こんなことがありました!

大甕小学校のひとコマ(3月16日)※「6年生(卒業生)へのメッセージ」

▼保健室(養護教諭)からのメッセージです。※「数字で見る6年間」

 

 

 

 

 

 

 

  

▼図書室(学校司書)からのメッセージです。

 

▼6年生から6年生へのメッセージです。※「卒業まで○○日」

 

▼5年生からのメッセージです。

 

▼4年生からのメッセージです。(再度掲載)

 

▼3年生からのメッセージです。

 

▼2年生からのメッセージです。

 

▼1年生からのメッセージです。

 

▼さくら学級からのメッセージです。

 

令和4年度第3学期の授業日は残り4日間となりました。日々の活動に精一杯取り組んで学年のまとめをするとともに、進学・進級に向けた準備を重ねているところです。

▼今日の給食です。
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「さばのごまころもやき(卵)」「キャベツのゆかりあえ」「ねっぺいじる」「ミルメークコーヒー」でした。

 

 

 
今日のひとくちメモです。【キッチンドクター:キャベツ】
「キャベツ」は、甘味があっておいしい野菜です。キャベツの原産地ヨーロッパでは、古くから「台所のお医者さん」と言われていて、元気のない時はキャベツをを食べるとよいと言われています。キャベツには、めずらしい健康成分のビタミンUがあって、胃腸の病気予防・治療に効果があります。キャベツは、生でも煮ても炒めてもおいしく食べることができる万能野菜です。今日の給食で使用されている春のキャベツは葉っぱが柔らかく、とてもおいしいです。健康成分ビタミンUたっぷりのキャベツを、これからも摂りたいものですね。