こんなことがありました。

2022年4月の記事一覧

外国語にもテストがある 5年生

5年生外国語の授業です。5年生からは外国語の時間にもテストがあることを聞いて,動揺している子どももいましたが,テストの時もしっかり聞いて答えることができるよう真剣に学習していました。

0

今日の給食

 

今日の給食は,タケノコご飯,赤魚の青葉揚げ,浅漬け,なめこ汁,柏餅,牛乳です。

今日は端午の節句のお祝い献立です。本来は5月5日ですが、学校給食では、一足早く、今日がお祝い献立です。子どもが元気に育ったお礼や、これからも健やかに成長してほしいという願いをこめて、昔からお祝いしてきました。その時のご馳走が、ささの葉や柏の若葉を使って作る”ちまき”や”かしわもち”です。給食では皆さんの元気な成長を願って、柏餅をつけました。また、たけのこごはんのたけのこは「生」のたけのこで作りました。今しか食べられない新鮮なたけのこの味を味わって食べましょう。

0

一年生を迎える会 その後

1年生を向ける会終了後の一コマです。2年生から5年生までが,それぞれ6年生に感謝の言葉を贈ってくれました。準備してきた6年生にとっては何よりの激励です。6年生からは,「みんなで準備してきたことが成功につながってよかった。」「みんなが自分の役割をきちんとこなしただけでなく,アドリブで話をすることができてよかった」などの感想がありました。今年度は,学校全体として異学年交流や全校での活動を活動の重点の一つに置いています。一つのひとつ行事を通して,学校としての一体感が強まっていることを感じます。

 

0

一年生を迎える会

一年生を迎える会が行われました。一年生紹介の後、ICTを駆使して先生クイズや八沢小クイズを行いました。接触が多くなるゲームはできませんが全校生が盛り上がりました。活動の工夫や準備など6年生のみなさんの活躍も素晴らしいです。

 

0

ここにいたいね 4年生図工

4年生教室に巨大な段ボールハウス?が登場しました。持ち寄った段ボールを使って,「こんなところに住んでみたい」という空間を作っています。みんなで協力して作業し,4年生教室が素敵な空間に変身していきました。

0

大切に育てます 3年生

朝の3年生教室。子ども達が何かを覗き込んでいます。飼育箱に入っているのは,校庭で見つけたダンゴムシ。自分たちで育て方を調べ,家で餌にするニンジンのすりつぶしを作ってきたそうです。「動かないね」「食べているのかな」と心配そうに見つめていました。

 

0

心を整える朝の読書 5年生

5年生の朝の活動の様子です。全員で静かに読書をしています。普段は元気な5年生ですが,誰一人声を出さすしっかりとした表情で読書をしています。朝の時間帯に読書をすることにより,心を落ち着かせ一日の活動に臨むことができると思います。頼もしくなってきた5年です。

 

0

青少年赤十字登録式

全校生が参加して,青少年赤十字登録式を行いました。赤十字賛助団の先生から,「気づき・考え・実行する」という青少年赤十字の目標を忘れず生活することの大切さをお話しいただきました。

0

強い心 4年生道徳

4年生道徳の授業です。強い心という主題について,「よいこと」「悪いこと」の違いは何か,資料をもとに話し合っていました。登場人物の気持ちや立場を考えて,活発に意見を出し合っていました。自分意見をしっかり言える子ども達の姿に,「強い心」を感じました。

 

0

陸上の種目に挑戦 5・6年生体育

市内陸上大会に向けて,陸上の種目に挑戦しています。6年生は,自分が出る種目を撰ぶために真剣に挑戦していました。5年生も,来年度に向けて,運動のコツをつかめるよう頑張っていました。

 

0

今日の給食

 

今日の給食は,スパゲッティミートソース,みかんサラダ,牛乳です。

今日は食事のマナーについてです。みなさん、背すじをのばしていますか? 食事をするときは、背すじをのばすのが正しい姿勢です。正しい姿勢になるためには、体と机の間に、にぎりこぶし1つ分のすきまを作りましょう。正しい姿勢は見た目が美しいです。美しいばかりでなく、正しい姿勢で食べると、食べ物が体の中できちんとはたらきます。体を丸めて食べると、食べ物の消化が悪くなってしまいます。食べ物が体の中できちんとはたらくために、食事のときにも背すじをのばして正しい姿勢で食べましょう。

0

墨を使って 3年生書写

3年生書写の授業です。今日から実際に墨を使いました。墨を使いすぎてしまう子どももいましたが,何事も経験です。服を汚さないように気をつけて活動していました。

 

0

にぎった粘土 2年生図工

2年生図工の様子です。粘土を握った形からいろいろなものをイメージして作品を作っていました。座席を丸くして友達同士見せ合ったり紹介し合ったりしながら楽しく活動していました。「何に見えますか」と作品を手にうれしそうに声をかけくれる優しい2年生です。

 

0

時計を使わないで時間を求めよう 3年生算数

少し変わっためあてですが,3年生算数の授業で,時間を数直線に表して考える授業です。これまでは、実物の時計を使って考えていましたが,ここでは時計を半具体物である数直線に表して考えを深めていきます。3年生になり,学習のレベルが少しずつ上がっている3年生です。

 

0

歯科検診 全校生

全校生対象の歯科検診を行いました。今回も静かに検診を受けることができました。後日,検診結果をお知らせします。受診が必要なお子さんについては,早めに受診していただくようお願いいたします。

0

発表は相手を意識して 6年生算数

6年生算数「分数の割り算」の学習です。答えは分かるのですが、なぜそう考えられるのか説明が大切です。6年生の発表は、自分の席ではなく、教室の前で行うことが多いです。相手を意識し言葉にこだわって学習しています。

0

ロイロノート研修 シンキングツール

放課後、職員がオンライン研修に参加しています。今日のテーマはシンキングツールの活用です。子ども達の考えを共有するだけではなく、分類したり比較したりするツールを使うことにより、思考を広げることができます。職員は、職員室や教室から研修に参加しています。もちろん自主的な研修です。

0

今日の給食

 

今日の給食は,ご飯,鶏肉の照り焼き,じゃこと小松菜の和え物,キャベツのみそ汁,牛乳です。

今日は『味』についてです。みなさんは食べたときのおいしさを言葉で表現するとき、どんなふうに表現しますか?『ジューシー、ふわふわして柔らかい、シャキシャキした歯ごたえ、いい香り・・・』とか、いろいろな言葉で表せますね。おいしさとは、視覚・聴覚・嗅覚・触覚・味覚という五感を使って感じているのです。もちろん一番おいしく食べるのに大事なのは『味覚』です。そしてこの「味覚」は、よくかむことによってきたえられるそうです。よくかんで、味わって食べましょう。

0

朝顔のたねをまこう 1・2年生生活科

1・2年生合同の生活科の授業です。朝顔のたねをまいています。さすが2年生です。昨年の経験をもとに,作業の仕方など1年生を助けながら活動しています。生活科は,内容を工夫しながら合同での活動を増やしていきます。2年生は活動の様子をタブレットを使って記録もしていました。

0

大きな数 4年生算数

4年生算数 大きな数の学習です。0がたくさんついている数のかけ算では、整数部分だけ計算して、0を付け足すと簡単なことをロイロノートの共有などで学びました。計算の確かには電卓も使っています。

0

平和主義とは 6年生社会科

6年生社会科、家庭で調べてきたことを発表しあって考えを深めていました。NHKEテレの動画を使って説明をした子どももいました。学校の裏や地域にも防空壕があってことなど、日本も経験した戦争を振り返りり二度と戦争をおこしてはいけないこと、そのための国のあり方など、真剣に学習していました。「自分たちと同じくらいの年齢の広島の子ども達が、戦争を語り継ぐ活動をしていることに感動しました」発表した子どもの感想です。

0

英語で自己紹介 5年生

5年生外国語の授業です。外国語の先生やALTの先生の説明を聞き、自己紹介のやり方を学びました。友達同士との自己紹介では大きな声で紹介し合うことができています。

 

0

漢字の学習 2年生

2年生になると学習する漢字も難しくなります。読み方、書き方だけではなく、使い方や

漢字使った言葉など、デジタル教科書も活用しながら学習しています。字を書く時の姿勢も素晴らしいです。

0

全力疾走 5・6年生体育

5・6年生体育の様子です。さすが高学年になると,スピード感が違います。歯を食いしばり,前を向いて走る姿はさすが高学年です。「ガンバレ」という励ましの声も多く聞かれました。

 

0

今日の給食

 

今日の給食は,野菜あんかけ丼,県産ポークコロッケ,ベーコンスープ,牛乳です。

今日は、「野菜」についてです。給食には野菜のおかずや汁物にいろいろな種類の野菜が入っています。野菜には、みんさんの体を健康にするために、欠かせない栄養がたくさん含まれているからです。野菜を食べると、かぜや病気のウイルスから体を守ってくれる、パワーがあります。今日の野菜あんかけ丼には、玉ねぎ、にんじん、チンゲンサイ、にんにく、生姜が使われています。ベーコンスープには、にんじん、たけのこ、キャベツ、ねぎが入っています。野菜をしっかり食べて、病気に負けない健康な体を作っていきましょう。

0

始めての毛筆 3年生

3年生書写 始めての毛筆の授業です。まずは準備から。上手にできるかな。始めてのことが多い3年生ですが、ひとつ一つ確実に成長しています。

0

言葉の学習 1年生

1年生国語の学習です。指を使ってひらがなの書き順を確認しました。大きく手えお動かすことによって、覚えやすくなります。同じひらがなを使った言葉も学習しました。

0

クラスでよくしていきたいことを 5年生学級活動

5年生学級活動で,クラスでよくしていきたいことを話し合っていました,ロイロノートで大切な考えを共有し,生活や学習面での取り組むべき行動を感じているようです。高学年になり,成長が感じられるこの頃です。「友達のいいところをいっぱい言ってあげて,いいクラスにする」という意見もありました。

 

0

週末家庭学習の計画 6年生

6年生が週末の家庭学習の計画を立てています。自分に必要な学習を考え、計画的に学習できるよう工夫していました。先生とも話し合い、具体的な学習をイメージしています。

0

今日の給食

 

今日の給食は,コッペパン,大豆チョコクリーム,白身魚のトマトソースかけ,アルファベットスープ,牛乳です。

今日は,パンについてです。『パン』はどこの国 のことばでしょうか?正解はポルトガルです。パンはポルトガルから、九州の種子島に鉄砲といっしょに伝わりました。そのころの武将、織田信長はパンとワインがすきだったそうです。ちなみに、英語でパンは『ブレット』と言います。今日は、「コッペパン」にチョコ大豆クリームをつけて食べます。コッペパンは、よくかんで食べると、香ばしさと甘味が口の中に広がります。よくかんで食べましょう。 

0

子ども達が好きな本の分野は

昨日,図書室で本の分類について学んだ5年生に,どの分野の本を読んでみたいかアンケートとってみました。(複数回答です。小説などの文学と,動物などの分野に興味があるようです。自分が興味をもった本からでいいので,どんどん本を読んでほしいと思います。

 

0

のぞいてみると(その2) 5年生図工

5年生図工,「のぞいてみると」の学習の続きです。様々な手法や道具を使って自分だけの世界を表現しようとしています。聞いてみると,海の中や空を飛ぶ自分の姿など,しっかりと自分の思いを説明してくれました。

0

ともだちをさがそう 2年生国語

2年生国語の学習です。教科書の絵を見て人を探すクイズを出し合っています。話すときのポイントをしっかり考えて説明することができていました。オンラインで参加している子どもも,家庭からクイズを出したり答えたりしていました。

 

0

楽しい算数セット 1年生

1年生が,算数セットの中身を確かめています。これからの学習で使う楽しそうな道具に目を輝かせていました。なくなったりしないように,整理の仕方も学んでいます。

 

0

今日の給食

 

今日の給食は,麦ごはん,肉じゃが,春キャベツのサラダ,てつっこひじき,牛乳です。

今日は、南相馬市産の食材を使用した『のまたん献立の日』です。南相馬市産食材活用デーとして、地元で採れる食材を紹介していきます。みなさんに配布している献立表に、南相馬市ふるさと回帰支援センターマスコットキャラクター「のまたん」がのっている日がのまたん献立の日です。4月の「のまたん献立」の食材は『キャベツ』です。春のキャベツは巻きがやわらかで、給食室でキャベツを洗っていても、冬のキャベツとの違いを手で感じることができます。とてもやわらかく、葉っぱがすぐに破けてしまいそうなくらいです。キャベツは生でも、煮ても、炒めてもおいしく食べられる万能 野菜です。今日はサラダにしました。これから給食では、春キャベツを使ったいろいろな料理がでてきます。楽しみにしていてください。

0

交通教室

南相馬警察署員と交通教育専門員の方々にご指導き交通教室を行いました。DVDを見たりお話しを聞いたりして交通安全の大切なポイントを学びました。車に乗るときは,後ろの座席でも必ずシートベルトをしましょう。

 

0

日記に挑戦 2年生国語

2年生国語の学習,「できごとをメモしよう」の学習をもとに日記を書いています。出来事やその時の気持ちが分かるように書き方を考えていました。長い文章もすらすら書けるようになりました。

 

0

内科検診

全校生の内科検診を行いました。八沢小学校の子ども達は、いつでも静かに検査を受けることができています。

0

今日の給食

 

 今日の給食は,味噌ラーメン、中華和え、手作り青リンゴゼリー、牛乳です。

 今日は、「朝ごはん」についてです。毎日、「朝ごはん」を食べていますか?朝ごはんは、眠っていた体や脳を目覚めさせ、元気に活動するためのエネルギー源として、とても大切です。また、「朝ごはん」を毎日食べている人は、「朝ごはん」を毎日食べていない人に比べて、学力や運動能力が高い傾向にあることがわかっています。しっかり朝ごはんを食べて、1 日を元気にスタートさせましょう。

0

大きな数の仕組みを使って 4年生算数

4年生算数の学習です。前の時間に学習した大きな数の仕組みを使って問題を解き,その説明をする学習に挑戦しています。めあては,答えを求めることではなく,どう説明するかです。ロイロノート上で考えを共有し合いながら,よりよい説明について考えていました。

 

0

時刻と時間 2年生算数

2年生算数、時刻と時間の学習です。時計を使って確かめていましたが、学習しているうちに計算で答えを出せることに気がつきました。それぞれ、数が大きいので、難しい計算になります。中は暗算で計算している子どももいました。

0

全国学力学習状況調査を終えて

全国学力学習状況調査を終えた6年生に,昼休みの間にgoogleformを使ってアンケートに答えてもらいました。感想を見てみると,やはりかなり難しかったいう印象を持っているようですが,これからの学習に生かそうという意欲も感じられました。6年生のみなさん,お疲れ様でした。

0

今日の給食

 

今日の給食は,ご飯,豚肉の生姜焼き,マカロニサラダ,こつぶ揚げのみそ汁,牛乳です。

今日は『日本型食生活の日献立』です。平成25年12月4日『和食・日本人の伝統的な食文化』がユネスコ無形文化遺産に登録されました。給食では、毎月19日ちかくの主食がごはんの日に「主菜、副菜、汁物、牛乳と、てきどに乳製品やくだものを加えたバランスのとれた和食献立」を実施します。和食献立の基本は『一汁三菜』です。給食から和食の良さをみなさんに届けていきます。また、その時に校内放送で,健康委員の子どもたちが一口メモという,給食についての豆知識やクイズなどが書かれたメモを読み,和食のことをお伝えします。給食をとおして、味わいながら、和食のすばらしさを発見していきましょう。

0

のぞいてみると 5年生図工

5年生図工の活動です。紙粘土や絵の具を使って箱の中に自分だけの世界を創りました。光の入り方なども工夫し,のぞいた感じをイメージしながら作業していました。完成した作品を「のぞきこんで」友達の作品を味わっていました。

 

0

タブレットを使って名刺づくり 1年生

1年生が,タブレット(ロイロノート)を使って名刺づくりを行っています。友達同士写真を取り合い,気に入った写真を使って名前を記入して名刺を作ります。ロイロノートの操作について先生や友達と教え合った活動していました。

 

0

正しい姿勢で 1年生国語

1年生の国語の時間,ひらがなの書き方を学習しています。正しい文字を書くためには,正しい姿勢,正しい鉛筆の持ち方が大切です。集中して学習に取り組んでいます。

 

0

ぬのをつないで 3年生図工

3年生図工の学習です。外でぬのをつないで造形活動を行いました。今日は適度な風があり,布がなびいてきれいな風景を作ってくれます。自然の力を感じながら創造する活動です。

 

0

今日の給食

今日の給食は,ピラフ,まめまめサラダ、鶏肉と野菜のスープ、イチゴヨーグルト,牛乳です。

今日は「かみかみ献立の日」です。みなさんは、食べる時、何回ぐらいかんでいますか?大昔、邪馬台国があった時代の日本人は一回の食事で何回かんでいたでしょうか?正解は3990回です。現代の人は1回の食事で平均500回なので8倍もかんでいたのですね。その邪馬台国の女王様にちなんで、よくかんで食べるとよい事をまとめた言葉があります。それが『ひみこのはがいーぜ』です。この言葉のひみつを給食を食べながら見つけていきましょう。

0

大きな数 4年生算数

4年生算数の授業のロイロノートです。「どうすれば大きな数を速く正確に読むことができるか」考えた授業です。子ども達が考えを共有し合った結果,「4つで位が変わるから4つずつ区切って読む」という結論を出しました。その後の活用問題。ある子どもの回答をめぐって,さっきの考えでは説明が足りないことに気がつきます。子ども達は,誤答を通して,大切な考え方に気がついていきます。この場合は「小さい方から4つ」「右から4つ」で区切ることが大切なポイントであると考えをまとめ直しました。

 

0

1年生を迎える会に向けて 6年生

1年生を迎える会に向けて,6年生が休み時間などを使って準備をしています。感染防止のため身体を使ってのゲームなどはできませんが,そこはさすが八沢小学校の6年生。タブレットが活躍します。ロイロノートを使ってクイズを共有できるよう準備しているようです。

0

元気に鬼ごっこ

休み時間の体育館の様子です。1年生と3年生が鬼ごっこをして遊んでいます。元気いっぱいの1年生は疲れを知らず走り回ります。3年生は1年生にルールを教えながら楽しく遊んでいました。

 

0

見つけた春をカードに 2年生

2年生が学習で見つけた「春」をカードに書いています。カードの元になるのは,自分たちで見つけた「春」をメモしたたくさんの付箋紙,iPadに残された画像です。グループで話し合ってカードを作成していますが,画像が見つからなかった物もあります。「先生,調べて見ます」と言って,自分たちで画像を探し出し使っていました。様々な学習で,自力解決する姿勢が身についている子ども達です。

 

0

漢字辞典を使って 5年生国語

5年生国語「漢字の成り立ち」の学習です。タブレットを使っても調べられそうですが,やはりここは漢字辞典の登場です。ひとり一人漢字辞典を使って調べ,調べただけではなく調べたことをもとに漢字の成り立ちを考える授業でした。

 

0

白い花 4年生国語

3年生国語の学習です。登場人物は「なぜ,そのような話をしたのか」友達や全体で話し合っていました。教科書に線を引いて確かめ合ったり,単元の全体が分かるようにまとめたりしていました。

 

0

朝子ども達を出迎えるのは

朝,昇降口で子ども達を出迎えてくれるのは,あいさつ運動のペッパー君ときれいな生け花です。花は,生け花の得意な職員が定期的に飾ってくれています。デジタルだけではなく、自然や美しさを感じることは,心豊かに生活するためにもとても素晴らしいことだと感じます。

 

0

PTA総会

体育館でPTA総会で行いました。時間を短縮し、学校の様子を知っていただくことを主なねらいとして実施しました。

 

0

授業参観

今年度最初の授業参観を行いました。感染防止の観点から、多くの保護者の皆様が廊下から参観してくださいました。ご協力ありがとうございました。

 

0

今日の給食

 今日の給食は、食パン、キャラメルクリーム、元気サラダ、ハヤシシチュー、牛乳です。

今日は元気サラダについてです。今日のサラダには色々な食材が使われています。特に、きゅうりやキャベツ、にんじんなどの野菜には、体の調子を整えてくれる栄養がたっぷり入っています。他にも、子ども達に人気があるコーンやハムなども一緒に入っていて、美味しく食べられるように工夫されています。今日の元気サラダをしっかり食べて、午後の授業参観では、お家の人に元気な姿を見せられると良いですね。

0

図書館司書の先生と 2年生

2年生が図書館司書の先生と活動している様子です。司書の先生かに絵本を読んでいただいたり,図書室のきまりを確認した後,本を借りて読書をおこないました。読書も大好きな2年生。きらきらと目を輝かせて読み聞かせを聞いたり本を読んだりしていました。図書室で本を借りると司書の先生手作りのくじ引きを引けるようです。

 

0

なつかしいおもちゃをいただきました

藤本充様とおじいさまから,1年生,2年生,3年生に懐かしいおもちゃをいただきました。竹とんぼや紙風船など今はなかなか手に入らなくなった遊び道具です。手にした子ども達はとても喜んでいました。1・2年生は生活科の学習で活用させていただきます。藤本様ありがとうございました。

 

0

委員会活動

今年度最初の委員会活動を行いました。6年生を中心に自分たちで話し合いを進めることができていました。感染防止のため広い場所で距離をとって活動しました。

0

今日の給食

今日の給食は,そぼろ丼,切り干し大根のサラダ,もずくスープ,牛乳です。

今日は給食で毎日でる「牛乳」についてです。 牛1頭から1日に作られる牛乳の量はどのくらいでしょうか?正解は,給食の牛乳100本~150本です。牛乳には骨や歯を丈夫にする栄養のカルシウムがたくさん入っています。牛乳には健康によい役割がたくさんあります。毎日の給食でしっかり牛乳を飲んで,健康な体を作りましょう。

0

楽しい図書室 1年生

1年生が図書室の使い方や本の借り方を、図書館司書の先生に教えてもらいました。いろいろな本に興味深々の1年生。さっそく本を借りて、大事そうに教室に持ち帰りました。

0

学んだことをつかって 5年生算数

5年生算数,「小数」の学習です。学習の終末に確認問題に取り組んでいます。プリント,教科書の問題,eライブラリーの問題などに次々と挑戦し,先生や友達と一緒に確認をしていますた。ある子どもは,「もっと難しい問題に聴視しなっきゃ」とつぶやきながら,次の問題に挑戦していました。

 

0

朝7時50分 6年生

朝7時50分の6年生教室です。全国学力・学習状況調査に向けてeライブラリーを使って学習していました。6年生は春休み中もeライブラリーを使って5年生の復習を続けてきました。ひとり一人の子どもが,自分の学習履歴から復習が必要な単元を探し取り組んでいるようです。

 

0

朝7時50分 4年生

朝7時50分の4年生の教室です。素早く朝の準備を終え,タブレットを使って都道府県の位置や名前を考えるアプリに挑戦していました。4年生の社会科の学習につながる活動です。友達と教え合って活動していました。

0

朝7時50分 2年生

2年生の活動の様子です。国語の予習として言葉を調べ辞書に付箋を貼っています。また,生活科の学習の発展として「家で見つけて春」の様子を見せてくれました。先生がいなくても,ひとり一人が考えて生活や学習ができる子ども達です。

 

0

1年生も考えを共有できるかな

タブレットを使い始めた1年生もロイロノートに挑戦しています。1年生は,ひらがなはほとんど読めますが,まだすべて書くことはできませんし時間がかかります。考えたことを共有できるよう音声による文字入力に挑戦してみました。音声入力は自動的に漢字変換ししまうために,ひらがなに戻す作業が必要になります。支援員さんなどがついていればできますが,課題が残ります。音声入力で漢字変換しない方法を模索中です。

 

0

眼科検診 全学年

全学年の眼科検診を行いました。静かに整然と検診を受けることができ,短時間で終わることができました。様々な検診や検査が続きますが,この後もスムーズにできそうです。

 

0

今日の給食

 

今日の給食は,五目うどん,キャベツメンチカツ,グリーンカールレタス添え,みしょうかん,牛乳です。

今日は朝ごはんについてです。みなさんは、きちんと朝ごはんを食べてから登校していますか?朝ごはんを食べると体温が上がって眠っている間に休んでいた脳や体がめざめます。朝ごはんを食べることで、一日をスタートさせるためのエネルギーを得ることができます。また、朝ごはんは一日のリズムを整えて、午前中の活動の力になります。そして、給食は、午後の活動の力になります。給食をよくかんで、しっかり残さず食べましょう。

0

音読発表会に向けて 2年生国語

2年生国語の学習、音読発表会に向けて、学習したことを元に読み方や動作をつけての音読を、グループで話しあって工夫しています。欠席した友達がいるグループは、オンラインで話しあっています。

0

ふくしま学力調査

今日は福島学力調査の日です。4,5,6年生が真剣な態度で検査に臨んでいました。最後まであきらめず,自分の力を発揮できるでしょうか。

 

0

それぞれの考えを素早く共有 5年生算数

5年生算数の様子です。自分の考えをノートに書いた後,ノートの写真を撮ってロイロノートで共有しています。20人の考えをすぐに見ることができ,自分と同じ考えや違いについて考えました。自分の考えだけではなく友達の考えも取り入れてロイロノート上に残すことができるので今後の学習にも役立ちます。

 

0

今日の給食

今日の給食は,ご飯,ほっけの唐揚げ,小松菜ののり和え,豚汁,牛乳です。

今日は昨日に引き続き、給食時間のマナーについて、です。まず、給食時間の前には、机の上を整理整頓します。トイレをすませて手を石けんできれいに洗い、消毒をして、食事中は立ったりふざけたりしないで、椅子に座って、前を向いて食べましょう。大きな声を出したり、口に食べ物を入れたまま、お話をしないようにしましょう。そして、感謝の気持ちを持って食事のあいさつ『いただきます』と『ごちそうさま』を言いましょう。八沢小の子どもたちも,『マナー』の達人をめざして、お友達と仲良く給食を食べられると良いですね。

0

iPadを使って写真撮影 1年生生活科

1年生が,iPadを使って友達同士写真を撮りあっていました。撮った写真を見せ合って楽しく活動していました。相手の写真を撮るときには,「撮っていいですか」と聞いてから撮るというマナーも学びました。生活科の学習で行う名刺づくりなどにも使う予定です。

 

0

身体測定の後に 

八沢小学校では,身体測定の後に養護教諭が各学年の発達段階に応じて保健指導を行っています。今日は6年生の身体測定。心と体のつながりについてお話しがありました。子ども達からの「睡眠の質を上げるためには」という質問に対して,「しっかりお風呂につかる」「よる寝る前2時間はスマホやタブレットゲームなどをやらない」などのアドバイスがありました。

 

0

わたしたちの生活と政治 6年生社会科

6年生社会科「私たちの生活と政治」の学習の様子です。身の回りにあるきまりについて,ロイロノートを使って考えを共有し,似ているものをロイロノート内のシンキングツール使って分類しました。あるこどもは,始めは(Y型)のシンキングツールを使っていましたが,(Y)では分類しきれないと考え,(W型)に変えて分類をしていました。自ら考え自分なりの方法で表現しようとする学習意識が感じられる授業です。

 

0