こんなことがありました。

2021年10月の記事一覧

5年生 外国語

5年生の外国語で道案内の学習を行っています。タブレットに示した地図を使って説明しあったり、英語の表記を書いて友達と確認したりしています。

0

今日の給食

 

今日の給食は,麦ごはん,豚肉の生姜焼き,キャベツのゆかり和え,生揚げのみそ汁,牛乳です。

今日は日本の食事についてです。日本の食事と言えば『箸に始まり、箸で終わる』と言われるほど、切っても切れないものが『箸』です。箸は、はさむ・つまむ・運ぶ・切る・押さえる・ほぐす・さく・まぜる・分ける・ささえるなどの機能 を持った、食べ物を口に運ぶ道具です。この道具である箸を上手に使うことで自分だけでなく、食卓を囲む周りの人たちも気持ちよく食事をすることが出来ます。上手に使えるように毎日の食事の中で、まずは「いただきます」をした後に、正しい箸の持ち方をしてから食べ始めましょう。

0

流れる水の働き

5年生理科では,流れる水の働きについて実験を行っていました。土山に溝を作って実際に水を流すことによって,削られるところ,積もるところについて観察しました。水の働きで実際に削られる様子に驚きながら観察していました。

0

学習発表会練習(4年)

4年生は,社会で学習している内容で学習発表会に向けて練習しています。持続可能な開発目標について調べたことを歌や劇で楽しく紹介しています。見ている人にしっかり伝わるようにはっきり大きな声で練習していました。

0

表彰伝達

これまでにたくさんの賞をいただいた子どもたちの表彰伝達をリモートで行いました。文化、スポーツと、様々な場面で活躍しています。

1

今日の給食

 

今日の給食は,食パン,県産リンゴジャム,野菜スープ,オムレツのカラフルソースかけ,牛乳です。

今日はビタミンについてです。ビタミンA には、鼻やのどの粘膜を丈夫に保つ働きがあります。ビタミンCには、病気に負けない体の力をつける働きがあります。色のこい野菜には、ビタミンA とCがたくさん含まれています。また、色のうすい野菜には、ビタミンCがたくさん含まれています。かぜの予防にしっかり色のこい野菜を食べるようにしましょう。今日の野菜スープにはいろいろな野菜が入っています。残さず食べて,体を温めましょう。

0

校外学習

5年生は、地域の観察で校外学習に来ています。流れる川の様子や地域の神社を見学しています。普段何気なく見ていたところに色々な気づきがありました。

1

学習発表会に向けて(6年生)

学習発表会に向けて、6年生の練習風景です。立ち位置や動き方などを相談し、試行錯誤しながら練習しています。NGもありますが、当日は大丈夫だと思います。衣装なども揃ってきました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございます。

0