日々の出来事

2017年11月の記事一覧

本日の給食


本日の給食をご紹介いたします。


     ピザトースト(乳)、野菜スープ(麦)、みかん

今日は人気の「ピザトースト」です。スチームコンベクションオーブンで調理してあります。パン屋さんに食パンを厚切りにしてもらい、給食室で鉄板に並べてピザソースの具とチーズをのせ、オーブンで焼きました。調理員さんたちのベテランの息の合った連係プレーで、美味しいピザトーストに仕上がりました。

本日のとある情景



          毎日ある清掃の一場面

黙々と清掃する姿はすばらしいと思います。(ここだけではないです)
 

 以下、本日の校地内の風景です。









キャリア教育3年


 今日の5・6校時に4名の職業人(職名:会津ラボ、プレイイノベーション、アフラック、JICA)と4名のファシリテータ(議事進行やセッティングなどを担当する方。「調整役」「促進者」)の方をお招きして、キャリア教育に関する学習を行いました。3年生一人ひとりの希望を基に4つのグループに分け、それぞれ希望した職業人の方の職業に関する話を聞き、その内容についてグループで話し合ったり、職業人の方に質問したりして、職業観を深めたり、その方の生き方から学んだりしました。


  
    JICAのグループ      プレイイノベーションのグループ

   
   会津ラボのグループ        アフラックのグループ


  グループでの話し合い


~ あるグループでの職業人の方のお話 ~

〇日本では「お金持ち」=「悪い」というイメージを持っている人がいるがそうではない。お金持ちの会社 → 人が満足する「物」や「サービス」を提供しているということ。 → 人を幸せにしたり、役に立っているという証。
〇夢を持ち、理想を持って「計画」し「実行」することが大切。
〇日本人は外国の方と比べて恥ずかしがり屋が多い。海外では、何かの際は自分からどんどん手を挙げたり、横から割り込んできたりするのが当たり前。自分をアピールするのが上手い。
〇例えば、「質問ある人?」という場があったら、周りの人に変と思われようが一番先に手を挙げるようにする。自分の聞きたいことをストレートに聞けるということを積み重ねていけば、これだけできれば必ず成功する。

 それぞれのグループで職業人の方の「生き方」を知り、その生き方についてファシリテータの進行の下、話し合ったり質問したりすることを通して何かを「感じ」、自分の考えを「深める」貴重な場となりました。夢や希望を持ち、それに少しでも近づくことができるよう、「今」を生きてほしいと思います。

本日の給食


本日の給食をご紹介いたします。


  麦ごはん、厚揚げのねぎ味噌焼き、ひじきの炒め煮、秋野菜汁 

今日は日本型食事の献立です。日本型食事の給食の基本は一つの汁物と二つのおかずで『一汁二菜』です。汁物の『秋野菜汁』には、しめじ、大根、人参、白菜、ごぼうなど今が旬の野菜がたくさん入っています。第六の栄養と言われている食物繊維がたっぷり入っていて、お腹の調子を整えてくれます。しっかりよくかんで、体を温めてくれる根菜を食べて、段々寒くなる季節をのりきりましょう。

本日の給食


本日の給食をご紹介いたします。


     味噌ラーメン、イタリアンサラダ、りんご

食育クイズです。Q 足りないと口内炎もできてしまう、美容ビタミンは何でしょう? ①ビタミンA ②ビタミンB2 ③ビタミンC 答え ②番 ビタミンB2です。足りないと口の中に口内炎ができたり、目の疲れや肌のカサカサにつながります。また、体の脂肪をエネルギーに変える働きがあるので、不足すると太りやすくなります。給食にでる牛乳には、カルシウムだけでなくビタミンB2も多く含まれているので、牛乳を飲むようにしましょう。その他、わかめやのり、納豆、乳製品にも多く含まれています。