日々の出来事

2016年12月の記事一覧

岩崎恭子さん講演会

 
南相馬市のスーパーティーテャー招へい事業の一環として、バルセロナオリンピックの競泳金目でリストの岩崎恭子さんによる講演会を行いました。
中学2年生で金メダルをとった岩崎さんは、その後の人生が大きく変わり、いそんな場面に出会いますが、どんな時でも前向きに悩んで生きているということが、生徒たちに伝わったようでした。また、岩崎さんは金メダルをもってきて見せてくださったり、講演後、質問をした生徒にはメダルを持たせてくれたりして、本物を見た生徒たちは感動していました。
遠いところおいでいただき、とても有意義な時間を過ごさせていただきましたこと、職員・生徒一同感謝申し上げます。ありがとうございました。

本日の給食


本日の献立は、タンメン、さつまいもと煮干しの揚煮、りんご、牛乳です。
今日は冬至、一年で一番日が短い日です。給食では、先週冬至カボチャを食べました。今日はおうちで食べる人も多いかもしれませんね。

本日の給食


本日の献立は、カニピラフ、チキン、ミニトマト、マカロニスープ、クリスマスケーキ、牛乳です。一足早い、クリスマス献立でした。

図書室へ行こう!

 
図書室は、図書支援員の末永さんにより本が整理され、定期的に読書企画や本の紹介がされ、内容が充実しています。今は「冬本コーナー」が設けられ、冬をテーマとする本がそろえられています。また、11月に入った新刊コーナーもありますので、冬休みに向けて借りてみてはいかがですか。図書便り12月.pdf