こんなことがありました!

出来事

大甕小学校のひとコマ(6月16日)※ 自主学習・家庭学習コーナー、校庭除草、プール清掃を含む。

▼第3学年の学習の様子です。
理科「たねをまこう どれぐらいそだったかな」
「植物の成長を観察するためのホウセンカとオクラの苗の植え替えをすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、植え替えの説明を聞いた後に、分担して作業を行いました。

 

 

▼自主学習・家庭学習コーナー
各学年の自主学習・家庭学習コーナーには、取組例として友達のノートやカードが新たに紹介されています。

 

 

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
算数科「何人いるのかな」
「問題文の条件から合計人数を求めること」をテーマに学習していました。子どもたちは「前から何番目」「後ろから何番目」等の条件をもとに、どの式が正しいのかを見合ったり発表し合ったり聞き合ったりしながら確認していました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
国語科「筆者の考えをとらえて、自分の考えを発表しよう」
「筆者の考えをとらえて、自分の考えをまとめること」をテーマに学習していました。子どもたちは、これまでの説明文の学習のまとめをしていました。また終了後には、新出漢字の学習も行いました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
算数科「小数のかけ算」
「積が“かけられる数”より小さくなるのはどんな場合かを考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは“かける数”が1より大きい(小さい)場合に目を向けて、言葉や数直線を用いて考えをまとめていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
社会科「子育て支援の願いを実現する政治 震災復興の願いを実現する政治」
「公園に対する様々な立場の人の願いをまとめること」をテーマに学習していました。子どもたちは、グループごとに互いの考えを出し合って、様々な立場の人の願いをまとめていました。

 

 

 みんなの願い、まちの人の願い、つくる人の思い。

▼第1学年の学習の様子です。
体育科「体つくり運動(多様な動き:新体力テスト)」
「新体力テストの項目の一つ“上体起こし”の動きを知ること」をテーマに活動していました。子どもたちは、制限時間30秒で上体を何回起こせるか、ペアで協力して挑戦していました。

 

 

▼業間の「ちょっとだけ除草」の様子です。
本日より3日間、音楽が流れている5分間程度を目安に校庭の除草を行います。各学年ごとに割り当て(トラックを中心に…)をし、少しずつきれいにしていこうとする取組です。

 

▼プール清掃の様子です。
今年度までの汚れを次年度に持ち越さないように、今週金曜日までを期間として、学年の割り当てによるプール清掃を行います。割り当ては、プールサイド磨き、落ち葉拾い、通路や靴箱の掃き掃除、更衣室やトイレ清掃等です。※ 大プール内及び小プール内は業者に依頼し作業「済」です。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「なまあげのにくみそかけ」「きりぼしだいこんのハリハリあえ」「わふうスープ(卵)」「ミルメークコーヒー」でした。

 今日のひとくちメモ。【熱中症予防に必要な水分】
蒸し暑い日はたくさんの汗をかくので水分をこまめにとる必要があります。水やお茶を飲んで水分をとることも大切ですが、三度の食事の中で水分をとることもできます。例えばみそ汁やスープを食べると水分と塩分を上手にとることができます。また野菜を食べても水分をとることができます。上手に水分や塩分をとり、熱中症にならないようにしたいですね。

大甕小学校のひとコマ(6月15日)※ 全校朝の会(放送)を含む。

▼全校朝の会(放送)
第3月曜日開催の「全校朝の会(放送)」を代表委員の進行により行いました。メニューは「あいさつ」「今月の歌(赤いやねの家)」「係の先生からの話」でした。写真は「進行の打合せ」「今月の歌(代表委員、1~4年生)」「係の先生の話(5・6年)」の様子です。

 

  

 

 

 今日は音楽と体育の係の先生からの話でした。

▼第6学年の学習の様子です。
図画工作科「水の流れのように(工作)」
「水が流れる様子を想像して自分の思いに合った作品を考えること」をテーマに活動していました。子どもたちは、作品参考例や説明をもとにイメージをふくらませて、作品づくりの構想を練っていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
社会科「わたしたちの国土(低い土地のくらし・高い土地のくらし)」
「豊かな水を生かした農業について調べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、教科書の説明文や資料から、人々の工夫や努力点、思いや願いについて調べまとめていました。

 

 

▼第4学年の読書活動の様子です。
図書室から好みの本(今読みたい本)を借りてきて、少しずつの時間を上手に利用して読書活動を行っていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
音楽科「歌って音の高さをかんじとろう(春の小川 他)」
「“春”から言葉や様子をイメージして、雰囲気が伝わるように歌うこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、言葉や様子を発表し合った後に、明るく楽しい雰囲気で歌い合いや聴き合いをしていました。

 

  

▼第2学年の学習の様子です。
国語科「うれしいことば」
「生活の中で、うれしかったことばを思い出して文章をつくること」をテーマに学習していました。子どもたちは、どんな時に誰が何と言ってくれたのか、自分の気持ちはどうだったのかを書きまとめていました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
生活科「きれいにさいてね(せわをしよう はなのようすをつたえよう)」
「育てているアサガオの成長を確かめること」をテーマに活動していました。子どもたちは、鉢の中で少しずつ大きく育っているアサガオの葉の色や形、手ざわりを言葉や絵でかきまとめていました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「あじのしおこうじやき」「きりこんぶのいために」「じゃがいものみそしる」「ひとくちとちおとめゼリー」でした。

 今日のひとくちメモです。【毎年6月は食育月間】
食べることは生きる上で欠かせないものであり、健康な生活を送るための基本でもあります。いろいろな食べ物の味やはたらきを知り、バランスのよい食事を心がけましょう。

大甕小学校のひとコマ(6月12日)

▼第1学年の心電図検診の様子です。
体育館脇に駐車した検診車の中で、順番に心電図検診を行いました。子どもたちは、待っている間はゆったりと読書の時間を過ごしていました。

 

 

 

▼第4学年の学習の様子です。(初任者研修:授業参観を兼ねる。)
国語科「筆者の考えをとらえて、自分の考えを発表しよう(説明文)」
「説明の文章(文)の中で、対比的に書かれているところはどこかを調べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、全員の前で発表したり近くの友達に伝えたりしながら確認し合っていました。

 

 

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
国語科「文章の要旨をとらえ、自分の考えを発表しよう(説明文)」
「説明文の内容のまとまりごとに分けること」をテーマに学習していました。子どもたちは、文章のつながりや書かれている内容を確認しながら、文章全体を分けていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
国語科「筆者の主張や意図をとらえ、自分の考えを発表しよう(説明文)」
「発表に向け、筆者の主張について自分の考えをまとめること」をテーマに学習していました。子どもたちは、学習シートに「自分の考え」「理由や具体例」「まとめ」を書き込んでいました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
国語科「同じぶぶんをもつかん字」
「同じ部分をもつ2つの漢字を使って短文をつくること」をテーマに学習していました。子どもたちは、同じ部分を確認した後に、作った短文を発表し合っていました。

 

 

▼第3学年の図書室利用の様子です。
図書室の先生(学校司書)から本の紹介を受けたりしながら、すき間の時間に読むことができる本を探し、借りる姿が見られました。

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「コッペパン」「牛乳」「だいずチョコクリーム(乳)」「オムレツのカラフルソースかけ(卵)」「アスパラガスのサラダ」「アルファベットスープ」でした。

 今日のひとくちメモです。【アスパラガス】
アスパラガスは、初夏から秋ごろまでが収穫の時期です。中でも一番おいしいとされている時期は、ちょうどこの時期で、みずみずしさがあり、心地よい歯ざわりを感じることができます。アスパラギン酸と呼ばれるアミノ酸が含まれていて、うまみのもとになる他に、疲れを取ってくれる働きがあります。旬のアスパラガス食べて体の中から元気になりたいですね。

大甕小学校のひとコマ(6月11日)

▼第6学年の学習の様子です。
家庭科「夏をすずしく さわやかに」
「これまでの学習を生かして手洗いすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、紅白帽子の手洗いを手順に沿って行った後に、活動の振り返りを行うとともに、ゲームを通して「洗濯表示」について理解を深めていました。

 

 

 

 手洗いの紅白帽子、次の使用が楽しみです。

▼第3学年の学習の様子です。
道徳科 主題「正直な心」 教材名「千ばづる」
「資料を通して、正直な心について考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、行動や心について、自分の考えと友だちの考えを比べながら交流を深めていました。

 

 黒板への記録にも目を向けています。

▼第5学年の学習の様子です。
理科「魚のたんじょう」
「メダカのおすやめすの特ちょうなどについて調べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、学習シートをもとに、自分なりに調べた後に全体で確認していました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「ギョーザ(麦)2個」「ぶたにくとキャベツのみそいため」「わかめスープ」「かたぬきチーズ(乳)」でした。

 今日のひとくちメモです。【塩分】
塩分の取りすぎは体に悪いと言いますが、塩分を全く取らないことも体に悪影響を与えます。塩分には体の水分をとどめて調節する役割があります。特に夏は汗と一緒に塩分が体から出てしまうため、塩分がなくなってしまうと水分もなくなり、熱中症になる危険性が高まります。塩分は三度の食事で十分な量を取ることができるので、しっかり食べて熱中症を予防したいですね。

大甕小学校のひとコマ(6月10日)※ 1年生学校探検①を含む。

▼第5学年の学習の様子です。
図画工作科「言葉から思いを広げて」
「言葉からイメージを広げたり、様々な世界を思い浮かべたりしながら、表したいことを考えること」をテーマに活動していました。子どもたちは、図書の言葉や内容をもとに何を表現するか構想を練っていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。(図画工作科共同作品、新聞を含む。)
算数科「対称な図形」
「3つの図形は同じ仲間なのかを、これまでの学習をもとに考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは「180°回転」「重なり」「対称の中心」等をキーワードにして、点対称な図形について理解を深めていました。

 

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
書写(毛筆)「漢字の組み立て:原」
「漢字の部分の組み立て方に注意して書くこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、提示されたポイント「一画目を長く書く」や二画目以降の組み立て方に気を付けながら練習していました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
音楽科「歌って音の高さをかんじとろう」
「音の高さに気を付けて明るい声で歌うこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、五線や記号等について確認した後、まずは歌詞や挿絵をもとにしながらCD音楽により曲の雰囲気を味わっていました。(身振りで味わう姿も…)

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
国語科「漢字の学習」
「漢字スキルをもとにしながら、単元で学習している漢字の書き方について知ること」をテーマに学習していました。子どもたちは、電子黒板の画面や先生の説明に合わせて書く練習を重ねていました。

 

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
生活科「がっこう だいすき」
「ともだちと がっこうを たんけんすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、先生から探検の仕方の説明を聞いた後に、地図を片手にグループで第1回目の校舎内探検をしました。職員室や保健室、校長室の中の様子を見てまわりました。「トントン。しつれいします。1年の〇〇です。〇〇中をみせてください。」しっかり言えました。校長室で記念撮影!

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「スパゲッティ ミートソース」「牛乳」「みかんサラダ」でした。

 今日のひとくちメモです。【朝食と脳、ブドウ糖】
脳を働かせるために重要な食事とはバランスのよい食事です。脳のエネルギーはブドウ糖です。ブドウ糖はごはんやパン、めん等に多く含まれています。また、そのブドウ糖を使うためには様々な栄養素が必要です。ごはんだけ、パンだけの食事ではなく、卵焼きや目玉焼き、みそ汁やスープ、サラダ等いろいろなおかずもそろえてバランスよく食べることが、脳の働きをよくするポイントです。朝早く起きて、しっかりと朝食を食べたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(6月9日)※ 南相馬市上空に笑顔のマーク、5・6年家庭学習カードを含む。

▼第3学年の学習の様子です。
理科「たねをまこう どれぐらいそだったかな」
「植物の成長の観察用ヒマワリの植え替えをすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、これまで育てていたポットから取り出して、学年花壇への植え替えを終えました。他の学年のヘチマやインゲンマメ、ホウセンカとともに成長が楽しみです。

 

▼第1学年の学習の様子です。
体育科「体つくり運動(多様な動き:新体力テスト)」
「体力テストの項目にある50m走の動きを知ること」をテーマに活動していました。子どもたちは、2人1組でスタートし、50mのコース内を走ってゴールを目指す動きに挑戦していました。

 

 それぞれが、精一杯ゴールを目指しています。

▼第4学年の学習の様子です。
算数科「わり算の筆算」
「①812÷3 ②758÷7 の筆算の違いを見つけること」をテーマに学習していました。子どもたちは、自分の考えをもちながらも、友達の説明を聞いたり、友達の考え方に付け足したりして、筆算の仕方の違いをまとめていました。

 

 友だちの発表にじっくりと耳を傾けています。

▼第6学年の学習の様子です。
外国語「How is your school life?」
「世界の子どもたちの日常生活を知ること」をテーマに学習していました。子どもたちは、教科書の挿絵と英語の説明をヒントにして、いろいろな日常生活にふれていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。(メダカの飼育の様子を含む。)
理科「植物の発芽と成長」
「発芽に必要な条件をまとめること」をテーマに学習していました。子どもたちは、これまでに行ってきた観察・実験の結果をもとに、日光や空気、水との関係をまとめていました。

 

 

 理科学習の観察用に飼育しています。

▼第2学年の学習の様子です。
体育科「体つくり運動(多様な動き:新体力テスト)」
「20mシャトルラン(往復持久走)の動きを知ること」をテーマに活動していました。子どもたちは、説明を受けた後に、何回か往復しながらシャトルランの動きに挑戦していました。

 

 

 

▼第5・6学年家庭学習カード
計画的に家庭学習を行うことの習慣化を図るために作成・使用しているカードです。自分を知りながら、計画・実践・振り返り・改善(見直し)の過程を繰り返し行う力は、身に付けさせたい資質・能力のひとつでもあります。ご家族の皆様からの励ましが大きな力になりますので、その言葉のご記入をお願いいたします。併せて進み具合や取組状況等の確認にもご協力をお願いいたします。※写真は6年生の家庭学習カードです。

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「かじきカツのソースかけ(麦)」「ブロッコリーサラダ」「もずくのみそしる」でした。

 今日のひとくちメモです。【食品ロス】
「食品ロス」とは、本来はまだ食べられるのに捨てられる食品のことです。日本では年間500万トンから800万トンと試算されていて、これは日本の米の年間収穫量とほぼ同量と言われています。「残さずに食べる」ことは自分の体を成長させるだけではなく、この「食品ロス」を減らすことにもなります。自分の体の成長に必要な量を考えながら食べることも大切ですね。

▼南相馬市上空に笑顔のマーク
エアレースパイロット 室屋義秀 さん(福島市)が県内上空を飛ぶ第2回イベントが浜通り地方で繰り広げられました。12時36分頃にスモークを使って「笑顔のマーク」が描かれました。校庭からは歓声が上がっていました。

 撮影パターン1

 撮影パターン2

大甕小学校のひとコマ(6月8日)

▼第4学年の学習の様子です。
理科「あたたかくなると 天気と気温」
「植物の成長の観察用ヘチマの植え替えをすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、学年花壇の草取りや掘り起こしをしてから植え替えと水やりを行いました。これからの成長も楽しみです。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
算数科「いくつといくつ」
「前回の学習“7はいくつといくつ”に続いて“8はいくつといくつ”かを考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは これまでの学習を生かしながら 1・2・3・5・6・7の数字カード(1枚ずつ)と4の数字カード(2枚)を使って答えを見つけ出していました。

 

 準備も短時間で行うことができてきています。

▼第2学年の学習の様子です。
書写「点や画の組み立て」
「書き順とそのきまりを覚えること」をテーマに学習していました。子どもたちは「三」「川」「月」「中」の文字をもとに、書き順を確認した後にていねいに練習していました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
書写「字の形」
「筆順と字形の関係に注意して書くこと」をテーマに学習していました。子どもたちは「原」「反」「皮」「感」の文字の筆順を確認した後に、字形に注意しながら練習していました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
総合的な学習の時間「コンピュータの使い方を学ぼう」
「マウスの操作の仕方について慣れること」をテーマに活動していました。子どもたちは、ICT支援員の小澤貴俊先生の準備のもと、教材のゲームを通して「シングルクリック」「ダブルクリック」「ドラッグ(移動)」の操作の仕方を覚えました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
図画工作科「動きをとらえて 形を見つけて」
「身の回りの用具を使い、風や水の動きや形の美しさを写真でとらえること」をテーマに活動していました。子どもたちは、グループの仲間と協力しながら撮影活動を行い、学習の後半には教室で発表会を行いました。

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「ぶたキムチどん」「ごぼうサラダ」「ヨーグルト(乳)」でした。

 

今日のひとくちメモです。【キムチ】
キムチは野菜を塩漬けして、にんにくや唐辛子等を白菜にすり込んで1週間ほど漬け込み発酵させて作ります。おなかの調子をよくして免疫力を高め、かぜ予防もしてくれます。
2階と3階の給食配膳室(パントリー)での作業の様子(高江恵子先生)と調理室での情熱と熱気の様子(左から高野あけみ先生、森田明日菜先生)です。

 
※調理室への立ち入りはできないため窓の外側からの撮影です。

大甕小学校のひとコマ(6月5日)※ 聴力検査、歯科医師会からの支援を含む。

▼むし歯予防の普及啓発として…
歯科医師会より南相馬市内全小学生に「フッ化物配合歯みがき剤」等の口腔ケア用品が配付されました。ご家庭でのむし歯予防に是非役立ててください。

 

 

▼聴力検査(3年)の様子です。
聴力検査の行い方や待っている間の注意点等を確認した後に、一人ずつ検査を実施しました。検査結果につきましては後日お知らせいたします。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
体育科「体つくり運動(多様な動き:新体力テスト)」
「新体力テスト項目の動きに挑戦し、記録測定すること」をテーマに活動していました。日差しも少々強く気温も高い中でしたが、子どもたちは途中水分を補給しながら、「50m走」「ソフトボール投げ」の動きに挑戦していました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
家庭科「夏をすずしく さわやかに」
「手洗いの洗濯ができるようになるために…」をテーマに活動していました。子どもたちは、手洗いの手順について、書きまとめる活動を行いながら、一つずつ確認していました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
社会科「わたしたちの県(県のひろがり)」
「産業について調べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、農業や林業、水産業、商業、工業等の社会を支える仕事について、地図帳を活用して福島県内の産業について調べていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
算数科「たし算とひき算」
「(3けたの数+3けたの数+3けたの数)の計算をすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、計算のきまり(結合のきまり)を使うとより簡単にできることをまとめ、その後練習問題に取り組みました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
算数科「いくつといくつ」
「7はいくつといくつを合わせた数かを考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、算数ブロックで考えた後に、「さいころの目」の不思議(表と裏を合わせると7の数になる)も知りました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
音楽科「音楽プリズム(心をつなぐ歌声)」
「曲を作った人の思いや歌詞の内容を味わいながら歌うこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、教科書に掲載されている作者のメッセージにもふれ、音楽に合わせて表現していました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「しょくパン」「牛乳」「りんごジャム」「とりにく と ひよこまめ の いためもの」「ワンタンスープ(麦)」でした。

 今日のひとくちメモです。【食育月間】

毎年6月は食育月間です。食べることは生きる上で欠かすことができず、健康な生活を送るための基本でもあります。特に成長期には、体だけではなく心や知能の成長にも大きな影響を与えます。わたしたちの心身は食べたものでできているということになります。給食でも家庭でも、たくさんの食べ物や料理にめぐり合うと思います。初めての物でも苦手な物でも、わたしたちのための料理ですので、まずは見てひと口食べることから挑戦してみたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(6月4日)※ 眼科検診を含む。

▼第2学年の学習の様子です。
音楽科「音楽でみんなとつながろう」
「いろいろなくにのおどりの音楽を楽しむこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、挿絵からおどりの様子を感じ取り、その国を想像しながら音楽を味わっていました。

 

 はじめの曲はフィリピンの「ティンクリン」です。

▼第3学年の学習の様子です。
国語科「漢字の広場」(2年生までに習った漢字)
「宝物を探しに出かける男の子の話。そのとちゅうで見つけたものを書くこと」をテーマに学習していました。2年生までに習った漢字と挿絵をヒントに文章を作っていました。

 

 終了後には読書や漢字練習に取り組みました。

▼第5学年の学習の様子です。
外国語「When is your birthday?」
「誕生日に関する、どのようなやり取りをしているかを知ること」をテーマに学習していました。子どもたちは、音声で流れてくる会話の中から、月日等のキーワードに着目して活動していました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
算数科「分数と整数のかけ算、わり算」
「分数と整数のかけ算、わり算の習熟度を高めること」をテーマとして学習していました。子どもたちは、問題に対する一つ一つの計算をていねいに行い正確な回答を目指していました。

 

 問題用紙は教室の数か所に用意してあります。

▼第4学年の学習の様子です。
図画工作科「コロコロガーレ」
「転がり方を工夫したコースを取り入れた作品の完成を目指すこと」をテーマとして活動していました。子どもたちは、転がり方の確認や飾りつけ等を行い、作品を仕上げていました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
体育科「体つくり運動」「走・跳の運動遊び」
「運動身体づくりプログラムの運動に挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、タオルを使った投げる動きやケンケン跳びの動き等を行っていました。用具を片付けてから、集合・整列、そして、先生の話を聞く姿勢づくりまで、短い時間で上手にできるようになってきています。

 

 次の運動遊びの説明を聞きはじめるところです。

▼今日の給食です。(南相馬市の「よくかむ」食べ方を意識した「かみかみ献立」)
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「かつおのみそマヨネーズやき」「かいそうとこんさいのカミカミきんぴら」「きぬさやのみそしる」でした。

 今日のひとくちメモです。
【きぬさや】こすり合わせると絹がすれるような音がするため、この名が付いています。この時期に収穫される野菜で、パッとした緑色が料理に彩を添えてくれます。見た目を華やかにするだけでなく、ビタミンBやビタミンCという栄養素が多く含まれて、病気に負けない免疫力を高めてくれる野菜です。今日のきぬさやは、調理の先生方が一つ一つ筋をとって食べやすいようにしてくれてました。

▼眼科検診(全学年)

学校医(眼科)の小林医師をお迎えして眼科検診を実施しました。実施方法は、前の人との距離をとって待機・移動し、小林医師の前へ。自分で目を開いて検査をしていただきました。

 

 

大甕小学校のひとコマ(6月3日)(※ 保健室掲示、幼小連携:小学校でのお散歩、児童会委員会活動 を含む。)

▼今月の健康目標です。(保健室の掲示より)
「歯を大切にしよう!」がテーマの掲示です。掲示物をめくってみると、豆知識が分かります。①みがくタイミングは? ②みがきにくいところは? ③みがいた後は? ④みがき残しを減らすには?

 

▼幼小連携:学校散歩の様子です。
大甕幼稚園の年長組と年中組の皆さんが小学校に足を運んでくれました。先生方と一緒に小学校敷地内のお散歩(見学)です。校長室・職員室前で、あいさつをしてから、校舎北側、校舎東側(調理室前)、校舎南側(保健室前)、校庭のコースをめぐりました。校庭では5年生の50m走の記録測定に声援を送ってくれました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
家庭科(6月2日5校時)
「お茶の入れ方について知ること」をテーマに活動していました。子どもたちは、説明を受けながら、お茶を入れて味わうまでの一つ一つの流れをていねいに確認していました

 

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
体育科「体つくりの運動(新体力テスト)」
「新体力テストの項目の動きに挑戦し、記録測定すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、準備運動や運動身体づくりプログラムの運動の後に、テスト項目の記録測定に挑戦しました。

 

 握力測定の説明を聞いているところです。

▼第1学年の学習の様子です。
生活科「きれいにさいてね(せわをしよう)」
「育てているアサガオの芽の間引きや水やりをすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、より育ちがいい芽だけを鉢の中に残していました。間引いた芽は牛乳パック(土入り)に入れて持ち帰りますので、家庭でも育ててみてはいかがでしょうか。

 

 間引き開始、〇〇秒前です。

▼第2学年の学習の様子です。
図画工作科「にぎにぎ ねんど」
「手や指でねん土をにぎって、形をつくること」をテーマに学習していました。子どもたちは、にぎり方を工夫しながら、自分が思い描く形を表現していました。

 

▼第6学年の学習の様子です。
算数科「分数と整数のかけ算、わり算」「対称な図形」
「練習問題の挑戦し計算の仕方をマスターすること」「対称な図形の対応する辺や角を知ること」をテーマに学習していました。子どもたちは、それぞれのめあてに合わせて活動していました。

 

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
音楽科「歌って音の高さをかんじとろう」
「鍵盤ハーモニカ演奏の指の使い方(運指)を覚えること」をテーマに学習していました。息を吹いて音を出す学習を制限しているところですので、子どもたちは、先生の説明を見たり聞いたりした後に、実際に指の動かし方の確認を行いました。

 

▼今日の給食です。(※「給食メニュー紹介」の写真を含む。)
今日の献立は「しおラーメン」「牛乳」「パオズ(麦)」「シルバーサラダ(乳)」でした。
 

今日のひとくちメモです。
【食べ物クイズ(牛乳)】問題:牛乳は栄養価も高くよい食品ですが、1日何本くらい飲んでも良いのでしょうか。1番 2本くらい、2番 5本くらい、3番 10本くらい。正解は1番 2本くらいです。牛乳は質のよいたんぱく質やカルシウムを多く含んでいて成長に欠かせない食品です。でも、どんなに栄養価の優れた食べ物でも、その食べ物だけでは健康な体をつくれません。他のいろいろな食品をしっかり食べることも大切です。水分補給にもなりますので、まずは給食の牛乳をしっかりもみたいものですね。

 

▼児童会委員会活動の様子です。
「異年齢の児童同士で協力し、学校生活の充実と向上を図るための諸問題の解決に向けて計画を立てて、役割を分担・協力して運営することに、自主的・実践的に取り組めるようにすること」をねらいとしています。委員会活動への参加は4~6年生児童として、本日は「顔合わせ」「組織つくり」「活動のめあて設定」「活動計画・内容の立案」を行いました。今後は委員会の計画に基づいて活動を進めていきます。委員会は次の6委員会です。「代表委員会」「放送委員会」「体育委員会」「保健委員会」「図書委員会」「美化委員会」
▼代表委員会

 
▼放送委員会

 


▼体育委員会

 


▼保健委員会

 

 
▼図書委員会

 


▼美化委員会

 

大甕小学校のひとコマ(6月2日)

▼第3学年の学習の様子です。
理科「たねをまこう(どれぐらい そだったかな)」
「植物の成長の様子を観察し記録すること」をテーマに学習していました。植物はヘチマやホウセンカ、ヒマワリ、オクラです。子どもたちは、葉やくきの大きさ(長さ)・色・形を観察し、ていねいに記録していました。終了後は満足の表情も見られました。

 

 

 

▼第1学年の活動の様子です。
休み時間を利用して、集合写真の撮影を行いました。(短時間での撮影、手洗い・うがい、消毒等に配慮。)改まった表情や「1+1=?」「3-1=?」でニコッとした表情でレンズに視線を向けていました。みんな実によい表情をしています。

 

▼第4学年の学習の様子です。
算数科「わり算の筆算」
「(2けたの数)÷(1けたの数)のあまりのあるわり算の筆算の仕方を知ること」をテーマに学習していました。子どもたちは、計算の仕方を学級全体でまとめた後に、それぞれ練習問題に挑戦しました。答えの確認は友達同士で行う方法も取り入れていました。

 

 

▼第6学年の外国語科の学習の様子です。
「世界の国について考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、電子黒板の映像を見たり、聞こえてくる音声に集中して耳を傾けたりしながら、国名や首都名を聴き取っていました。また、聴き取った国名や首都名を英語を使って問答していました。

 

▼第5学年の学習の様子です。(※家庭学習コーナーの掲示を含む。)
理科「植物の発芽と成長」
「植物の発芽に必要な条件を調べる実験の経過を報告し合うこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、「水」「空気」「適当な温度」「日光」の条件に照らしながら、経過を報告し合っていました。

 

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
体育科「体つくり運動(多様な動き:新体力テスト)」
「新体力テストの項目にある動きの確認とそれぞれの記録測定をすること」をテーマに学習していました。全国(県)体力・運動能力調査の結果集計及び分析は今年度中止となっていますが、動きにふれること、記録測定をして自己の状況を知ることを目的に行っています。

 

 この時は「立ち幅跳び」の項目でした。

▼今日の給食です。
今日の献立は「ごはん」「ビーンズカレー」「牛乳」「イカとみずなのサラダ」でした。

 今日のひとくちメモです。
【ビーンズ】ビーンズは日本語で何の食材でしょうか。1番「肉」、2番「豆」、3番「卵」。正解は2番「豆」です。豆は畑の肉と言われ、良質なたんぱく質が多く含まれています。たんぱく質は、肉や魚、豆、卵等に含まれ、体の筋肉や血をつくってくれる大切な働きをします。しっかり食べて健康な体をつくりたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(6月1日)

▼第1学年の学習の様子です。(本日より清掃活動に参加。班長さんと移動の様子を含む。)
算数科「いまなんじ」
「時計の見方や読み方、時刻の表し方に慣れること」をテーマに学習していました。子どもたちは、模型となる時計を利用して、例)2時や3時 を表し、先生に確認してもらいながら活動を進めていました。

 

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
国語科「メモのとり方」
「大事なことを忘れないようにするためのメモのとり方」をテーマに学習していました。教材の挿絵に関する内容を聞きながらメモをとり、全体で大事なことが抜けていないか確認していました。また、効果的なメモのとり方について、友達のノートを参考にしながらまとめていました。

 

▼第4学年の学習の様子です。
理科「動物のからだのつくりと運動」
「からだの部分のつくりや動きはどうなっているか調べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、学習シートに沿って「曲がるのか」等のキーワードをもとに、それぞれの部分について確認していました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
外国語科「世界の名前について考えよう」
「世界の名前の表し方について知ること」をテーマに学習していました。子どもたちは、日本での名前の表し方について確認し、言い方に慣れるよう、お互いに伝え合う活動を繰り返していました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
学級活動「個人の1学期の目標や係活動のめあてり」
「1学期の個人目標に対する4・5月の振り返りと係活動の取組状況の振り返りをすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、目標シートに自己評価をしたり、係の仲間と反省をしたりして、次の活動の見通しをもっていました。

 

▼第3学年の学習の様子です。(3年家庭学習コーナーと音楽掲示を含む。)
音楽科「音楽で心をつなげよう」
「音楽で心をつなげる・つながること」をテーマに学習していました。子どもたちは、広い空間で同一方向を向き、教材曲の音楽に合わせて、みんなと一緒に声に出す活動を行っていました。

 

 東階段の廊下掲示「今月の歌」です。

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ごはん」「おやこどん(卵)」「牛乳」「こまつなみそしる(麦)」「ばんかん」でした。

 今日のひとくちメモです。
【給食の時間の振り返り】〇食事前の手洗いや消毒。〇給食当番:白衣や防止、マスクの着用。配膳。〇正しい姿勢での食事。〇よくかんで食べることの意識。→ このようなことを習慣づけることで、より充実した健康的な食生活を送ることができます。家庭でもできることに挑戦したいですね。

大甕小学校のひとコマ(5月29日)

▼第6学年の学習の様子です。
家庭科「夏をすずしく さわやかに(夏の生活 住まい方や着方)」
「夏を涼しくさわやかに過ごすための工夫について考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは「むれの感覚やむれ具合」に関する簡易実験を通して、衣服の素材にも目を向けていました。

 

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
図画工作科「ちょきちょき かざり(工作)」
「折ったり重ねたりして切ること」をテーマに活動していました。子どもたちは、説明を受けた後に、折り方や重ね方、切り方を工夫して「かたちづくり」を楽しみました。

 

▼第2学年の学習の様子です。
算数科「ひき算」
「35-12の計算の仕方を考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、まずは自分の考えを発表したり、友達の考え方を聞いたりして、計算の仕方について考えをまとめていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
学級活動「図書室のきまり」
「図書室のきまりや利用の仕方を覚えること」をテーマに活動していました。子どもたちは、学校司書の先生とあいさつを交わした後に、図書室の利用の仕方について理解を深めました。

 

▼第4学年の学習の様子です。
算数科「大きな数」
「単元のまとめテストを行うこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、テスト終了後に先生へ提出して採点を受け、間違いがあればその問題をやり直していました。また、終わった場合には、残りの時間を読書の時間として有効活用していました。

 

▼第5学年の学習の様子です。
理科「植物の発芽と成長」
「インゲンマメの種子にはデンプンが含まれているかどうかを調べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、ヨウ素液を利用して実験をし、結果をまとめていました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「しょくパン」「牛乳」「いちごジャム」「タンドリーチキン(乳)」「アスパラガスのサラダ」「もずくスープ」でした。

 今日のひとくちメモです。【アスパラガス】

わたしたちは、若い芽の茎の部分を食べています。アスパラガスについている葉っぱのようなものを「はかま」と言い、正三角形のものが質がよく、先の部分がしまっていて太く真っすぐなものがおいしいそうです。アスパラガスには体の代謝をよくし、疲労回復の効果があるアスパラギン酸というアミノ酸が多く含まれています。甘い味、ポリポリとした食感もいいですね。

大甕小学校のひとコマ(5月28日)

▼第2学年の学習の様子です。
音楽科「音楽でみんなとつながろう」
「みんなで一緒に明るい声で歌うこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、はじめに「メッセージ」という曲を聴いて、歌えるところは声に出しみることに挑戦していました。(発声は向かい合わせにならないように配慮、換気にも配慮)

 

▼第3学年の学習の様子です。
算数科「たし算とひき算」
「3けたの数+3けたの数」「4けたの数+4けたの数」のたし算の筆算の練習問題に挑戦することをテーマに活動していました。子どもたちは、繰り上がりに気を付けて正確に計算することを目指し、集中して取り組んでいました。

 

▼第5学年の学習の様子です。
外国語「Hello,friends.」
「名前や好きなものなどについて、友達とやり取りして名刺交換をすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、やり取りの例文をもとにしながら、友達と英語で交流していました。

 

▼第6学年の学習の様子です。
算数科「分数と整数のかけ算、わり算」
「分数と整数のかけ算の仕方について考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、計算の意味(説明)を振り返った後に、「仮分数や帯分数」と「整数」のかけ算の仕方を考えていました。計算の途中で約分したり、計算のきまりを利用したりしながら計算することも確認していました。

 

▼第4学年の学習の様子です。
図画工作科「コロコロガーレ(工作)」
「ビー玉を転がすコースを考え作品づくりに取り組むこと」をテーマに活動していました。子どもたちは「V字型」「コの字型」「カーブ型」の貼り付けの技術を理解してから、コースづくりに取り組んでいました。

 

 

 

 友達の発想を参考にする姿も多く見られました。

▼第1学年の学習の様子です。
体育科「走・跳の運動遊び(かけっこ)」
「並び方、順番などの約束を守り、かけっこを楽しむこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、動くときには思いっきり動いたり、待つときには友達を応援したりしながら、運動遊びを楽しむことができました。

 

 前回よりも活動の仕方が上手になっています。

▼今日の給食です。                           
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「モウカザメのさいきょうやき」「キャベツのあさづけ」「ちくぜんに」でした。※「かみかみ献立」よくかむ食べ方を意識した献立です。

 今日のひとくちメモです。
よくかむことの大切さ(その期待できる効果) 〇口の回りの筋肉を使うため、きれいな発音で話すことができます。〇脳細胞の働きを活発にします。

大甕小学校のひとコマ(5月27日)

▼第3学年の学習の様子です。
社会科「わたしたちのまち みんなのまち(学校のまわり)」
「学校のまわりの様子を実際に確認してまとめること」をテーマに学習していました。子どもたちは、先生の説明や質問から分かったこと、自分の目で見て分かったことを白地図に書きまとめていました。

 

 

 学習の終わりに、短時間で集合写真を撮影。

▼第5学年の学習の様子です。
図画工作科「カードを使って(鑑)」
「アート(芸術)が表現されているカードの中から、数枚のカードを選び、感じたことを話し合うこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、カードから得られた情報や自分の感覚をもとに、発表し合いながら、作品のよさにふれていました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
生活科「きれいにさいてね(はなの ようすを つたえよう)」
「アサガオの花の生長の様子を伝えるための観察記録をまとめること」をテーマに活動していました。子どもたちは、5月12日(火)時点の種の様子から、その後の様子を絵と言葉で記録していました。

 

▼第2学年の学習の様子です。
国語科「漢字と言葉の学習」
「これまでに学習してきた単元の中の漢字と言葉の理解を深めること」をテーマに学習していました。子どもたちは、ドリルの問題に解答した後に、先生に確認してもらいながら先へ進んでいました。

 

▼第4学年の学習の様子です。
算数科「わり算の筆算」
「72枚の折り紙を3人ずつに分ける。1人分は何枚か。」という問題をもとに学習を進めていました。子どもたちは、これまでに学習している63÷3=21(60÷3=20 3÷3=1)を想い起こして72÷3=24(60÷3=20 12÷3=4)の考え方で、筆算につながる学習のまとめをしていました。

 

▼第6学年の学習の様子です。
算数科「分数と整数のかけ算・わり算」
「問題文から式を立て、答えの導き出し方とその計算の意味を考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、友達のノートや発表、話し合い活動から「分数×整数」の計算の意味や考え方を理解しました。

 

 

 第6学年の「学級目標」の掲示です。

▼今日の給食です。
今日の献立は「とりなんばんうどん」「牛乳」「ツナサラダ」「サーターアンダギー」でした。

 今日のひとくちメモです。(食べ物クイズ)
「サーターアンダギー」は、次のうちどの都道府県の名物でしょうか。1番 沖縄県 2番 大阪府 3番 福島県  正解は1番「沖縄県」です。「サーター」は沖縄県の言葉で「砂糖」。「アンダギー」の「アンダ」は「油」、「アギー」は「揚げる」という意味です。ブロックの黒砂糖を小さくくだいて生地に混ぜ合わせ、まるく形を整えて油で揚げます。調理員さんが作った沖縄名物の味はいかがでしたか。

大甕小学校のひとコマ(5月26日)

▼第3学年の学習の様子です。
書写「毛筆のきほん」
「習字道具の扱い方や毛筆活動の準備の仕方を知ること」をテーマに活動していました。子どもたちは、電子黒板の画面を見ながら説明を受け、自分の机の上の準備を進めていました。これからの活動も楽しみです。

 

▼第4学年の学習の様子です。
外国語活動「Let's play cards.」
「外国と日本の遊びの違いにふれること」をテーマに活動していました。子どもたちは、中心の活動に入る前に、まずウォーミングアップとして、チャールズ先生と一人ずつあいさつをかわしました。少しずつ自信も出てきています。

 

▼第5学年の様子です。
家庭科「ひと針に心をこめて」
「本返しぬいの仕方を理解して、挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、ぬい方を画面で確認した後に、練習用布を利用して一つずつていねいに挑戦していました。これからの作品つくりも楽しみです。

 

 

▼第6学年の図書室の利用の様子です。
学校司書の先生に整備を進めていただいている図書室を利用し、読みたい本を選んでいる様子です。図書委員会の皆さんの活動が始まったり、新刊図書が増えたりしてくると、また趣の異なる図書室になってきますので、どうぞお楽しみにしてください。

 

▼第2学年の学習の様子です。
算数科「たし算」
「100円まで選ぶ、買えるお菓子選び、ひっ算は使えるか」をテーマに学習していました。子どもたちは、電子黒板や教科書の問題場面を見ながら「学習のめあて」をしっかり確認し、問題解決に臨んでいました。

 

▼第1学年のみなさんの作品です。
図画工作科「かきたいもの なあに(絵)」
自分が画用紙に描きたいものを思い思いに表現しました。教室広報の掲示板が華やかです。

 

▼職員室廊下の掲示板の様子です。
5月から6月を迎えるこの時期、折り紙作品で少しずつ模様替えです。

 

▼理科学習用の植物の準備を進めています。
「ひまわり」「ホウセンカ」「オクラ」「ピーマン」「ヘチマ」等が、少しずつ芽を出し生長しています。

 

 

▼今日の給食です。
<いちおし献立> 南相馬市では「免疫をつける献立」や「行事食」「郷土食」「伝統食」を“いちおし献立”として提供しています。
今日の献立は「グリンピースごはん」「牛乳」「あつやきたまご(卵)」「だいこんとみずなのサラダ」「キャベツのみそしる(麦)」でした。

 今日のひとくちメモです。
給食では月によっていろいろな旬の食べ物を食材として使っています。5月の給食では、たけのこや春キャベツ、アスパラガス、グリンピース等の旬の食べ物を使いました。旬の食べ物は味わい深く、わたしたちの体や心に元気を与えてくれます。

学校再開、大甕小学校のひとコマ(5月25日)

▼第6学年の学習の様子です。
図画工作科「想像のつばさを広げて」(絵)
「夢見た楽しいことや想像した不思議な世界を絵で表すこと」をテーマに活動していました。子どもたちは自分の思いを表現しようと、アイディアや発想を生かしたり、筆のタッチや使う用具を工夫したりしていました。

 

 

 

 

▼第5学年の学習の様子です。                               
算数科「体積」
「1立方メートルは何リットルか」という問題を考えることをテーマに学習していました。子どもたちは、まず「1ミリリットルは何立方センチメートル」かを確認してから、容積の答えを順序よく導き出していました。

 

▼第4学年の学習の様子です。
理科「動物のからだのつくりと運動」
学習の計画を立てる「オリエンテーション」をテーマに活動していました。子どもたちは、体育の学習や日常生活の中で、自分のからだのつくりや動きについて思い浮かべながら、学習の見通しをもっていました。

 

▼第3学年の学習の様子です。
社会科「わたしたちのまち みんなのまち」
「学校のまわりの様子を調べること」をテーマに学習していました。活動の仕方が制限されている状況の中、子どもたちは、移動(動く)地図画面によって学校のまわりを探検しながら、何があるのかを白地図にかきまとめていました。

 

▼第1学年の学習の様子です。
算数科「いくつかな」
「数字と数」「数字のかき方」「数の並び方」「数の大きさ」を知ることをテーマに学習していました。子どもたちは、先生と一緒に問題を読んで理解し、学習プリントに答えを書き込んだ後に、先生に確認(丸つけ)してもらいながら理解を深めていました。

 

▼第2学年の学習の様子です。※「家庭学習コーナー」含む。
生活科「おおきくなあれ わたしの野さい」
「個人用の鉢に土入れと種植えをすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、ミニトマトの栽培の準備をとおして、大きく育ってほしいという気持ちを新たにしていました。家庭学習コーナーには漢字練習や計算練習のノートが紹介されています。

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「マーボーなまあげ」「ちゅうかサラダ」「ばんかん」でした。

 今日のひとくちメモです。
晩柑(ばんかん)は、表面の皮は明るい黄色で、果肉は甘さとさわやかな味わいの柑橘です。ビタミンCが豊富に含まれており、体の調子を整えてくれます。

大甕小学校のひとコマ(5月22日)

■業間の時間の様子です。
数日間の雨降り続きで校庭を使用することができませんでしたが、今日は校庭の中央部を除いた場所で、雲梯(うんてい)やブランコ等の固定施設・遊具を利用して遊ぶ姿や、鬼ごっこをして遊ぶ姿が見られました。

 

 

 

 

■屋外での学習活動の様子です。
1年生は生活科「アサガオ」栽培のため、鉢の整備をしました。また、2年生は生活科「ミニトマト」栽培に向けてこれまでに栽培していた植物の球根を取り除いたりしていました。

 

 

 

■今日の給食です。
今日の献立は「コッペパン」「牛乳」「だいずチョコクリーム(乳)」「ポテトとパプリカのオイルやき」「とりにくとやさいのとうにゅうスープ」でした。

 今日のひとくちメモです。
たべものクイズ 問題「豆乳の原料は何でしょうか。」 答え「大豆」
豆乳は、大豆を水に浸してすりつぶし、水を加えて煮つめた汁です。これを加工することによって豆腐になります。豆乳は、豆腐と同じ栄養素、たんぱく質やイソフラボン、サポニン等、体をつくったり、ホルモンのバランスを整えたりする効果があります。

大甕小学校のひとコマ(5月21日)

■第4学年の学習の様子です。
図画工作科「立ち上がれ!ねん土」
ねん土の扱い方や立ち上がらせ方を確認してから、作品づくりに挑戦していました。完成を目の前にした段階の写真は次のとおりです。

 

 

 

 

 

■第6学年の学習の様子です。
算数科「文字を使った式」
例題で文字を使った式を立て、答えの求め方を確認した後に、練習問題に挑戦していました。子どもたちは、四則の計算を用いて答えを導き出そうとしていました。

 

 

■第5学年の学習の様子です。
外国語科「Hello,friends」「When is your birthday?」
「学習教材から聞こえてきた名前を書くこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、英語の音声に耳を傾け、聴き取ったアルファベットを見つけて書くことに集中していました。

 

 

■第3学年の学習の様子です。
国語科「漢字のひろば」
「絵の中の言葉を使って動物園の様子を文に表すこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、自分で文づくりをしたり、友だちと発表し合ったり(聞き合ったり)していました。

 

 

■第2学年の学習の様子です。
算数科「たし算(2けたの数+2けたの数)」
「一の位の計算が10より大きな数になる時の計算の仕方を考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、算数ブロックを利用して目でも確認しながら、自分の考えをノートに書きまとめていました。

 

 

■第1学年の学習の様子です。
体育科「集団の動き」「体つくり運動」「走・跳の運動遊び」
「集団の動き方や運動遊びの仕方を確認すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、先生の説明を聞いて指示された場所へ移動・整列したり、運動遊びの仕方を見て、その動きに挑戦したりしていました。

 

 

■今日の給食です。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「キーマカレー(麦・乳)」「フルーツポンチ」でした。

 今日の「ひとくちメモ」は朝ごはんの話です。
朝ごはんを食べてから登校すると3つのよいことがあります。
①朝ごはんを食べると体温が上がって、眠っている間に休んでいた脳や体が目覚めます。
②朝ごはんを食べることで、一日をスタートさせるためのエネルギーを得ることができます。
③朝ごはんは一日のリズムを整え、午前中の活力の源になります。
給食をよくかんでしっかり食べることで午後の活力にもつながります。

大甕小学校のひとコマ(5月20日)

■今日の給食です。
今日の献立は「とんこつラーメン」「タコナゲット(麦)2個」「じゃこサラダ」「牛乳」でした。冷たい風雨の天気だったので、食事メニューによって身も心も一層温まりました。


給食ひとくちメモは「味(あじ)、おいしさの表現、味覚」について、食育担当の先生から放送がありました。味覚はよくかんで食べることで鍛えられるそうです。写真は放送の様子と今週分のひとくちメモです。

 

 

■各学年の「給食の準備」や「食事の様子」です。
個人、そして、給食係や給食当番の活動を行い、準備を進めています。
また、各学年を教職員が複数で対応し、配膳担当と連絡担当等の分担をしています。
同じ方向を向いて「しっかり食べる(かむ)」「味わって食べる」ことを“めあて”にして食事をしています。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

全校登校日、大甕小学校のひとコマ(5月19日)

■第1学年の学習の様子です。
算数科「いくつかな」「なんばんめ」
「1・2・3・4・5」の数字の大きさと書き方を覚えることをテーマに学習していました。子どもたちは、数の大きさを黒板のブロックで確認した後に、数字を書く練習に挑戦しました。

 

 

■第2学年の学習の様子です。
国語科「じゅんじょに気をつけて読もう(たんぽぽのちえ)」
「説明文の中からたんぽぽのかしこいと思ったことやおもしろいと思ったことを見つける」をテーマに学習していました。子どもたちは、先生が読んだ文と同じ文を声に出して読み、それぞれの箇所を見つけていました。

 

 

■さくら学級の学習の様子です。
「漢字の学習」「小数点のついた数の学習」
漢字の学習では、部首の確認や読み方、書き順、文の中での使われ方を理解していました。数の学習では、数が10倍(1/10倍)、100倍(1/100倍)…になると、小数点はどの位置になるのかを理解していました。

 

 

 

■第6学年の学習の様子です。 
社会科「わたしたちのくらしと日本国憲法」
「日本国憲法の3つの原則と、これらの原則がくらしとどのようにつながっているのか」をテーマに学習していました。子どもたちは、まず教科書や家庭で取り組んできたワークシートをもとに「基本的人権の尊重」「平和主義」「国民主権」について確認し、生活とのかかわりについてまとめていました。

 

 

■第5学年の学習の様子です。 
算数科「体積」
「たて3m、よこ5m、高さ4mの直方体の体積の求め方」を学習していました。子どもたちは、まずこれまでの学習を活かして、それぞれのm単位をcm単位に直してから計算し答え(単位は立法センチメートル)を導き出しました。しかし大きな位の数字になることから、新しい単位(立法メートル)を覚えました。

 

 

■第4学年の家庭学習コーナーや学級目標です。
家庭学習コーナーには、「国語辞典を利用した意味調べ」や「音楽の演奏記号調べ」、学習の振り返りが書かれたノートのコピーが掲示されています。教室には、全校登校日にみんなで確認できるように、「学級目標」が掲示されていました。

 

 

■第3学年の学習のようすです。 
算数科「かけ算のきまり」
「2つの式を1つの式に表すことのよさを考える」をテーマに学習していました。子どもたちは、かけ算のきまりを利用しながら、どのようにするとより正確で簡単に手早く計算できるかを学んでいました。

 

 

■今日の給食です。
今日の献立は「ごはん」「タルタルソース(卵)」「かじきカツ(麦)」「きりぼしだいこんのいため」「すましじる(麦)」「あおうめゼリー」でした。

大甕小学校のひとコマ(5月18日)

■掲示コーナーの整備です。
①家庭科室
「初めてなみ縫いをしたよ」第5学年 家庭科
 一人一人の真剣さが伝わってくる一枚です。

 

 

②音楽室
「今月の歌」曲を表現する時のイメージやめあても書かれています。
4月「校歌」、5月「ゴーゴーゴー」「南相馬市民の歌」、6月「赤いやねの家」、7月「勇気100%」、8・9月「歌よ ありがとう」、10月「ふるさと」、11月「君をのせて」、12月「あわてんぼうのサンタクロース」、1月「ウンパッパ」、2月「つばさをください」「大空がむかえる朝」、3月「校歌」「君が代」
音楽活動の取り組み方については、制限しなくてはならないこともありますが、安全に配慮した上でできることを進めていきます。

 

 

③東階段
「音楽コーナー」として、学習曲名、作曲者名、音符名や記号名、曲を感じ取るキーワード等を掲示していますが、本日は、各学年で代表的な曲名のイラストを掲示しました。

 

 

④学校図書館
学校司書の先生の作業により、第一図書室・第二図書室の環境が毎回少しずつ変化してきています。本日は「新しい本コーナー」「雑誌コーナー」を写真で紹介します。

 

 

 

■今日の給食です。※弁当パックを利用した昼食です。
今日の献立は、「まぜごはん」「あつやきたまご(卵)」「キャベツのおかかあえ」「じゃがいものみそしる」「プリン」でした。給食のお話(食育)として、担当の先生から「キャベツのビタミン」等についてのお話がありました。

登校日初日の予定について


大甕小学校 保護者の皆様へ

5月19日(火)の予定について下記の通りお知らせします。
保護者の皆様のご理解とご協力をどうぞよろしくお願いします。

1 登下校時刻
登校・・・  全学年: 8時00分(7時20分昇降口開錠)
下校・・・  1学年:14時00分 2~6学年:15時00分

2 服装・・・運動着
・着替えによる密集を避けるため、運動着で登校させてください。(当面続けます)
・平日の洗濯が間に合わない時などは、動きやすい(調節できる)服装でお願いします。

3 持ち物・時間割
【全学年】
・筆記用具・連絡帳、連絡袋・けんこうかんさつカード
・上ばき・紅白帽子・歯みがきセット・ひざ当て
・臨時休業中の学習課題・各学年の家庭学習カード・ファイル等
【1学年】・・・国語・算数・図工・国語
【2学年】・・・国語・算数・国語・算数・生活
【3学年】・・・国語・算数・国語・算数・学活
【4学年】・・・学活・国語・算数・保健・外国語
【5学年】・・・国語・算数・理科・英語・学活
【6学年】・・・国語・社会・英語・算数・理科

4 その他
・従前通り、毎朝の検温、マスク着用をお願いします。
・20日(水)以降の予定については、19日配付の時間割表等でご確認ください。

【南相馬市教育委員会より】市内小・中学校の登校日の拡充と学校再開について(お知らせ)

登校日の拡充と学校再開について.pdf

                                 令和2年5月16日

保護者様

                       南相馬市教育委員会教育長 大和田博行

 

        市内小・中学校の登校日の拡充と学校再開について(お知らせ)

 政府の緊急事態宣言の解除を受け、福島県では学校の一斉臨時休校の解除を決定しました。

 そこで、市内各小・中学校については下記のように進め、学校を再開します。ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

                    記

1 登校日の拡充と学校再開について

○5月19日(火)から、全員登校日とします。

・登校日ですので、今まで通り出席を強制するものではありません。学習は進めますが、登校しなかった児童生徒に対しては、個別に対応していきます。

・給食を提供します。放課後児童クラブは今まで通り開きます。

○令和2年5月25日(月)から、学校を再開します。

・在校時間縮減のために短縮授業を行います。

 

2 学校再開に向けての主な留意事項

(1)基本的な感染症対策の徹底

・児童生徒の毎朝の検温、健康チェック、こまめな手洗い、消毒を徹底します。

・教室内での授業等においては児童生徒と教職員はマスク着用とします。

(2)3密回避対策等の徹底

・換気を徹底するとともに、座席の間隔をできるだけ取るようにします。

・給食時には机を向かい合わせにしないようにします。

・全校生が集まって行う行事等を見直すとともに、感染の可能性が高い学習は方法や時期を変えて実施するなどの工夫を行います。

 

3 各家庭へのお願い

・ご家庭において、お子さんの毎朝の検温と風邪症状の確認をお願いします。また、同居のご家族様の風邪症状等も確認をお願いします。

・発熱等の風邪症状がある場合には登校を控えさせてください。

・感染の不安等により登校を控えたい場合には、学校にその旨ご相談ください。

 

4 その他

・現在、保健所からは「現時点で市内における感染の広がりはない。」という情報を頂いております。

・今後市内で新たな感染者が確認された場合、今まで通り、濃厚接触者や感染経路・行動歴等を保健所と連携して確認し、安全が確認できない場合は、臨時休校を含め適切に対応します。

 

                 担当 南相馬市教育委員会学校教育課 24-5283

 

大甕小学校のひとコマ(5月14日)

■自主学習
図画工作室での自主学習のようすです。教科書や学習ノート、辞書、学習プリント、ドリル(スキル)等を使用して、自分のめあてをもって学習に取り組んでいました。

 

■5年 家庭科「ひと針に心をこめて」
「針と糸を使ってできること」「手ぬいにトライ」をテーマに活動していました。子どもたちは、縫い方や切り方、結び方、用具の使い方を確認した後に「なみぬい」に挑戦していました。

 

 

 

■3年 理科「春に見られるいろいろな生き物」
教科書の掲載されている写真をもとに「春に見られる植物」の学習をしていました。子どもたちは「植物の名前」「花の色」「高さ」を確認しながら、学習シートにていねいに書きまとめていました。

 

 

■学校司書による おはなし会
「にんじんと ごぼうと だいこんと」というお話をはじめとして、いくつかのお話を学校司書の先生に読んでいただきました。子どもたちは、図書室やおはなし会の雰囲気を味わいながら、耳にする言葉や文章、目にするイラストを楽しんでいました。

 

 

 

■家庭学習の取組(掲示物より)
各学年の家庭学習の取組を掲示で紹介しています。本日の掲載は6年生の家庭学習のノートです。参考にできる内容がたくさんあります。

 

 

■今日の給食です。
今日の献立は「ごはん」「かじきカツ(麦)」「ソース」「キャベツときゅうりのレモンづけ」「じゃがいものみそしる」「かしわもち(麦)」でした。

大甕小学校のひとコマ(5月13日)

■第2学年 算数科「時こくと時間」
「午前」「正午」「午後」の用語について学習した後に、「時こくの表し方」「〇〇まで〇〇時間」「午前や午後、1日は〇〇時間」等の練習問題に取り組みました。子どもたちは、活動の一つ一つをていねいに行っていました。

 

 

■第4学年 国語科「漢字の組み立て」と 理科「あたたかくなると」
国語科の学習では、漢字の「へん」について確認していました。また理科の学習では、植物の成長や動物の活動の様子を観察するための学習計画(見通し)について確認していました。

 

 

 

■今日の給食です。
今日の献立は「ごはん」「あつやきたまご(卵)」「ビーフンいため」「こまつなともやしのみそしる」「かしわもち(麦)」でした。

 

大甕小学校のひとコマ(5月12日)

■第1学年 生活科「きれいに さいてね」
「たねをまこう」と題して、個人用の植木鉢の土の中にあさがおの種をまきました。「きれいに咲いてほしいな。」という願いを込めてやさしく土をかぶせてた後に肥料も加えました。しばらくは家庭での栽培をお願いすることになりますが、ご協力をお願いいたします。

 


■今日の給食です。
今日の献立は「ごはん」「ポークコロッケ(麦)」「みずなサラダ」「わかめのみそしる(麦)」「かしわもち(麦)」でした。※12日(火)~22日(金)は対応給食となり、献立変更となる場合もあります。

<かしわもちの由来> ※パッケージより

かしわもちは200年くらい前に作られたと言われています。かしわの木は絶えず葉が茂っていて新芽が出るまで古い葉が落ちないことから、家庭が常に栄えるようにと、5月5日(端午の節句)に食べられるようになったそうです。

 

学習の手引き(第1学年)※廊下掲示より

ホームページ「お知らせ」コーナーに記載している指定登校日(分散登校)には、これまでの家庭学習の確認とまとめ、振り返りをしたり、今後の家庭学習の進め方を確認したりします。各学年の発達段階やこれまでの積み重ね経験により、まだもう少しの期間、全学年統一という具合にはいきませんが、「学習の手引き」や「学習計画表」等を活用しながら、状況に応じた指導を継続してまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

教職員校内研修会のひとコマ

相馬地方小学校教育研究協議会「音楽科」の研究指定(令和元年度~令和3年度)を受け、今年度が研究の第2年次になります。「自ら音や音楽にかかわり、互いに学び合いながら、音楽に親しむ子どもの育成」を研究主題として取り組んでいます。音楽科の授業を通して、資質・能力「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」「学びに向う力・人間性等」を育んでいきたいと考えております。現段階の状況では音楽活動の内容に制限されるものがありますが、変容する子どもたちの姿を目指して、研究を少しずつ積み重ねてまいります。
写真は「環境・調査部」「授業研究部」の協議の様子と校舎内の階段の段差を利用した掲示の様子です。

 

 

 

 

地区内掲示板をリニューアル(!?)しました。

大甕小学校・大甕幼稚園・大甕生涯学習センターの中間に位置する「掲示板」を令和2年度用に整備しました。整備には、主に幼稚園職員の皆様のお力添えをいただきました。本日は本校教職員が紙花を添えました。今後も掲示による情報を発信してまいりますので、機会があるときに是非足を運んでみてください。※「園だより」「学校だより」を掲示しています。

 

「学校だより№2(4月)」「家庭学習スタンダード」を掲載しました。

①令和2年度 学校だより「大甕小学校通信」№2(4月)を掲載しました。
内容は大きく分けて次のとおりです。
■学校・家庭・地域の連携・協働で進む
■大甕小学校「校章」に込められた思い・願い
■臨時休校中の連絡
※「学校だより」のコーナーからご覧ください。なお、改めて4月27日(月)に配付いたします。

②「家庭学習スタンダード」(平成29年12月 福島県教育委員会)を掲載しました。
家庭学習を通して、子どもたちに「自己マネジメント力※」を育むこと目的として作成されたものです。※自己管理能力(自分を知る→計画→実践→振り返り→改善)
大甕小学校「家庭学習の手引き(保護者用)(児童用)」は4月27日(月)に配付いたします。
4月中には、計画したとおりの指導を十分に行うための時間確保ができませんでしたが、学校が再開してから「授業での学び方」のみならず「家庭学習の進め方」についても指導を重ねてまいります。

家庭学習スタンダード(福島県教育委員会).pdf

 

臨時休業の延長について(お知らせ)4月21日(月)~5月6日(水)

「南相馬市新型コロナウイルス感染拡大防止対策本部」「臨時南相馬市公立小・中学校長会議」を受けて、4月20日(月)付け「臨時休業の延長について」(お知らせ)が南相馬市教育員会教育長より発出されました。
内容は次のとおりです。(南相馬市教育委員会ポータルサイトにも掲載されています。)      

                                 令和2年4月20日

保護者様   

                           教育委員会教育長 大和田 博行

             臨時休業の延長について(お知らせ)

日頃より本市教育行政にご理解ご協力を賜り、感謝申し上げます。
さて、政府の緊急事態宣言の対象地域に本県も含まれたことを受け、県からは県民に不要不急の外出自粛要請、県教育委員会からは学校の臨時休業要請が出されました。
本市においては、新型コロナウイルスの新たな感染者の確認により4月17日から小中学校の臨時休業を行っていたところで、感染拡大を抑える非常に重大な局面であることから、下記のとおり対応します。ご理解ご協力よろしくお願いいたします。
                                                    記
1 対応措置
   南相馬市内全小・中学校の臨時休業を延長する。
2 延長する期間
   令和2年4月21日(火)~令和2年5月6日(水)
3 休業期間中の対応
(1) 児童生徒の皆さんは不要不急の外出、不特定多数の人が集まる場所へ行くことを自粛し、家庭で過ごすようにしてください。
(2) 児童生徒に発熱等の風邪症状が見られる場合には、学校に必ずご連絡願います。
(3)児童生徒のストレスや心のケアなど、心配がある場合には学校にご相談ください。
(4)今回の臨時休業は緊急事態宣言を受けての対応ですので、できる限りご家庭でお過ごしください。ただ、保護者が休めない場合等、家庭で過ごせない児童生徒に対しては、平日は学校で受け入れます。なお、給食は提供しませんので弁当持参となります。登校する場合には、朝の検温、マスク着用等は今まで同様でお願いします。
(5)休業期間中の家庭学習等については、学校からメールやホームページ等を使ってお伝えします。
(6)休業期間中、学校からの連絡物や学習物を配付する機会を持ちます。日時・方法等については学校から連絡します。
(7)放課後児童クラブは開設しますが、密集状態を避けるため、家庭で対応できる場合には利用を控えて頂きますようお願いします。(担当:こども家庭課24-5215)

                         <担当:学校教育課24-5283>

 

■大甕小学校の対応■
3 休業期間中の対応(5)「家庭学習等について」(6)「連絡物や学習物の配付について」
連絡物や学習物(家庭学習に関する内容等を含む)、持ち帰り物等を配付する期日は4月27日(月)といたします。また、28日(火)を予備日といたします。なお、配付時間他や配付場所、配付方法等については22日(水)夕方に連絡メールやホームページでお知らせいたします。ご理解とご協力をお願いいたします。

大甕小学校のひとコマ(4月17日)

■上学年の活動の様子です。
始めのあいさつと準備運動をした後に、広い校庭で「しっぽとりゲーム」などをして体を動かしました。

 

 

■下学年の活動の様子です。
春の草花で「草花ひきずもう」をしたり、鉄棒で遊んだりしました。

 

 

 

■教職員作業
臨時休校となったため、全学年の給食のエプロンを家庭科室及び保健室で洗濯しました。
児童の運動着や上履き等が学校にありますが、荷物の持ち帰り方法については、状況を見て後日お知らせいたします。

 

 

 

■今日の給食です。

今日の献立は「まるパン」「かじきカツ ソースかけ(麦)」「グリンカールレタスぞえ」「ごもくビーフンスープ」「てづくりゼリー(ナタデココ)」でした。

 

■保健室掲示物より
感染症対策へのご協力をお願いいたします。
感染症対策の基本は「手洗い」「マスクの着用を含む咳エチケット」とのことです。

学校だより(第1号)を掲載しました。

4月7日(火)発行の「大甕小学校通信 №1(4月)」を掲載いたしました。

「学校だより」コーナーをご覧ください。

今後も大甕小学校の教育活動について、情報を掲載してまいります。

どうぞよろしくお願いいたします。

大甕小学校のひとコマ(4月16日)

昨日の天気とは異なり、雨がぱらつく気温の低い朝でしたが、午後には太陽も顔をのぞかせていました。昼休みの様子と縦割り班による清掃活動の様子、学校図書館の整備について紹介いたします。
(「個人情報の取扱に関する承諾書」預かり中ですので、写真の撮影の仕方については、どうぞご了承ください。)

■昼休みの様子です。
○砂場や鉄棒も人気のようです。○校庭中央部では何やら相談中なのでしょうか。○ブランコも交替しながら利用しています。○ジャングルジムからの眺めもよいのでしょうね。○昼休み終了を知らせる予鈴(チャイム)とともに、校舎内を目指す姿はとても素晴らしいです。気持ちの切り替えができている証拠です。

 

 

 

■清掃活動の様子です。
担当場所に2~4人の少人数の清掃です。上学年児童の皆さんが、その日に重点的に行う内容をメンバーに伝え、みんなで作業をていねいに行う姿が見られます。清掃後には爽やかさを感じる場所が多くなってきています。

 

 

 

 

 

■学校図書館整備の様子です。
古い図書資料の廃棄や図書管理システムの電算化、図書のラベル作りと貼り付け、図書の展示等、今週も少しずつ整備を進めていただいております。南相馬市中央図書館の学校司書 紺野祐子 先生を中心に、南相馬市中央図書館 サポートデスク事業(令和2年度新規事業)により、木曜日には学校司書 佐藤真紀 先生にもご協力いただいております。

大甕小学校のひとコマ(4月15日)

気温が高くなった一日でした。学習活動の一部(7記事)を紹介いたします。
(少しずつ写真を撮影する角度なども変えていきます。ご了承ください。)

■第1学年の生活科「がっこうだいすき」
「しる」「なかよくする」「たんけんする」をテーマに活動をはじめています。今日は学校の「春」を見つけるために、花壇の前や校庭に足を運んでいました。子どもたちは、大きく花を開かせたチューリップやつくし、他の草花を見つけ「春」を感じ取っていました。

  

 

■第4学年の算数「算数をはじめよう!(ペントミノ)」
「5枚の正方形の紙の「辺(へん)」どうしをつなぎ合わせたらどんな形(どんなならび)ができるか?」をテーマに活動していました。子どもたちは自分の考えを発表したり、友だちの考えを聴いたりして様々な方法があることを知りました。

 

 

■第6学年の算数「算数をはじめよう!」
ピラミッド型8段に記された数字から、「並び方やその他のきまりがあるのかを探る活動」「きまりから数字を書きこむ活動」を行っていました。「ななめに見ると…」「反対側を見ると…」「たしてみると…」子どもたちは学習のまとめや振り返りの場面で、見つけた決まりや感想等をしっかり発表していました。

 

 

■第2学年の道徳「学校大好き(教材名)」こころのおべんきょう
道徳の教科書資料の見方や使い方を確認した後に、学校生活でお世話になっている人やかかわりのある人を思い出しながら、学校のよさを見つけ出し、これからも楽しく生活していきたいと気持ちを新たにしていました。

 

 

■第3学年の算数「ひき算のひみつ」
「1」「2」「3」「4」「5」の数字から2つを選ぶ。2つの数字を使って2けたの数をつくる。並べ替えて計算してみると、何かきまりらしきものが…。例)21-12=9 多くの式をつくった後に“発見”があったようです。

 

 

■第5学年の図画工作「心のもよう(絵)」
色使いや筆づかい、その他の工夫した技法を用いて、自分が思い描く模様(もよう)を表現していました。準備から活動、後片付けまで円滑に進める様子が見られました。

 

 

■今日の給食です。
今日の献立は「きつねうどん」「おからサラダ」「みしょうかん」「おいわいゼリー」でした。

学校再開 大甕小学校のひとコマ(4月14日)

各学年の活動の様子です。※「個人情報の取扱に関する承諾書」を預かり始めている段階ですので、子どもたちの横向き姿や後ろ姿、遠景にて撮影しております。どうぞご了承ください。

■第1学年の算数科「なかよしあつまれ」
おはじきを利用しながら「数に慣れる」ための活動を行っていました。おはじき等を操作することを通して、数の数え方や書き方、大きさくらべ、仕組みについて少しずつ学習していきます。

 

 

■第2学年算数科「算数をはじめよう!算数でつかいたい考え方(ココアはいくつ)」
□のマスに数字を入れて答えに合うような式をつくりだす(見つけ出す)学習をしていました。

 

 

■さくら学級1組の算数科「大きな数」
億の位を含めた数の読み方や書き方を学習していました。今日はアメリカや中国の人口の問題に挑戦していました。

 

 

■第3学年の図画工作「絵の具+水+ふで=いいかんじ!(絵)」
絵の具や水、ふでのよさをを生かしながら、自分なりの「いいかんじ!」を表現していました。

 

 

■第6学年の外国語科「This is me!」
名前や好きなこと、誕生日などを紹介する学習の第1時間目でした。外国語指導助手のチャールズ・ブルックス先生にお世話になります。

 

 

■第5学年の外国語科「Hello,friends」
ウォーミングアップとして歌を聞き、音楽に合わせてほどよく口ずさんでみる活動を行っていました。

 

 

■第4学年の体育科「体つくり運動」
まずはじめに「運動身体づくりプログラム」の動きを確認していました。学級の仲間と久しぶりに同じ空間で運動をして、心地よい汗を流していました。

 

 

■今日の給食です。
「日本型食生活の日献立」毎月19日(南相馬市:食育の日)近くのごはんの献立の日に実施します。ごはんを主食として、主菜、副菜、汁物に加え適度に牛乳・乳製品や果物が加わったバランスの取れた食事を実施しています。今日の献立は「ごはん」「たまごみそ」「いそべあえ」「とんじる」でした。

 

大甕小学校のひとコマ(4月13日)

■マスクの配付に向けた準備

新型コロナウイルス感染症の予防対策の一つとして、3月末に南相馬市から支給いただきました備蓄マスクを学校で預かっておりました。本日13日(月)教職員作業により各家庭に配付できるよう準備しましたので、南相馬市長発出の「お知らせ」(4月14日付け)とともに明日配付いたします。お子さまが通学する際にどうぞご利用ください。

 

大甕小学校のひとコマ(4月10日)

■環境整備
職員室前廊下掲示板の整備を行いました。学習支援員の二上美有紀先生の折り紙作品が添えられ、華やかになりました。各教室でも環境整備を進めています。

 

■学校図書館整備
南相馬市中央図書館 学校司書の紺野祐子先生に学校図書館の整備を進めていただいています。学習時間や休み時間に「読書センター」「学習情報・資料センター」として活用していきます。

 

臨時休校に関するお知らせ

大甕小学校保護者の皆様へ

本日、南相馬市において新型コロナウイルス感染者確認の発表がありました。
新たな感染者について児童生徒や教職員等に関する情報は入っておりませんが、相双保健所では行動履歴と濃厚接触者等を調査中とのことです。国の示したガイドラインなどの基準を踏まえるとともに、児童生徒の安全を確保するため、市内小中学校を臨時休校とすることの連絡がありました。
※「南相馬市ポータルサイト」「防災無線」による情報をご参照ください。

大甕小学校の対応として追加連絡いたします。
臨時休校中のお子さんの健康管理や学習・生活について次のとおり進めてくださいますようお願いいたします。

1 対応は「臨時休校」
2 臨時休校の期間 4月9日(木)~13日(月)
3 家庭での過ごし方(生活・学習)
〇人ごみを避け、不要不急の外出を避ける。
〇毎日の検温と記録、こまめな手洗いやうがい、消毒、マスク着用を心がける。
〇食事や睡眠等、規則正しい生活習慣を心がける。
〇午前中を原則として学習時間とし、計画的に取り組む。
〇発熱や体調不良が続く場合には学校へご連絡ください。(窓口:教頭)
4 家庭で対応できない場合は、学校を開設しますのでお預かりすることもできます。
ただしその場合、教職員が対応するため、現段階では最大8時00分から15時00分までの時間帯といたします。なお、詳細につきましては学校へご連絡ください。(問合せ窓口:教頭)
5 昼食は給食を提供いたします。
6 その他 令和2年2月28日付け「休校措置に伴う対応について」(大甕小学校)を参照ください。

今後の対応については、引き続き「連絡メール」「ホームページ」等でお知らせいたします。

今日の給食です。(4月8日)

南相馬市内一斉の献立(メニュー)です。
昨日の「ごはん、ポークカレー(麦乳)、イタリアンサラダ」に続く本日の献立は「しょうゆラーメン、むしギョーザ(2)(麦)、ナムル」でした。

昼の放送では、担当の児童から「給食クイズ」が出され、各教室で答えを考えていました。

4年生の活動の様子です。(4月8日)

算数「計算の学習」に取り組んでいました。解答を間違えてしまったとしても、どこがどう違ったのかを明らかにして確実に直していることは、とても素晴らしいと感じました。


※「個人情報の取扱に関する確認」をまだ終了しておりませんので、後ろ姿の撮影としております。どうぞご了承ください。

5年生の活動の様子です。(4月8日)

国語「漢字や言葉」の学習(復習)に取り組んでいました。調べたり、一画一画ていねいに書いたりしている姿が印象的でした。


※「個人情報の取扱に関する確認」をまだ終了しておりませんので、後ろ姿の撮影としております。どうぞご了承ください。

3年生の活動の様子です。(4月8日)

3年生のかけ算の学習(復習)です。かけ算3×3マス「考えることが楽しくなるようなプリント」を活用して問題に向き合っていました。


※「個人情報の取扱に関する確認」をまだ終了しておりませんので、後ろ姿の撮影としております。どうぞご了承ください。

さくら学級1組の活動の様子です。(4月8日)

国語「言葉の学習」に取り組んでいました。自力で答えを見つけたり、担任の先生とのやりとりの中で答えを見つけたりしていました。


※「個人情報の取扱に関する確認」をまだ終了しておりませんので、後ろ姿の撮影としております。どうぞご了承ください。

2年生の活動の様子です。(4月8日)

粘土を使って、自分が思う様々な形をつくっていました。説明しながら見せてくれる姿は大変ほほえましく感じました。


※「個人情報の取扱に関する確認」をまだ終了しておりませんので、後ろ姿の撮影としております。どうぞご了承ください。

1年生の活動の様子です。(4月8日)

担任の先生や学習支援の先生、介助の先生と一緒に、校舎内を歩きながら学校の雰囲気を味わっていました。また、校庭では遊具(ブランコ)の使い方なども学びました。


※「個人情報の取扱に関する確認」をまだ終了しておりませんので、後ろ姿の撮影としております。どうぞご了承ください。

6年生の活動の様子です。(4月8日)

6年生の身体測定・視力測定の時間の様子です。

令和元年度三学期の発育と比較しながら、自分の成長を感じていたようです。

※「個人情報の取扱に関する確認」をまだ終了しておりませんので、後ろ姿の撮影とししております。どうぞご了承ください。

令和2年度 入学式(4月6日)

 

校庭の桜が咲きほこり春のうららかさを感じる本日、令和2年度 南相馬市立大甕小学校
 入学式を執り行いました。

保護者の皆様が式場の体育館で見守る中、担任の先生と一緒に入場し、22名の皆さんが入学式に臨みました。
式場で担任の先生から名前を呼ばれ「はいっ。」としっかり返事をして起立する姿からは、「今日から1年生なんだ。」という気持ちが感じられました。

  写真は入学式の事前指導の様子です。

「個人情報の取扱に関する確認」をまだ済ませておりませんので、後ろ姿の撮影としています。どうぞご了承ください。

着任された先生方を紹介する式、始業式(4月6日)

 久しぶりに明るい笑顔、そして元気な声が、大甕小学校に戻ってきました。

本日「着任された先生方を紹介する式」は、子どもたちと先生方の新たな出会いの場となりました。着任された先生方からは、自己紹介や大甕小学校の感想、これからの抱負(取り組みたいこと)などの話がありました。

始業式では、はじめに校長先生の話(朝の横断歩道での光景と第一印象、みんなで大甕小学校をつくっていくこと等)があり、次に先生方の紹介(担任発表を含む。)が行われました。

始業式終了後は、各学年教室で教科書が配付され、受け取った子どもたちの姿からは、新学年での学習を楽しみしている様子が伝わってきました。

1学期の学校教育活動について

■1学期の学校教育活動について■

 南相馬市では3月4日(水)より臨時休校の措置をとり、児童生徒の健康と安全の確保に努めてまいりました。4月1日(水)以降感染者が確認されていますが、市内の児童生徒が濃厚接触者になる可能性は低いという保健所のご助言をいただいた上で、4月6日(水)より学校教育活動を再開いたします。

「南相馬市内小・中学校における新型コロナウイルス感染症対策マニュアル」をもとに、南相馬市小・中学校長会定例会(小学校部)及び南相馬市公立小・中学校校長会議において、実施を計画している1学期の教育活動について「中止・延期」を含めて協議し、共通確認(申し合わせ)がなされました。

 共通確認(申し合わせ)した1学期の教育活動の詳細は、「学校だより」<4月7日(火)発行予定>、「ホームページ」<4月7日(火)掲載予定> をご覧ください。

次の内容について記載・掲載いたします。

○基本的な感染症対策や集団感染のリスク低減対策、学習指導面及び諸活動面での対応を視点に、南相馬市内で統一性をもたせた教育活動。

○目的や必要性、実施方法、配慮事項等を明確にした大甕小学校独自の教育活動。

転入職員披露式、第1学期始業式、入学式の準備

■転入職員披露式、第1学期始業式、入学式の準備■

 職員作業により、4月6日(月) 学校行事(儀式的行事)の会場の準備を整えました。
 はじめに「転入職員披露式」、次に「第1学期始業式」、その後に新入学生用の椅子を配置して「入学式」を実施いたします。

 教職員一同、児童のみなさんとの再会、そして、出会いを楽しみにしております。

着任のあいさつと転入職員のあいさつ

■着任のあいさつと転入職員の紹介■

 この度の人事異動により、4月1日(水)に着任しました 校長 佐藤 伸洋です。
“気持ちのよいあいさつと笑顔にあふれ、家庭・地域と共に歩む学校”づくりを目指し、
学校教育活動に力を尽くしてまいりますので、ご支援ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

4月6日(月)紙面にてお知らせいたしますが、転入した職員の氏名等を掲載いたします。

校 長    佐 藤  伸 洋 (福島県教育庁相双教育事務所より)
教 諭    浦 本  祐 子 (南相馬市立鳩原小学校より)
教  諭        松 田  雄 樹    (新規採用)
養護教諭   渡 辺  百 香    (新規採用)
学習支援員  二 上 美有紀  (南相馬市立鹿島小学校より)
介助員    佐 藤 千佳子  (南相馬市立鹿島幼稚園より)
学校司書   紺 野  祐 子   (南相馬市立中央図書館より)

第1学期始業式・入学式について(4月2日)

 

大甕小学校保護者の皆様、お子様のご入学・進級誠におめでとうございます。

さて、令和2年度第1学期始業式・入学式の日程について下記の通りお知らせいたします。

 

1 第1学期始業式(2~6年生)

 期 日 4月6日(月)

 日 程 8:00 通常登校
      8:20~転入職員披露式・始業式
      9:00~学級活動
      9:40 完全下校

 持ち物 筆記用具、連絡帳、上ばき、ランドセル(教科書を配付します)

 ※ 当日は、朝の「検温」等により体調をご確認の上、「マスク着用」で登校させてください。

 ※ 2~6年生は、入学式に参加しません。

 

2 入学式

 期 日 4月6日(月)

 日 程  9:00~ 9:15 受付(昇降口)

      9:15~ 9:45 オリエンテーション(教室)

     10:00~10:45 入学式(体育館)

                 写真撮影・諸連絡

         11:45ごろ 下校

 ※ 入学式の出席者は、お子様、保護者、本校職員のみといたします。

 ※ 写真撮影は、お子様、校長、担任のみといたします。(南相馬市内統一)

 ※ 当日は、朝の「検温」等により体調をご確認の上、皆様「マスク着用」でお越しください。

 

 3 その他

 7日(火)以降は、登校時に昇降口で検温結果を確認させていただきます。6日(月)に検温チェック表を配付しますので、ご記入の上、お子様に必ず持たせてください。

 なお、感染症対策の詳細については、6日に、教育長・校長会長・PTA連絡協議会長発出の「市内小・中学校の教育活動再開に際して(お願い)」を配付しますので、ご確認の上ご理解ご協力をいただきますようよろしくお願いします。

大甕小学校の一コマ(4月1日)

新年度がスタート。
本日、大甕小学校に6名の教職員が着任いたしました。

 

保護者、地域の皆様には、後日改めてお便りを配付、回覧させていただきます。

 

なお、保護者の皆様には、新学期の予定について、明日2日の夕方以降にメール配信にて連絡させていただく予定でおります。

大甕小学校 年度末人事異動のお知らせ

令和元年度末教職員人事異動について、下記のとおりお知らせします。
本校在職期間中は、保護者の皆様、地域の皆様に温かいご支援を賜りましたこと心より御礼申し上げます。誠にありがとうございました。
なお、今年度は、感染症防止対策のため離任式は行いません。あらかじめご了承くださいますようお願いします。

○退職
  教諭    伏見貴久子

○転出
  校長    林  典行(南相馬市立石神第二小学校へ)
  教諭    渡辺 大太(楢葉町立楢葉南小学校へ)
  養護教諭  小熊 身知(南相馬市立石神第二小学校へ)
  学習支援員 髙橋 邦彦(南相馬市立鹿島小学校へ)

大甕小学校の一コマ(3月23日)

 気持ちのよい青空と時折吹き抜ける強い南風に春の訪れを感じる一日となりました。
 今日は令和元年度卒業証書授与式。卒業生のみなさんご卒業誠におめでとうございます。
 ご来賓の皆様や在校生の出席もなく特別な形での挙行となりましたが、卒業生22名全員が立派な姿で学舎を巣立っていきました。

 久しぶりの登校日であること、卒業式に向けて十分な練習ができなかったことなど、様々な困難の中迎えた今日の卒業式でしたが、それでも子どもたちは、堂々とした姿で入場し、式に臨む姿勢、気持ちを込めた返事、落ち着いて証書を受け取る立派な姿に、困難に負けない強さが感じられました。

 

 

卒業生全員のすてきな笑顔!

 中学校でのますますの活躍を祈っております。


 本日の卒業証書授与式をもって、令和元年度、子どもたちにかかわるすべての行事が終了となりました。休校措置により様々な変更があった学年末となりましたが、保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご協力に心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 次年度に向けても不透明な状況は続いておりますが、職員一同精一杯務めさせていただきます。引き続きどうぞよろしくお願いします。

大甕小学校の一コマ(3月19日)

 本日、令和元年度修了式を行いました。
 3月3日依頼の登校日となりましたが、1年生から5年生まで78名全員が元気な顔を見せてくれました。
 修了式では、マスク着用で前後の間隔を開けた特別な修了式となりましたが、どの学年も話を聞く態度や修了生呼名の返事もとても立派で、一年間の締めくくりにふさわしい式となりました。

 


 23日は卒業証書授与式。職員一同、心を込めて卒業生を送ります。
 22名全員が、元気に登校してくれることを願っております。

大甕小学校の一コマ(3月3日)

 暖かな日差しと時折吹く強い風。休校前の最後の授業日は、春の訪れを感じさせる陽気となりました。
 休み時間にはたくさんの子どもたちが校庭に出て元気よく遊んでいました。

 

 朝の活動では、卒業式に参加できなくなった1年生から5年生の子どもたちが、卒業式当日に歌う予定だった「大空がむかえる朝」を6年生に届けました。
 ただし、歌う場所は各教室。廊下を向いて心を込めて歌いました。階段の踊り場に来てくれた6年生に、2階からも3階からもきれいな歌声が届いてきました。

 

 また、6年生は、同じく卒業式に発表する予定だった「別れのことば」を録音し、お昼の放送で、全校生に「ありがとう」の気持ちを届けました。
 卒業生、在校生それぞれの思いがお互いに届いたでしょうか。

 

 明日から保護者の皆様にもご負担をおかけしますがご協力をよろしくお願いします。
 19日には修了式、23日は卒業式を行う予定です。体調管理をしっかりと続け、今年度最後の登校日に元気な姿を見せてくれることを楽しみにしています。

大甕小学校の一コマ(3月2日)

 去りゆく3月。残り2日間となる最終週の学校生活が始まりました。

 保健室の前には「みみの日」にちなんだ掲示物が登場。わずか2日間のためだけのものとなってしまいましたが、養護教諭が子どもたちのために心を込めて作りました。

たくさんの子どもたちに見てもらえるといいです。


 朝は、放送による「全校朝の会」を行いました。学校長から、突然の休校を迎えるにあたり、全校の子どもたちに「この先、上手くいかないときや思い通りにならないときが必ずある。でも、そんな時に『乗り越えられる人』『前進していける人』になってほしい」とのメッセージを伝えました。
 また、朝の会では先日の歯科教室での「歯みがきチャンピオン」を紹介し、その後、各教室で校長から賞状とメダルを授与しました。 

残念ながら一人休みです。


また、併せて「6年間一本も虫歯がなかった」6年生にも賞状を贈りました。とてもすばらしいことですね。


これからもきれいな歯を大切にしてください。


明日は授業最終日。みんな元気に登校してくれるのを待っています。

大甕小学校の一コマ(2月27日)

学校では,新型コロナウイルスに限らず,インフルエンザ等感染症予防にみんなで努めています。

朝の歌や音楽の学習も,残念ですがマスクをしたまま。それでも子どもたちはとてもきれいな声で一生懸命歌っています。

 

政府の方針が示され混乱も予想されますが,何よりも子どもたちのために,一日も早い終息を強く願います。

 

大甕小学校の一コマ(2月26日)

 この度の新型コロナウイルス感染症拡大を受けて,今週末に予定していた授業参観を中止させていただくことといたしました。関係の皆様のご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。


 卒業式までひと月を切り,6年生にとっては6年間のまとめの大事な時期です。
 お昼の放送は,6年生へのインタビュー最終日。「みんなと力を合わせた宿泊学習が一番の思い出です」などと小学校生活を振り返りました。

 

 また,卒業文集の制作は完成に向けて最後の追い込み。お昼休みには,それぞれの役割ごとに協力して文集づくりに取り組んでいました。

 不安な状況が続きますが,感染症対策をしっかりと続けながら,みんなで力を合わせて卒業まで歩んでいきます。

大甕小学校の一コマ(2月25日)

 

 11月から行ってきた校庭の埋設土壌撤去作業がすべて完了しました。
 業間休みと昼休みには,早速,全面開放を待っていた子どもたちが大勢外に出て,遊具遊びやボール遊びを思いっきり楽しんでいました。

 作業にあたっては,長い期間子どもたちに事故のないよう安全に進めていただきました。また,土壌の撤去ばかりでなく,周辺の除草や北側駐車場のロープ修繕など,校庭以外にもいろいろとご配慮をいただき,とてもきれいな学校に生まれ変わりました。
 関係の皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 6年生と校長先生の会食は今日で4日目。
 今日は,学校生活のことばかりでなく,好きな芸能人の話題でも盛り上がったようで,授業中には分からない,今どきの小学生の生態(?)も知ることができました。


 4年生は篠笛体験をしました。長谷川幸雄さんが昨年に続いて今年も,篠笛を4年生全員に作ってくださいました。
 初めて吹く篠笛に苦労し,吹いているうちにクラクラ~。それでもさすが子どもたちは覚えが早い。練習しているうちに徐々にいい音が部屋中に響き渡るようになりました。

 

 今日は,早速篠笛を持ち帰った子たちもいるようですね。近所迷惑にならないようにご注意を!

大甕小学校の一コマ(2月21日)

 業間休みに「予告なし」の避難訓練を行いました。
 いつ起こるかわからない災害。突然の放送にも,子どもたちはきちんと放送に耳を傾け,校舎内では近くの机にもぐって頭を守り,校庭ではなわとびを置いて何も持たずに中央でしゃがむ姿がありました。
 また,二次災害防止のための校庭への避難では,これまでの経験を生かし,自分の判断で靴を履きかえずに速やかに行動する姿も見られました。

 

 もちろん課題をいくつか見え,各教室でも反省を行いました。今後も様々な場面を想定しながら子どもたちと話し合い,日常的に防災意識を高めていきます。

大甕小学校の一コマ(2月20日)

今日は1年生から5年生まではお弁当日。保護者の皆様のご協力ありがとうございました。

そして6年生は「バイキング給食」です。テーブルには,色とりどりの料理が並びました。子どもたちは,まずひとつずついただいてから,あとは各自でおかわりです。
 おやおや,そんなによそって大丈夫?
 
 担任の先生や職員室の先生方と一緒に,楽しくおいしい時間を過ごしました。給食の先生方に感謝です。

 
 午後は,エイベックス株式会社様の復興支援活動で,ダンスレッスンを上学年と下学年に分かれて行いました。
 教えてくださるのはインストラクターのKozue先生とNanaka先生。一つ一つていねいに振付を教えていただきながら,音楽に合わせて楽しく体を動かしました。
 振付を覚えると,ふた組に分かれてダンスの見せ合いも。わずか1時間でみんなとっても上手に踊れるようになりました。
最後はみんなで記念撮影です。ダンスって楽しい!

大甕小学校の一コマ(2月19日)

 

「歯みがきチャンピオン」の2日目。今日は1,3,5年生です。染め出しを使って、歯の状態を確認しながら、正しい歯みがきの仕方や予防について学びました。

 

 大切なのは、これからのお家での実践です。毎日続けられるかどうか、保護者の皆様からもどうぞお声がけください。

 

 体育の学習では、連日、体育専門アドバイザーの先生にお世話になっています。
 昨日の3年生に続き、今日は4年生も高いところまでしっかりと体を浮かせて、いろいろな技に挑戦していました。

 


 5年生は総合の学習でコンピュータ室へ。パワーポイントをつかって調べ学習のまとめをしています。以前、6年生の発表を見せていただいたので大変勉強になりましたね。上手にまとめられるかな。完成が楽しみ!

 

大甕小学校の一コマ(2月18日)

「歯みがきチャンピオン」を決める歯科指導教室が始まりました。今日は2,4,6年生です。歯科医院の先生方にお越しいただき正しい歯の磨き方と虫歯の予防で大切なことを学びました。

 染め出しで赤くなったところが磨き残しのスポット。普段磨き足りない場所を念入りに磨きました。各学年のチャンピオンには後日賞状を贈ります。

 

 明日は、1,3,5年生が歯みがきチャンピオンを目指します。

 

 6年生は、校長室での会食3回目です。
 直前4校時の染め出しの後味も物ともせず、おいしい給食を味わいながら、今日も校長室は笑いの渦に包まれていました。

 

 体育の学習では今日も四つの学年が、体育専門アドバイザーの先生によるご指導をいただきました。5校時の3年生はお二人の先生にご指導いただきました。

 ご覧ください。このおしりの上がり方!


 これだけ体を浮かせれば、もう何段でもいけますね。

大甕小学校の一コマ(2月17日)

 

 月2回の全校朝の会は、このところインフルエンザ流行等により放送での実施が続きました。今日は久しぶりの体育館実施でした。
 まずは表彰。県書き初め展で「書きぞめ奨励賞」というすばらしい賞をもらった2年生と、県の柔道大会で入賞した3年生を紹介しました。

 


 続いて、今月の歌「クラリネットをこわしちゃった」を歌いました。

 歌の終盤に出てくる歌詞「オーパッキャマラド…」が特徴的ですね。歌に先立ち、音楽主任から説明をしました。実は「上手になるために、がんばっていこう」という意味があるのだとか。クラリネットはこわれてなかったんですね。

 

 体育の学習では、連日、体育専門アドバイザーの先生にご指導いただいています。
 跳び箱の学習もまとめの時期。6年生は、体をしっかりと浮かせることができ、アクロバティックな技を習得しました。

大甕小学校の一コマ(2月14日)

 4年生が総合で校外学習に行きました。
 報徳仕法の水利事業の一つとして整備された「萱浜用水路」を見学しました。現在やと昔の取水口を見比べながら、実際に水路に沿って見学し、昔の人たちが作ったものが今も利用されていることを実感していました。


 体育の学習では、今日も体育専門アドバイザーの先生にご指導いただきました。
 1年生は、バリエーションを変えて跳び箱を設置し、自分に合う運動を選んで取り組みました。手で自分の体を支えたり、思いきり跳んで体を浮かせたりする感覚をずいぶん覚えてきたようです。

 
 お昼は、6年生と校長先生との会食の2回目です。大きな笑い声が廊下まで響き渡る程、とても盛り上がっていました。

 

 

 昼休みは、代表委員会主催「なかよし集会」の最終日です。
 今日は「ピラミッドじゃんけん」。紅白に分かれて、ジャンケンに勝ったら次へ。最後まで勝ち抜くとミッションクリアです。勝っても負けても笑顔で楽しく過ごすことができました。
 代表委員のみなさん、集会の企画運営お疲れ様でした。

大甕小学校の一コマ(2月13日)

 昨日に引き続き、坂本先生にお越しいただき合唱指導です。
 6年生の他に、今日は3,4年生が合同で卒業式で歌う歌をみていただきました。どの学年も、とても上手に歌っていると坂本先生からお褒めの言葉をいただきました。卒業式当日までさらに心を込めて練習していきます。

 

 6年生はもう1時間、坂本先生にご指導いただきます。それまでにどれだけ上手になっているかな。


 また、6年生は5校時に「薬物乱用防止教室」薬剤技師の方にお越しいただきました。
 「たばこ」「アルコール」「薬物」など依存性のあるものの怖さについて学びました。特に「薬物」については映像も使って、絶対に手を出してはいけないとものだと分かりました。

 

「依存」といえば、もしかしたら今は「ネット依存」「ゲーム依存」の方が怖いかな?

 

 1年生は、大甕幼稚園の5才児クラスのみなさんと交流会を開きました。
 なわとびや計算、鍵盤ハーモニカなど、小学校でできるようになったことを、全員が一つずつ発表したり、園児たちに学校のお勉強体験をしてもらったりと、もうすぐ1年生になるみなさんに、小学校の生活を紹介しました。1年生のがんばりで、園児たちはとても楽しそうに過ごしていました。最後は握手をしてお別れです。

 

 

 2年生は、今日も教室を飛び出して算数の学習です。手作りの長~い「ものさし」を持って校庭へ。校舎周辺のあちらこちらの長さを測りました。

 

 学校全体をつかって「長さ」を体感できたかな。

 

 ふるさとクラブの活動は、残すところ3月の1回だけとなりました。
 次回は6年生とのお別れになります。みんなで心を込めて演奏し、一年間の活動を締めくくります。

 

大甕小学校の一コマ(2月12日)

 体育の学習で、今日も体育専門アドバイザーの先生にお越しいただき、四つの学年がご指導いただきました。
 4年生は、今年初めての跳び箱運動。楽しみながら台の高さに慣れていき、開脚跳び、閉脚跳び、台上前転と、たくさんの技に取り組みました。

 


 音楽の学習では、1,2学期に引き続き、坂本玲子先生に合唱の指導をしていただきました。
 今日ご指導いただいたのは5,6年生。久しぶりでしたが、アドバイスをいただく度にどんどんいい声がでるようになりました。

 

 この後坂本先生には全学年が指導していただく予定です。1~5年生は卒業式の歌を、6年生はこれから卒業までに歌を披露したい場面が続くのでたくさんの曲をみていただきます。 

 

 2年生は図工の学習で、ストローを切ったりつなげたり。曲がるストローの特徴を生かした動くおもちゃを作っています。一本のストローを動かすと、別なところまで、くねくね、ゆらゆら。

 子どもたちのやわらかい発想がうらやましい!

 

 昼休みには、代表委員会主催の「なかよし集会」があり、集まった子どもたちが「◯×クイズ」で楽しい時間を過ごしました。

 

 14日には「なかよし集会」の2回目を行います。次回も楽しみ!

 

大甕小学校の一コマ(2月10日)

 日差しはあるものの、気温が低い一日。
それでも子どもたちは、さすが「かぜの子」。元気に学校生活を送っています。

 昼の放送では、代表委員会のみなさんが「なかよし集会」の開催を全校生に呼びかけました。みんなに楽しんでもらおうと、話し合いやリハーサルを重ね、準備をしてきました。

 12日と14日の昼休みに行います。

 

 どんな集会になるのかは、当日のお楽しみ!

大甕小学校の一コマ(2月7日)

 6年生が、卒業までの一日一日を大切に過ごすために3学期初日からスタートしたカウントダウン。気がつけばあっという間に「あと29日」です。

 

 小学校生活の思い出にと、6年生が校長先生と会食をすることになりました。今日はその1回目。教室でのできごとや中学校生活への思いなど(担任の先生にしかられたことなども…)話をしながら楽しく過ごしました。

 

 

 1年生は、体育の学習で、体育専門アドバイザーの先生にご指導いただき、跳び箱運動に取り組みました。

 まずは楽しみながら跳んだりおりたりに慣れること。はじめのうちは、こわくて足を広げられなかった子も、しっかりと広げることができるようになりました。
 中には、4段でも「全然物足りな~い…」発言も。

 “体操ニッポン”の未来は明るいぞ!

大甕小学校の一コマ(2月6日)

 校内なわとび記録会最終日。今日は5,6年生が自分の目標に向かって精一杯競技しました。
 持久跳びは5年生が4分、6年生が4分30秒の合格ラインを目指して挑戦。級別種目では、さすが高学年。2分間の挑戦時間をノーミスで跳び続ける姿もありました。
 最後の大なわとびでは、学級のチームワークを発揮し、真剣さの中にも、笑顔あふれる心地よい表情が見られました。

 

 ところで…、友達の回数を数える紅帽子の子どもたち。


 先に自分の挑戦が終わり、ヘトヘトのはずが…。
 がんばっている友達に向かって、きちんとした姿勢で向き合って数える姿に、思わず目を奪われてしまいました。


 また、今日は来年度入学のみなさんの1日入学。

 おうちのみなさんがお話を聞いている間に、子どもたちは、2年生と一緒に過ごしました。勉強やなわとびの成果を披露したり、ボールで遊んだり。校舎内の案内も2年生がしてくれました。

 お兄さんお姉さんたちのおかげで、おうちの人とはなれてもさびしくなかったね。

大甕小学校の一コマ(2月5日)

 今日は1,2年生が校内なわとび記録会を行いました。持久跳びは、1年生が1分、2年生が2分に挑戦。きつくなってもあきらめないで跳び続けました。級別種目でも、自分が決めた種目に、制限時間の中で何度もくり返し挑戦する、粘り強い姿が見られました。
 大なわとびは、昨日に続いて今日も新記録。毎日の練習の積み重ねがすばらしい結果につながりました。

 

 今日も保護者の皆様に多数お越しいただきました。子どもたちへのご声援ありがとうございました。

 明日は、5,6年生が記録会に臨みます。


 4年生は、総合の学習で、博物館の学芸員の方にお越しいただき、報徳仕法について学習しました。

 スライドを見ながら分かりやすくお話をしていただいたことで、これまで総合の時間に自分たちで調べてきた内容が、「そういうことだったかのか」とさらに深い理解につながったようです。

 

 6年生は、道徳の授業で、スクールカウンセラーの相良先生に来ていただきました。今日は「自分自身」を見つめ直しました。
 いくつかの質問に答え、自分の行動や性格のタイプがグラフで表されます。あくまでも客観的な資料ですが「意外に当たってる」という子がほとんど。また後半には、自分の長所を友達から言ってもらい、「そうかなあ」と言いながらもうれしそうな表情を浮かべていました。

 

 これを機に、自分のよさをさらに生かして生活していけるといいです。

大甕小学校の一コマ(2月4日)

 今週は二学年ごとに校内なわとび記録会を行います。

 今日は3,4年生です。個人では、持久跳びと級別種目で自己ベストを目指しました。その後は、学年全員で3分間の大縄跳び。3年生も4年生も共に新記録達成!みんなのやる気とチームワークで出したすばらしい結果にみんな満足そうな表情をうかべていました。


 一人一人の一生懸命さに加え、学年関係なく互いに声援をおくり合う姿もあり、みんなで作り上げるすばらしい記録会となりました。
 保護者の皆様にもご覧いただき、子どもたちのやる気もさらに高まったと思います。ご声援ありがとうございました。

 明日は1,2年生の記録会です。ご声援をどうぞお願いします。

大甕小学校の一コマ(2月3日)

 今日から2月。子どもたちは全員元気に登校しましたが、インフルエンザ対策が必要な時期のため、全校朝の会は放送で実施しました。
 学校長からは「明日から春。大きく成長する大切な時期」という話をしました。それぞれ卒業や進級に向けての自覚をもち、しっかりと成長できることを願います。

 

 

 また、今日は節分。全校生で節分集会を行いました。

 まず、各学年の代表が「忘れんぼ鬼」や「夜更かし鬼」など、追い出したい自分の中の鬼をそれぞれ発表。その後、大甕小の年男、年女たちが、全学級をまわって「鬼は~そと~、福は~内~!」と、それぞれの学級の子どもたちの中の鬼を退治し、福を招き入れました。

さて、1年後、追い出した鬼はもういなくなってるかな?

 

 体育の学習では体育専門アドバイザーの先生お二人に来ていただきました。
跳び箱運動やマット運動で、わかりやすくアドバイスしていただき、楽しく学習することができました。

大甕小学校の一コマ(1月31日)

 往ぬる1月、早くも最終日。

 体育専門アドバイザーの先生にお越しいただき、今日は3つの学年の体育の授業を見ていただきました。

 来週のなわとび記録会に向けて、どの子も「もっと上手になりたい」という気持ちでがんばっていました。1年生も、練習のコツを教えていただき、二重跳びができた子もいました。

 寒い冬でも、子どもたちは元気いっぱい活動しています。

 

 3年生は教室でねん土を使い、図工・・・ではなく、理科の学習です。今日の課題は「ものの形が変わると、重さは変わるのか」。

 ねん土でつくったボールをのばしたり、四角くしたりしながら重さを調べていました。

 

 さて、結果はどうだったかな?

 

大甕小学校の一コマ(1月30日)

 昨日の豪雨から一転、暑いくらいの陽気の中、休み時間には校庭で元気よく遊ぶ子どもたちの姿が見られました。(異常気象で困っている方もいるとは思いますが...)

 

 

 3年生は、校外学習で警察署と消防署に見学に出かけました。

 仕事の内容を詳しく説明していただいたり、施設内を案内していただいたりと、子どもたちの学習のためにご協力をいただきました。

 また、警察署では、手錠や警棒、パトカーや白バイ、消防署では、消防車や救急車など、
普段触れたり、乗ったりすることができない貴重な体験をさせていただきました。

 

わたしたちが安全、安心な生活できるのも、みなさんのおかげです。


 1年生は、昇降口のあちらこちらで何かを数えています。

 算数「おおきいかず」の学習のようです。靴箱のマスや並んでいる靴を見ながら、「38、39,40...」と楽しく数えていました。

 

 勉強できる場所は、教室だけではないんですね。

 

 放課後はふるさとクラブの活動。

 今日は、練習の最後に、講師の木幡さんが持ってきてくださったビデオを見ました。

 大晦日の夜に放送された「ゆく年くる年」で相馬太田神社が紹介されましたね。その様子をみんなで見て、長い歴史の中で代々受け継がれてきた伝統を、今自分たちが体験しているということを改めて感じていたようです。

大甕小学校の一コマ(1月29日)

 今日は当初の予報よりも長時間にわたり強い雨が降りましたが、保護者・地域の皆様、被害はありませんでしたか。
 下校時には保護者の皆様のご協力をいただき、全員無事に下校することができました。誠にありがとうございました。

 一日中の雨で校庭も使えず、子どもたちはずっと校舎内で過ごしました。

 図書室では静かに読書をする姿がありました。

 なわとび大会に向けての練習も、今日は小休止です。

大甕小学校の一コマ(1月28日)

 今日は、体育専門アドバイザーの先生にお越しいただき、1年生と6年生がなわとびやマット運動を指導していただきました。

 体づくりの運動では、なわとびを使ったいろいろな運動を教えていただき、負荷の大きい動きも楽しみながら取り組めました。

 

 

 1年生はおおなわの動きに慣れるために、まずは、くぐり抜ける動きを「一人で」「ペアで」「全員で」といろいろなバリエーションで縄の動きに親しみました。

 

「おおなわなんて、もうこわくない!」

 

6年生はステージの高さを利用したマット運動。リズムよく前転を繰り返しながら、自然に体が浮いていき、頭はね跳びに発展していきました。

 

図工室では、大人になった6年生の姿があちらこちらに。

未来の自分を想像し、紙粘土を使っていきいきと表現していました。

大甕小学校の一コマ(1月24日)

 今日も大甕小学校は欠席なく100人全員が元気に登校しました。
 市内の小中学校ではインフルエンザが流行していますので、今後も予防対策を呼びかけていきます。保護者、地域の皆様も十分にご注意ください。

 

 さて、校舎内では、廊下や階段が飾りや文字が出現。

 5年生の図画工作科「あんなところやこんなところで」の学習では、学校全体が大きなキャンバス。校舎内のいろいろな場所を「作品」にしました。

 

 自分の思いをダイナミックに表現することも大事な学習の一つですね。期間限定なのが残念。

大甕小学校の一コマ(1月23日)

今日は、大甕幼稚園の子どもたちが来校。学校司書による読み聞かせを行いました。

年長さんは、いつもより長いお話を読んでいただきましたが、みんな最後まで静かにお話を聞くことができました。

 

入学まで2か月と少し。今年一年、1年生とも交流を深めてきましたね。大甕小学校にはすっかり慣れたかな?学校に通うのを楽しみにしてくれるといいです。

大甕小学校の一コマ(1月22日)

 大甕幼稚園の行事に1年生が参加しました。
 県の食育事業の一環で、小高牧場から羊がやってきました。もこもこの毛にさわったり、えさをあげたりと、児童も園児たちも動物とのふれあいを楽しんでいました。

 

 また、羊毛を使ったマスコットづくりもしました。丸めた毛に顔や足を付け、かわいい羊のあかちゃんがたくさんできました。

 

 6年生は、相双法人会の皆様にお越しいただき、税について学びました。
 最初は映像を見て考えます。
「何でも言うことを聞いてくれる妖精に、税金をなくしてもらった。すると…」
 身の回りで使われている税金のしくみについて学ぶことができました。

最後は「1億円」と一緒にパチリ!

大甕小学校の一コマ(1月21日)

 今日は欠席0。100人全員が元気に登校しました。
 学校にとって何よりうれしい一日です。


 さて、卒業まで2か月の6年生は、全員揃って記念撮影。小学校生活の思い出に、屋上の景色を初体験です。
(普段は使用していません。今日は特別です!)

 風はありましたが、気持ちのよい青空と眺めのよい景色にみんな大喜び。担任共々楽しい時間となりました。
 

 今日の集合写真は、後日PTA広報に載せていただく予定です。どうぞお楽しみに。

大甕小学校の一コマ(1月20日)

 今日から、縦割り班清掃を再開しました。
 清掃場所が変わり、はじめに担当の先生と一緒に、清掃オリエンテーションで手順や分担を確認しました。

 

 みんなをまとめる上級生がいると、どの清掃場所もすみずみまで目が行き届きますね。下級生もとっても上手です。

 

 校庭の工事は終了に近づいてきました。
 この土日で仮囲いも撤去され、校庭の広さがもどってきましたが、まだ仕上げ作業が続くため、ロープで仕切られています。しばらくはボール遊びは我慢です。

 放課後の委員会活動では、体育委員会のみなさんが、普段使っている範囲のならし作業と石拾いで、校庭をきれいにしてくれました。

 元の校庭にもどるまであと少しです。

大甕小学校の一コマ(1月17日)

 先週末からのインフルエンザが流行が収まり、本日は出席停止、病欠ともに0。みんな元気に登校しました。

 1,2年生は、延期していた生活科のおもちゃまつりを開きました。まず2年生が、魚釣りや的当て、いろいろな「動くおもちゃ」など、自分たちで作った遊びの作り方と遊び方を説明し、お客さん(1年生)が楽しく遊びました。

 1年生に優しく接する2年生が、いつも以上に「お兄さん」「お姉さん」に見えました。

 また、1年生は「とっても楽しかった」「プレゼントをたくさんもらった」と、とても喜んでいました。この経験がまた来年につながっていくといいです。

大甕小学校の一コマ(1月16日)

 6年生が、これまでの総合の学習で調べてきた「地域の伝統文化」についてまとめ、発表会を行いました。地域に伝わる民謡や祭りなどの伝統文化について、学習を通して感じたことも含めて、くわしく発表しました。

 発表を聞くのは5年生。6年生の発表を興味深く聞き、発表後には質問や感想を6年生に向けて話していました。

 また、6年生は、調べてきたことを「パワーポイント」を駆使してまとめました。

 6年生のプレゼン力!5年生にとってもよいお手本ですね。

 


 2年生は、教室で何やら、ボールを使って体を動かしています。
 体育でドリブル?

 

 いえいえ、これは音楽の学習。「あんたがたどこさ」の音楽を聴きながら「まりつき」です。音楽に合わせて体を動かしながら、拍にのって表現する楽しさを味わっていました。

大甕小学校の一コマ(1月15日)

 今日と明日の2日間、学力実態調査を実施。1日目は国語です。

 邪魔をしないように、廊下からこっそりとパチリ!

 

 初めての1年生も、問題をしっかりと読みながら、真剣に取り組んでいます。一つ一つのことに集中して取り組めるようになったことも、学校生活での大きな成長の一つです。

 

 明日は算数。自分の力を十分に発揮できるといいです。

大甕小学校の一コマ(1月14日)

 先週末からインフルエンザが流行。
 今日1,2年生が予定していた生活科のおまつりも、残念ながら交流を避けるために延期となりました。
 手洗いうがい、マスクを徹底し、みんなで予防に努めていきましょう。

 

 さて、11月から行っている校庭の埋設土壌撤去作業ですが、先週までにすべての埋設土壌の撤去が完了しました。業者の皆様のおかげで、当初の予定より少し早く行程が進んでおります。
 原状回復作業が始まり、少しずつ元の校庭が見えるようになりました。

 今週は資材撤去のため、大きな車両が出入りすることが多いようです。近くにお越しの際はどうぞお気を付けください。

大甕小学校の一コマ(1月10日)

 各学年で3学期の身体測定を行っています。2学期始めの計測から4か月余りで、みんな随分大きくなっていますね。

 また、身体測定の際には、いろいろな保健指導を行っています。
 今回のテーマは「うんち」。

 

 3年生の様子を覗くと、みな真剣に話を聞いていました。

 腹痛を訴える原因が便秘…という子が、学校でも時々見られます。毎日を元気に過ごすために、規則正しい食事、睡眠、運動の習慣を身に付け、毎日きちんと、うんちをしましょう!

大甕小学校の一コマ(1月9日)

 

新学期を迎え、子どもたちは「3学期のめあて」をたてています。

学習面、生活面、運動面それぞれに、自分のめあてを決めました。 

あっという間の3学期。自分でできることをしっかりと続けてほしいです。

大甕小学校の一コマ(1月8日)

 新年あけましておめでとうございます。

 さて今日から新学期がスタート。

「3学期始めの会」では、新年の幕開けにふさわしい、ふるさとクラブによる法螺貝の響きで会の始めと終わりを締めてくれました。


 学校長からは「好きなことを見つけよう」と新年の宿題を全校生に。

 好きなことがあると、「もっと調べてみたい」「もっと上手になりたい」など、人からやらされるのではなく進んで取り組めるようになり、それが主体的な学びにつながっていくことを伝えました。

 

 一人一人が「自分はこれ!」と言えるものを見つけられる一年になるといいです。

大甕小学校の一コマ(12月23日)

 今日は2学期最終日。
 インフルエンザ感染予防のため、終業式は放送での実施となりました。

 校長からは、2学期の成長を振り返ったあと、子どもたちに「冬休み中、1つでもお手伝いをしましょう。」という宿題を出しました。さあ、みんなは何ができるかな。ぜひ、お家で決めて続けていきましょう。

 続いて、1,3,5年生の代表児童による発表。「学習発表会をがんばりました。」「冬休みになわとびの練習をがんばります。」「3学期はもっと字をていねいに書きたいです。」など、2学期の思い出やこれからの抱負を堂々と発表しました。


 また、先日の野馬追の里マラソンの表彰を行う予定でしたが、急きょ各教室において賞状を伝達しました。賞状を受け取る堂々とした姿に加え、友達のがんばりをたたえ拍手を送る教室のみんなの笑顔がとても素敵でした。

 

 2学期の教育活動が無事に終了することができました。保護者、地域の皆様のご支援、ご協力に心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 3学期もどうぞよろしくお願いいたします。 

大甕小学校の一コマ(12月20日)

 冬休み直前となり、各学級で大掃除。一斉清掃時間以外にも、学級活動や学年の時間にお掃除の時間を確保しています。

 ここ数日は、かぜ・感染症予防と拡大防止の目的で縦割り班清掃を控えていたため、教室以外もなんとかしなくちゃ。今日は5年生が、手分けして2,3階のトイレ掃除をしてくれました。

 ろう下や階段、くつ箱も隅々まできれいに。みんなのために一生懸命に働く大甕の子どもたち。

 

 これで気持ちよく3学期を迎えられそうです。