日々の出来事

2019年5月の記事一覧

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 給食クイズです。Q サーターアンダギーは、どこの名物でしょうか? ①福島県 ②東京都 ③沖縄県 答え ③番 沖縄県です。「サーター」は沖縄の言葉で"さとう"、「アンダギー」のアンダは油、アギーは揚げるという意味です。丸い揚げドーナツで、今日はブロック黒砂糖を使っています。ブロックの黒砂糖は、調理員さんがちょっと大きめにくだき、ドーナツの生地に加えることで、生地の中に小さいかたまりとして残すことができます。

「車輪梅」満開となりました!

学校便りの名前にもなっている正面玄関脇の「車輪梅」が満開に咲いています。

 

 葉が丸くて厚いのが特徴で、梅に似た花であることから「車輪梅」という名前が付けられたようです。南相馬市に合併する前の鹿島町の時には町の花に指定されており、今は学校便りの名前となり、引き継がれています。

陽気に誘われ、車輪梅にとまったチョウチョ

 

季節は初夏から梅雨に移り変わってきています。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 今日は今が旬のアスパラガスについてのお話です。アスパラは若い芽の茎の部分を食べています。アスパラについている葉っぱのようなものを「はかま」といい正三角形のものが質が良く、先の部分がしまっていて太く、まっすぐなのがおいしいアスパラです。アスパラには体の代謝をよくし、疲労回復の効果があるアスパラギン酸というアミノ酸が多く含まれています。旬のアスパラガスの、甘くてポリポリした食感を味わってみましょう。

学校訪問を実施いたしました!!

 本日は学校訪問で14名の南相馬市教育委員会の方々におこしいただきました。生徒の授業の様子や、学級での給食に一緒に入っていただき、鹿島中学校の普段の様子について見ていただきました。

 

     日常的に活用している電子黒板を用いた授業

 

  各学級の給食にも一緒に入って試食していただきました。 

 

 ご参観いただいた委員会の方からは、


○どの学級の授業でも、話をしている先生や生徒に注目しながら落ち着いた雰囲気の下、生徒が集中して授業に参加している姿があった。

○授業の雰囲気がよく、生徒と先生の関係性のよさが伝わってきた。

○授業のまとめとして、その時間の学びを振り返る場、友達との関わりからの学びを振り返る場を今後も大切にしていってほしい。

○移動していて生徒がいない空き教室では、いすが机の中にきちんと入れられ、整然と整理されており、すばらしい。生徒会の「毎日の3つの習慣」の中に「下足をきれいにきちんと並べる習慣」とあるが、こうした取組の一つの表れだと思う。

 などのご意見をいただきました。

 本日の訪問でいただいたご意見を全職員で共有し、よりよい教育活動の展開に向けて学校一丸となって取り組んでいきたいと思います。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 毎月19日は「食育の日」と国が定めています。南相馬市では、毎月19日近くのごはんの日を「日本型食事の献立」にしています。米・野菜・魚・大豆を中心とした伝統的な食事パターンに、肉・乳 製品 ・卵・油・果物を加えた多様で栄養バランスのとれた豊かな食生活をすることが良いと言われています。新しい日本型食事は健康に良い食事です。今日は主食が麦ごはん、主菜があつやきたまご、副菜がかぶときゅうりのゆかり漬けと筑前煮の献立です。