こんなことがありました。

2021年6月の記事一覧

南相馬市小学校陸上競技大会 出発

今日は,2年ぶりの開催になる「南相馬市小学校陸上競技大会」に6年生が参加します。いつもより早い登校で,子ども達の気合いも十分です。これまでに練習してきた成果を出し切って自己ベストを目指してほしいです。朝の出発時の様子です。

 

0

花いっぱい活動 全校生

午前中の委員会の活動に続いて、昼休みに全校生で花の苗植えをしました。学年ごとに割り振られた花壇やプランターに植えています。午後も八沢まちづくりの方に来ていただき、一年生のサポートに入っていただきました。たくさんの花で,とても華やかになりました。

0

今日の給食

 

今日の献立は,グリンピースご飯,国産キャベツメンチカツ,グリーンカールレタス,卵とほうれん草のスープ,牛乳です。

今日はグリンピースについてです。今日のグリンピースはいつものグリンピースとは、ひと味もふた味もちがいます。なぜなら、今が旬の採れたて生グリンピースだからです。グリンピースは、さやエンドウ豆が未熟な時に、さやをむいて、やわらかい豆を取り出したものですが、栄養価はエンドウ豆より高く、免疫力を高め、病気の予防や美容効果などもあります。冷凍や缶詰とは違い、みずみずしい甘さが感じられ、香りも良いので、今だけしか味わえないグリンピースを食べてみましょう。

0

本を紹介しよう

2年国語では,自分が読んだ本の紹介をしています。一人ずつ前に出て,本の内容と自分が思ったことを発表しています。友達の良いところをお互いに確認することができました。

0

How Many Stamps

3年生外国語は,ふくしま外国語教育推進リーダーの先生とALTの先生で楽しく授業を行っています。今日は,絵に描かれたものの数についてお互いに質問をして答える学習をしています。スタンプが一番多いもので,パズル感覚で楽しみながら外国語に触れています。

0

花いっぱい活動

今日は,「八沢まちづくり」の方に来ていただいて学校花壇の花の苗植えを行いました。肥料や苗のご協力を八沢まちづくりさんにご協力いただいているので,たくさんの花を植えることができました。ありがとうございます。

0

お話をもとに式を立てよう

1年生算数では,足し算の場面について学習しています。合わせることを手振りで表現したり,図で表したりして式にすることにつなげていました。お互いの考えも見合うことで確認しています。

0