こんなことがありました。

2020年9月の記事一覧

朝練も頑張っています

今週から行っている陸上練習では,登校後のわずかな時間も利用して練習しています。今朝は,涼しく,気持ちよくリレーのバトンパスの練習ができました。

0

陸上練習

昨日に引き続き,放課後陸上練習を行っています。10分おきくらいに給水をし,安全に行っています。

0

今日の給食

今日の献立は,ごはん,鯖の生姜煮,もやしのカレー和え,なめこ汁,牛乳です。

今日は鯖の生姜煮に使われている生姜についてです。生姜は,漢方として利用され,風邪の緩和剤,せき止めなどにも用いられているように,さまざまな効能があります。しょうがに含まれる香り成分や辛み成分が多くの機能性を発揮します。ショウガオールやジンゲロンをはじめとする数々の香味成分が含まれており,食欲増進や疲労回復に役立つ他,健胃や解毒,保温,消炎作用等の効果があります。また,生姜には強い殺菌作用があるため,食中毒の予防にも効果的です。選ぶときには,根生姜は肉厚でふっくらしたもの,葉生姜は白い部分が比較的まっすぐなもの,新生姜は表面がしっとりして痛みのないものを選びましょう。今日は鯖と一緒においしくいただけます。残さず食べて,季節の変わり目を健康に過ごしていきましょう。

0

総合体育大会陸上競技の部参加に向けて

今日から南相馬市総合体育大会陸上競技への練習が始まりました。ちょうど小学校体育専門アドバイザーの先生もお越しなので,専門的視点からアドバイスをいただきました。本校からは10名の子ども達が参加します。応援よろしくお願いいたします。

 

0

今日の給食

今日の献立は,みそラーメン,じゃこサラダ,梨,牛乳です。

今日は,かみかみ献立です。じゃこサラダの「じゃこ」は,震災後からずっと鹿児島県の大久保水産から,定期的においしいちりめんじゃこを届けていただいています。「南相馬市の子どもたちにおいしいじゃこを安心して食べて,元気になってほしい」という,温かい願いから今月も届けられました。カルシウムたっぷりで,皆さんの骨の成長を助けたり,歯を丈夫にしてくれます。今日は,わかめなどと一緒にサラダに入っています。感謝の気持ちを大切に,しっかりよく噛んで残さず食べましょう。

0

自転車講習3年

今日は,3年生が自転車の乗り方について学習しています。本校では,自転車での登下校も可能なので,正しい乗り方についてしっかり学んで,来年度に備えてほしいです。

 

0

小学校体育専門アドバイザーの先生

先月に引き続き,今月も小学校体育専門アドバイザーの先生に来ていただき,いろいろ教えていただいております。

1校時2年生は鉄棒です。布団干しやツバメ,豚の丸焼きなどに挑戦しています。前回腕の力を強めたり,逆さになる練習をしたおかげで全員怖がらずにできています。

2校時6年生です。鉄棒です。逆上がりのイメージについて体育館でコツを教えてもらっています。

 

 

4校時3年生は前回のプレルボールの続きで,実際にゲームを楽しんでいます。

 

5校時4年生は鉄棒です。腕の力を強める運動や回転のコツをつかむ学習をしています。

 

0

鹿島中学生職場体験一日目①

今日から二日間,鹿島中学生8名が本校で職場体験を行っています。職員室で紹介のあと,担当の先生から諸注意についての話を聞いています。教員の仕事についていろいろ学んでいってほしいです。

 

0