こんなことがありました。

2020年11月の記事一覧

放射線教育5年③

今度は,福島県の立体地図から放射線の減っていく様子を学習しています。これもまた光る立体模型で分かりやすく興味がわきます。(暗くて子ども達の表情が見えにくいですが・・・)

0

放射線教育5年②

触れる地球で地球温暖化のシミュレーションをしています。子ども達は,光る色の変わる地球儀に驚きながら学習しています。

0

朝早くから出発!

5年生は,放射線教育の一環でコミュタン福島へ元気に出発しました。コミュタン福島は,学びや体験から得た知識や深めた意識を、子どもたちや様々な団体が共有し、それぞれの立場から福島の未来を考え、創り、発信するきっかけとなる場を目指しています。(HP抜粋)今朝は朝早くからお弁当の準備等,保護者の皆様に御協力をいただいております。

 

0

歯科検診しました

学校歯科医の先生のご厚意により,今年度2回目の歯科検診を行いました。虫歯のあるなしについてみてもらいました。ある人はおうちの人に伝えて,早めの治療に心がけてほしいです。

0

今日の給食

今日の献立は,クリームキノコスパゲティ,まめまめサラダ,みかん,牛乳です

今日は,給食ドレッシングを作るためによく使われる酢についてです。酢は殺菌作用があるため,食べ物の保存によく使われます。また,疲れをとってくれるクエン酸が含まれています。今日のまめまめサラダのドレッシングは,酢やオリーブオイル,レモン汁,塩,こしょう,三温糖をよく混ぜて作りました。ほどよい酸っぱさが,食欲をそそります。今日のまめまめサラダをしっかり食べて,体を元気にしましょう。

0

放射線って何だろう

3年生は,放射線について学習しています。○×クイズのあとには,放射線についてのビデオを見て自分が思っていたこととの違いについて驚いていたようです。すべて悪いものではなく,生活のためには必要なものであること,上手に利用していることについて知ることができました。

0

「能」体験学習2日目

昨日に引き続き,「能」体験学習を行っています。使われる面にについて話を聞いたり,実際につけさせてもらったりすることができました。基本の体系やすり足は,全員で挑戦することができました。後半の舞台では,目の前で演じられた「鵺」の迫力に子ども達も職員も魅了されていました。やはり本物は違うことは「百聞は一見にしかず」という言葉を思う場面でした。演じられた能楽師の皆様,貴重な体験をさせていただき誠にありがとうございました。

0

感謝の気持ちを込めて

4~6年生は,今年使用した金管楽器の掃除をしました。水洗いをしてブラシや布で丁寧に洗いました。今年は,披露の機会が学習発表会だけでしたが,また来年お世話になるので感謝の気持ちで掃除しています。

0

今日の給食

今日の献立は,ごはん,鶏の唐揚げ,菊花和え,根菜のみそ汁,牛乳です。

今日は根菜汁に入っているサツマイモについてです。今日のサツマイモは,八沢小学校のなかよし学級の子どもたちが栽培したサツマイモです。八沢小学校では,地域の方から畑をお借りして育てたさつまいもをぜひ鹿島区の給食で食べてほしいと,給食センターにさつまいもを届けました。給食センターでは,さつまいもを食べやすい大きさに切り,大根,白菜,ねぎなどの旬の野菜と一緒に煮て,根菜のみそ汁を作ってくださいました。さつまいもは糖質やビタミンCが多く含まれています。また,セルロースという食物繊維も多く,便秘の解消にも効果があります。八沢小学校のおいしいさつまいもの入った根菜のみそ汁を,味わって残さずいただきましょう。

0