日々の出来事

2018年10月の記事一覧

社会を明るくする運動 実施しました!

 今朝、南相馬警察署の方、地域の方と共に、生徒会役員の8名が西と東の昇降口に分かれ、あいさつを行いながら、「社会を明るくする運動 」を実施しました。

 

「社会を明るくする運動」を啓発するティッシュも共に配っていただきました。

 

 地域の方々への元気の良いあいさつをはじめ、よりよい社会を自分たちの手で作っていこうという意識がこれからも高まっていってほしいと思います。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 食事マナーについてのお話です。時間や、一緒に食事をする人の速さに合わせて食べることも、食事マナーの一つです。速すぎず遅すぎず、ちょうどいい時間で食べるようにしましょう。とくに食べる時間が速すぎると、かむことがおろそかになってしまいます。よくかむことは食べ物の消化 吸収をよくするほかに、脳の働きをよくするなど、良いことがたくさんあります。友達と同じペースで、よくかんで給食を食べましょう。

輝響際 縁の下の力持ち(保護者の方々にご協力いただきました)

 本校の文化祭「輝響際」での昼食販売に向け、18:30にPTA役員、学年委員の保護者の方々にお集まりいただき、食券の現金集計作業を行っていただきました。

 皆さん集中され、大変効率よく作業を進めていただきました。お陰様で、昼食販売に向けて大きく前進しました。

 ご多用な中、お集まりいただき、ご協力いただきました保護者の皆様に感謝です。大変お疲れ様でした。有り難うございました。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 今日は「いちおし献立」の日です。毎月1回、体の免疫力を高めたり、体力向上を意識した献立を実施しています。そして今日は「目の愛護デー献立」にもなっています。目によい食べ物ブルーベリーのゼリーがついています。また目によい食べ物として、色のこい野菜 『緑黄色野菜』もあげられます。カップ野菜オムレツには、緑黄色野菜の仲間のほうれん草と赤ピーマンが入っています。このオムレツは朝ごはんにもおすすめの一品です。今月の献立表に作り方がのっていますので、ぜひおうちでも作ってみてください。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 カレーには肉や野菜などのいろんな具が入っています。カレーに使われる定番の野菜といえばじゃがいも・たまねぎ・にんじんです。これらの野菜は土の中で育ちますので、根菜といいます。根菜に多く含まれるビタミンやミネラルは体温を保つための手助けをします。季節も秋になり朝晩だんだんと肌寒くなってくる時期です。根菜を食べて体を温め、かぜに負けない体をつくりましょう。