こんなことがありました。

2019年6月の記事一覧

一つの花

4年生の国語「一つの花」の学習を先生方で参観しました。

子どもたちは、場面の様子に着目しながら、登場人物の思いを考えました。

自分の考えをワークシートにまとめたり、グループの友達と考えを話し合ったりしました。

自分の考えに自信を持って、発表する子が増えてきています。

0

かわいいお客さん

2校時終了後の休み時間に、幼稚園の子どもたちがやってきました。

先日、1・2年生が捕まえてきた生き物を見るためです。

2年生が準備した「生き物広場」に、幼稚園生は興味津々。

お兄さんお姉さん達は、優しくお世話をしてくれました。

かわいいお客さん、また小学校にきてくださいね。

0

今日の給食

6月28日(金)

今日の献立は、「食パン、ワンタンスープ、鶏肉のラビコットソースかけ、キャラメルクリーム、牛乳、さくらんぼ(おまけ)」でした。

だんだんと気温が高くなり始め、湿気も上がってじめじめする季節になってきました。

この時期は、食中毒が増えてきます。

食中毒の予防の一つは、「手洗い」です。

石けんを付けて、指と指の間や手首などをよく洗い、きれいなハンカチで手を拭くようにしましょう。

今日は3年と6年教室です。

3年生は元気いっぱい、食欲も旺盛です。

6年教室では、カウンセラーの先生と一緒でした。

今年になって、みんなよく食べるようになりました。

八沢小の柱として頑張っている6年生、体力もしっかりついてきています。

0

6年生と一緒

6月27日の5校時目、1年生は初めてのプール学習でした。

楽しく学習してほしいと、八沢小恒例の「6年生と一緒の学習」でした。

1年生と6年生がペアになり、水慣れをしました。

始めはちょっと不安そうな1年生でしたが、後半はにこにこと楽しそうに活動していました。

毎年、6年生が1年生のサポートをしてくれるので、安心して学習することができています。

0

委員会活動

昼休み職員室前の花壇では、環境委員会の子どもたちが活動していました。

パンジーの花が枯れたので、ホウセンカの苗を移植していました。

「太く元気に育ってね。」と、1本1本大切に植えていました。

きれいな花が咲くといいですね。

0

今日の給食

6月27日(木)

今日の献立は、「ご飯、酢豚、糸寒天サラダ、さくらんぼ、型抜きチーズ、牛乳」でした。

今日は中華の献立でした。

昔の中国では温かい料理を食べることがマナーとされていました。

そのため、油を多く用いて強い火力で調理する炒め物がよく食べられていたそうです。

今日の酢豚は給食用にアレンジしたものです。

子どもたちには好評でした。

さくらんぼは、昭和観光バスの岡本さんからいただきました。

岡本さんは、毎年南相馬市の子どもたちに福島県産の新鮮で美味しいさくらんぼを届けてくれます。

子どもたちは「甘くておいしい。」と、とても喜んでいました。

今日は、3年と5年教室です。

3年生は、ニコニコ顔でさくらんぼを見せてくれました。

5年生は、「給食は美味しいです。」と、答えてくれました。

美味しく味わってくださいね。

 

0

町のよいところ

水曜日の4校時目、6年教室では、外国語活動の学習でした。

ALTの先生や外国語の先生と一緒に、施設や場所を英語で唱える練習をしました。

そのあと、「町のよいところやほしい施設について」考えました。

「We have ~.」「We don't have ~.」「I wantt ~.」などの言い方を覚えました。

0

今日の給食

6月26日(水)

今日の献立は、「カレーうどん、ひじきサラダ、メロン、牛乳」でした。

メロンの皮には、ネットのような網目がたくさんありますが、成長するときにできたひびをカバーするためにできたものです。

よいメロンは、網目が細かく全体にまんべんなくあるそうです。

さっぱりした甘さで美味しくいただきました。

今日は2年教室です。

英語の先生を囲んで楽しそうに食べていました。

暑くて疲れ気味の子どもたちでしたが、カレーうどんを食べて元気を取り戻していました。

0

プールでの学習

3校時目、プールでは5・6年生が水泳の学習をしていました。

久しぶりに青空が広がり気温も上がったので、子どもたちは朝からワクワクしていました。

それぞれめあてをもって取り組んでいます。

さすが6年生は、50Mをスイスイ泳いでいました。

平泳ぎや背泳ぎにもどんどん挑戦していきます。

0

生き物仲よし大作戦

6月26日(水)

今日は青空が広がり、探検にいい天気になりました。

2・3校時目、1・2年生は生活科「生き物仲よし大作戦」の学習で、探検に出発です。

学校近くの用水路や田んぼの畦道を歩き回り、生き物を探していました。

「ミズカマキリがいるよ。」「ザリガニを捕まえたよ。」と、嬉しそうに教えてくれました。

見つけた生き物は、これから「生き物広場」を作ってお世話していきます。

大事に育ててくださいね。

 

0

今日の給食

6月25日(火)

今日の献立は、「ご飯、こがれいのから揚げ、野菜のさっぱり和え、豆腐と絹さやの味噌汁、牛乳」でした。

今日は「いちおし献立」の日でした。

毎月1回、体の免疫力を高め体力向上を意識した献立が登場します。

今日の主菜のから揚げは、調理員さんがカラッと香ばしく揚げてくださいました。

カリカリとした食感でおいしかったです。

今日は1年教室です。

こがれいのから揚げは細かい骨があるので、うまく食べれるか心配でしたが、お箸を使って上手に食べていました。

「小さい骨は、よく噛めば食べれるよ。」と、話してくれました。

0

体力テストを実施

6月25日(火)

今日は新体力テストの予定でした。

昨日までの雨で校庭のコンディションが悪かったので、体育館でできる種目を行いました。

グループ毎にペアを組み、「立ち幅跳び・反復横跳び・上体起こし・長座体位前屈」の4種目を実施しました。

時間内に終われるよう上学年が下学年のお世話をしてくれたので、予定通り進めることができました。

0

教室では・・・

6月24日(月)

4年教室では、算数「垂直・平行と四角形」の学習でした。

3本の平行な直線と斜めに交わった線が作る角の大きさについて調べていました。

子どもたちは垂直で学んだことを生かしながら、一生懸命考えていました。

6年教室では、音楽でした。

ホルストの作曲した『「惑星」から』を鑑賞し、どんな感じかを発表していました。

アの部分とイの部分の曲の違いについて、いろいろと意見が出されていました。

0

今日の給食

6月24日(月)

今日の献立は、「ご飯、じゃがいものそぼろ煮、ニラのおひたし、ひじきの佃煮、ヨーグルト、牛乳」でした。

ビタミンCといえば、レモンやグレープフルーツなどの果物を想像する人が多いのではないでしょうか。

実は、じゃがいもには、果物に負けないくらいビタミンCが含まれているそうです。

ビタミンCは熱に弱い栄養素ですが、じゃがいものビタミンCはデンプンに守られているため壊れにくくなっています。

これから収穫される新じゃがいもにも、ビタミンCが多く含まれています。

美味しいじゃがいもを食べて、ビタミンCをしっかりとりましょう。

今日は2年教室です。

「ひじきの佃煮がおいしいよ。」と、教えてくれました。

2年生のみなさん、たくさん食べて大きくなってくださいね。

0

教室では・・・②

4年教室では、算数で垂直な線の描き方を学習していました。

三角定規を上手に使って、きちんと描くことができていました。

電子黒板を使って、描き方を確認していました。

3年教室では、図工の学習でした。

「ふんわりふわふわ」で、ビニール袋を使って、物作りをしていました。

楽しい作品になるといいですね。

0

教室では・・・

1年教室では、国語の学習でした。

たのしかったことやがんばったことを作文にしていました。

出来上がった作文を友達と読みあい、上手に書けているところを伝えていました。

みんな一生懸命取り組んでいました。

0

ボランティア活動

昼休み、3年生の女の子達が廊下の汚れを落としていました。

「この前やったらきれいになったので、またやっています。」ということでした。

自分から行動に移すことは勇気がいりますが、2人とも嬉しそうにやっていました。

「気づいて、考えて、行動する」ことは、とても素晴らしいことだと思います。

0

今日の給食

6月21日(金)

今日の献立は、「食パン、うずら卵のスープ、鶏肉の照焼、グリーンサラダ、県産桃ジャム、牛乳」でした。

今日は熱中症の予防に必要な“塩分”についての話です。

塩分の取り過ぎは体に悪いといいますが、塩分を全くとらないことも体に悪影響を与えます。

塩分は三度の食事で十分な量をとることができます。

朝・昼・晩のご飯をしっかり食べて暑い夏を乗り切れるようにしましょう。

今日は4年生教室です。

学校司書の先生を囲んで楽しく食べていました。

0

教室では・・・②

6年教室では、社会「貴族のくらし」について学習していました。

「貴族が中心の世の中はどんな様子だったのか?」について、いろいろな考えが出ていました。

「極楽浄土って?」と、疑問に思ったことを調べる姿も見られました。

3年教室では、道徳「きまりじゃないか」の学習でした。

「雨上がりの校庭で遊んでいいのか」と、遊びたい気持ちとルールを守ることで悩む子どもたちでした。

自分だったらどうするか、子どもたちから考えが出ていました。

0

今日の給食

6月20日(木)

今日の献立は、「わかめグリンピースご飯、かぶの味噌汁、カジキカツ、辛子和え、牛乳」でした。

今日のご飯は、今が旬の採れたて生グリンピースを使っています。

グリンピースは栄養価が高く、がん予防や美容効果などもあるそうです。

生のグリンピースは、みずみずしい甘さが感じられ香りもいいです。

しっかり味わって食べたいですね。

0

教室では・・・

6月20日(木)

1年生教室では、算数「ひきざん」の学習でした。

「のこりはいくつになるかな?」と、ブロックを使って答えを出し、式につなげていました。

自分の考えをしっかり発表できていました。

話を聞く姿勢も、大変立派でした。

図工室では、5年生が糸鋸を使って、作品作りをしていました。

曲線やギザギザ線を切るのは難しそうでしたが、丁寧に作業をしていました。

素敵な作品が仕上がるといいですね。

0

Let‘s make a Quiz!

6月19日(水)

5年教室では、外国語活動でした。

ALTの先生や外国語の先生と一緒に、クイズに挑戦しました。

自分達で、シルエットクイズや3ヒントクイズを作りました。

出来上がったクイズをALTの先生に出して、確かめています。

次の時間は、出来上がったクイズをお互いに出し合う予定です。

 

0

今日の給食

6月19日(水)

今日の献立は、「味噌ラーメン、切り干し大根のサラダ、大学芋、牛乳」でした。

今日は「味」についての話です。

みなさんは、食べたときのおいしさを言葉で表すと、どんなふうに表現しますか?

「柔らかい、ジューシー、シャキシャキ、いい香り・・・」など、いろいろ表せますね。

おいしさは、視覚・聴覚・臭覚・触覚・味覚という五感を使って感じています。

一番美味しく食べるのに大事な味覚は、よく噛むことで鋭くなるそうです。

よく噛んで美味しく食べましょう。

0

今日の給食

6月18日(火)

今日の献立は、「ご飯、わかめの味噌汁、豚肉のしょうが焼き、インゲンのごま和え、みかんゼリー、牛乳」でした。

毎年6月は「食育月間」です。

食べることは、健康な生活をおくるための基本です。

成長期の子どもたちにとって、体だけでなく心や知能の成長にも大きな影響を与えます。

初めての物、苦手な物も一口食べることからはじめてみましょう。

今日は、5年・6年教室です。

食欲が旺盛で大きく成長している5・6年生、学校のリーダーとして活躍する場面が増えています。

たくましくなって、頼りにされる高学年になってくださいね。

0

教室では・・・

6月18日(火)

1年教室では、国語「おむすびころりん」の学習でした。

リズミカルに音読をしていました。

入学して2ヶ月半、子どもたちは音読が上手になってきました。

お家でもたくさん練習しているようです。

5年生は、理科室で「植物の発芽と成長」の学習でした。

発芽したインゲン豆を観察しながら、成長に必要なものを考えていました。

次の時間は、つるが伸びてきたので広いところに植え替えるそうです。

0

教室では・・・

5校時目、3年と5年教室では、社会の学習でした。

3年教室では「火事からくらしを守る」という内容で、先日校舎内の消防設備を見て回ったことをまとめていました。

今度見学に行く消防署についても話が出ていました。

5年教室では「くらしを支える食料生産」のところで、「稲作が盛んな地域はどこか。」などを調べていました。

日本地図や資料を上手に使って、話し合いを進めていました。

0

今日の給食

6月17日(月)

今日の献立は,「ご飯、マーボー生揚げ、きゅうりの中華和え、ミニトマト、牛乳」でした。

今日は熱中症の予防に必要な“水分”についての話です。

蒸し暑い日はたくさん汗をかくので、水分をこまめにとる必要があります。

水やお茶を飲んで水分をとることも大切ですが、三度の食事の中で水分をとることもできます。

味噌汁を食べると水分と塩分を上手にとることができます。

また、きゅうりやトマトなどは水分が含まれているので、食事で食べるようにするといいです。

熱中症にならないように気をつけて過ごしましょう。

今日は、1年・2年・4年教室におじゃましました。

「マーボー生揚げがおいしい。」と、たくさん食べる姿がありました。

みんな、楽しそうに食べていました。

0

今日の給食

6月14日(金)

今日の献立は、「食パン、マロニースープ、チーズオムレツ、フレッシュサラダ、チョコクリーム、牛乳」でした。

みなさんは、食事前の手洗いをきちんと行っていますか?

正しい姿勢で食べていますか?

よく噛んで食べることを意識していますか?

このようなことを習慣づけると、より充実した健康的な食生活を送ることができます。

お家でも、意識してやってみてくださいね。

0

放射線教育

今日は、外部講師を招き、放射線について考える学習をしました。

3年生は「霧箱実験」、4年生は「遮へい実験」、5年生は「マッピング測定」、6年生は「風評被害についてディスカッション」という内容でした。

子どもたちは話を聞き、放射線について自分なりに考えていました。

0

始まりました

6月14日(金)

プールでの学習が始まりました。

昨日は6年生が、今日は4・5・6年生が、プールで水泳の学習を行っていました。

10日にプール開きを行いました。

今年も、自分の目標を達成できるよう、頑張ってほしいと思います。

気持ちよさそうに、泳いでいました。

0

今日の給食

6月13日(木)

今日の献立は、「ビーンズカレー、イカと水菜のマリネ、牛乳」でした。

今日は、食べ物クイズです。

牛乳は1日何本くらい飲んでもいいのかな?

①2本くらい ②5本くらい ③10本くらい  答えは①の2本くらいです。

牛乳は質のよいたんぱく質、カルシウムを多く含んでいて、成長に欠かせない食品です。

飲み過ぎるとエネルギーの取り過ぎになるので、気をつけて飲みましょう。

今日は1年教室です。

カレーは子どもたちの好きなメニューです。

「おいしい。」と、みんなニコニコ顔で食べていました。

0

鉄棒、楽しいね

3校時、校庭では2年生が鉄棒の学習をしていました。

「だるまふり」「こうもりじゃんけん」などをやっていました。

「上手にできたよ。」「むずかしいな。」といいながら、チャレンジしていました。

みんな、上手にできるようになるといいね。

0

おはじきは、いくつ?

6月13日(木)

2年教室では、算数「3けたの数」の学習をしていました。

いつも遊びに使っているおはじきは、いくつあるのだろう?

今日は、グループに分かれ、おはじきを数える学習です。

10ずつ並べたり、まとまりを作ったり、カップに入れたりと、いろいろな方法で数えていました。

自分達の考えを発表して、理解を深めていました。

「10や100のまとまりを作って考えるといいね。」ろいう声が聞かれました。

みんなで考えを出し合って、楽しく学習を進めていました。

0

歯科指導教室

保健センターから歯科衛生士の先生を招き、「歯科指導教室」を実施しました。

2校時に6年、3校時に4年、4校時に1年の順で行いました。

6年生は、むし歯予防だけでなく、歯肉炎の予防についても学びました。

話を真剣に聞き、取り組んでいました。

4年生は、前歯・犬歯・奥歯の働きについて学びました。

それぞれの形に合った磨き方を練習しました。

1年生は、六歳臼歯について学びました。

丁度生え始める頃なので、丁寧に磨くことを学びました。

むし歯にならないように、しっかり磨いてほしいなあと思います。

歯科検診の結果については、5月中旬に保護者の皆様にお知らせしております。

むし歯等が見られた方は、早めの受診と治療をお勧めします。

ご協力のほど、よろしくお願いします。

0

今日の給食

6月12日(水)

今日の献立は、「鶏南蛮うどん、ツナとポテトのマヨネーズ焼き、ごま酢和え、牛乳」でした。

今日は、「食品ロス」の話です。

食品ロスは、まだ食べられるのに捨てられる食品のことで、日本では年間500万トンから800万トンと言われています。

日本には、「もったいない」という言葉がありますが、「残さず食べる」ことは、自分の体を成長させるだけでなく、「食品ロス」を減らすことにもなります。

一人一人が、自分の体の成長に必要な量を考えて食べることが大切ですね。 

今日は、4年・5年教室です。

4年生は外国語の先生と、5年生はALTの先生と一緒に楽しく会食していました。

0

2と2,OK!

6月12日(水)

3校時目、2年教室ではALTの先生と英語の活動をしていました。

今日は、1~10までの数を英語で唱えます。

最後には、トランプを使ってゲームをしました。

2枚のカードを開いて数が合っていたら、「OK!」です。

みんな楽しそうに活動していました。

0

教室では・・・②

2年教室では、国語「スイミー」の学習でした。

仲間がいなくなったスイミーが元気を取り戻していく場面でした。

子どもたちはスイミーのことを考えながら、内容を読み取っていました。

5年教室では、家庭科でした。

半返し縫いや本返し縫いを練習していました。

糸が絡まって苦戦していましたが、最後まで縫い上げることができました。

「難しいけど、楽しい。」という感想が聞かれました。

上手になって、素敵な作品を作ってくださいね。

0

教室では・・・

3年教室では、算数「3けたの筆算」を学習していました。

桁数が増えてもやり方は同じことを学習した子どもたちは、早速問題に取り組んでいました。

みんなスラスラ解けていました。

4年教室では、理科の学習でした。

1日の気温の変化について、まとめていました。

ノートのとり方も分かりやすく、しっかりまとめていました。

 

0

今日の給食

6月11日(火)

今日の献立は、「ご飯、具だくさん味噌汁、生揚げの肉味噌かけ、香味和え、牛乳」でした。

お昼の放送で、配膳に付いての話がありました。

「ご飯を左側、汁物を右側、おかずは奥に置きます。箸は箸先を左に向けて一番手前に置きます。皆さんの配膳はどうですか?」

自分の並べ方を見直してみるといいですね。

0

これは何でしょう?

2校時後の休み時間に、1年生が校長室にやってきました。

国語の時間に学習したカードを持っています。

「ながいしたで、えさをとります。これは何でしょう?」と、次々に自分のカードを読み始めました。

答えがみつからないとヒントを出してくれたり、正解すると拍手をしてくれたりと、とても楽しい時間になりました。

書く力も読む力も育っているなあと感じました。

1年生の皆さん、また来てくださいね。

0

調理実習

6月11日(火)

3・4校時目、家庭科室では6年生が調理実習をしていました。

今日のメニューは、野菜炒めでした。

材料や味付けを相談し、分担しながら進めていました。

さすが6年生、手際よく進めていました。

子どもたちからは、「ご飯と一緒に食べたい。」という声が聞かれました。

0

教室では・・・②

2年教室では、国語「スイミー」の学習でした。

物語を読み、スイミーについて分かることを書き出していました。

内容を読み取ったり、友達の考えを聞いたりしながら、楽しく学習していました。

1年教室でも、国語の学習をしていました。

小さな「や・ゆ・よ」の表記のしかたを確認しながら、読んだり書いたりしていました。

落ち着いて学習していました。

0

教室では・・・

6年教室では、算数「円の面積」を学習していました。

前回までの学習を生かして、面積を求める式を見つけ出そうとしていました。

「形をかえたら、計算で求められる。」という考えが出ていました。

考えの根拠を押さえて、発表する姿が見られました。

0

おいしいよ

6月10日(月)

1年教室と3年教室を覗いてみると、給食を楽しそうに食べていました。

給食のメニューは「切り昆布ご飯、えのき入り味噌汁、赤魚の香り揚げ、キャベツのもみ漬け、牛乳」でした。

「混ぜご飯、おいしいよ。」「魚もおいしい!」と、こたえてくれました。

たくさん食べて、大きくなってね。

0

学校探検

本日5校時の生活科は、1年生の「学校探検」です。校舎平面図を頼りに、自分たちの教室を飛び出して、いろいろな場所を調べています。初めて入る理科室に少しドキドキしながらも、5年生が実験している植物の発芽の様子を覗きました。

0

今日の給食

6月7日(金)

今日の献立は、「コッペパン、南瓜のシチュー、イタリアンサラダ、ブルーベリージャム、ビーンズカル、牛乳」でした。

南瓜の旬はこれから秋にかけての季節です。

食物繊維やカロテンを多く含んでおり、毎日気温差が激しいこの季節には、抵抗力をつけるのにうってつけの食べ物です。

お家でも、南瓜を使った料理を楽しんでください。

今日は1年と2年教室です。

1年教室では司書の先生を囲んで、2年生教室ではカウンセラーの先生と一緒に、給食を食べていました。

とても楽しそうでした。

0

円の面積は?

6月7日(金)

6年教室では、算数「円の面積」を学習していました。

まだ、公式を知らない子どもたちは、これまで学習したことを生かしながら、答えを導き出そうとしていました。

同じような方法で解いている友達と交流し、考えを深めていました。

次の時間は、それぞれの考えを交流していくようです。

真剣に考えている姿がとても素敵でした。

6年生のみなさん、頑張ってくださいね。

0

植物のつくり

3年生は、理科で「植物のつくり」について学習していました。

花壇の草を丁寧に抜き、土の部分を洗い流し、葉・くき・根の様子をしっかり観察しました。

「こんなに長~い。」「けっこう、太いなあ。」と、見せてくれました。

0

教室では・・・

1年教室では、国語の学習をしていました。

説明文の書き方を生かして、紹介する生きものについて、作文を書いていました。

どの子も真剣に取り組んでいました。

どんな文章が出来上がるか楽しみです。

2年教室では、道徳「げんきにそだてたミニトマト」の学習をしていました。

自分達も生活科でミニトマトを育てている子どもたち。

どんな気持ちで育てていけばよいか、考えを発表したりワークシートにまとめたりしていました。

美味しい実がなるといいですね。

0

ふるさと八沢

3・4校時、5・6年生は総合学習の一環として、学区内の海老浜周辺に見学に行ってきました。

山田神社や風車、マルバシャリンバイを見てきました。

地域教材を生かして学習を進めていきます。

見学後は恒例の清掃活動です。

海岸沿、「昨年よりゴミの量が減っている。」「地域の人達がゴミ拾いをしていた。」「汚さないよう、呼びかけをしていきたい。」などの声が聞かれました。

自分達のすむ地域を大切に守っていこうとする気持ちが伝わってきました。

0