こんなことがありました!

2018年5月の記事一覧

大甕小の一コマ(5月30日)

 5月30日(水)の大甕小学校の様子をお伝えします。

 今日は、朝8時30分から、3年生から6年生の歯科検診があり、全校生の検診が無事終了しました。くまがみ歯科医院の熊耳先生には、大変お世話になりました。けがとちがって、歯は、虫歯になると、元の歯に戻ることはありません。大切にしたいものですね。

 1年生は、「がっこうに いるひとと なかよくなろう」をテーマに、先生方に、サインをもらったり、質問したりして、休み時間にコミュニケーションを図る活動をしています。はじめは、緊張してなかなか、聞けなかった児童もいましたが、話し終わるとうれしそうに帰って行きました。人とのかかわりが温かであると、安心して学習できるということに気付かせていきたいと思います。

 最後に、これまで、校庭の整地や草けずりをサッカースポーツ少年団の方にお願いしていたところでした(いつもありがとうございます)が、学校でも校庭の整地や草けずりを実施しました。運転しているのは、校長先生です。

 新しく作っていただいた校庭ならしは、効果が見られました。定期的に整地や草けずりを実施して、子ども達の学ぶ環境を整えていきたいと思います。

 

大甕小の一コマ(5月29日)

 5月29日(火)の大甕小学校の様子を紹介します。

 今日は、朝8:30から、1・2年生の歯科検診が、保健室で行われました。くまがみ歯科医院の熊耳先生が、来校して、やさしく歯の様子を診てくれました。

 そして今日は、ALTとして、外国語を教えてくださっていた「ホニカ先生」が、大甕小学校最後の日となりました。「大甕小学校の児童のみなさん、親切にしてくれてありがとう」と言ってくださいました。

6月から教えてくださる新しい先生は、「ムーサ・リズワン先生」です。どうぞよろしくお願いします。

 最後に、市陸上競技大会選手壮行会を行いました。5年生を中心とした子ども達が、6年生にエールを送りました。6年生は、決意を新たにしていました。

 大甕小学校の代表として、「集中して」「必死に」「最後まであきらめないで」がんばってください。校長先生からの励ましの言葉でした。

大甕小の一コマ(5月28日)

 5月28日(月)今日は、大甕小学校の「全校朝の会」の様子をお伝えします。

 元気にあいさつをした後、「南相馬市民の歌」を全校で歌いました。南相馬市の3つの区の美しい情景が歌われています。

 

 最後に、代表委員会による「大甕小学校 きずなの約束」宣言を行いました。大甕小学校は、児童全員が協力し合い、絆をつくる場所です。お互いを認め合う学校にするためには、いじめの発生を未然に防ぐ必要があり、そのためには、一人一人がいじめを許さない勇気を持つことが大切です。以上のことから、代表委員会がリーダーシップを発揮して、全校生と確かめ合いました。

Road to 全国植樹祭ふくしま2018③

 5月26日(土)全国植樹祭ふくしま2018に向け、「荒天リハーサル」が、南相馬スポーツセンターで行われました。

これで、当日が、荒天でも落ち着いてできそうです。

この様子が、新聞に掲載されました。

大甕小の一コマ(5月25日)

 大甕小の5月25日(金)の様子についてお伝えします。

 5年生が、南相馬ソーラー・アグリパークに体験学習に行きました。

社会科の産業の学習です。地元の産業について大変興味深く学ぶ様子が

見られました。

南相馬市のよさをまた一つ知ることができました。

 

大甕小の一コマ(5月22日)

 5月22日(火)今日の大甕小の様子をお伝えします。

 今日は、JAさんを講師に迎え、野菜や苗植えの体験をしました。

 2年生は、ミニトマトを植えました。

5年生は、田植えです。バケツに苗を植えました。

観察しながら、大切に育てていきます。

そして、育てる苦労や工夫に気付かせていきたいと思います。

大甕小学校運動会について(5月19日 朝)

大甕小学校から運動会についての連絡メ-ルです。

おはようございます。本日の運動会についてお知らせします。
○本日5月19日(土)の運動会は、時間を1時間遅らせて実施いたします。
○児童の登校時刻は、9:00、場所取りは、8:00といたします。
○場所取りの際に、児童・本部席テントの設営等にご協力いただければ幸いです。
○駐車場では、係の指示に従ってください。駐車スペースが限られておりますので、節車にご協力ください。
○校舎裏は、来賓駐車場となりますので、駐車はご遠慮ください。
○運動会の時間帯は、晴れの予報ですが、気温が低く、風が強まることが予想されます。防寒具等のご配慮をお願いします。
一生懸命がんばる子ども達に、温かいご声援をよろしくお願いします。

大甕小学校から運動会についての連絡メ-ルでした。

大甕小学校運動会について(5月18日)

 いよいよ明日は、運動会です。子ども達は、限られた時間の中で、精一杯練習に取り組んできました。温かいご声援をよろしくお願いします。
 ○明日の運動会につきましては、現時点での天気予報によりますと、明朝6時までは、弱雨の予報ですが、それ以降は、晴れとなる予報となっていることから、実施する方向で準備を進めています。グランドの状態と今後の天気概況を見極め、時間を遅らせて実施することも考えております。天気が大幅に崩れることもありますので、最終判断は、明朝6:00となりますが、6:15頃には、一斉メールとHPでお知らせしますので、よろしくお願いします。
 ○実施の場合、応援席の場所取りは、7:00からですので、厳守してください。
 ○場所取りの際に、児童・本部席テントの設営にご協力ください。

晴れますように!