日々の出来事

出来事

相双中体連大会壮行会

6/2(金)には相双中外連大会壮行会が行われました。
校長先生からは「冷静に試合に臨むためにも腹式の深呼吸で自律神経を整えることが大切」というお話をいただきました。






いよいよ本番です。呼吸で平常心を保てるように心がけ,自分の持てる力の100%を出し切れるよう頑張ってほしいと思います。 

体力テスト終了

5/26(金)にはあいにくの雨天で順延となった体力テストですが,5/29(月)にはご覧の通りの晴天の下で実施することができました。
   
1週間前のこの日の天気予報は夏日が予想されていました。外にずっといるとさすがに暑く感じましたが,まださわやかさも感じられる運動日和の下,行うことができました。自分の体力を知り,今後の体力向上につながる機会とすることができました。仮設校舎も順調に解体作業が進められています。

相双地区陸上競技大会

雲はあるもののそれほど暑くならず,程よいコンディションに恵まれた中,大会が開催されました。

開会式の様子です。引き締まった雰囲気が伝わってきます。実際の競技では,鹿島中の生徒は歴史に残る大活躍を成し遂げました。表彰台に上がっている写真が多数届きました。個人の顔がはっきり写っているので残念ながら掲載できませんが,とてもいい表情で,はにかみながらも誇らしげに写っていました。
各種目を通して6名の生徒が1位に,それ以外にも多くの生徒が表彰台に立ち,そして何よりも,表彰台に届かなかった生徒も含め,全員が全力を尽くして臨みました。
学校で授業を受けている生徒も,選手が全力を出し切ることができるよう,選手と同じ気持ちで全力で授業に臨むことで,選手たちを応援しました。

5.12相双地区陸上競技大会壮行会

全校生で,本校の代表として参加する陸上選手を全員で心から壮行しました。
 
選手一人一人の紹介,生徒代表激励の言葉に続き,本部役員を先頭に全校生で,手拍子を合わせた応援を行いました。 
  
  
最後に全員で校歌を歌いました。吹奏楽部の皆さん,本部役員の皆さん,中心となっての壮行,有難うございました。
陸上選手の皆さんの健闘を祈ります。

5.11前期生徒会総会

全校生が一同に会し,前期生徒会総会が行われました。
はじめに,校長先生より「国があなたのために何をしてくれるのかではなく,あなたが国のために何ができるのかを考えよう」というケネディ大統領の言葉の紹介に続き,「生徒会もまさしく同じ。『国』を『学校』に置き換えて考え,行動していきましょう」というお話をいただきました。
その後,各専門委員会の審議が行われ,前期の生徒会活動が承認されました。
 
最後に,本部役員自らが考えた,いじめ防止に向けたスローガンが発表されました。
  
「みんな仲良く行動しよう」「相手の気持ちを考えよう」「トラブルを見過ごさず,自信を持って正しいことを言おう」どれも大切なスローガンです。
これ以外にもスローガンが発表されました。