日々の出来事

2016年3月の記事一覧

会場作成

 
本日の午後,2年生は式場となる体育館の会場作成,1年生は校舎や通路の清掃,来賓控え室の作成を一生懸命行い,立派な会場ができました。明日は立派な卒業式なることと思います。

3年生最後の給食

 
 
本日の献立は,ごはん,マーボー豆腐,ホウレン草ともやしのナムル,すだちゼリー,牛乳です。3年生の皆さんにとっては最後の給食です。大人になって,カレーライスや揚げパン,ソフトめんに牛乳,懐かしく感じることでしょう。

皆勤賞表彰,表彰披露


3年間1日も休まずに登校した23名の生徒に,本日皆勤賞がおくられ,代表で伹野さんが校長先生から表彰状を授与されました。

英語検定,数学検定,バスケットボール大会,水泳大会の表彰披露がありました。英語検定では,準2級に3年生2名,1年生1名,3,4,5級合わせて49名が合格しました。皆さんおめでとうございます。

同窓会入会式

 
同窓会入会式を行いました。宮田会長さんからは,106名の新入会員へのお祝いの言葉をいただき,代表の臼井さんに記念のボールペンが贈られました。新入会員を代表して今野さんが「誓いの言葉」を述べました。会員は今年で5498人,旧鹿島中,真野中,八沢中,上真野中から合わせると18000人を越えます。

山さんに感謝を伝える会

 
 
3年生はサプライズで,今年退職する学年主任の上原山先生へ感謝をこめて「山さんに感謝を伝える会」をひらきました。生徒たちが作った入学からの「やらかし年表(指導をうけた年表)」を振り返り,ノーヘルで指導を受けて生徒はしっかりヘルメットをかぶるなどその時々の代表が,おもしろい言い訳しながら懺悔をしました。感謝の言葉とオリジナルのTシャツをプレゼントし,山さんの好きな『上を向いて歩こう』を一緒に歌いました。日体大出身の山さんは,お礼に『えっさっさ』で力一杯エールを送りました。卒業式を前に学年主任と生徒たち,この企画を支えた学年の先生方の心温まる会でした。