日々の出来事

2018年11月の記事一覧

あいさつ運動 頑張っています

 確実に冬の足音が近づいてまいりました。

 最近は一段と冷え込む朝を迎えるようになりました。

 そんな中で、生徒会本部役員を中心に、今日も朝のあいさつ運動を頑張っています。

   朝日を浴びて、あいさつ運動に取り組む本部役員生徒

 

 今週は曇りや雨が多かったですが、今朝は久しぶりに太陽が顔をのぞかせました。

 朝日を浴びて、元気よく「おはようございます。」と生徒や先生、保護者の方にあいさつ運動をする姿がかっこよく見えました。

 

 昨日、学校に来られたお客様からは、「鹿島中生のあいさつは、いいあいさつだよね。」とお褒めの言葉をいただきました。

 

 生徒会スローガンの一つ、「あいさつをする習慣」の浸透に向け、日々、生徒会役員が頑張っています。

キャリア教育出前授業(3年)

 本日の3、4校時、3年生の4クラスを、3つのグループに分けて、3人の職業人の方から仕事や生き方についてのお話を聞く、キャリア教育出前授業を開催しました。

 

<講師として来ていただいた3人の先生のプロフィール>
・大手建設会社の技術研究所のプロジェクトリーダーをされており、「想いをかたちに」というテーマでお話をいただきました。
・大手化粧品会社の広報課主任をされており、「好きな仕事をして楽しく生きてみたら『広告・宣伝』の仕事に就いていた」というテーマでお話をいただきました。
・株式会社の代表取締役を務められており、「人生は思った通りに生きられる!」~働くって楽しいよ!~というテーマでお話をいただきました。

 

         インタビューのポイント

 3校時には出前授業の進め方と、講師の先生のお話をお聞きしました。4校時目には、各グループの班ごとに、教えていただいた「インタビューのポイント」を実践しながら、班ごとに講師の先生に質問し、その返答に応じてまたより具体的な質問をするなどして、その職業や生き方、考え方に対する理解を一層深めました。

 

  

 本日のような、第一線で活躍している職業人の方の話を聞く機会はほとんどなく、一人一人の生徒のこれからの生き方にも活かすことができるような貴重なお話をお聞きし、職業や生き方についての理解を深める機会となりました。
 これを機に、当面の目標である高校受験に向けたモチベーションを高め、地道ではありますが、毎日の生活を一つ一つ、着実に積み上げて行ってほしいと思います。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 今日は食用の菊の花をほうれん草とあえた『きっかあえ』が副菜です。菊の花は漢方でも使われ、疲れ目を和らげる働きがあります。パソコンや、携帯電話などで目を酷使するお家の方に、ぜひ教えてあげてください。また、風邪の引きはじめの症状の軽減にも役立つと言われています。ちょっと苦いかもしれませんが、体によいので、まずは花びら一枚、食べてみましょう。

高等学校説明会 開催(3年生)

 本日の午後13:10より、本校体育館において、各高等学校の先生からそれぞれの高等学校の教育方針をはじめとする説明を受け、中学校卒業後の進路選択の参考とし、次年度の高校入試の概要について知ることを目的として、高等学校説明会を開催いたしました。

 高等学校の校長先生をはじめとする先生の話を直に聞くことのできる場として、多くの保護者の方にご参加いただきました。12月に入ると志望高校について話し合う三者面談も始まります。今までもご家庭で進路に関する話し合いを進めていただいているところではありますが、本日の説明会の内容をもう一度ご家族でご確認していただければと思います。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 運動の秋です。みなさんも、体育や部活動で運動をしていると思います。スポーツ選手はベストコンディションをつくるために「主食・主菜・副菜2品・乳製品・果物」がそろった食事を毎食とっています。みなさんも、運動や勉強をしっかりできるように、主食・主菜・副菜・汁物の組み合わせを考えて、バランスよく食べましょう。特に、朝にみそ汁を飲むと、体が温まり活動をスムーズにし排便も促すことができます。まずは、明日の朝ためしてみてください。