日々の出来事

2022年5月の記事一覧

情報を読み取ろう(1年生国語)

本日5月27日(金)、1年生の国語では、「グラフごとの特徴と情報の読み取り方にはどのような違いがあるだろう」をテーマに学習しました。
生徒達は、まず、時間による変化を表す「折れ線グラフ」、全体の割合を表す「円グラフ」、数量の大小を比較しやすい「棒グラフ」、全体の割合を表す「帯グラフ」など、グラフごとの特徴を学びました。さらに、
日米の平均所得を比べた折れ線グラフを比べてみると、日本の低さが際立って見えます。一見同じに見える折れ線グラフですが、目盛りをよく見ると・・・
「えっ?」「ああ!」と声が上がりました。
目盛りの数値が違うことで、グラフから得られる情報に大きな違いがあるように見えてしまうということに気づきました。
このことから、グラフを読む時には、気をつけなければならない「落とし穴」があるので、同じように見える2つのグラフを比べる時は、「グラフの比較は正しいか、数値や時間を確かめること」、「色づかいに意味はあるか確かめること」など、注意しなければならないことを学びました。

生徒会メッセージ 

本日5月27日(金)、時折強い風や雨が吹き込む不安定な天気です。

<生徒会メッセージ>

「5月16日から5月31日までは新型コロナウイルス『子どもの感染拡大防止重点対策』期間です。現在、南相馬市、10代、10歳未満の新規感染が依然として止まりません。これまでの、
 ・マスクを着用する
 ・うがい・手洗い・消毒をする
 ・換気をしっかり行う
 ・3密を避け、特に休み時間にむやみにくっついたり大声を出したりしない。
を徹底して、本校での感染拡大の防止に努めましょう。また、今日は雨の影響で、校舎内の湿度が高まり、結露が発生し、床や階段が滑りやすくなっています。怪我や事故が起きないように、落ち着いた生活を心がけましょう。

5月29日(日)までは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、部活動は休止ですが、今は、中間テストのための学習などにしっかり取り組み、体調管理に努めて、部活動再開に備えましょう。

新型コロナウイルス感染症については、たれもが感染する可能性があります。感染者や濃厚接触者が、差別や偏見、いじめ、誹謗中傷の対象にならないように、鹿島中生全員で、これまでのシトラスリボンプロジェクトの取り組みと共に、「いじめをやめようプロジェクト」で考えたこと、決めたことを実行にうつして、仲良く笑い合える、居心地の良い学校づくりを進めていきましょう。」

 

 

百ます計算

本日5月26日(木)、1年生数学の授業は百ます計算でスタートしました。
学習のポイントでもある符号の間違いに気をつけながら、正負の数の掛け算の問題に集中して取り組んでいました。
さらに本時の課題「分数を好きになろう」達成に向けて、負の数が奇数個あればマイナス(-)、偶数個あればプラス(+)という符号のきまりを確認した後、分数の混じった3つの数の乗法に取り組みました。積極的に手を挙げて、すすんで問題にチャレンジしていました。

生徒会メッセージ

本日5月26日(木)の生徒会メッセージです。


「5月16日から5月31日までは新型コロナウイルス『子どもの感染拡大防止重点対策』期間です。現在、南相馬市では、10代、10歳未満の新規感染が依然として止まりません。これまでの、
 ・マスクを着用する
 ・うがい・手洗い・消毒をする
 ・換気をしっかり行う
 ・3密を避け、特に休み時間にむやみにくっついたり大声を出したりしない。を徹底して、本校での感染拡大の防止に努めましょう、

また、今日は急激な気温上昇による熱中症が心配されます。
 ・こまめに水分を補給する
 ・涼しい服装で体温を調節する
 ・少しでも体調がおかしいと感じたら無理をせず涼しいところで休む
 ・風通しをよくする・エアコンを上手に使う
などの対策をとって生活しましょう。

5月29日(日)までは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、部活動は休止ですが、今は、中間テストのための学習などにしっかり取り組み、体調管理に努めて、部活動再開に備えましょう。

新型コロナウイルス感染症については、たれもが感染する可能性があります。感染者や濃厚接触者が、差別や偏見、いじめ、誹謗中傷の対象にならないように、鹿島中生全員で、これまでのシトラスリボンプロジェクトの取り組みと共に、「いじめをやめようプロジェクト」で考えたこと、決めたことを実行にうつして、仲良く笑い合える、居心地の良い学校づくりを進めていきましょう。

 

3つ続いた偶数を文字で表す(2年生数学)

本日5月25日(水)、2年生数学では、文字式を学習しています。本時では「・・・3つ続いた偶数の和は6の倍数になります。このことを文字を使って説明しなさい」という問題に取り組みました。「3つ続いた偶数」をどう文字を使って表すか?というところで生徒達は、文字を使って数を表す難しさに頭を悩ませていましたが、2n,2n+2,2n+4の意味が分かった時に「あーっ」「そーか」と生徒達の間からつぶやきがもれました。この体験を次の学びにつなげていってほしいと思います。