出来事
第1学期終業式
校長式辞の後、各学年代表が、1学期の反省と夏休みの抱負を発表しました。
◆1年生代表
・小学校の時より5分増えた中学校での50分授業にも慣れ、集中して授業が受けられるようになった。期末テストでは、中間テストの反省をいかして勉強を頑張り良い結果を残すことができた。
・少しずつ違う小学校出身の人達とも話す頻度が増え、仲の良い人、頼れる人、話していて楽しい人など、たくさんの友達が増えた。
・学級委員長としてみんなをまとめ学級活動などを進めることができた。
・約4ヶ月の1学期は、いろいろなことがあり、とても早く感じました。2学期もいろいろなことにチャレンジして頑張りたいと思います。
◆2年生代表
【1学期の反省】
①学習では、国語と英語に反省点があったので、重点的に力を入れて取り組んでいきたい。
②部活動では、試合を通して自分の苦手なところが分かってきたので、苦手な部分を克服して試合で活躍できるようになりたい。
【夏休みの目標】
①県大会では、自分に出来ることをしっかり果たし、チームのために頑張りたい。
②新人戦に向けて目標をたてて練習を頑張りたい。
③1学期でつけた学力を落とさないように、毎日の学習を大事に取り組みたい。
◆3年生代表
・学級委員長として、より良い学級づくりにむけて、学級の一人一人の良いところを見つけてきた。また、代表委員長として、生活面での改善点について話し合い、放送で呼びかけたり、ポスターを作成したりした。2学期も周りの人達と協力し合い積極的に活動していきたい。
・学習面では、毎日2時間の家庭学習をすることができた。授業中はもちろん、毎日の家庭学習でも、勉強するときは集中を維持し、内容を充実させていきたい。
・夏休みはだらけてしまいがちだが、高校受験を意識して計画的に時間を使い、苦手教科の克服をしていきたい。
・2学期の文化祭や修学旅行などの大きな行事を楽しむには、夏休みの過ごし方が大事になってくるので、この夏休みをしっかり過ごせるように頑張り、2学期につなげていきたい。
<夏休みの過ごし方から生徒指導より>
「部活に燃えた、宿題を計画通りに終わらせた、自分の進路に一歩近づけた」と思える夏休みに!
◆自分の命を守る
・交通事故に遭わない
自転車に乗るときはヘルメットを着用する
・水の事故に注意
子どもだけで行かない
遊泳禁止の場所で泳がない
・外出するときは
必ず家族に伝える(誰と、どこに、何をしに、何時に戻る、お金はもっていくか)
◆SNSのトラブル防止
・誹謗中傷をしない
・送信する前に確認(正しく伝わるか)
・勝手に拡散したり、情報を信じ込みすぎたり、面白がったり、からかったりしない
・使いすぎて昼夜逆転しないように
・「家族でルールを決める、自分でルールをきめる、友達同士でルールを決める」が大事!
生徒会メッセージ(7月20日)
本日、7月20日(水)朝の放送で生徒会役員がメッセージを伝えました。
「新型コロナウイルスについては、感染力のより強い変異株への置き換わりが進んでいて、今後ますます状況は悪化していくとの見方が出ています。」
「あさって22日からは県中体連総合大会・水泳大会が開催されます。また、2年生は23日に行われる相馬野馬追北郷本陣祭にむけて、相馬流れ山踊りの練習に毎日一生懸命取り組んでいます。私たちの仲間が、当日に万全の状態で臨めるように、また、今日で一学期は終了しますが、夏休み中も、鹿島中生一人一人が警戒度を高め、熱中症や怪我にも気をつけながら、引き続き、基本的な感染防止対策として、
・マスクを着用する
・うがい・手洗い・消毒をする
・換気をしっかり行う
・3密を避け、特に休み時間にむやみにくっついたり大声を出したりしない。
を徹底して、感染拡大の防止に努めましょう。」
「朝8:00現在、WBGT計測計による本校の暑さ指数は、26.8℃と高い数値を示しており、熱中症が心配されます。天候や自分自身の体調に合わせて、
1こまめに水分を補給する
2服装で体温を調節する
3少しでも体調がおかしいと感じたら無理をせず休む
4風通しをよくする・エアコンを上手に使う
などの対策をとって生活しましょう。」
「特に、熱中症予防のため、マスクを外す場合は、
①お互いの距離を十分に確保する。
②換気をする。
③こまめに手洗い・手指消毒をする。
④狭い場所で密にならないようにする。
などに注意して感染リスクも下げましょう。」
「新型コロナウイルス感染症については、誰もが感染する可能性があります。感染者や濃厚接触者が、差別や偏見、いじめ、誹謗中傷の対象にならないように、鹿島中生全員で、これまでのシトラスリボンプロジェクトの取り組みと共に、いじめをやめようプロジェクトで考えたこと、決めたことを実行にうつして、仲良く笑い合える、居心地の良い学校づくりを進めていきましょう。」
実力テスト(1年生、2年生)
1,2年生では、実力テストを実施しています。1学期の学習の成果を確認するためのテストということで、全クラスとも、皆、緊張して取り組んでいます。
生徒会メッセージ(7月19日)
本日7月19日(火)生徒会役員が全校生にメッセージを伝えました。
「新型コロナウイルス新規感染者数については、先週は南相馬市内では30~40人で推移していました。最近の市内での感染状況の特徴は、
①子どもから高齢者まですべての世代で陽性者が確認されていること
②感染したと考えられる場所も会社や学校、幼稚園・保育園、病院、高齢者施設、家庭、集まりの場など様々なこと
が、あげられます。つまり、いつ・どこで・誰が感染してもおかしくない状況です。
「今週22日からは県中体連総合大会・水泳大会が開催されます。また、2年生は7月23日に行われる相馬野馬追 北郷本陣祭にむけて、相馬流れ山踊りの練習に毎日一生懸命取り組んでいます。私たちの仲間が、大会当日に万全の状態で臨めるように、鹿島中生一人一人が警戒度を高め、熱中症や怪我にも気をつけながら、引き続き、基本的な感染防止対策として、
・マスクを着用する
・うがい・手洗い・消毒をする
・換気をしっかり行う
・3密を避け、特に休み時間にむやみにくっついたり大声を出したりしない。 を徹底して、本校での感染拡大の防止に努めましょう。」
「朝8:00現在、WBGT計測計による本校の暑さ指数は、27.5℃と久しぶりに高い数値を示しており、熱中症が心配されます。天候や自分自身の体調に合わせて、
1こまめに水分を補給する
2服装で体温を調節する
3少しでも体調がおかしいと感じたら無理をせず休む
4風通しをよくする・エアコンを上手に使う などの対策をとって生活しましょう。」
「特に、熱中症予防のため、体育や部活動中にマスクを外す場合は、
①お互いの距離を十分に確保する。
②換気をする。
③こまめに手洗い・手指消毒をする。
④狭い場所で密にならないようにする。などに注意して感染リスクも下げましょう。」
「新型コロナウイルス感染症については、誰もが感染する可能性があります。感染者や濃厚接触者が、差別や偏見、いじめ、誹謗中傷の対象にならないように、鹿島中生全員で、これまでのシトラスリボンプロジェクトの取り組みと共に、いじめをやめようプロジェクトで考えたこと、決めたことを実行にうつして、仲良く笑い合える、居心地の良い学校づくりを進めていきましょう。」
吹奏楽コンクール相双支部大会
本日7月17日(日)、県吹奏楽コンクール相双支部大会が、相馬市民会館で開催され、小編成の部に出場した本校吹奏楽部は、「モンセラット」(作曲 八木澤教司)を演奏しました。新型コロナウイルス感染急拡大により、直前に無観客開催となり演奏を聴いていただくことができず残念でしたが、生徒達はこの日のために磨きをかけてきた音色を、心を一つに美しく力強く響かせていました。
〒979-2333
福島県南相馬市鹿島区
寺内字落合28番地
TEL.0244-46-2019
FAX.0244-46-2229
e-mail:kashima-j@fcs.ed.jp
〇お知らせ
・保護者及び地域のみなさまへ.pdf(教職員の働き方改革にご理解とご協力を)