こんなことがありました。

2021年10月の記事一覧

今日の給食

 

今日の給食は,チキンカレー,いかときゅうりのマリネ,牛乳です。

今日は麦ごはんについてです。10月から給食のごはんには、月曜日と木曜日の週2回”麦”が登場します。麦には、白いお米には足りない栄養が含まれています。ごはんを炊くときに麦を混ぜると栄養がアップします。その栄養は ビタミンB1です。麦の黒いみぞの部分に多くあります。他にも、お米よりも食物せんいが多く含まれています。そのため、麦ごはんを食べるとお腹の調子をよくしてくれる働きもあります。今日はチキンカレーと一緒に、麦ごはんをよくかんで食べましょう。

0

鹿島区音楽祭激励会

今日は,明日行われる鹿島区音楽祭激励会を行なっています。昨年は,中止で2年ぶりの開催となりました。代表の5年生へのエールをみんなで行いました。発表の機会が少なかった金管クラブも演奏して,いつもの年とは違った盛大な会になりました。明日の発表は、ベストを尽くして素晴らしいハーモニーを奏でてほしいです。

 

0

資源回収 ご協力ありがとうございました

10月2日に,PTA資源回収が行われました。地域の皆様には回収にご協力あただきありがとうございました。また,PTAの皆様には,お休みのところ早朝よりご協力いただきありがとうございました。資源回収の収益金は,コロナ対策を始め教育活動に有効活用していきたいと思います。

 

0

今日の給食

 

今日の給食は,豆乳フレンチトースト,ワンタンスープ,グリーンサラダ,ヨーグルト,牛乳です。

今日は、ワンタンについてです。ワンタン(雲呑)は漢字で『雲を呑む』と書きます。名前の由来はいろいろあるようですが、そのひとつにスープに浮かぶワンタンが雲が浮かんでいるように見え、それを呑むと幸運が訪れるという説があります。ワンタンは小麦粉、塩をよく混ぜ合わせて水を加えてねり合わせて薄くのばしたものです。豚肉や野菜がたっぷり入った今日のワンタンスープは栄養バランスもばっちりです。よく味わって食べましょう。

0

秋がいっぱい

2年生国語では,秋に見つけたものについて発表会をしていました。すすきや虫について発表しています。しっかり友達の話を聞いて、いろいろな質問が出ていました。

0