日々の出来事

2016年12月の記事一覧

良いお年を


今日は仕事納め、明日から年末年始の休みに入ります。今年最後の日も3年生は何人か学校に来て勉強をしていました。部活動では自分たちの練習場や用具置き場を丁寧に掃除をしていました。もうすぐお正月、皆様良いお年をお迎えください。

ICT研修


本日13:30より、講師の先生を招いて電子黒板、デジタル教科書の活用の研修を行いました。2学期に導入されて、それぞれ授業で活用してきた先生方が、新たに抱いた疑問について一つひとつ質問して解決していきました。3学期はさらに効果的な活用をしていきます。

東北バドミントン大会

青森県黒石市で行われております、東北中学校バドミントン選手権大会男子シングルスに、本県を代表して出場しております1年生の寺島さんは1回戦で岩手県の代表と対戦しましたが、惜しくも敗れ、明日の交流戦にまわりました。
今日の本戦、明日の交流戦と東北の強豪との試合経験を活かし、来年へ向けてさらに頑張ってください。お疲れ様でした。

2学期終業式

 
長かった二学期も本日終業式を終えました。校長先生からは式辞で、対外的な活躍や行事などでのけじめのある態度はすばらしく、皆さんは成長しました。成長できたのは皆さんの努力はもちろんのこと、支えてくれた家族の方、成長に導いてくれた先生方にも校長先生は感謝します。皆さんも自分自身と周りの人に感謝して、新しい年を迎えてほしい。ということばがありました。
式の後、1年生代表の光家さん、2年代表の荒さん、3年生代表の髙橋さんによる意見発表がありました。
今年は、例年より長い18日間の冬休みです。3年生は受験勉強の遅れを取り戻すための時間も十分とれます。安全で充実した冬休みを過ごし、始業式にはまた元気にお会いしましょう。
保護者の皆様、今学期も教育活動へのご協力誠にありがとうございました。

本日の給食


本日の献立は、ごはん。マーボーもやし、豆腐スープ、ヨーグルト、牛乳です。当初の予定にはありませんでしたが、先日の臨時休校分の振り替え給食として実施しました。