こんなことがありました。

2018年10月の記事一覧

学習の様子から②

5校時目、5年生はバケツで育てた稲の刈り取りをしました。

苗を植えたときにお世話になったJAの方が、今回も来校してくださいました。

鎌の使い方や稲の持ち方などを教えていただき、一人一人刈り取りました。

その後は、足踏み脱穀機で脱穀も体験しました。

初めてといいながらも、上手に行うことができました。

最後に、藁と籾を分ける作業をしました。

JAの方に教えていただいて、とても勉強になりました。

0

学習の様子から

3校時目、3年生の国語の授業を先生方で参観しました。

「すがたをかえる大豆」という文章を読み、接続後の使い方や説明の順番にどんな工夫があるかを考える学習でした。

バラバラになった文章を並べかえ、なぜその順序にしたか考えを出し合いました。

どの子も真剣に、学習に取り組んでいました。

0

今日の給食

10月31日(水)

今日の給食は、「親子うどん、パリパリサラダ、りんご、牛乳」でした。

今日のサラダは、シュウマイの皮とごぼうを油で揚げ、野菜サラダの上にのせてパリパりとした食感を楽しむようにしました。

給食では野菜を美味しく食べられるようにいろいろ工夫しています。

美味しかった献立をお家の方にお話しして、お家でも野菜をたくさん食べるようにしましょう。

今日は、4年教室を訪れました。

昨日休んでいた友達も登校し、みんなで楽しく食べていました。

お昼の時間には、校内放送が流れます。

今日は、健康委員会から「清潔検査の結果と明日の持久走記録会に向けて気をつけること」が発表されました。

放送委員会からは、持久走記録会に向けて、学年代表の人にインタビューがありました。

0

外国語タイム

今日の外国語タイムは、4年生に参加しました。

今日はALTの先生と一緒です。

最初に、アルファベットの歌を繰り返し歌いました。

その後、隠れているアルファベットの文字を見つけるゲームをしました。

すぐに見つける時もあれば、なかなか見つからない時もありました。

子どもたちは進んで参加し、楽しく学習することができました。

0

今日の給食

10月30日(火)

今日の給食は、「ピラフ、パンプキンサラダ、ちゃんぽんスープ、牛乳」でした。

今日はハロウィン献立でした。

ハロウィンは海外のお祭りで、秋の収穫を祝い悪霊を追い出すために行われています。

ハロウィンでよく見かける「ジャック・オー・ランタン」というお化けかぼちゃは、悪霊を怖がらせて、追い出すために飾るそうです。

今日は、ハロウィンにちなんでパンプキンサラダがでました。

給食を食べながら、ハロウィンを楽しみましょう。

今日は、1年と3年教室を訪れました。

1年教室では、ALTの先生と一緒で楽しそうでした。

3年教室では、パンプキンサラダを美味しそうに食べていました。

0