日々の出来事

安全・安心教室 実施しました!

 本日の午後、体育館において安全・安心教室として、ケガをしにくいからだづくりをすることを目的に、「柔軟性を高めるスポーツトレーニング」教室を開催しました。

        部活動単位で整列しています。

 

 

 初めに、講師の先生より、

「成長痛や野球ひじ、テニスひじ、オスグットなどになっている人はいませんか?」

「成長痛は骨の方が筋肉よりも早く成長するためにおきてしまうと言われています。」

「今日は、その筋肉に柔軟性を持たせ、成長痛などの痛みや、ケガをしにくいしなやかな体がつくれるようにする柔軟運動を紹介しますので、部活動の準備運動の際や自宅でのトレーニングなどで自分で行い、ケガをしにくい体づくりができるようになりましょう。」

 とあいさつされました。

 

「この1年間で身長、体重、増えた人?」と聞かれ全員手を挙げています。 

 

 その後、様々な柔軟運動をポイントを交えて実際に行いました。

 

 

 

「トレーニングの前後で行った前屈や上体そらしで、体が柔らかくなった人?」と聞かれ、ほとんどの生徒の手が挙がっています。

 

 生徒たちはみんな、自分の体のかたさを感じながらも、自分と友達の柔軟性を比較しながら楽しく学ぶことができた時間となりました。また、体を動かすことで気分転換も図られ、リフレッシュできた時間ともなりました。

 ほとんどの生徒がこの1時間で柔軟性がアップしました。しかし、48時間~72時間経過すると、アップした柔軟性がもとに戻るということで、ぜひとも部活動や自宅などで取り組み、柔軟性を高め、ケガの予防や、脳の活性化につなげてほしいと思います。