日々の出来事

2018年3月の記事一覧

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

ごはん、じゃがいものカレーそぼろ煮、小松菜の味噌マヨネーズ和え、いちご

 もうすぐで、春休みですね。春休みは、食事作りのお手伝いにチャレンジしてみましょう。お買い物に一緒に行ってみたり、買ってきた物を冷蔵庫にきれいにしまったり、お米を量ったり、お米をといでみたり、お野菜を洗ったり、食器を出したり、洗ったり、拭いたり、お料理をする以外にも、できそうなことを見つけて『食べる』ことに関わってほしいと思います。そして、春休みの生活も『はやね。はやおき。あさごはん。』を大切にしましょう。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

野菜入り味噌汁、麦ごはん、赤魚の香り揚げ、切り干し大根のサラダ

 今日は食事を楽しむマナーの基本についてです。ズバリそれは、周りの人の気持ちになって考えることです。周りの人に迷惑にならないよう、そして不快感を与えないように心配りをすることが大切です。例えば、ガチャガチャ食器の音を立てないように気をつけるとか、食べ物を口に入れたまま話をしないとか、人が嫌がる話をしないとか、誰もが楽しく気持ちよく食事ができるように、マナーを守っていただきましょう。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

   コールスローサラダ、コッペパン、チキンのトマト煮

 今日は一年間の給食をふり返ろう!!の五日目です。皆さんは給食ができあがるまで、どんなお仕事の人たちが、関わっているか、わかりますか?野菜を作っている農家の方、お魚をとる漁師の方、牛やぶたを育てたり、牛乳やチーズなどを作る酪農家の方、食材を運ぶ運送会社の方、おろし問屋の方、地域の八百屋さん、魚屋さん、肉屋さん、果物屋さん、しょうゆや味噌屋さん、そして学校の調理師さん、あげればきりがないほどの方々のお仕事によって支えられています。心から感謝の気持ちをこめてご挨拶ができるといいですね。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

麦ごはん、ホウレン草とベーコンの炒め物、おからハンバーグ、なめこ汁

(給食センターの事情により紙皿、ポリ容器を使用しています)

 

 今日は一年間の給食をふり返ろう!!の四日目です。みなさんは献立て表を見ますか?今日の給食は『今月のいちおし献立』です。今年も給食では毎月、『かみかみ献立』『いちおし献立』『日本型食生活』の他、季節の行事食や福島県の郷土食などを取り入れてきました。どれもこれも、皆さんの健やかな成長を願い、給食調理師さんが心をこめて作っています。給食は栄養バランスも整っています。皆さんが自分で食事を作るようになったときに、参考に思い出してほしいと思います。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

        かき揚げうどん、おしんこ

 今日は一年間の給食をふり返ってみよう!!の三日目です。生徒の皆さんは給食を食べるとき食器をきちんともって食べていましたか?お箸を上手に使おうとチャレンジできましたか?口に食べ物を入れたままお話しするのは、一緒に食べている人達に気持ちいい物ではないので、気をつけることができましたか?そして、きちんと良くかんでしっかり食べられましたか?良くかんで食べると体にいいことがたくさんあったのは、覚えていますか? 毎日の給食から、食事に関する正しい知識やマナーを身につけましょう。