日々の出来事

2016年12月の記事一覧

避難訓練

 
14日(水)避難訓練を行いました。今回は避難訓練の日だけを全体に知らせ、時間や避難経路は防災担当と学年主任の先生しか知らない中で、より放送や伝達、指示を聞いて行動するかということを訓練しました。
休み時間に大地震が発生という想定で、担任の先生が教室にいない中放送の指示で安全なところに身を寄せ、ゆれが収まり、校舎の一部が損壊の危険があるということで、体育館に危険個所を通らずに、指定された階段を利用して速やかに行動しました。これで終わりかと思えば大津波警報発令で、南校舎の3階への避難指示、誘導に従い整然と移動し、人員確認を行うことができました。生徒も先生も皆、真剣に取り組み校長先生からも「100点に近い出来でした」というお褒めの言葉をいただきました。いつどんなところで災害にあいかわかりません。正しい情報を得て、安全におちついて行動できるようになってほしいです。

性の授業2年


養護教諭の濵名先生と学級担任による性の授業は、1年生から2年生のクラスへと進んでいます。今日は2年1組の2回目の授業で、男女の交際について学習しました。1学期に養護教諭の教育実習を行った大内先生も来校し、熱心に参観していました。

本日の給食


本日の献立は、ごはん、すき焼き煮、切り干し大根のごまマヨネーズあえ、牛乳です。今日からご飯は、新米になりました。

人権作文表彰


2年生が国語の授業で取り組んで応募した人権作文で、3名が奨励賞を受賞しました。本日相馬法務局の方と、人権擁護委員協議会長様が来校され、由田さん、酒井さん、板橋さんに表彰状と記念品を贈呈していただきました。みなさんおめでとうございます。