こんなことがありました。

2020年11月の記事一覧

お互いに声を掛け合って

2年体育は,外でドーナツサッカーです。真ん中の人のパスが円の外側の人に上手に回ると得点です。その間に相手チームがパスを阻止します。空いているスペースに移動したり声かけを行ったりして点数を重ねていました。

0

空き容器を使って

3年図画工作の学習では,それぞれ家から持ち寄った空き容器を使った小物作りが始まります。まずは,どんなものを持ってきたのかお互いに見せ合っています。どんな小物ができるか楽しみです。

0

外国の食品を使って

6年外国語の学習では,自分で調べてきた内容の発表会が行われています。友だちの発表についてどんないいところがあったか,それぞれカードに書き込んで聞いています。担当の先生も動画を撮りながら聞き入っていました。

0

時間を求めるには

5年算数は,道のりと時間と速さの学習です。道のりと速さから時間を求めるにはどうすればよいか,速さを求める式から時間を求める式を導いて理解することができました。時間を求める式を使って練習問題に真剣に取り組んでいます。

0

みんなで丸くなって

4年生学級活動は,お楽しみ会の計画をみんなで机を輪にして話し合っています。司会の代表が中心になってみんなの意見を聞いて,やる内容や準備について決めています。書記の友だちとも相談して,上手に会を進めていました。

0

休み時間にのびのびと

先週に引き続き,今週も暖かい日が続き,外遊びをする子ども達が多いです。サッカーや鬼ごっこ,ブランコ,落ち葉遊びと思い思いの遊びを楽しんでいます。

0

アサガオの種を使って

1年生算数は,夏に育てたアサガオの種を使って100を超える数について学習しています。10のまとまりを作るごとに線で囲み,上手に100を超える数を表しています。

0

今日の給食

今日の献立は,チキンピラフ,ニラ玉スープ,のまたんサラダ,ヨーグルト,牛乳です。

今日は,ニラ玉スープに入っているニラについてです。ニラはの栄養価はネギ類と似ていますが,ビタミンAを豊富に含むのが特徴です。ビタミンAは,皮膚や粘膜を丈夫にし抵抗力を高める効果が期待できます。そのほか,強い抗酸化力をもつビタミンEや止血したり骨を丈夫にするビタミンK,コラーゲンの生成と保持などの働きがあり,美肌効果や風邪予防のあるビタミンCや胎児の正常な発育に重要で認知症予防効果のある葉酸も豊富に含まれます。選ぶ際には,葉の幅が広く,柔らかい物を選びましょう。根元の切り口が新しく,葉先までピント伸びているものが新鮮です。

今日はニラ玉スープにたっぶり入っています。おいしくいただいて,気温差の激しいこの時期を健康に過ごしましょう。

0

今日の給食

今日の献立は,食パン,黒豆きなこクリーム,マカロニサラダ,手作り肉団子スープ,牛乳です。

今日は,スープに入っているしょうがについてです。しょうがは,漢方として利用され,風邪の緩和剤,せき止め等にも用いられているように,さまざまな効能があります。ショウガオールやジンゲロンをはじめとする数々の香味成分が含まれており,食欲増進や疲労回復に役立つほか,健胃や解毒,保温,消炎作用などの効果があります。

 だんだん気温の低い日が増えてきています。しょうがの入った温かい手作り肉団子スープをおいしくいただき,体をしっかり温めましょう。

0

校庭を全力で

昨日に引き続き,今日もいい天気です。2校時目の休み時間に校庭に出る子ども達が多かったです。1~3年生は,元気に鬼ごっこをして楽しみました。たくさん走って,体力をつけてほしいです。

0