員さんが素揚げしたさつま芋と一緒に甘辛く煮からめ、おいしく仕上げました。感謝の気持ちを大切に、しっかりよくかんで残さず食べましょう。

友情ネットプロジェクト第1回巡回指導が行われました!

 9月7日(土)に、友情ネットプロジェクト第1回巡回指導として元サントリーサンバース上田芳浩さんが来校していただきました。

 友情ネットプロジェクトは、「福島県のバレー部の中学生達に、バレーボールを続けていってほしい」「バレーを通じて得られる強さと喜びを、直接、子供達に伝えていきたい」という想いから、Vリーグチームや元全日本のバレーボーラーが被災地にできる事ことの一つとして発足しました。今年は、鹿島中学校に来てバレーボール部にご指導いただけることになりました。

 まず、事務局の松尾さんより、「感謝することは人の心を豊かにする」「今という時間を一生懸命に頑張ること」についてお話がありました。

 上田コーチからは、「頑張ることは相手を思うこと」「いつもよりちょっと頑張る自分を意識してほしい」とお話がありました。

ウエルカムボードを作ってお迎えしました。

 

 実際の練習では、まずレシーブ、オーバーパス、サーブなどを行いました。上田コーチがボールのとらえ方や基本の姿勢を丁寧に指導してくださいました。バレーボール部の生徒は、真剣なまなざしで指導を受けていました。

 

 

 後半の練習では、スパイクとゲームを行いました。上田コーチからは、自分の意思を伝えるために言葉や態度で相手に伝えることの大切さを学んでいました。

 

 

 熱いご指導のおかげで、バレーボール部員は技術面だけでなく精神面でも大きく成長することができたようです。そのことは、部員たちの笑顔を見れば一目瞭然です。

 

 

 残り3回の巡回指導も充実したものになるよう、頑張ってほしいと思います。
 

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 

 みなさん、連休明けですが、朝ごはんはしっかり食べてきましたか? 朝ごはんは1日の生活リズムを作る大切な食事です。朝、日の光をあびると体が目覚めます。さらに朝ごはんを食べて体温を上げると、日中元気に運動できます。朝ごはんを食べることで元気に活動することができます。そしてお昼にお腹がすき、給食をモリモリ食べることができます。また、早起きをするにはしっかりと寝ることも大切ですね。生活リズムを整えて、毎日元気に過ごしましょう。

 

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 

 今日は『リヨネーズポテト』のお話です。リヨネーズというのは「リヨンの」という意味です。リヨンはフランスの南東部の都市で、玉ねぎのたくさんとれる所でもあることから、玉ねぎをたくさん使った料理にリヨネーズとつけるようになったそうです。作り方は、うす切りの玉ねぎをバターで軽く炒め、揚げたじゃがいもと合わせ、塩・こしょうで味を付けます。玉ねぎは生だと匂いがきつくて辛いのですが、よく炒めると甘い玉ねぎに変身して料理をおいしくします。苦手な食材も調理の工夫でおいしくいただきましょう。

神戸フィルハーモニック楽器講習会(9/16)

 9月16日(月)、本校において、神戸フィルハーモニックの8名の演奏家の方々をお迎えして楽器講習会を行いました。

 

         フルート パートの練習

 神戸フィルハーモニック様との仲立ちをしてくださったボランティア団体「鐙」(あぶみ)の栗原美紀さんが本校の卒業生であることから今回のこの企画が実現しました。
 また、当日は新地町立尚英中学校の生徒さんにも参加していただきました。

    クラリネット・サクソフォーン パートの練習

 

  トロンボーン・ユーフォニアム・チューバ パートの練習

 

 フルート、クラリネット・サクソフォーン、トランペット、ホルン、トロンボーン・ユーフォニアム・チューバ、打楽器のパートに分かれての講習会では、楽器演奏の基礎から楽曲の中での音楽の作り方まで丁寧にご指導していただきました。
 オーケストラで活躍されている皆様のご指導は具体的で分かりやすく、生徒たちは目を輝かせて演奏やお話を聞いたり質問したりしていました。

 神戸フィルハーモニックの皆さん、尚英中学校の皆さんとの合同演奏では、「アフリカンシンフォニー」を全員で演奏しました。

 演奏も目の前で聴かせていただき、その音色の美しさに感動し、迫力に圧倒されました。

 

   神戸フィルハーモニックの皆様の目の前での演奏

 

 神戸フィルハーモニックの皆さんとの講習会や演奏会での音楽を通しての交流は、両校の生徒たちのこれからの音楽的、精神的な成長にとって大きな支えとなっていくことと思います。

 

         最後に皆さんで記念撮影

 

 

 部員一同、再会を楽しみにしています。ありがとうございました。

 

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 

 今日は食生活を良くする合言葉を皆さんに伝えたいと思います。その合言葉は『まごわやさしい』です。それぞれが食べ物の始めの文字で『ま』は、まめで大豆製品や小豆のこと。『ご』は、ごまやピーナッツなどの種実類のこと。『わ』はわかめ等の海藻類のこと。『や』は野菜類。『さ』は魚で貝類も含みます。『し』は椎茸などのきのこ類。『い』は、芋類です。すべて日本で昔から食べられてきたもので、健康な食生活のために取り入れて欲しい食べ物です。『まごわやさしい』を意識して、食事やおやつを食べてみましょう。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 ぶどうは、世界で最も多く栽培されている果物です。世界ではワイン用に栽培されるものが多いですが、日本ではそのまま食べるものが多いです。巨峰やマスカットなど、たくさんの品種があります。ぶどうには糖とビタミンB1が含まれているので、体の疲れをとる効果があります。また、皮や種に含まれているポリフェノールやアントシアニンには、病気の予防や肌をツルツルにする効果があります。果物は、おやつにもおすすめですね。

アクセスカウンター「60万件」突破しました!!

おかげさまで、本校のホームページのアクセス件数がなんと60万件を突破しました。

保護者の皆様、地域の皆様、教育関係者の皆様をはじめ、たくさんの方々に関心を持って見ていただいていることに対しまして、深く感謝申し上げます。

これからもできるだけリアルタイムに、学校の情報発信に努めて参りたいと思います。

エイベックスのダンス教室開催(3年)

本日の5・6校時に体育館において、3年生を対象にしてエイベックスのダンス教室が実施されました。

 

   講師の先生は2名、東京からお出でいただきました。

 

曲はDA PUMP の「P.A.R.T.Y. ~ユニバース・フェスティバル~」です。 

 

 

  最後は講師の先生2名を中央にして記念撮影をしました。

 

 一つ一つの動作のポイントをていねいに教えていただき、曲に合わせてリズミカルに体を動かすことの楽しさを味わうことができた2時間となりました。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 今日の給食の「きんしあえ」の”錦糸”とは、薄く焼いた卵を細く糸状に刻んだものが入っている事からきています。好きな人も多い献立なのではないでしょうか? 卵が入っているので、とてもきれいな彩りのあえものです。同じあえものでも、あえる食材や調味料の組み合わせによって、様々な味を感じることができます。また、彩りがよいと食欲がわいてきます。給食の献立は、野菜が食べやすくなるように味付けや彩りを考えられています。

新人大会壮行会

本日の6校時に新人大会壮行会が体育館で行われました。

 

 

 

<校長先生のお話> 

 これまでは、3年生のリーダーシップの下で、1・2年生は部活動を頑張ってきました。2学期になり代が変わり、新人大会には1・2年生だけで臨むことになります。これまでの試合で、有利になったり不利になったりと試合がその時々に展開していく中で、3年生はどのように判断して難局をどう乗り切ってきたのか、後輩にはどんなアドバイスをしてきたのかを思い出してください。1・2年生とも、

・3年生が部活動を去った今、「今度は自分たちでやるんだ」という「自覚」を持って臨んでください。

・3年生の姿を思い返し、自分のチームでの役割に「責任」を持ち、1・2年生で力を合わせて共に頑張ってください。

 そうしたことを実践することが、鹿島中の伝統を守ることにつながります。 

 

<生徒代表激励の言葉>

 

「これまで以上にチームワークを発揮してください。」

 

<各部の決意発表>

             野球部 

 

             サッカー部

 

           男子ソフトテニス部

 

          女子ソフトテニス部 

 

          女子ソフトテニス部  

 

            男子卓球部 

 

            女子卓球部 

 

         男子バドミントン部 

 

         女子バドミントン部  

 

        男子バスケットボール部 

 

        女子バスケットボール部  

 

男子バレーボール部(鹿島中、石神中、磯部中、尚英中の合同チームです。) 

 

          女子バレーボール部

 

             剣道部 

 

選手代表お礼のことば「一人一人、鹿島中の代表として誇りを持って頑張ってきます。」 

 

代が変わって日はまだ浅いですが、どの部も夏休みの暑い中での練習をこなし、毎日練習を頑張っています。

それぞれの大会での健闘を祈っています。

 

その後、表彰伝達が行われました。 

 表彰は次の通りです。

・第41回東北中学生テニス選手権大会 男子ダブルス 第3位

・第72回福島県総合体育大会スポーツ少年団体育大会テニス競技 男子シングルス 第3位、男子ダブルス 第3位

・第68回相馬地区中学校英語弁論大会 暗唱の部 第1位、第2位

・相馬市ソフトテニス夏季大会 中学女子 第3位

 ・相双地区中学校体育大会駅伝競走競技 女子 第1位、区間賞

・第18回大和田・久保杯争奪剣道大会 中学男子の部 準優勝、中学女子の部 準優勝、第3位、敢闘賞

・令和元年度福島県剣道連盟相馬支部剣道大会 中学女子の部 優勝、準優勝、中学男子の部 準優勝

 

       全員から拍手で賞賛されました。

 

吹奏楽部も練習を頑張っています。

 明日の真野漁港での港まつりでの演奏に向けた中庭での練習

 

   少しずつ染まってきた空の下で

 

 夜が早くなりました。まんまるいお月さまです。

                                      (中秋の名月)

 

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 今日も食事マナーについてお話します。皆さんは給食の準備が終わるまで、きちんと良い姿勢で待つことが出来ていますか?食べる前の良い姿勢は『さあ、食べよう!!』という気持ちをつくることになります。姿勢が良いと、何でも、もりもり食べられそうな気持ちになりますよね。また、胃の働きが良くなり消化吸収も良くなります。皆さんが食べたものがちゃんと皆さんの体のために働いてくれるようになります。良い姿勢で食べて毎日 健康に過ごしましょう。

 

公共・福祉施設体験学習(3年)2日目

昨日から本日まで実施している、3学年 公共・福祉施設体験学習の2日目の様子をご紹介いたします。

 

かしま保育園 様  6人もの園児に囲まれています。

 

ショートステイ「さくらの園」 様  グループ活動に混ぜていただいています。

 

鹿島区役所 地域振興課 様  真野漁港を見学した後、船にも乗せていただきました。

明後日にこちらで行われる「みなと祭り」の準備もさせていただきました。

 

鹿島児童クラブ 様  「先生、私にも教えてくださーい。」と注目されています。

 

鹿島幼稚園 様  かわいい園児に囲まれ、楽しそうに昼食です。

 

上真野児童クラブ 様  児童が楽しめるように折り紙を折っています。

 

特別養護老人ホーム「万葉園」 様  お話を聞かせていただいています。

 

南相馬市立中央図書館 様  落ち着きを払い、もう板についての対応です。

 

八沢児童クラブ 様  こちらもいい雰囲気で遊ばせていただいています。

 

 18箇所の地域の事業所で受け入れていただき、二日間の体験を通して様々なことを学ぶことができ、充実した 公共・福祉施設体験とすることができました。事業所の皆様、大変お世話になりました。有り難うございました。

職場体験学習(2年)2日目

昨日から本日まで実施している、2学年職場体験学習の様子(2日目)をお知らせいたします。

 

JAふくしま未来鹿島総合支店 様  台を拭いた後、梨の選別作業です。

 

根本園芸 様  苗をきれいにそろえました。

 

鹿島小学校 様  もう引く手あまたで人気者になっています。

         20人もの生徒を受け入れていただきました。

 

農産物直売所 四季彩 様  袋詰めしながらの会計作業

2つの作業の同時進行は結構たいへんです。

 

川村自動車販売 様  洗車をさせていただいています。

 

キクチ薬局 様  薬を間違えないようによく確認しながら袋詰めしています。

 

セデッテ鹿島 様  商品を丁寧に紙袋に詰めています。

 

そうごう薬局 様  笑顔での接客、いい調子です。

 

ヘアージュピター 様  真剣に集中してカラーを巻いています。

 

鹿島厚生病院 様  しっかりと目と耳で話を聞いています。

 

鹿島郵便局 様  今、お客様がいらっしゃる瞬間のようです。

 

南相馬市給食センター 様 いつもおいしい給食をいただいており、玄関前の飾りつけをさせていただきました。

 

 24箇所の地域の事業所で受け入れていただき、二日間の体験を通して様々なことを学ぶことができ、充実した職場体験とすることができました。事業所の皆様、大変お世話になりました。有り難うございました。

職場体験学習(2年)

本日と明日にわたり、2学年の生徒は職場体験学習を実施しています。

地域の生活を支える各事業所での体験学習を通して、自分自身が生活している地域社会と職業に対する理解を深めることを目的として行っています。

体験させていただいているいくつかの事業所の様子についてお伝えいたします。

 

スーパー シシド 様  お客様のお口に入る商品、衛生面に気を付けています。

 

ゼネラルエナジー南相馬S.S 様  楽しそうに学んでいます。

 

ダイユーエイト 様  結構重いですが、頑張っています。

 

フレスコキクチ 様  野菜と共に、さわやかな気持ちも入れて包装します。

 

みそ漬処 香の蔵 様  こちらも笑顔を輝かせながらのお仕事です。

 

ローソン 様  もうこれで、気分は本物の店員さんです。

 

松月堂 様  人気商品を笑顔を添えてお勧めしています。お味も一段とおいしそうですね。

 

南相馬消防署鹿島分署 様  人の命を守る仕事。やる気が感じられます。

 

上真野小学校 様  学校の先生は子供と共に楽しむことが大事。表情100点です。

 

八沢小学校 様  みんなでそろってこれから挨拶。元気よく頼みますよ。

 

門馬農園 様  笑顔がいいですね。

 

旅館 美晴湯 様  ピカピカに仕上げています。今日のお客さんは気持ちよく入れそうですね。

 

 初日で慣れない中でしたが、慣れないなりにも一生懸命にそれぞれの事業所で体験をさせていただきました。

明日は、二日目、今日の学びを生かしつつも、無理せず、焦らず、侮らず、頑張って来てほしいと思います。

 

 

 

地域体験学習(1年)

本日、1学年の生徒は地域体験学習を実施しています。

南相馬市にある博物館や実際の施設の見学を通して、南相馬市の自然や文化、歴史、産業などについての理解を深め、情報発信できるようにすることを目的として行っています。

実際に訪問させていただいたところについてお伝えいたします。

 

         アグリパーク施設内の説明

 

     アグリパークの室内でのワークショップ

 

  

         南相馬市博物館での見学

 

        かやのきファームでの施設説明

 

      かやのきファームでの植え付け体験

 

           鹿島区内の名所見学

 

          鹿島区内での名所見学

 

  本日は日中、大雨が降る時間帯が午後にかけてありましたが、改めて地元にある施設や名所を訪ね歩き、自分たちのふるさとに対する理解を深め、ふるさとの大切さについて実感できる場となりました。

 これからは、本日の実地学習を経て、学習のまとめをしていきます。それぞれがどんなことに興味を持ち、どんなことを感じたのか、まとめの完成が楽しみです。

 

 

公共・福祉施設体験学習(3年)

本日と明日の二日間にわたり、3学年の生徒は公共・福祉施設体験学習を実施しています。

公共事業や社会福祉業務に対する勤労意欲の向上と、社会の一員としての自覚と責任感の育成を図ることを目的として行っています。

南相馬市の鹿島区、原町区にある18箇所の事業所のご協力の下で生徒を受け入れていただきました。

いくつかの事業所での体験学習の様子をお伝えいたします。

 

かみまの保育園 様  子ども達が気持ちよさそうにしています。

 

きぼうのあさがお 様  チューリップの球根に色別のシール付け作業です。

 

「すみれ」デイサービスセンター 様 利用者の方に自己紹介をしています。

 

自立研修所「ビーンズ」 様  クッキーの袋詰め作業です。

 

「ひまわり」デイサービスセンター 様  靴下を履くお手伝いをさせていただいています。

 

介護老人保健施設「厚寿苑」 様  「よろしくお願いします。」いい笑顔です。

 

 

高齢者サポートセンター「希望」様  ゲームの司会進行しています。

 

八沢幼稚園 様  「お兄さん」からの配膳、楽しみにしています。

 

グループホーム「たんぽぽ」 様  お話を聞かせていただく姿勢がいいです。

 

どの事業所においても、一生懸命な姿勢で体験させていただいています。

普段は体験できない内容ですので、たくさんのことを学んで来てほしいと思います。

能鑑賞教室(2年)

本日の1、2校時に体育館において、2年生を対象に能鑑賞教室が行われました。

関西方面より、スタッフ総勢8名の方におこしいただき、能の鑑賞及び、楽器の演奏体験をさせていただきました。

 

 初めに、本格的な能を目の前で鑑賞させていただきました。

 

     独特の抑揚のある謡(うたい)表現です。

 

 凛とした雰囲気の中での囃子(はやし)で、暑さも忘れるようでした。

 

       鼓の取扱について学んでいます。

 

     結構高めの「トン」という音が響きます。

 

こちらは笛の演奏です。順番を決めて全員経験させていただきました。

音を出すのに苦戦しながら一生懸命に演奏していました。

 

      こちらは「高砂」の謡いの体験です。

 

   最後には全員で正座をしてあいさつをしました。

 

 今日は、鑑賞だけではなく、実際に楽器を借りての演奏、声を出して謡いや囃子についてもご指導いただき、能楽についての学習を深め、貴重な体験の場となりました。

 本日は台風一過で、特に暑くなった体育館の中でご指導いただきました。スタッフの皆様に感謝です。有難うございました。