日々の出来事

カテゴリ:今日の出来事

岩崎恭子さん講演会

 
南相馬市のスーパーティーテャー招へい事業の一環として、バルセロナオリンピックの競泳金目でリストの岩崎恭子さんによる講演会を行いました。
中学2年生で金メダルをとった岩崎さんは、その後の人生が大きく変わり、いそんな場面に出会いますが、どんな時でも前向きに悩んで生きているということが、生徒たちに伝わったようでした。また、岩崎さんは金メダルをもってきて見せてくださったり、講演後、質問をした生徒にはメダルを持たせてくれたりして、本物を見た生徒たちは感動していました。
遠いところおいでいただき、とても有意義な時間を過ごさせていただきましたこと、職員・生徒一同感謝申し上げます。ありがとうございました。

図書室へ行こう!

 
図書室は、図書支援員の末永さんにより本が整理され、定期的に読書企画や本の紹介がされ、内容が充実しています。今は「冬本コーナー」が設けられ、冬をテーマとする本がそろえられています。また、11月に入った新刊コーナーもありますので、冬休みに向けて借りてみてはいかがですか。図書便り12月.pdf

避難訓練

 
14日(水)避難訓練を行いました。今回は避難訓練の日だけを全体に知らせ、時間や避難経路は防災担当と学年主任の先生しか知らない中で、より放送や伝達、指示を聞いて行動するかということを訓練しました。
休み時間に大地震が発生という想定で、担任の先生が教室にいない中放送の指示で安全なところに身を寄せ、ゆれが収まり、校舎の一部が損壊の危険があるということで、体育館に危険個所を通らずに、指定された階段を利用して速やかに行動しました。これで終わりかと思えば大津波警報発令で、南校舎の3階への避難指示、誘導に従い整然と移動し、人員確認を行うことができました。生徒も先生も皆、真剣に取り組み校長先生からも「100点に近い出来でした」というお褒めの言葉をいただきました。いつどんなところで災害にあいかわかりません。正しい情報を得て、安全におちついて行動できるようになってほしいです。

性の授業2年


養護教諭の濵名先生と学級担任による性の授業は、1年生から2年生のクラスへと進んでいます。今日は2年1組の2回目の授業で、男女の交際について学習しました。1学期に養護教諭の教育実習を行った大内先生も来校し、熱心に参観していました。

人権作文表彰


2年生が国語の授業で取り組んで応募した人権作文で、3名が奨励賞を受賞しました。本日相馬法務局の方と、人権擁護委員協議会長様が来校され、由田さん、酒井さん、板橋さんに表彰状と記念品を贈呈していただきました。みなさんおめでとうございます。

研究授業


本日、1年3組の音楽で、安瀬先生の初任者研修の研究授業がありました。「赤とんぼ」の歌詞から作者のプロフィールを考えていき、最後は作者の思いを込めて、歌を歌いました。

剣道女子の写真を掲載しました

過日の福島県中学校選抜剣道大会(新人県大会)で見事、準優勝した剣道部女子の写真を掲載しました。写真の送受信がうまくいかず、遅くなりましたことお詫び申し上げます。
この写真は、トップページにしばらくの間掲載いたします。

野馬追の里健康マラソン大会

本日は、南相馬市の行事、野馬追の里健康マラソン大会が雲雀ヶ原陸上競技場をスタート、ゴールで行われました。本校からは野球部、サッカー部、男子ソフトテニス部、女子バスケットボール部、男女バレーボール部、特設駅伝部が参加しました。
例年になく暖かい大会で、選手には少し暑かったかも知れませんが応援するには、とてもよい気候でした。
生徒達はみんな力走し、中学女子の部で上位は3年生の齊藤さんが3位入賞、2年生の沖沢さんが14位、1年生の堀内さんが18位、男子の部では、2年生の三浦さんが26位でした。また、大塚先生もハーフマラソンの部を走りました。みなさんお疲れ様でした。

イルミネーション

小高区の冬の風物詩、イルミネーションが今年も本校にある仮設校舎でも点灯され、美しい光を輝かせて、部活動を終えて下校する生徒を和ませてくれています。
でも来春、小高区の小学校は小高区に戻るので、イルミネーションを見れるのは今年が最後となります。

性の授業


本年度も本校養護教諭、濱名淳子先生による「性の授業」が始まりました。第1回目の1年生は、第二次性徴と性交について学習しました。これから各学級2回、学年の発達段階に応じて授業が行われていきます。

全校集会

 
期末テストが終了し、全校集会を行いました。校長先生からは宮澤章二さんの詩、『行為の意味』を朗読していただきました。「こころは、だれにも見えないけれど、こころづかいは見える。思いは、見えないけれど、思いやりはだれにでも見える・・・」
その後、これまでの表彰の伝達披露がありました。

本校は理科

 
本校は、理科の会場校となりました。1年2組だけが残って5時間目の研究授業を行い、相馬地方の中学校の理科の先生に授業を公開しました。授業前は、生徒も授業者の根本先生も大変緊張していましたが、実験からの考察、まとめも時間内にでき、ほっとしたようでした。生徒は先程下校しました。

本日午前授業


今日は午後、相馬地方中学校教育研究会第二次研究会が、各教科ごとの会場校で行われるため、午前授業後、放課、下校となりました。2,3年生の学習塾と連携した学力向上事業も午前中に行いました。