日々の出来事

出来事

いわきへの旅へ~1年学習旅行~

本日も晴天に恵まれ、1学年が学習旅行へ出発しました。中学校に入学し初めての団体行動です。見聞を広げると共に、同じクラスの仲間や先生方と交流をたくさん持ってほしいと思います。

【学年主任からのお話】

【生徒代表・出発の挨拶】

【バスに乗り込みます】

【いざ!出発です】

杜の都での散策~2学年学習旅行~

杜の都・仙台では、笹かまづくりの体験活動と自主研修を実施です。各班、自分たちで考えたコースを巡りました。

〇鐘崎蒲鉾に到着・研修を終え班別研修に仙台駅を出発します。

〇班別自主研修の様子

【八木山動物公園散策】

 

【学問の神さま、榴岡天満宮でお参り】

【青葉城跡、政宗騎馬像】

 

修学旅行1日目(鎌倉・横浜の自主研修)

修学旅行初日は、鎌倉・横浜自主研修です。

〇鶴岡八幡宮に到着です。ここからグループになって散策しながら、集合場所の山下公園を目指します。

〇山下公園に到着。もうすでにたくさんのお土産を手にする生徒も。

 

〇夕食会場は横浜中華街です。

中華料理のならぶ円卓を囲んで、仲間と一緒に食事をとります。本場の料理をお腹いっぱいいただきました。

スポーツの秋!校内スポーツ大会!(1年生編)

1学年において校内スポーツ大会が実施されました。体力の向上を図り、スポーツの喜びを味わうこと。団結力やマナーやルールを身につける。安全を留意する資質を養うことを目的としています。

実行委員を立ち上げ、実施種目やルールなどを子供達が検討し、本日を迎えました。

各クラスではスローガンを決め、クラスの団結力を高め楽しくプレーする姿がみられました。

3ツ星各クラスのスローガン3ツ星

〇1組スローガン「俺たちが来た!燃えろ!熱くなれ!完全勝利!」

〇2組スローガン「一致団結!みんなで力を合わせ1位をつかみとれ」

〇3組スローガン「みんなで協力して全力で最後まで力を出し切り、勝利をつかもう」

杜の都へ!~2学年学習旅行~

仙台市内で実施する学習旅行へ2学年が出発しました。

今年の学習旅行は、体験活動あり市内自主研修ありの学習旅行です。

普段の学校生活ではできない経験を、実際に体験することで広い知見や社会性・公衆道徳等について身につけてほしいと思います。

【出発式①実行委員による運営】

【出発式②生徒代表のあいさつ】

【朝の体温チェック】

【元気にいってきます】

 

修学旅行 出発しました

晴天に恵まれる中、3年生は2泊3日の修学旅行へ出発しました。

場所は、鎌倉、東京、横浜方面です。日常とは異なる環境や集団生活において、自然や文化・社会に親しみ見聞を広げたり深めたりしてほしいと思います。

【出発式①校長先生のお話】

【出発式②添乗員さんの紹介】

3ツ星修学旅行実行委員 代表生徒より3ツ星

僕たちは、これから3日間修学旅行に出発します。楽しみは実際にそこでしか味わうことができない体験が待ってることです。五感をフルに使って仲間とともに最高の学びにしてきます.僕たちを送り出してきてくれた家族に感謝し、鹿島中生としての自覚を忘れずに過ごしてきます。行ってきます!

速報!②中体連駅伝徒競走相双支部大会

激しい雨の降る中、これまでの練習を信じて、最後まで襷をつなぎ走り切りました。

【結果速報】特設駅伝部 男子 第10位

                           区間賞:6区 Tさん

〇沿道の応援も聞こえないくらいの激しい雨の中、ゴール目指して走る選手達の気迫が伝わってきました。

速報!中体連駅伝徒競走相双支部大会

時折激しく降る雨の中、選手達は自分のベストを尽くし、襷をつなぎます。

【結果速報】特設駅伝部 女子 第2位

                                           区間賞:2区 Hさん、4区 Oさん 

〇10時にスタートした女子、沿道の応援に応えるよう力強い走りを見せました。

いざ!出陣~中体連駅伝徒競走相双地区予選

本日、南相馬市馬事公苑で行われる中体連駅伝徒競走大会に出場する選手達が出発しました。

夏休みから練習を重ねてきた選手達です。これまでの練習を自信に変えて力を発揮してほしいです。

なお、女子の部は10:00、男子の部は11:20がスタートです。どうぞ、よろしくお願いいたします。

先生方も勉強してます!~授業スタイル研修会~

本日、南相馬市教育委員会 指導主事 増田康広 様、加藤みゆき 様をお迎えして「南相馬の授業スタイル」・「授業改善プラン」に基づいた校内研修を実施しました。

指導助言では、授業づくりの「まとめと振り返り」や教材との出会わせ方・教科の見方・考え方を働かせた授業の展開等、具体的なアドバイスや助言をいただきました。今後の授業づくりに生かしていきたいと思います。

【研究授業の様子】様々な国の「声を使った音楽」を聞き、よさや面白さ・違いについて気付く授業。

【授業研究会の様子】研究授業を参観した感想等を元に、授業改善に向けた意見が熱く交わされました。

読書のススメ~9月の企画はじめました!~

図書委員会の活動として、図書室の企画運営があります。放課後の時間を使って、まずは、「図書委員会のおすすめ」のテーマ決めの真っ最中です。テーマをもとに自分のおすすめの本を選び、ポップづくりを行います。さてさて、次回はどんな本が図書室に並ぶのでしょうか?楽しみですね。

図書室の今月の全体企画の「星に願いを!」も開催中です。星・月・星座にかかわる書籍がたくさん紹介されています。明日8月30日はスーパームーンが深夜からみられます。是非、宇宙の不思議を書籍と共に楽しんでほしいと思います。

健康マネジメントを意識しよう~小児生活習慣病検診~

1年生・2年生を対象に小児生活習慣病を実施しました。

生活習慣病は、自覚症状に表れないまま長年経過し、気付いたときは合併症により深刻化してしまうことが多い病気です。バランスよい適切な量の食事や運動など日頃から健康をマネジメントすることが大切です。本日の検診をきっかけに健康について考えいきましょう。

陶芸づくりにチャレンジ

南相馬市生涯学習まちづくり講座を活用し、美術部で陶芸教室を行いました。講師は、大甕陶芸クラブ・高田求幸 様です。土をこねて形をつくる手びねりでの陶芸づくりに悪戦苦闘しながらも、個性ある作品を制作することができました。

ちょっとだけ、授業拝見!

本日の5・6校時は、総合的な学習の時間です。2学年・3学年では、9月に実施される学習旅行・修学旅行の班別自主研修の計画等の話合いがなされました。コロナ明け、本格的な体験学習の解禁です。市外・県外の場所で見聞を広げてほしいと思います。

【2学年:学習旅行の班別自主研修の計画作成のため、タブレットを使って調べ学習を行っていました。】

 

【3学年:修学旅行最終日に訪れる予定のキッザニアの仕事内容について調べ学習を行いました。】

 

教育相談実施中!

放課後の時間を使って、担任による教育相談を実施しています。夏休み中の生活の様子や2学期の学校生活についての相談を主として、生徒の心に寄り添いながら励まし等を行っています。時折り、担任と生徒の笑い声も廊下に聞こえ、微笑ましい一場面も見られました。教育相談は、8月31日まで順次行う予定です。

夏休みの学習の成果はいかに?

本日1・2年生は課題テスト、3年生は実力テストを実施しました。夏休み中の学習の成果をこのテストで確認します。どの生徒も真剣に取り組んでいました。いよいよ明日から、新学期の授業がスタートします。夏休みモードから学校生活モードに切り替え、リズムある生活ができるようにしてほしいと思います。

先生も勉強してます~授業づくり研修会~

福島県義務教育課 主任指導主事 秋山 了 様を講師にお迎えして、授業づくりのための研修会を実施しました。

ふくしま学力調査等の結果分析から、子供達の学力の伸びに注目し、どのように授業改善を行えばよいのか等をテーマにワークショップ型の研修をおこないました。今後も、子供達のよりよい学びが実現できるよう研修を行う予定です。

英語弁論大会・駅伝壮行会

2学期のスタートと同時に大きな大会へ挑戦する生徒のみんなさんがいます。

それは、英語弁論大会へ参加する3名の生徒のみなさんと特設駅伝部のみなさんです。彼らは夏休みの期間、時間を割いて大会に向け熱心に練習に励んできました。大会では、これまでの成果を十分に発揮してほしいと思います。

【英語弁論大会に出場する生徒のみなさん】

【特設駅伝部のみなさん】

〇男子主将の言葉:暑い夏休みから日々練習をしてきました。練習では自己ベストを更新できるように頑張ってきました。9月6日の大会当日まで、さらに練習をがんばります。応援お願いします。

〇女子主将の言葉:大会では、皆でたすきをつなぎきることと、先輩達が残した記録を超え県大会に出場できるように頑張ります。応援よろしくお願いします。

第2学期がスタートしました。

夏休みが終了し、いよいよ第2学期がスタートしました。

久しぶりの学校に、どの生徒も元気よく登校ができていました。第2学期は85日間。この期間に修学旅行・体験学習・文化祭など、大きな学校行事があります。心も体も、頭脳も大きく成長できる学期です。様々なことに挑戦し、1学期の自分より一歩成長した自分を目指してほしいと思います。ご家庭でのご協力もよろしくお願いいたします。

 

【校長式辞】「壁にぶつかっている時が自分が成長する時。自分が決断し実行する2学期にしてほしい」とのメッセージが送られました。

【生徒発表】各学年より2学期の抱負が述べられました。

〇1学年代表生徒:夏休み中は駅伝の健康的な生活はできました。2学期はこの生活のリズムを崩さないようにし、健康的な生活を心がけたい。

〇2学年代表:1学期は一人の大人の第一歩としての2年生の生活を送ってきた。2学期はさらに「自分の行動や言葉に責任をもつ」「苦手意識をなくしていろいろなものに挑戦する」を目指したい。

〇3学年代表:勉強面では毎月行われる実力テストを着実に上げていく。生活面では早寝早起きをはじめ規則正しい生活習慣を心がけ、授業の取組を大切にしていきたい。

夏休み最後の大舞台!~全国中学生選手権大会~

本日より3日間、愛知県で開催される全国中学生ビーチバレーボール選手権大会へ本校から3名の生徒が参加します。

台風の影響もなく、無事に会場に到着しました。明日からいよいよ競技が始まります。この夏、最後の大舞台。是非鹿島中生らしく元気に闘ってきてほしいと思います。

【出発前、校長先生に挨拶をする選手達】

中体連福島県大会~この夏最高のステージ~

7月22日(土)~7日24日(月)まで行われた中体連県大会は、本日が最終日となりました。地区大会とは一段とステージもボルテージも上がる県大会。各会場で様々な感動がありました。各競技の結果は以下のとおりです。

〇野球部:第2位(東北大会出場)

〇水泳:個人200Mバタフライ 優勝(東北大会出場)

    個人100Mバタフライ第4位(東北大会出場)

〇剣道:女子団体ベスト8

    女子個人ベスト16

〇女子バスケットボール:2回戦惜敗 〇男子バスケットボール:初戦惜敗

〇サッカー部:初戦惜敗 〇卓球部:初戦惜敗 〇テニス部:初戦惜敗

本日初戦を迎えたテニス部

猛暑の中接戦にもつれ込みました。

東北大会出場の切符をつかんだ野球部

次は東北のステージで活躍です。

表彰台での様子

最後まで諦めず泳ぎ切りました。

 

いよいよ県大会!!

本日より福島県中体連体育大会が、県内各地を会場とし開催させれています。

本校からも、相双地区大会を勝ち上がった先鋭達が、県大会に臨みました。関わってくれた仲間・家族・先生やコーチへの感謝を胸に、これまでの練習の成果を発揮してほしいと思います。

【野球部】

【サッカー部】

【女子バスケ部】

【剣道部】

【男子バスケ部】

 

1学期終業式・充実した夏休みに

1学期最終日。どの学年も夏休みに入る前の生活・安全面についての事前指導を始め、これまでの学習の結果や夏休みの学習についての説明がありました。

夏休みは、体も心も頭(頭脳)も大きく成長できる機会です。充実した素敵な夏休みにしてほしいと思います。2学期に全生徒が元気に登校することを期待しています。

【学年による集会の様子】

<1学年>

<2学年>

<3学年>

【終業式の様子】

〇各学年代表

1学期の反省と夏休みの過ごし方

〇生徒指導・保健指導からの話

充実した夏休みに向け、事故防止

健康管理ついての話がありました。

 

夏こそ!読書のススメ!

国語の単元「読書を楽しむ」において、自分の読書の幅を広げるため、学校司書の木幡さんより、読書紹介&本の読み聞かせを行っていただきました。

今回は中学生に読んでほしいおすすめの5冊の紹介と自由研修をテーマにした絵本を読み聞かせです。本のエッセンスを聞き、本への興味をもってもらうことが狙いです。

夏休みこそ、たっぷりと読書に挑戦できる絶好の機会です。自分の進めるこの1冊との出会いを目指して、たくさんの本に出会ってほしいと思います。

安心安全な学校生活のために~防犯教室~

南相馬市警察署員 塙様・志賀様。鹿島駐在所 山内様。スクールガード 鈴木様を講師にお迎えして、防犯教室を実施しました。防犯教室は、不審者が学校に侵入したと想定し実践的な訓練を行いました。

いざという時の対処法そして、普段から未然防止の意識が必要になってきます。本日の訓練を生かし、防犯意識を高めてほしいと思います。

【生徒の感想】もし、不審者が学校に来たら、素早く正しい判断をし、学校以外での場でなったら、はずかしがらず、大きな声を出すということは、大切だと思いました。また、SNS等でのネット犯罪にあわないためには、甘い言葉に揺らがない等事前に防ぐことが大事だと思いました。

授業参観・学年PTA懇談会ありがとうございました。

本日、1学期末の授業参観及び学年懇談会を実施しました。多くの保護者の皆様にご参加いただきありがとうございました。本日の子供達の頑張りをご家庭でもたくさん褒めていただき、今後の活躍につなげていただきたいと思います。

【授業参観の様子】

また、学年懇談会では、これまでの学習や生活、2学期以降に行われる校外学習や修学旅行についての説明がありました。今後も学校教育活動へのご理解ご協力お願いいたします。

【学年PTA懇談会の様子】

県中体連壮行会・吹奏楽コンクール支部大会壮行会

7月16日実施の吹奏楽コンクール支部大会及び7月22日からはじまる県中体連に参加する部活動の壮行会が行われました。

壮行会では、各部の紹介を始め、大会に向けての意気込みが述べられました。

野球部

サッカー部

男子バスケットボール部

女子バスケットボール部

剣道部

女子テニス部

 

卓球部

特設水泳部

【選手代表 野球部主将】僕たちは県大会に向け、日々練習から全力でプレーして来ました。練習の成果を発揮し、悔いのないよう鹿島中代表として全力で頑張ってきます。応援よろしくお願いします。

 

【吹奏楽部部長の言葉】大会当日では、一人一人が練習の成果を発揮できるよう一生懸命に演奏したいと思います。

安心安全な学校生活のために~救命救急講座~

南相馬消防署職員の皆さんをお迎えして、2年生の総合学習の時間に「救急救命講習会」を実施しました。

講習会では、心肺蘇生法実技講習会を通して、生命の大切さを学と共に、緊急時の事故に対する救急救命の対処として適切な応急手当について学びました。また、参加した生徒全員は、消防署主催の救急救命講習会の講習済み認定証が授与させれました。

いじめ問題対策協議会の実施

評議委員会に引き続き、評議員代表 丹野 様 地区児童員 佐藤様をお迎えして、いじめ問題対策協議会を実施しました。本校のいじめに対する取組を生徒指導/保健指導より報告し、それぞれの立場から協議しました。今後もいじめ撲滅を目指し、生徒・職員チームとなって取り組んで行きたいと思います。

学校評議委員会を行いました。

学校評議委員の方々をお迎えして、第1回学校評議委員会を開催しました。

今年度は、給食試食会をはじめ生徒会との交流、授業参観等、学校の取組の様子をご覧いただきました。

委員の方からは「落ち着いた様子で、生徒のみなさんが真剣に取り組んでいる様子が分かった。」「地域の人や伝統文化等を取り入れて、体験活動が充実していると感じた。」「生徒会が活発であることが分かった。今後生徒の意見や思いを積極的に取り入るなどして、子供の主体性を伸ばしてほしい」などのご意見をいただきました。今後の学校経営に生かしていきたいと思います。お忙しい中ありがとうございました。

共生社会の実現にむけて~相馬支援学校中等部交流事業(生徒会編)~

人々の多様な在り方を理解し、障がいのある人と共にさせ合おうとする意識を育てることを目的にして、行われた相馬支援学校中等部交流事業。本日は生徒会役員が相馬支援学校を訪問し、「紙すき」や「刺し子」を一緒に体験しました。

【生徒感想】

○今回、相馬支援学校と交流活動をさせていただきました。相馬支援学校の皆さんと「紙すき」「刺し子」を体験させていただき、皆さんの手際の良さに驚きました。今回、体験させてもらったことをこれからの生活に生かしたいと思います。

いざ出発!県中体連陸上競技大会

本日より6日まで、白河市総合運動公園陸上競技場で行われる県中体連陸上競技大会へ、選手達が出発しました。

本校からは、共通高跳び・100M共通リレー・共通800M共通リレー・1年1500M共通リレー他、各種リレーの種目に出場します。

これまでの練習の成果を生かし、頑張ってほしいと思います。応援しています。

 

健康マネジメントの育成を目指して~学校保健委員会~

本日、PTA会長鎌田様・学校薬剤師 伊東先生のご臨席のもと、第1回学校保健委員会を実施しました。委員会では、養護教諭より、健康診断の結果等から見えてきた本校の課題を元に、保健体育担当・食育コーディネーター・学校栄養教諭から、課題解決に向けた本校の取組について説明がありました。

人生100年時代といわれる中で、生涯にわたり健康マネジメントする能力や学び続ける力が大切になってきます。今後、保護者・学校・医療機関と連携し、鹿島中学校を取り巻く現状の把握と課題克服に向け、「学び方」や「学校の在り方」を見直す機会にしていきたいと思います。

郷土芸能の伝承~相馬流れ山踊り~(最終日)

指導員 和泉ひで子様を始め、相馬流れ山踊り伝承保存会の方々を講師にお迎えして、3回に渡って行ってきた郷土学習(相馬流れ山踊り)は、いよいよ最終日になりました。

これまで習ってきた所作を、つないでいよいよ音楽に合わせて踊ります。ホラ貝の音が流れるとどの生徒も背筋をピーン。心地よい緊張感が体育館に広がりました。扇を巧みに動かし、野馬追いを彩る相馬流れ山の踊りを満喫した2時間でした。

 

県中体連陸上大会壮行会

お昼の放送を活用して、7月4日に行われる中体連福島県大会陸上競技の壮行会を行いました。地区大会後、放課後の時間を使って、特設陸上部として練習を重ねてきました。是非、本戦では力を発揮してほしいと思います。

お知らせ【特設陸上部:決意表明】一部抜粋

私たち特設陸上部は監督の西先生、小田先先生の

元、日々練習を頑張ってきました。全員がベスト

をつくせるように頑張ります。

応援よろしくお願いします。

お知らせ生徒代表:激励の言葉】一部抜粋

みなさんは、これまで苦しい練習やつらい練習を

積み重ねてきたと思います。

今までの練習を県大会を生かし、よい結果を残し

てください。相双地区大会で勝ち抜いたみなさん

を全力で応援しています。今まで練習をしてきた

自分を信じてがんばってください。

KASHIMAたなばた・夏飾り

校舎のホールに、夏の風物詩たなばた飾りが登場しました。

作成したのは美術部員のみなさんです。作成期間約2週間の大作です。学校を彩り、涼しげな夏を演出してくれています。来校の際には、是非ご覧下さい。

○美術部のみなさん

○作成の様子

 

よりよい学校づくりを自分たちの手で~奉仕委員会~

1学期も中盤を過ぎ、これまでの奉仕委員会の活動の振り返りと今後の活動を推進するための奉仕委員会が実施されました。各クラスの代表が集まり、反省をもとによりよい学校づくりのために建設的な意見を述べ合いました。

1学期も残り30日を切りました。さらに活気ある学校を作るため、活発な活動を目指してほしいと思います。

中学生に必要なエネルギーを知ろう~食に関する指導~

学校栄養士の櫻井先生による食に関する指導を実施しました。「中学生に必要なエネルギーってどのぐらい?」をテーマに、必要なエネルギーには個人差があることや、中学生の時期にどのようにエネルギーを摂取したらよいかを学びました。また、自分手帳を活用して必要な栄養素を確認したり、自分達の成長に必要な「食」についても考えたりすることができました。健康な体と心そして頭脳を育てるためにも「食」を大切にしてほしいと思います。

少しの勇気と行動力で夢は叶う~キャリア教育講話~

地域で活躍する「一般社団法人パイオニズム理事 但野 様」「羊齧協会 主席 菊地 様」「株式会社haccomba 代表 佐藤様」「AstoX株式会社 代表取締役 小田様」の4人の起業家をお迎えし、キャリア教育講座を行いました。講話では、夢に出会うまでの葛藤や事業を興したきっかけ、夢の実現にはちょっとの勇気とやってみようという行動力が大切である等、夢をつかむためのエッセンスのお話いただきました。

 講師の方の熱いお話に、生徒も夢中で話を聞いた2時間でした。

 

体力・運動能力を測定しよう~新体力テスト~

「新体力テスト」を実施しました。平成11年度の体力・運動能力調査から導入された「新体力テスト」は、体力と運動の力の現状を分析するテストです。「人生100時代」に向けて、健康のマネジメントをおこなうためにも、新体力テストを通して今の自分の体力や運動能力について理解を深めてほしいと思います。

天候がよくないため今回は室内のみの実施になりましたが、今後体育の時間で、他の種目も随時行う予定です。

 

〇反復横跳び:敏捷性を測定します。

〇長座体前屈:柔軟性を測定します。

〇立ち幅跳び:跳躍力を測定します。

〇握力:筋力を測定します。

地域緑化活動~花いっぱいの校舎を目指して~

真野川桜づつみ会 烏中さんを講師にお迎えして、緑化活動を行いました。

活動の前に 烏中 様より、真野川桜づつみ会の活動のきっかけや、現在の活動についての講話をいただきました。緑化活動では、真野川桜づつみ会の会員の皆様にご協力をいただき、校地の花壇の花植えをおこないました。

緑化活動を通して、愛校心を高めるとともに、地域の方とふれあうことで「よいよい地域づくり」について考えを深めることができました。

   
   

1学期の学習の成果はいかに?~期末テスト開始~

本日と明日の2日間で、第1学期期末テストが実施されました。

1年生にとっては、初めての本格的な定期テストです。これまでの学習の成果は発揮できたでしょうか?明日も引き続き残りの4教科が実施されます。今回の定期テストを踏まえ、授業のみならず、これからの家庭学習に生かしてほしいと思います。

もぎたてトマトいただきます!

本日の給食に、原町区の「美野里ファーム」さんからいただいた「ミニトマト」が登場しました。

*********************************************************************************************************

【お昼の放送から】

本日の給食に出ている「ミニトマト」は原町区高平の「美野里ファームさん」のもぎたてトマトです。

トマトには、体の疲れを解消したり、ストレスによる体調も整える働きがります。しっかり味わってください。

**********************************************************************************************************

また、給食の時間には、栄養教諭が作ったスライドで、自分たちの食べているトマトがどのように作くられているのかを学習しました。

共生社会の実現にむけて~障がい者理解教育~

6月14日(木)5校時目に、県立相馬支援学校の和田先生を講師にお招きして、「障がい者理解教育講座」を実施しました。講座では、障がいという言葉をてがかりに、共生社会の実現に向けてどのような意識が必要なのかを話合い、考えを深めることができました。