こんなことがありました!

2022年4月の記事一覧

大甕小学校のひとコマ(4月28日)

▼第1~3学年の学習の様子です。
合同の体育科・行事「走・跳の運動(遊び)、運動会練習」
「整列の仕方や移動の仕方、学年合同の活動の仕方等を知ること」をテーマに学習していました。子どもたちは、説明や指示を見たり聞いたりしながら、動きを確認していました。

 

 

 

 

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
図画工作科「絵の具でゆめもよう(絵画)」
「自分なりの模様をデザインすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、身の回りにある物を利用しながら、魚の形等、思い思いのデザインを描いていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
家庭科「朝食から健康な1日の生活を」
「栄養バランスのよいおかずの作り方を調べること」をテーマに活動していました。子どもたちは、提示された資料から情報を得て、よいよいメニューや作り方をまとめていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
外国語科「Hello, friennds.」
「挨拶や自己紹介をすること」テーマに学習していました。子どもたちは、「名前」「好きな色」「好きな食べ物」を伝え合いながら、友達の新たな一面を発見していました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「たけのこごはん」「牛乳」「あかうおのあおばあげ(麦・卵)」「あさづけ」「なめこじる」「かしわもち」でした。

 

 
今日のひとくちメモです。【端午の節句お祝い献立】
端午の節句…本来は5月5日ですが、学校給食ではひと足早く、今日がお祝い献立です。子どもが元気に育ったお礼や、これからも健やかに成長してほしいという願いを込めて、昔からお祝いしてきました。お祝いの時のごちそうが、笹の葉や柏の若葉を使って作る“ちまき”や“かしわもち”です。給食では元気な成長を願って柏餅が付けられています。また、たけのこごはんのたけのこは「生」のたけのこで作られています。今しか食べられない新鮮なたけのこの味も格別でしたね。

大甕小学校のひとコマ(4月27日)※「第1回クラブ活動(4~6年)」

▼クラブ活動の様子です。
「組織つくり、活動計画を立案すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、クラブ長・福クラブ長・記録係等を決めてから、活動のめあてや内容を話し合っていました。
第2回目以降のクラブ活動も楽しみです。

▼ハンドメイドクラブ

 

 

▼イラストクラブ

 

 

▼科学・実験クラブ

 

 

▼パソコンクラブ

 

 

▼スポーツクラブ

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「スパゲッティミートソース(乳)」「牛乳」「みかんサラダ」でした。

 
今日のひとくちメモです。【食事のマナー】
食事をする時には、背筋を伸ばすのが正しい姿勢です。正しい姿勢になるためには、体と机の間に、にぎりこぶし1個分のすき間を作るとよいとされています。正しい姿勢は見た目が美しいばかりでなく、食べ物が体の中できちんと働くことにもつながります。体を丸めて食べると、食べ物の消化が悪くなってしまいます。食べ物が体の中できちんと働くために、食事の時にも背筋を伸ばして正しい姿勢で食べたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(4月26日)※「学校探検(1・2年)」「知能検査(2・4・6年)」「学習適応性検査(3・5年)」

▼第1・2学年の学習の様子です。
生活科「学校探検」
「活動を通して交流を深めること」をテーマに活動していました。子どもたちは、7つのグループに分かれて校舎内を巡ったり、3グループに分かれて校庭で一緒に遊んだりして、交流を深めていました。

 

 

 

 

 

 

 

▼「知能検査 2・4・6年」の様子です。
〇教研式 サポート(学習支援システム)を利用して、知的機能(認知・記憶・拡散思考・集中思考・評価)と創造性(流暢性・柔軟性)について測定しています。
〇得られた結果から、現段階の学習スタイルを把握するとともに、個人にふさわしい今後の学習の仕方をつかみ、授業での対応に生かしています。<個別最適化(学習者中心の学びの実現)>

 

 

 

▼「学習適応性検査(AAI)3・5年」※ Academic Adjustment Inventory
〇教研式 学習適応性検査を利用して、最新の学習心理学に基づき、学習を支える次の3つの力を測定しています。「①自己効力感(やればできるようになる自信、頑張る力)」「②自己統制(セルフコントロール、続ける力)」「③メタ認知(自分を見つめる力、振り返る力)」
〇得られた結果から、学習への意欲や姿勢を把握するとともに、学力向上に向けた個人のプラス要素(マイナス要因を含む)を明確にすることで、学び方の指導に生かしています。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「とりにくのてりやき」「じゃことこまつなのあえもの」「キャベツのみそしる(麦)」でした。

 
今日のひとくちメモです。【味】
食べた時のおいしさを言葉で表現する時、どんなふうに表現しますか?「ジューシー、ふわふわして柔らかい、シャキシャキした歯ごたえ、いい香り…」等、いろいろな言葉で表すことができます。おいしさとは、視覚・聴覚・嗅覚・触覚。・味覚という五感を使って感じています。もちろん、おいしく食べるのに最も大切なのは「味覚」です。この「味覚」は、よくかむことで鍛えられるそうです。よくかんで味わって食べたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(4月25日)※「委員会活動:計画等発表会」

▼児童会委員会活動:計画等発表会の様子です。
全校朝の会の機会を利用して、代表・放送・美化・保健・図書・体育の各委員会の委員長による、令和4年度の委員会活動:計画等に関する発表を行いました。

 

 

 

 

 

 発表後には、係の先生からの話がありました。

▼今日の給食です。
今日の献立は「やさいあんかけどん」「牛乳」「けんさんポークコロッケ(麦)」「ベーコンスープ」でした。

 
今日のひとくちメモです。【野菜】
給食には、おかずとしての野菜、汁物に入れるいろいろな野菜が利用されています。それは、わたしたちの体を健康にするために欠かせない栄養がたくさん含まれているからです。野菜には、かぜや病気のウイルスから体を守ってくれるパワーがあります。野菜あんかけ丼には、玉ねぎ・にんじん・チンゲンサイ・にんにく・生姜が使われています。ベーコンスープには、にんじん・たけのこ・キャベツ・ネギが使われています。野菜をしっかり食べて、病気に負けない健康な体をつくっていきたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(4月22日)※「授業参観・PTA全体集会・学級懇談会」

本日は、お忙しい中、授業参観・PTA全体集会・学級懇談会に足を運んでくださいまして、ありがとうございました。

▼第1学年の学習の様子です。
国語科「うたにあわせて あいうえお」
「楽しく元気に音読すること」をテーマに学習していました。子どもたちは、長く親しまれている言葉遊びにふれながら、音読発表をしていました。

 

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
国語科「ふきのとう」
「役に分かれて音読の発表をすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、これまでに学習した音読の工夫を生かして発表していました。

 

 

 自分の役割を伝えてから、音読発表を始めました。

▼第3学年の学習の様子です。
社会科「市の様子」
「学習問題を作ること」をテーマに学習していました。子どもたちは、地図帳の使い方を知った後に、わたしたちの市はどこにあるのかを地図帳で調べ、問題づくりを行っていました。

  

  

 

▼第4学年の学習の様子です。
算数科「大きな数」
「末位に0があるかけ算の計算の仕方を理解すること」をテーマに学習していました。子どもたちは、2700×30の式を基に、その計算の仕方を覚えていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
国語科「漢字の成り立ち」
「漢字の成り立ちについて知ること」をテーマに学習していました。子どもたちは、教材文の説明や例を確認することを通して、漢字の由来や特質等を理解していました。

  

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
国語科「漢字の形と音、意味」
「漢字の形と音、意味を知ること」をテーマに学習していました。子どもたちは、同じ部分をもつ漢字は音も共通する場合があること等を理解していました。

 

 

▼さくら学級の学習の様子です。
自立活動「友だちと仲よくなろう」
「校内への関心を高めたり、お互いを認め合ったりすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、ICTを活用した大甕小クイズに挑戦したり、自己紹介を行ったりしていました。

 

 

 

 アプリを利用して自己紹介文を作成しました。

▼PTA全体集会
挨拶や役員紹介、職員紹介の後に、令和4年度の事業計画や予算、諸会費納入、学校給食費、年間行事予定、PTA安全互助会補償制度等の確認を行いました。写真は、全体集会及び学級懇談会に保護者の皆様が参加している際の3階図書室内の様子です。

 

 学習課題に挑戦している姿が見られました。

▼学級懇談会の様子です。
自己紹介の後に、学級経営の説明(学習・生活等を含む)、子どもたちの活動の様子、情報交換、学年役員の決定等を行いました。

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「コッペパン」「牛乳」「チョコだいずクリーム」「しろみざかなのトマトソースかけ」「アルファベットスープ(麦)※マカロニがアルファベット型」でした。

 
今日のひとくちメモです。【食べ物クイズ(パン)】
「パン」はどこの国の言葉でしょうか?次の3つの中から選びましょう。1番「インド」2番「フランス」3番「ポルトガル」 正解は3番「ポルトガル」です。パンはポルトガルから九州の種子島に鉄砲と一緒に伝わりました。そのころの武将、織田信長はパンとワインが好きだったそうです。ちなみに、パンは英語で「ブレッド」と言います。今日の給食では、コッペパンにチョコ大豆クリームをつけて食べるものでした。コッペパンは、よくかんで食べると、香ばしさと甘味が口の中に広がります。これからもよくかんで味わいたいものですね。

 

大甕小学校のひとコマ(4月21日)

▼第6学年の学習の様子です。
理科「物の燃え方と空気」
「集気びんの中でろうそくを燃やし続けるにはどうすればよいかを考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、ろうそくの火が消える場合を確かめた後に、燃やし続けるための試行を繰り返していました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
生活科「春だ 今日から2年生」
「1年生の学校探検(案内)の準備をすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、案内や説明等をするための役割分担をしていました。昨年の経験を生かしている姿が印象的でした。

 

 

  

▼第1学年の学習の様子です。
図画工作科「たのしいかたちやいろのせかい(オリエンテーション、鑑賞)」
「すきな形や色を思い浮かべて、表現すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、思い思いの形や色を用紙に描いていました。笑顔で説明してくれる姿も見られました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
国語科(書写)「毛筆のきほん」
「書写(毛筆)の学習の仕方を確かめること」をテーマに学習していました。子どもたちは、机の上の使い方、用具の準備の仕方、筆の使い方等について学んでいました。

 

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
社会科「わたしたちの県(日本地図を広げて、県のひろがり)」
「中国・四国・九州地方について知ること」をテーマに学習していました。子どもたちは、日本地図で各地方・各県の位置やぞれぞれの特産物等を見つけていました。

 

 

 ▼第5学年の学習の様子です。
算数科「体積」
「体積を計算で求める方法を考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、基にする立体から、縦・横・高さの長さに着目して計算するとよいことをまとめていました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「てつっこひじき」「はるキャベツのサラダ」「にくじゃが」でした。

 
今日のひとくちメモです。【のまたん献立の日】<南相馬市産食材活用デー>
南相馬市産食材活用デーとして、地元で採れる食材を紹介していきます。各家庭に配付している献立表に、南相馬市ふるさと回帰支援センター マスコットキャラクター「のまたん」が掲載されている日が「のまたん献立の日」です。4月の「のまたん献立」の食材は「キャベツ」です。春のキャベツは巻きが柔らかで、給食室でキャベツを洗っていても、冬のキャベツとの違いを手で感じ取ることができ、葉っぱがすぐに破れてしまいそうなくらいだそうです。キャベツは生でも、煮ても、炒めてもおいしく食べられる万能野菜です。今日はサラダにして提供されています。春キャベツを使ったいろいろな料理が提供される予定ですので、これからの給食も楽しみですね。

大甕小学校のひとコマ(4月20日)※「調理実習に向けて(5年)」

▼第5学年の学習の様子です。
家庭科「調理実習に向けて」※ 4月19日(火)に実施
「家庭科室や器具等の使い方を知ること」をテーマに活動していました。子どもたちは、調理台やガスコンロの使い方をはじめとして、食器屋器具等の準備・使用・後片付けの仕方、お茶の入れ方や味わい方を学びました。自分たちの試飲だけではなく校長室にも入れ立てのお茶を運んでくれました。急須で入れたお茶は心と体の癒やしにもなり、とてもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

▼今日の給食です。
今日の献立は「みそラーメン」「牛乳」「ちゅうかあえ」「てづくりあおんりんごゼリー」でした。

 
今日のひとくちメモです。【朝ご飯】
毎日、しっかりと朝ご飯を食べているでしょうか?朝ご飯は、眠っていた体や脳を目覚めさせ、元気に活動するためのエネルギー源としてとても大切です。また、朝ご飯を「毎日食べている人」は、「毎日食べていない人」に比べて、学力や運動能力が高い傾向にあることが分かっています。しっかりと朝ご飯を食べて、1日を元気にスタートさせたいものですね。
調理員の皆さんが手作りしてくださった青リンゴゼリーの香りも味も格別でした。

大甕小学校のひとコマ(4月19日)

▼第5学年の聴力検査の様子です。
健康診断の一つの項目として聴力検査を実施しました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
図画工作科「絵の具+水+ふで=いいかんじ!(絵画)」
「絵の具やふで、パレットの使い方を確認して、自分の思いを表現すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、色の混ぜ具合や水の量を工夫しながら、画面に色を着けていました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
体育科「体つくり運動(体ほぐし)」
「友達と交流するための動きを行うこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、身体や心の交流を深めるために、提示された動きを楽しみながら、友達とかかわっていました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
音楽科「うたっておどってなかよくなろう」
「みんなで遊びながら楽しく歌うこと」をテーマに活動していました。子どもたちはまず、“ひらいた ひらいた”の曲を聴いてから、みんなで声に出していました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
理科「動物のからだのつくりと運動」
「動いている様子を写真として撮影すること」をテーマに学習していました。子どもたちは、骨や筋肉の動きの調べ学習(まとめ)につなげるために、相手に動きをお願いし、その様子をタブレット端末を用いて撮影・保存していました。

 

 

▼第6学年の全国学力・学習状況調査(理科)の様子です。
本日、国語科・算数科に引き続き、理科の学力調査に取り組みました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「ぶたにくのしょうがやき」「マカロニサラダ(麦)」「こつぶあげのみそしる」でした。

 
今日のひとくちメモです。【日本型食生活の日献立】
南相馬市では「毎月19日は食育の日」として日本型食事の献立を提供しています。
平成25年12月4日「和食・日本人の伝統的な食文化」がユネスコ無形文化遺産に登録されました。給食では毎月19日近くの主食がご飯の日に「主菜・副菜・汁物・牛乳と適度に乳製品や果物を加えたバランスのとれた和食献立」を提供しています。和食献立の基本は「一汁三菜」です。給食を通して、和食のよさを届けていきます。また、「ひとくちメモ」で和食のこともお伝えしていきます。これからも和食のよさを発見していきたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(4月18日)※「全校朝の会(音楽集会)」

▼全校朝の会(音楽集会)の様子です。
代表委員の皆さんによる進行で全校朝の会(音楽集会)を行いました。全校生で挨拶をした後に「校歌」を歌いました。

 

 

 

 

 

 

 代表委員の皆さん、“進行の役割”お疲れ様でした。

▼今日の給食です。
今日の献立は「ピラフ」「牛乳」「まめまめサラダ」「とりにくとやさいのスープ」「いちごヨーグルト(乳)」でした。

 

 
今日のひとくちメモです。【かみかみ献立】
皆さんは、食べるときに何回ぐらいかんでいますか?そこで問題です。大昔、邪馬台国があった時代の日本人は1回の食事で何回ぐらいかんでいたでしょうか?次の3つの中から選びましょう。1番「500回」2番「1000回」3番「3990回」 正解は3番「3990回」です。現代の日本人は、1回の食事で平均500回なので、当時の日本人は現代の8倍もかんでいたことになりますね。その邪馬台国の女王様にちなんで、よくかんで食べるとよいことをまとめた言葉があります。それが「ひみこのはがいーぜ」です。この言葉の秘密をこれからの給食の中でも見つけていきたいものです。

大甕小学校のひとコマ(4月15日)※「1年生を迎える会」

▼「1年生を迎える会」の様子です。
<目的> 全校生をあげて1年生の入学を祝い、大甕小学校の一員として楽しく迎える活動を通して、集団の一員としての所属感を1年生に感得させ、学校生活への意欲を持たせる。
プログラムは次のとおりです。
(1)最終確認、1年生入場

 

 

 

 

 

 
(2)はじめの言葉、歓迎の言葉

 

 
(3)校長先生の話
(4)1年生自己紹介(名前、好きなこと、好きなもの、好きな食べ物 等)

 

 
(5)ゲーム
  ①2・5年生と1年生 … じゃんけんピラミッド

 

 

  

  

 
  ②3・4年生と1年生 … もうじゅうがり(猛獣狩り

 

 

 

 

 
(6)オリジナルメダルのプレゼント(6年生)

 

 

(7)1年生からのお礼の言葉

 

 
(8)終わりの言葉

 
(9)1年生退場、後片付け

 

 

 
全校生が参加してのゲームを行うことは見送りました。

それぞれが役割を果たすことによって集会活動の成功をつくり上げ、目的を達成することができました。

▼今日の給食です。
今日の献立は「しょくパン」「牛乳」「キャラメルクリーム(乳)」「げんきサラダ」「ハヤシシチュー(麦・乳)」でした。

 
今日のひとくちメモです。【給食の後片付け】
後片付けの基本は「給食で出た残りは給食室に戻す」です。食べ残しは決められた食缶に丁寧に移します。ジャムやストローの袋とストローは学級で一つの袋にまとめましょう。ゼリー等の空きカップも袋にきれいに重ねて入れます。そして、みんなで使う食器は種類ごとにきちんと重ねて、入ってきたかごに入れましょう。お箸やスプーンの向きもきちんと揃えることも大切なことです。後片付けをきちんとすると、その後、食器を洗ったり片付けをしたりする調理員の皆さんも気持ちよく作業することができ、次の日の給食準備にもつながります。