こんなことがありました。

2022年3月の記事一覧

正座してかるた大会

3年生は,かるた大会をしています。八沢小恒例の百人一首です。正座して札を取る姿は,競技かるた大会さながらです。静かなランチルームに読み手の声と札を取る音だけが響いていました。

0

にょきにょきとびだせ

1年生図画工作では,空気でふくらませて楽しい作品作りをおこなっています。ビニールの手袋や袋にストローをつけてふくらませていました。目をつけたり,動物の顔をつけたりと,事前に計画した図案をもとにみんな丁寧に作っていました。完成が楽しみです。

0

3.11の朝

今日は,東日本大地震があった日です。朝登校する子どもたちに聞いてみると,「地震があった日」「大きな津波が来た日」など,震災後に生まれた子どもたちも答えてくれました。犠牲になった人たちのことを思う一日になればと思います。午後には,追悼集会を行います。語り継ぐ子どもたちに,少しでも心に残る会にします。

 

0

春の日差しを浴びて

4年生体育では,外で元気よく活動しています。これまで気温が低くなかなか外でできませんでしたが、今日は暖かく、とても気持ちがいいです。心なしか子どもたちも元気いっぱいの様子でした。

0

学習の振り返り

1年生国語では,これまでの学習の振り返りをしています。自分が学習したプリントには,先生からのコメントがあり、それをもとに振り返りをします。たくさんのプリントをみんなで協力して配ることもできました。いろいろなことができるようになった1年間でした。

0

今年度最後の委員会活動

お昼に今年度最後の委員会活動が,各教室で行われていました。今年度も、いろいろ活動が制限されていましたがリモートで行なったり,順番を変えたりと,工夫して活動することができました。是非来年度に生かしてほしいです。

0

今日の給食

 

今日の給食は,麦ごはん,鶏肉の唐揚げ,ビタミンたっぷりサラダ,じゃがいもと小松菜のみそ汁,牛乳です。

今日は、子どもたちの大好きな「とり肉 のからあげ」についてです。とり肉に、しょうゆ、酒、しょうが、にんにくで味付けをして、片栗粉をまぶして、油でカラリと揚げます。かむと、肉汁がじわっと出て、ジューシーでおいしいですよね。今日は、片栗粉ではなく、米粉をまぶして揚げました。とり肉は、たんぱく質が多く含まれ、筋肉や血液を作る大切なはたらきをします。また、今日は「のまたん献立の日」です。南相馬市産の食材はサラダに使われている『グリーンカールレタス』です。とり肉のタンパク質が効率よく体に吸収されるよう、ビタミンたっぷりサラダもしっかり食べましょう。

0

毛筆は、どう書くの?

3年生書写では,3年生のまとめをしています。その様子を2年生が見学に来ました。初めて筆で書く様子を見て色々気づいたようです。4月からは、自分たちも筆を使って書くので、いろいろ質問していました。

0

卒業制作

6年生は,卒業記念でオルゴール作りをしています。木製の箱を彫刻して模様をつけ,色を染めていました。中に入るオルゴールは,同窓会さんからいただいた八沢小校歌の曲です。思い出のオルゴールになりますね。

 

0