こんなことがありました。

2020年9月の記事一覧

授業風景

昨日の不審メールを受けて,定期的に巡視を行っています。

各教室の様子です。

1年生は,算数の学習です。数の分解について学んでいます。昨日から台風の被害に遭わないようアサガオと一緒に学習しています。

2年生は,音楽です。アイアイを鍵盤ハーモニカで演奏する練習をしています。

4年生は,今日見学してきたクリーンセンターについてまとめています。お礼の手紙も書けました。

5年生の稲も昨日から避難しています。建物の間なので今のところ倒れるようなことはありません。

3年生は,昨日見学したスーパーについてまとめの学習です。

6年生は,今度の遠足で行う野外炊飯の計画を立てていました。

0

後期委員会始動

今日から委員会活動は後期に入ります。早速各委員会が行われ,組織を決めたり,活動内容を確認したりしています。6年生にとっては,最後の委員会活動となります。しっかり八沢小の伝統を次の代につないでほしいです。

0

使う度に上達しています

今日も国語の時間に学習支援アプリを使って学習しました。秋の楽しみについてWebで検索した画像をトリミングし,そこに選んだ理由をカードに書いて貼り付ける学習を行いました。難しい漢字の指定ボタンにもかかわらず,覚えて操作したり,ローマ字表を見ながら日本語のローマ字入力を行ったりとめきめき上達しています。

0

今日の給食

今日の献立は,ごはん,大豆たっぷりみそ汁,鶏肉のレモン醤油焼き,小松菜の錦糸和え,牛乳です。

今日は小松菜についてです。緑黄色野菜の中でも栄養価の高い小松菜は,動物性食品に含まれるもの以外のすべてのビタミンとミネラルを豊富に含みます。ビタミンKは,1日の摂取目安量の3倍も含まれ,止血作用があるほか,カルシウムが骨に沈着するときに必要なタンパク質を活性化させる働きがあるので,骨の形成に役立ちます。貧血の予防になる鉄も多く含むため,貧血気味のひとは特に取り入れたい食材です。選ぶときには,葉の緑色が鮮やかでみずみずしいものが新鮮です。また,茎は太く張りがあるもの,株張りが大きめのもので30センチほどまで生育したものがおいしいです。今日は錦糸和えにたっぷり入っています。おいしく食べて,健康な体にしましょう。

0

3年校外学習

3年生は,地元のスーパーを見学しています。様々な商品が棚に並んでる様子や働く人の姿を見ることができました。

 

0

6年調理実習

6年生は,夏に収穫したジャガイモを使ってジャーマンポテトを調理しています。小さなジャガイモの皮むきに少し苦戦しているようです。できあがりはとてもおいしそうな香りを家庭科室中に漂わせていました。

 

0

今日の給食

今日の献立は,中華麺,タンメン,サツマイモとじゃこの揚げ煮,梨,牛乳です。

今日は,くだものの梨についてです。梨には色々な種類があります。8月中に出回っていたのは,「幸水」,9月は「豊水」という種類です。もう少し寒くなると,「新高梨」という品種の梨が出回ってきます。「梨」は,甘みがとてもあり,水分が多く含まれ,みずみずしく,そしてシャリシャリの食感がとてもいいですね。秋は,おいしい「梨」や「柿」「りんご」などのくだものが出回ります。また,さつまいもも秋に収穫されるいもです。今日の「サツマイモとじゃこの揚げ煮」や「梨」を食べて,実りの秋を満喫しましょう。

0

学習支援アプリを使って吹き出しをつけたよ

国語の時間に先週研修を行った学習支援アプリを早速使って学習しました。がま君とカエル君の気持ちについて先生から送られてきた絵に緑色と黄色のカードを貼り付け,それぞれの気持ちについて記入し,先生に提出することができました。その後は,お互いが作ったカードを見比べることで,友だちの考えを知ることができました。

0

体育専門アドバイザー来校

本日も体育専門アドバイザーの先生に来ていただいています。

1校時3年生は,マット運動です。前転の仕方についてお手玉やタオルを使って正しい回転を教えてもらっています。

 

2校時4年生は,キャッチボールです。遠くまでまっすぐに飛ばすこと,横に移動して体の正面でボールをキャッチすることを意識して運動しています。

3校時1年生は,リズム遊びです。前回に引き続き,曲に合わせて楽しくダンスをしています。

 

4校時2年生は,鉄棒遊びです。こうもりからの足の抜き方について教えてもらいました。

 

0