日々の出来事

2019年5月の記事一覧

特設陸上部員 練習頑張っています!

 きれいな五月晴れの空の下、放課後に特設陸上部員が、5月16日(木)に開催される相双中体連陸上競技大会に向けて練習に励んでいます。

     校庭がまるで白い砂浜のように見えます。

 

 

 タイム計測をし、少しでもタイムを縮められるよう鍛えます。

 

 

友達同士で話し合い、どうすればよりよくなるか考えています。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 新しい学年やクラスには慣れてきましたか?  今月から元号も『令和』となり、新たな時代のスタートです。そこで今日は、新しい時代を記念しての給食です。令和には、明日への希望とともに、それぞれの花を大きく咲かせるという意味があります。学校給食は、いつの時代も未来を担う皆さんが健やかに成長することを願って作られています。毎日の給食をしっかり食べて、夢や希望に向かって様々なことにチャレンジしていきましょう。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 新学期が始まって一カ月が過ぎました。5月は気候的に、とってもさわやかで過ごしやすい季節ですね。しかし、新学期の緊張がとけてきて疲れを感じる季節でもあります。そんな時こそ、しっかり食べ、楽しく活動し、たっぷり眠りましょう。とくに『しっかり食べる』ことは、とっても大切です。運動しているとき、勉強しているとき、眠っているときも、私たちの体はいつも栄養を必要としています。そして、その栄養は食べ物からとるのです。みなさんの体はみなさんの食べたものでできています。給食もよくかんで残さず食べましょう。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 長い連休も終わり5月に入りました。5月最初の給食はハヤシライスです。では食べ物クイズです。Q ハヤシライスの名前の由来の一つは何でしょうか? ①土地の名前 ②初めて作った人の名前 ③材料の名前 答えは②番の初めて作った人の名前です。ハヤシさんが考えた料理だからハヤシライスという説があります。もともとは「ハッシュドビーフ」がハヤシライスの語源だと言われています。うす切りの牛肉と玉ねぎを炒め、デミグラスソースで煮たものをごはんにかけた料理です。洋食に思われますが、日本でアレンジされた料理です。

連休中の風景

連休の後半は晴天に恵まれる日が多くありました。

 

 

 

正面玄関わきのチューリップは散り始めていました。

季節は春から初夏に移り始めています。