こんなことがありました!

2023年3月の記事一覧

大甕小学校のひとコマ(3月23日)※「卒業証書・修了証書授与式」

▼卒業証書・修了証書授与式の様子です。
次の4点を目標(ねらい)として行事(儀式)を実施しました。
(1)6年間の全課程を終え、卒業する喜びを実感させるとともに、その喜びを全校生で分かち合い、夢と希望をもって中学校へ進学できるよう激励する。
(2)6年間の思い出をかみしめて、お互いの友情を深め合う。
(3)学校・家庭・地域等、自分たちの生活を助け、尽くしてくれた方々に対して、尊敬と感謝の気持ちを抱かせる。
(4)在校生には、進級の喜びを味わわせるとともに、新学年への希望と心構えをもち、よき校風を受け継ぎ、さらに発展させようとする自覚をもたせる。

▼学級の様子(儀式前)です。

  

 

 

 

 

 

▼学級活動の様子(儀式後)です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼卒業生見送りの様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月27日(月)教室移動日に4・5年生の教育活動はありますが、令和4年度授業日207日を最終日を迎えることができました。子どもたちが元気に登校し精一杯活動することができたのは、ご家族の皆様の支えや励ましがあったからこそです。大変ありがとうございました。春休み期間終了後、新年度の教育活動への御理解と御協力もどうぞよろしくお願いいたします。

大甕小学校のひとコマ(3月22日)※「卒業証書・修了証書授与式(全体練習)」

▼卒業証書・修了証書授与式(全体練習)の様子です。
行事「儀式:全体練習」
「20日予行までの練習の成果を生かしつつ、課題点等について練習を重ねること」をテーマに活動していました。子どもたちは、明日に控えた儀式をみんなで創り上げようと集中して取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大甕小学校のひとコマ(3月20日)※「卒業証書・修了証書 授与式予行」

▼全校生の活動の様子です。
行事「卒業証書・修了証書 授与式予行」
「これまでの練習の成果を生かして予行を行うこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、式全体の流れを確認しながら、個人や学年、卒業生と在校生、全体での活動に精一杯取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大甕小学校のひとコマ(3月17日)※「給食最終日、後片付けの様子」

▼美化委員会の活動の様子です。※金曜日担当:5・6年生
美化委員会では、主に「校舎内の美化活動」「花壇の整備」「給食の後片付け(補助や整理)」を活動内容として取り組んできました。令和4年度給食最終日の後片付けの際に、子どもたちは調理員の皆さんに「ごちそうさまでした」「今日もおいしかったです」「ありがとうございました」等の感謝の言葉を伝えていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

▼今日の給食です。
※20日(月)弁当日、22日(水)弁当日、23日(木)給食なし・弁当なし
今日の献立は「フレンチトースト(卵)」「牛乳」「やきぶたサラダ」「スパゲティスープ(麦)」「いちごゼリー」でした。

  

 
今日のひとくちメモです。【令和4年度 給食最終日】
献立表をどんな時にどのように見ているでしょうか?献立表には給食に関することがたくさん書かれています。例えば「かみかみ献立」「いちおし献立」「日本型食生活の日献立」の他、季節食や行事食、福島県の郷土食等、そして「のまたん献立」「ふくしま健康応援メニュー」も登場しました。どれもこれも、健やかな成長を願い、市内の栄養士の先生方が献立を考え、調理員の皆様が心を込めて作ってくださっています。「主食」「主菜」「副菜」が揃ったバランスのよい給食は、生きた教材になっていたのではないでしょうか。これからの自分の食事を考える時、給食の献立を思い出して参考にするのもよさそうです。
大甕小学校の給食最終日に当たり、給食調理員の皆様、1年間大変お世話になりました。いつもおいしく味わうことができました。ありがとうございました。また、新年度・新学期の給食スタートからも、どうぞよろしくお願いいたします。

大甕小学校のひとコマ(3月16日)※「6年生(卒業生)へのメッセージ」

▼保健室(養護教諭)からのメッセージです。※「数字で見る6年間」

 

 

 

 

 

 

 

  

▼図書室(学校司書)からのメッセージです。

 

▼6年生から6年生へのメッセージです。※「卒業まで○○日」

 

▼5年生からのメッセージです。

 

▼4年生からのメッセージです。(再度掲載)

 

▼3年生からのメッセージです。

 

▼2年生からのメッセージです。

 

▼1年生からのメッセージです。

 

▼さくら学級からのメッセージです。

 

令和4年度第3学期の授業日は残り4日間となりました。日々の活動に精一杯取り組んで学年のまとめをするとともに、進学・進級に向けた準備を重ねているところです。

▼今日の給食です。
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「さばのごまころもやき(卵)」「キャベツのゆかりあえ」「ねっぺいじる」「ミルメークコーヒー」でした。

 

 

 
今日のひとくちメモです。【キッチンドクター:キャベツ】
「キャベツ」は、甘味があっておいしい野菜です。キャベツの原産地ヨーロッパでは、古くから「台所のお医者さん」と言われていて、元気のない時はキャベツをを食べるとよいと言われています。キャベツには、めずらしい健康成分のビタミンUがあって、胃腸の病気予防・治療に効果があります。キャベツは、生でも煮ても炒めてもおいしく食べることができる万能野菜です。今日の給食で使用されている春のキャベツは葉っぱが柔らかく、とてもおいしいです。健康成分ビタミンUたっぷりのキャベツを、これからも摂りたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(3月15日)※「卒業証書・修了証書授与式(全体練習)」

▼卒業証書・修了証書授与式(練習)の様子です。
行事「全体練習①」
「座席の隊形つくり(位置決め)」「基本的な礼法指導、心構えや約束の確認」「別れのことば(歌を含む)」等を行いました。残り4回の全体練習(予行を含む)を経て儀式当日を迎えることができるようにします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「にくうどん」「牛乳」「ささかまのいそべあげ(麦卵)」「ほうれんそうときのこのおひたし」でした。

 

 

 
今日のひとくちメモです。【磯辺揚げ(いそべあげ)】
今日の主菜は「笹かまの磯辺揚げ」です。笹かまぼこに、青のりが入った衣を付けて油で揚げられています。「磯辺」という言葉が付く料理の名前は「海苔(のり)」を使う場合に付けます。野菜の磯辺揚げ、磯辺餅、ちくわの磯辺揚げ等いろいろあります。青のりは、相馬市松川浦の名産品にもなっていて「あおさ」とも呼ばれています。また、笹かまぼこは、魚のすり身を笹の葉の形にし焼いて作る宮城県仙台市の名物です。磯の香り豊かな「笹かまの磯辺揚げ」をおいしく味わうことができました。

大甕小学校のひとコマ(3月14日)

▼第5学年の学習の様子です。
体育科「ボール運動(ベースボール型)」
「ゲームを楽しむために動きを高めること」をテーマに活動していました。子どもたちは、投げる・捕る・打つの動きの練習を重ね、ゲームを楽しむための準備をしていました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
国語科「いいこといっぱい一年生」
「動作を表す言葉や、数え方について知ること」をテーマに学習していました。子どもたちは、これまでの生活経験から振り返ったり、新たに覚えたりしていました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
音楽科「2年生のまとめ」
「学年のまとめをすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、音楽ワークを活用しながら、演奏やその表現等について書きまとめていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
理科「学んだことをふり返ろう」
「学年のまとめをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、学習プリントを利用しながら「身近なしぜん」のまとめをしていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。※「卒業メッセージ(掲示)」を含む。
社会科「4年生のまとめ」
「学習のまとめをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、ワークテストとのその解答直しに取り組んだり、発展的な学習に挑戦したりしていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
国語科(書写)「まとめ(毛筆)」※ ゆずり葉 銀河
「学年のまとめをすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、点画のつながりや文字の大きさ、部分の組み立てに気を付けながら、練習を重ねていました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ポークカレー(麦乳)」「牛乳」「みかんヨーグルト和え(乳)」「ビーンズカル」でした。

 

 

 
今日のひとくちメモです。【牛乳:カルシウム】
給食で毎回提供される200ミリリットルの牛乳には、骨や歯をつくるカルシウムが227ミリグラム含まれています。1日に摂取したい量の約3分の1です。体がどんどん大きくなってる成長期には、カルシウムはとても大切な栄養素です。成長期にしっかりカルシウムを摂って骨を作らなければ、骨がスカスカの状態になってしまう「骨粗しょう症(こつそしょうしょう)」という病気になってしまうこともあります。また、体をこまめに動かしたり運動をしたりすることによって、さらに丈夫な骨や歯を作ることができます。給食がない日にも、食事やおやつで牛乳や乳製品からカルシウムを摂取したいものですね。

大甕小学校のひとコマ(3月13日)※「音楽集会(1~5年)」「別れのことば練習(1~5年代表児童)」「太田小学校児童との交流(6年)」

▼第1~5学年の活動の様子です。
音楽集会(1~5年)「大空がむかえる朝」※6年生は音楽室にて式歌練習

  

 

 

 

▼第1~5学年(代表児童)の活動の様子です。
昼休み時間「別れのことば」
行事:全体練習に向けて、先週末に続き第2回目の練習を行いました。自分が担当する言葉を堂々と述べるとともに、皆で合わせる言葉をタイミングよく発声していました。※写真は練習開始前の様子です。

 

 

▼第6学年の活動の様子です。※「太田小学校6年児童との交流(第2回)」
総合的な学習の時間「地域(小学生)との交流」
「交流を通して、互いにかかわり合いながら楽しい時間を過ごすこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、○○を通して、前回よりもさらに言葉をかわす場面が多くなってきました。互いに残りの小学校生活を精一杯過ごしたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「とりにくのレモンしょうゆやき」「こまつなのみそマヨネーズあえ」「だいこんのみそしる」でした。

 

 
今日のひとくちメモです。【食育クイズ:小松菜とほうれん草】
食育クイズです。「小松菜」と「ほうれん草」は、どちらも緑の葉でよく似ていますが別の野菜です。では、「骨や歯を強くするカルシウム」はどちらに多く含まれているでしょうか?次の3つの中から選びましょう。1番「小松菜」2番「ほうれん草」3番「同じ」 正解は1番「小松菜」です。カルシウムはほうれん草の約3倍含まれています。血をつくる鉄や、その吸収を助けるビタミンCはどちらも同じくらい含まれている緑黄色野菜です。小松菜も意識して取り入れて、カルシウムをコツコツと摂りたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(3月10日)※「太田小学校第4学年児童との交流」

▼第4学年の活動の様子です。
総合的な学習の時間「地域との交流、同学年との交流」<大甕小学校体育館>

次の活動との関連により、太田小学校第4学年児童との交流会を行いました。
(1)地域学校協働活動との関連:他小学校と連携・協働した取組により教育活動の充実を図る。
(2)キャリア教育との関連:身に付けさせたい力のうちの一つ“人間関係形成・社会形成能力”の向上を図る。
子どもたちは、第4学年修了と第5学年への進級を間近に控えている中、ウォーミングアップ(自己紹介を含む)・だるまさんの一日・ティーボールを通して、互いを知ったり、かかわり合ったりして、有意義な時間を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼今日の昼食です。
今日の昼食はお弁当でした。
毎日の給食同様、感謝の気持ちをもちながら、おいしく味わいました。

大甕小学校のひとコマ(3月9日)※「別れの言葉(各学年代表)練習」「ふるさとくらぶ(法螺貝演奏)移杖式」

▼第1~5学年の活動の様子です。
昼休み時間「別れの言葉練習」
「全体練習の前に、在校生(各学年代表)としての練習を重ねること」をテーマに活動していました。子どもたちは、個人の言葉の役割をはじめ、各学年代表全員で声を揃える練習を行っていました。

 

 

 

▼ふるさとクラブ<法螺貝演奏>移杖式(引継式)の様子です。
「6年生への感謝の言葉」「4・5年生への励ましの言葉」「演奏」等の発表を行いました。6年生にとってはこれまでの活動を振り返ったり、4・5年生にとってはこれからの活動に向けて決意を新たにしたりする時間にもなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼今日の給食です。
<日本型食生活の日>南相馬市では、主食・主菜・副菜・汁物を揃えた日本型食事の献立を提供しています。
今日の献立は「コーンとえだまめとこんぶごはん」「牛乳」「けんさんあつやきたまご(卵)」「なごみあえ」「とんじる」でした。

 

 
今日のひとくちメモです。【和食】
日本の「和食」が世界に認められ「ユネスコ無形文化財」に登録されています。認められた理由の一つが「栄養バランスの高い健康的な食事」であることです。世界的に肥満が増加し、健康的名食事の重要性が増しています。和食は一汁三菜として理想的な栄養バランスと言われています。また、米や魚、産地の野菜等、素材の味わいが引き出されています。そして、だしの旨味利用しているのが大きな魅力の一つです。今日の「主食」はコーンと枝豆と昆布ごはん、「主菜」は県産厚焼き卵、「副菜」はなごみ合え、「汁物」は豚汁です。栄養バランスのよい和食献立を味わうことができました。