日々の出来事

2018年12月の記事一覧

生徒会役員選挙立候補者による討論会 放映!

 明日実施される生徒会役員選挙立会演説会に先立ち、本日の給食の時間を利用して、立候補者による討論会の様子を電子黒板で視聴しました。予め前の日に討論会を行い、ビデオ録画・編集されたものを各学級で視聴しました。

       活発に意見が交わされています。

    各学級ごとに給食の時間を利用し視聴しました。

 

 

「鹿島中のココが好き」「ココを改善したらもっとよくなる」の協議題を中心に、それぞれの立候補者の表情を見て、考えを聞き、立候補者についての理解を深めました。

 

 本日はこのように、それぞれの立候補者の考えの一部を聞き、投票に対する興味関心と意欲を高める機会とすることができました。

 明日、立会演説会本番を迎えます。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 サバは、歯が小さいことから「小歯(サバ)」と言われるようになったそうです。特にサバやさんまのような青魚は生活習慣病予防に良いといわれます。EPAという脂肪酸が多いからです。また、頭の働きを良くするDHAという脂肪酸も多いです。ことわざに「物事に勢いづいたこと」を、あぶらがのってきたと言いますが、あぶらの多いサバからきています。今日はスチームコンベクションを使って、サバをしょうが醤油でじっくりおいしく煮付けました。ご飯にぴったりのおかずです。

「性の授業」がスタートしました!!

 2学期も残すところあとわずかとなり、鹿島中では性の授業を行う季節に入りました。
 中学生は、思春期の真っただ中の時期です。現代のネットワーク社会において、子供たちは大人の想像以上に様々な情報を簡単に得られるようになりました。
 様々な形で人生に深くかかわってくる性について、鹿島中学校の子供たちには【「性」と「生」(命)、「生」(生き方)】について、正しく理解して成長してほしいという思いで、毎年各学年の発達段階に合わせ、計画的に性の授業を行っています。
 12月は1、2年生において、1月には3年生において、学級担任や学年の先生と保健の先生のティームティーチングによる指導体制で授業を行っています。

 
 「人は動物と違って、感情のコントロールができます。」

 


     他の学校の先生方も参観に来ていました。

 1時間目に考えをまとめた「高校になったら性交はいい?」について、考えの根拠がまとめられたプリントを見ながら振り返り、2時間目の授業はスタートしました。

 

 思春期の真っただ中にあって、どの生徒も性についての興味や悩みを持つ時期。子供たちは自分のこととして考えようと、時には笑う場面もありますが、真剣な眼差しで授業に参加しています。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 今日は冬至献立です。今年の冬至は22日ですが、給食では一足早く冬至かぼちゃを用意しました。冬至は1年の中で昼が一番短く、夜が一番長い日のことです。冬至には、これからの冬を元気に過ごせることを願い、冬至かぼちゃを食べて、ゆずを入れたお風呂に入る習慣があります。昔の人は野菜が少なくなる冬に、夏にとれた栄養たっぷりのかぼちゃを食べて、かぜの予防をしたそうです。今日は、南相馬のおいしいかぼちゃからビタミンAをとって、かぜに負けない体をつくりましょう。

朝の交通安全運動、地域の方の協力の下、実施しました!!

 今朝の鹿島中学校では冷え込みが昨日よりもさらに厳しく、「マイナス3℃」と今季の最低気温を更新しました。

   朝7時に集合して打合せをしていただきました。

 そんな冷え切った中で、寒さをものともせず、交通対策協議会鹿島支部長様や安全協会の各分会長様、鹿島駐在所の署員の方々、自転車組合の方々、区役所市民福祉課の方々と総勢10名を超える関係機関の方々に朝7時に集合していただき、交通安全に対する啓発活動を行っていただきました。

        送迎生徒へ呼びかけています。

 

 

自転車通学生へ呼びかけています。

 7時35分からは生徒会の生活安全委員会の生徒も加わり、自転車通学の生徒や自動車で送迎されてくる生徒に対して、啓発用紙と伸縮性の手袋が入っているパンフレットを手渡しし、交通安全を呼びかけました。

 8時からは自転車組合の方々に、自転車通学生の自転車全てを点検していただきました。

 これから冬季を迎え、より交通安全には注意が必要となります。今後も安全意識の向上に向け、関係機関の方々と連携しながら、進めていきたいと思います。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 今日は白菜のみそ汁です。南相馬市産の白菜が入っています。白菜は霜にあたると風味が増し、繊維が柔らかくなります。また、寒さから身を守るために糖分をためる性質があるので、甘みも増します。冬の気候に最適な野菜です。そして、おいしい白菜は一番外側の葉がしっかり巻いていて、株の切り口が白くてみずみずしいものだそうです。白菜を選ぶ時に思い出してくださいね。給食でもサラダにスープにと、いろんな料理に、白菜はこれからどんどん登場します。

第2回 学校評議員会開催!!

 12月11日(月)17:30より校長室において第2回 学校評議員会を開催しました。

 

 

 特に今回は、2学期の学校での教育活動についてご説明させていただいた後、今年度のこれまでの教育活動を踏まえ、次年度の準備期間に入るのにあたり、学校評価の今後の在り方についても協議していただきました。


 学校評議員の皆様からは、お一人お一人より、2学期の教育活動に対して次のようなご意見をいただきました。一部、ご紹介いたします。


○全国学力・学習状況調査結果について

・「自分にはよいところがあると思いますか?」の質問に「当てはまる」、「どちらかといえば当てはまる」と答えている生徒の割合が、鹿島中の平均値の方が県の平均値を上回っておりよいことだ。自分だったらどう答えるかと考えると、大人でもなかなか難しい質問だ。


・「先生は、あなたのよいところを認めてくれていると思いますか?」の質問では、「当てはまる」、「どちらかといえば当てはまる」と答えている生徒の割合が、鹿島中では約95%と、県・全国の平均値を大きく上回っている。先生方は生徒のよいところをできるだけ認めようという姿勢で教育にあたっていることはとても有り難い。


○学校生活全般について

・表彰を受ける生徒が年々多くなっている。ある限られた生徒だけというのではなく、より多くの生徒に様々なことについて挑戦する場を提供しているということはとても大事なこと。活躍するきっかけを作ってくれている学校の姿勢がうれしく思える。こうしたところに名前が載らない生徒についても、「この生徒はここがいいところ」という姿勢で対応し、個別懇談等の機会を通してこれからも「認め褒める機会」を多く持ち、自信をつけさせてほしい。


・部活動の在り方について、国→県→市と方針が示され、学校でも部活動が休みの日を設定したり、練習時間をこれまでよりも制限したりしている。教職員の超過勤務の問題もある。欧米では、自分で次にどうするかを考える場が多く、それが様々な面で活躍となって表れている。今後はこの取り組みが、欧米のように「自分でどうするのか考える場」となって有効に機能していくことを望む。


・いじめ問題についてもその生徒の状況をよく把握して対応していることはとても大切だ。いじめでないにしても、心理的に追い込まれている子どもは、親でも、先生でも、また友達でも、だれかに悩みを話せる状況があるということはとても重要なこと。「寄り添う姿勢」は今後も継続してほしい。


 

 これから学校では、評議員の皆様からいただいた多くのご意見に加え、生徒、保護者の皆様からの学校評価、及び教職員による自己評価も交え、学校評価の目的である次の内容が達成できるように努めていきます。

・学校の教育活動その他の学校運営について、具体的な目標を設定し、その達成状況を整理して取り組みの適切さを検証することにより、組織的・継続的に改善する。

・学校が、自己評価及び外部評価の実施とその結果の説明・公表により、保護者、地域住民から教育活動その他の学校運営に対する理解と参画を得て、信頼される開かれた学校づくりを進める。

 

 

 今後、次年度の準備を本格的に進めてまいります。

生徒会役員改選に向けた選挙活動スタート

 今朝の、今年一番の寒さと感じられるような中、12月14日(金)に行われる生徒会役員選挙立会演説会に向け、生徒会役員の候補者による選挙活動が昇降口で行われました。

 とても寒い中でしたが、候補者は登校する生徒にあいさつを交わして投票の呼びかけを行っていました。

 選挙当日まで、それぞれの候補者の考えや人柄などをよく確かめつつ、今回の選挙がお互いに品格を高め合いながら、みんなで校風を高めていくことを確認するような場になることを願っています。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 今日は韓国料理の献立です。プルコギは、タレに漬けこんだ肉を野菜とともに鉄鍋や鉄板で焼く料理です。今日のプルコギには、たまねぎ・にんじん・チンゲンサイ・ねぎが入っています。肉だけでなくいろんな野菜をいっしょに調理することで、野菜をたくさん食べることができます。トックスープもトックというお餅が入った野菜たっぷりのスープです。韓国料理は辛いというイメージですが、給食では辛さをおさえています。辛いものが苦手という人も、まずは一口食べてみましょう。

本日の給食

本日の給食をご紹介いたします。

 今日は、給食に毎日でる牛乳についてお話します。寒くなってくると、牛乳を飲みたくないという人もいるのではないでしょうか? 牛乳に含まれているカルシウムは、他の食品に比べて体に吸収されやすくなっています。カルシウムは骨を作るための大切な栄養ですが、困ったことに不足しがちな栄養です。成長期のみなさんは、今がカルシウムの蓄えに大切な時です。どうしても冷たくて飲みにくい時は、ゆっくり口の中で温めながら、飲んでみてください。また牛乳は、夏と冬の味が違います。夏と比べて、冬の牛乳の味の違いを感じながら牛乳を 味わって飲んでみましょう。