こんなことがありました。

2020年9月の記事一覧

今日の給食

今日の献立は,ハヤシライス,元気サラダ,ビーンズカル,牛乳です。

今日は,「福島県産の黒毛和牛肉」を使った,ハヤシライスです。給食のハヤシライスは豚肉を使うことが多いのですが,今日は特別に高級な福島県産の牛肉を使っています。牛肉は,タンパク質が多く含まれていて,体の血や筋肉,骨を作る大切な働きをします。そのタンパク質をより吸収しやすくするのが,ビタミンが多く含まれている野菜です。今日は,福島県産の牛肉の入ったハヤシライスと野菜たっぷりサラダをしっかり食べて,体を元気にしていきましょう。

0

米粉団子作り1年

今日は,JAの方にお越しいただいて,1年生は米粉を使った団子作りに挑戦しています。真っ白な団子を上手に手のひらで転がしてお団子を作っています。

 

0

外国語3年

今日は,ふくしま外国語教育推進リーダーとALTの先生がいらっしゃって3年生の外国語の授業が行われています。ランチルームを使って楽しく外国語の学習を行っています。

 

0

ウィルスの次にやってくるもの

日本赤十字社から,「ウィルスの次にやってくるもの」というタイトルで動画が配信されています。このような状況だからこそ,大人がしっかりしないといけないと感じられました。是非ご覧ください。(画像をクリックすると流れます)

 

0

今日の給食

ゆかりごはん,じゃがいものそぼろ煮,カミカミたこメンチ,レタスそえ,牛乳です。

今日は,「かみかみ献立の日」です。今回は『ひみこのはがいーぜ』の「い」と「ぜ」を紹介します。「い」は「胃腸快調」の「い」です。よく噛むことで,消化酵素というものがたくさん出てきて,食べ物の消化をよくしてくれ,お腹の調子を整えます。「ぜ」は,「全力投球」の「ぜ」です。奥歯で噛みしめることで,体に力が入ります。よく噛むことにより,体全体を健康にして,力を発揮することができます。今日は,いつもよりよく噛んで食べることを意識して,カミカミたこメンチを食べてみましょう。

0

地震,津波による避難訓練実施

今日は,お隣の幼稚園さんと連携して避難訓練を行いました。はじめ,地震がおきて校庭に避難したあと,津波の恐れがあるということで,高台のご近所さんの庭に避難しました。

6年生は,幼稚園児の手を取って一緒に避難しました。全体では,校長先生から「お・か・し・も・す・き」の合い言葉について話があり,全員で確認しました。

0

授業の様子

1年生は,「くじら雲」を学習しています。みんなでくじら雲を呼んでいました。

2年生はサイコロ計算ゲームを使ってペアで学習していました。

3年生は算数は,10000までの数について学習しています。10倍すると0がいくつ増えるのかな。

4年生は「ごんぎつね」の学習です。全員で音読しています。

5年生は,敬語について学習しています。相手をあげるのか尊敬語。では,謙譲語はどうなるのかな。

6年生は,円と正方形を組み合わせた図形の面積を求めています。4倍にした図形から考えたり,四等分した円から求めたりとそれぞれ自分の考えをもって取り組んでいます。

0

今日の給食

今日の献立は,コッペパン,かぼちゃのシチュー,パリパリサラダ,県産りんごジャム,牛乳です。

今日はかぼちゃのシチューのかぼちゃについてです。かぼちゃは,カロテン,ビタミンC,ビタミンE等のビタミン類を多く含む野菜です。また,炭水化物を多く含むので,エネルギー源にもなります。そのほか,高血圧症の進行を抑えるカリウムや血糖値の上昇を抑える食物繊維等をバランス良く含みます。見た目にゴツゴツと深い溝があり,表面のツヤが消え,爪で押しても歯が立たないほど固いものが完熟している証拠なので,選ぶときにはこのポイントをチェックしてみてください。給食のシチューに入っいるかぼちゃを残さず食べて,ビタミンとエネルギーをしっかり補給し,蒸し暑い今日も元気に過ごしましょう。

0

朝食を見直そう

5年生は,普段食べている朝食について考える学習をしています。給食センターの先生にきてもらって,主食,副食,野菜,味噌汁の必要性についてお話を聞きました。元気な身体を作るためにもしっかりした朝食が取れるように意識できました。

0

久しぶりの外遊び

先週の猛暑から,今週の曇り空となかなか外で遊ぶことができませんでした。やっと外で遊べることで,子ども達のうれしい表情が見られます。

0