日々の出来事

2019年5月の記事一覧

中体連 陸上競技大会 相双地区予選大会

 去る5月16日(木)に行われました中体連 陸上競技大会 相双地区予選大会の結果をお知らせいたします。

 

<男子>
      ○共通200m         第3位(2年)
      ○共通800m         第3位(3年)
      ○共通110mH        第2位(1年) 
      ○共通4×100mリレー   第3位(2年2名、3年2名)
      ○共通走り幅跳び        第1位(3年)

<女子>
      ○1年100m         第3位(1年)
      ○2年100m         第2位(2年)
      ○共通200m         第2位(2年)
      ○2・3年 1500m     第3位(2年)
      ○共通100mH        第3位(2年)
      ○1・2年4×100mリレー 第3位(1年2名、2年2名)

 

 お陰様で11種目において県大会への出場権を獲得することができました。

 当日は、たくさんのご声援、ご協力をいただき、大変お世話になりました。有り難うございました。

スマホ・ケータイ安全教室 実施しました!

本日の6校時に、スマホ・ケータイ安全教室を実施しました。

「インターネットで商品を買ったことのある人?」の質問への挙手

 

不用意にネットにアップした画像が友達を被害者にすることに・・・

 

 不用意に友達ととった写真を画像としてネット上にアップすると、不特定の人に見られてしまい、中には悪意のある人にも見られる可能性があること。場合によっては、取り返しのつかない事案に巻き込まれてしまう危険性があることを学びました。

メールなどの文字のやりとりでは誤解が生じないように表現することが大切

 

 とっても便利な面がある反面、その利便性を利用して巻き込まれてしまったり、悪意はなくとも結果として、自分の出した情報が人に大きな迷惑をかけてしまうことがあります。

 

 気を付けて使わなければならないという意識を高めることができた機会となりました。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 給食クイズです。Q 大好きな給食メニューは、最初に全部食べてしまってもいいかな? ①最初に全部食べたほうがよい ②最後に食べたほうがよい ③牛乳・パン・おかずを交互に食べたほうがよい 答え は③ 番です。大好きなおかずだからといって、最初に全部食べてしまってはよくありません。牛乳・パン・おかずは交互に食べることによって、少しずつ口の中に入れるので、よくかむことにつながります。よくかんでおかず同士の様々な味を重ねたり、味の変化を楽しみましょう。