日々の出来事

2019年5月の記事一覧

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 

 サラダは、ビタミンを多く含む野菜をたっぷり食べることができる料理です。加熱した野菜はビタミンが減ってしまうことがありますが、生の野菜は、野菜そのものの栄養をまるごと体に取り入れることができます。「サラダを彩るドレス」であるドレッシングをかけることで、野菜がよりおいしくなります。給食でもいろいろなサラダが出ますので、味の違いを楽しんでみてください。今日のサラダは、南相馬産のきゅうりを使った『のまたんサラダ』です。南相馬産のおいしい野菜を味わって食べてみましょう。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 

 今日は水分補給についてお話します。皆さんは汗を味わったことはありますか?いっぱい汗をかいた時に口に入ったことがあるかもしれません。どんな味だったでしょう。無味無臭ではなく、少ししょっぱい味がしませんでしたか?汗の中には水分だけではなく、ナトリウムやカリウムをはじめとするミネラルが多く含まれています。スポーツなどでいっぱい汗をかいた時には、水だけではなくミネラルの補給も必要になってきます。スポーツなどでいっぱい汗をかいた時は、スポーツドリンクを利用したりするといいですね。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 今日は手づくりかきあげです。4種類の具が入っていますので、食べる時に探してみてください。かきあげは調理員さんが1つずつ、形を作りながら揚げています。同じ大きさのものを人数分に、ちょうど作ることはとても大変なことです。みなさんが笑顔で給食を食べられるように、調理員さんたちは工夫しながら調理をしています。作ってくれている人への感謝の気持ちを込めて、今日も元気に「いただきます」の挨拶をして食べてくださいね。そして、「ごちそうさま」も。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 

 5月も終わりに近づいてきました。給食では月によっていろいろな旬の食べ物を使用しています。5月の給食では、たけのこ、春キャベツ、アスパラや絹さやなどの旬の食べ物を使用しました。旬の食べ物はおいしくて、私たちの体にもよい効果をもたらしてくれます。また、旬の食べ物は、四季がある日本では特に、季節の変化を感じさせてくれます。給食ではこれからも旬の食べ物を使用した体に優しい料理を出します。今日はみそ汁の絹さやを味わって食べてくださいね。

新体力テストを実施しました!

 昨日はかなり暑く、熱中症の心配がされましたが、本日は曇り空によって太陽の強い光が和らげられ、気温も昨日よりは低い中、午前中の2~4校時に新体力テストを実施しました。

          ハンドボール投げ

 写真では電柱の右上あたりに見えるのがハンドボールです。かなり距離が出ています。

 

            50m走

 

            反復横跳び

 

             握力

 

            上体起こし

 

 測定の初めと終わりにはしっかりと挨拶してけじめをつけています。

 

 何人かの生徒に調子を尋ねると「微妙です。」と謙遜した様子で答えていましたが、みんな汗をかきつつ、一生懸命な姿勢で取り組んでいました。

 

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 今日は「春キャベツのサラダ」です。キャベツのルーツは今から2600年前に地中海や大西洋の海岸沿いで栽培されていました。キャベツには胃腸の働きをよくするビタミンU(キャベジン)が多く、古代ギリシャやローマでは胃腸薬として食べられていました。日本には江戸時代中頃に観賞用としてオランダから伝わってきたそうです。よく食べられるようになったのは食事に洋風の料理が多くなってからですが、毎日食べられる野菜の代表格です。さあ「春キャベツのサラダ」を食べてみましょう。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 

 パンは熱や力になる働きの食品で、勉強や運動をする時の力になります。そのパンから食べ物クイズです。Q パンを作るときに、膨らますものとして使われるものは何でしょう? ①イースト ②ベーキングパウダー ③重そう 答え ①番イーストです。パンは小麦・水・イースト・塩・さとう・バターなどを混ぜて、イーストを発酵させて焼き上げたものです。ちなみに重そうは和菓子。ベーキングパウダーは、ケーキやクッキーに使われます。

衣替・・・熱中症注意です!!

今朝の日差しもだいぶ強く感じられるようになってきました。

鹿島中学校では現在、衣替えの移行期間中です。

 

太陽の高度も上がり、中庭にも朝から陽が差すようになりました。

 

  生徒の服装も衣替えが進み、黒から白と、明るい感じです。

 

 

 

 

 南相馬市の予想最高気温は本日26℃、明日27℃、明後日31℃と、30℃越えも予想されております。

 現在は中体連総合大会に向け、部活動の練習にも気合が入っています。休日には練習試合が盛んに行われています。

 熱中症の防止に向け、こまめに水分補給や休憩、普段からの体調管理に気を付けるように呼びかけを行う時期となりました。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 

 今日は朝ご飯のお話をします。みなさんは、きちんと朝ご飯を食べてから登校していますか?朝ご飯を食べて登校すると3つの良いことがあります。①朝ご飯を食べると体温が上がって眠っている間に休んでいた脳や体がめざめます。②朝ご飯を食べることで、一日をスタートさせるためのエネルギーを得ることができます。また③朝ご飯は一日のリズムを整え、午前中の活力の源になります。の3つです。そして、給食をよくかんでしっかり残さず食べると午後の活力になりますよ。

安全・安心教室 実施しました!

 本日の午後、体育館において安全・安心教室として、ケガをしにくいからだづくりをすることを目的に、「柔軟性を高めるスポーツトレーニング」教室を開催しました。

        部活動単位で整列しています。

 

 

 初めに、講師の先生より、

「成長痛や野球ひじ、テニスひじ、オスグットなどになっている人はいませんか?」

「成長痛は骨の方が筋肉よりも早く成長するためにおきてしまうと言われています。」

「今日は、その筋肉に柔軟性を持たせ、成長痛などの痛みや、ケガをしにくいしなやかな体がつくれるようにする柔軟運動を紹介しますので、部活動の準備運動の際や自宅でのトレーニングなどで自分で行い、ケガをしにくい体づくりができるようになりましょう。」

 とあいさつされました。

 

「この1年間で身長、体重、増えた人?」と聞かれ全員手を挙げています。 

 

 その後、様々な柔軟運動をポイントを交えて実際に行いました。

 

 

 

「トレーニングの前後で行った前屈や上体そらしで、体が柔らかくなった人?」と聞かれ、ほとんどの生徒の手が挙がっています。

 

 生徒たちはみんな、自分の体のかたさを感じながらも、自分と友達の柔軟性を比較しながら楽しく学ぶことができた時間となりました。また、体を動かすことで気分転換も図られ、リフレッシュできた時間ともなりました。

 ほとんどの生徒がこの1時間で柔軟性がアップしました。しかし、48時間~72時間経過すると、アップした柔軟性がもとに戻るということで、ぜひとも部活動や自宅などで取り組み、柔軟性を高め、ケガの予防や、脳の活性化につなげてほしいと思います。