こんなことがありました。

2021年6月の記事一覧

3拍子のリズム(2年生音楽)

「いるかはざんぶらこ」の歌に合わせ,3拍子で足踏みをする活動していました。子どもにとっては,3拍子のリムズは難しいのですが,どうすればリズムよく動けるか考えながら学習していました。

0

大型スーパーに行ったよ

今日は,校外学習で大型スーパーに来ています。買い物の仕方や会計の仕方について学習しています。分からないことは積極的に聞いて解決していました。

2

5年生書写は,しんにょうについて学習しています。右はらいに注意して練習しています。

4

今日の給食

 

今日の献立は,シーフードカレー,フルーツポンチ,ビーンズカル,牛乳です。

今日は、カレーについてです。暑いときは食欲がなくても、カレーは食べられる! なんていうことはありませんか? カレーにはたくさんの香辛料が入っていて、食欲をかきたてるはたらきがあります。今日は、ホタテ貝が入ったシーフードカレーです。カレーは入れる具をかえれば、味のちがいも楽しめ、いろんな種類の栄養をとることができます。食欲がないときは食べやすいものから食べて栄養のバランスをとり、はやく体調を整えるようにしましょう。

5

あさがおさん,おおきくなって!

1年生生活科では,あさがおの観察のため育てています。自分の鉢にたくさんの種を植えていましたが,ほとんど発芽しいっぱいになったので,他に植え替えをしています。これからは,2つに絞った苗を観察していく予定です。大きくなってきれいな花を咲かせてほしいです。

 

2

スクールカウンセラーの先生に相談しよう

今年度も,本校にスクールカウンセラーの先生が来ています。およそ,週一回の月曜日に来ていただいて,全校生を対象とした面談をしたり,子ども達の授業を見学してもらったりしています。もちろん保護者の方の相談もできます。是非お気軽にご相談に来てください。なお,スケジュールの都合上予め学校までご連絡ください。

 

0

朝食を見直そう習慣運動

今日から全校生で「朝食を見直そう習慣運動」この運動は、子供たちの望ましい食習慣を形成するために、生活リズムを改善して1日3食バランスよく食事がとれるよう、朝食摂取率を高めることを重点に取り組んでいます。昨年度の県の朝食摂取率は96.5%で,本校では98.6%と県の平均を上回っています。今日から5日間毎日の朝食について記録を取りますのでご協力お願いします。

 

0

映像作成に挑戦

6年生総合では,地域学習の一環として映像作成に取りかかりました。全国で行われているコンクールに参加することで,プロが使用するようなビデオカメラやガンマイクなどが使用することができます。今日は実際のカメラなどを見て,かなり驚いた様子でした。世界に誇れる八沢地区の魅力についての映像が子ども達の手で作ることができたらとても素敵なことだと思います。

0

今日の給食

 

今日の献立は,ヘルシーサンドパン,みそワンタンスープ,ヨーグルト,牛乳です。

今日はヘルシーサンドパンの具に入っているピーマンについてです。ピーマンは,栄養豊富な野菜で,特にビタミンCを多く含み,レモンの2倍,トマトの5倍もあります。中くらいのピーマン4個で1日の摂取量をとることができます。選ぶときには,ヘタの切り口がきれいでピンっとしているものが新鮮です。また,色が濃くてツヤがある物を選びましょう。今日は,コッペパンに具を挟んで,ヘルシーサンドパンにして食べることができます。よく噛んでおいしくいただきましょう。

0

QRコードを読み取って

6年生国語では,「声に出して楽しもう」ということで福沢諭吉の「天地の文」の学習をしています。教科書に書かれている「QRコード」をタブレットで読み取り,お手本の読み方について聞いていました。一人一台タブレットがあるので,自分で聞きたいところを何度でも再生して学習していました。

0