日々の出来事

2018年10月の記事一覧

鹿島中学校文化祭 盛大に開催!!(ダンス発表)

 午後の第2部はダンス発表がありました。

 初めに、3年生のダンス発表がありました。3年体育の選択ダンスの授業で取り組み、学年ダンス発表会を行った時に投票得点が高かったグループが発表しました。

 

 

 

 

 どのグループの発表も、自分たちで創意工夫し、何度も練習を積み重ねてきたことの分かる、リズミカルなダンスでした。

 

 3年生の3つのグループの発表が終わった後は、全校生による「全校ダンス」でした。

 全校生で踊るため、保護者の方に体育館の後方やサイドに移動していただいて行いました。

 

 最後、全員で恰好良い決めポーズで決めました。300名を超えるダンスからは、スケールの大きさと迫力が伝わってきました。

 

 

鹿島中学校文化祭 盛大に開催!!(吹奏楽コンサート)

 午後の第一部は吹奏楽部によるコンサートでした。

ドラえもんの寸劇からスタートした「ドラえもん」の他「USA」、ミスチルの「HANABI」、モンスターハンターの「永遠の証」、最後にアンコールに応え、ちょっと聞きなれない難易度の高い「ミッキーマウスマーチ」を演奏しました。

 

 

 

 

会場も満員で、恰好や振り付けも工夫された吹奏楽部の演奏を、みんなで鑑賞して楽しみました。

鹿島中学校文化祭 盛大に開催!!(有志発表)

 お昼の昼食・休憩の時間帯には有志による発表ステージが行われました。


 この有志発表は、校内のオーディションに合格した人でないと出場することができない、ある程度のレベルに達した人が出場することのできるステージです。

体育館内は昼休みにもかかわらず、有志の発表を見ようと大勢の人が集まりました。

 

2年生女子7名による「TWICE メドレーダンス」でした。

 

2年生女子2名による「BTS(防弾少年団)ダンス」でした。

 

2年生男子1名による「BrunoMars メドレーダンス」でした。

 

3年生女子2名による「ロックダンス・ヒップホップ」でした。

 

2年男子1名による「ボカロ・ピアノメドレー」でした。

 

3年女子2名、2年女子2名と、職員4名による

「かわいこちゃんたちと愉快なおじちゃんバンド」でした。

 

 どの発表からも迫力が感じられ、引き込まれるような感じで、観客も大いに盛り上がりました。

鹿島中学校文化祭 盛大に開催!!(総合的な学習の時間の発表)

 午前中の後半の部には、学年ごとに、総合的な学習の時間に体験し、学んだ内容についての発表がありました。

 

<1年生の発表>

 1年生は「地域学習」をテーマに発表しました。

 

<2年生の発表>

 2年生は「職場体験学習」をテーマに発表しました。

 

 

<3年生の発表>

 3年生は「公共・福祉施設の学習」をテーマに発表しました。

 

 どの学年の発表も、これまで多くの時間を割いて準備し、発表の練習をしたことが分かる発表内容でした。

鹿島中学校文化祭 盛大に開催!!(合唱コンクール)

 開祭式後には、合唱コンクールが行われました。保護者の方の中には、仕事の合間をぬって「これだけは」とこられた方もいらっしゃったかもしれません。会場は、いすが足りず、満員に近い混雑ぶりでした。

 それでは、本日の発表順に1年生から、それぞれの学級の合唱の様子をご覧ください。

<1年生の合唱>

         1年2組「COSMOS」

 

         1年3組「大切なもの」

 

        1年1組「HEIWAの鐘」

 

<2年生の合唱>

         2年3組「君とみた海」

 

         2年1組「あさがお」

 

       2年2組「きみにとどけよう」

 

<3年生の合唱>

休憩時間には3年生の各クラスごとに集まり、一致団結して気合を入れていました。

 

           3年4組「Story」

 

         3年2組「ガーネット」

 

          3年1組「はじまり」

 

           3年3組「YELL」

 

 どの学級の合唱も、本当に心が清らかになるかのような演奏でした。