こんなことがありました!

2023年2月の記事一覧

大甕小学校のひとコマ(2月28日)※「太田小学校第6学年児童との交流」

▼第6学年の活動の様子です。
総合的な学習の時間「地域との交流、同学年との交流」<太田小学校体育館>
次の活動との関連により、太田小学校第6学年児童(在籍6名)との交流会を行いました。
(1)地域学校協働活動との関連:他小学校と連携・協働した取組により教育活動の充実を図る。
(2)キャリア教育との関連:身に付けさせたい力のうちの一つ“人間関係形成・社会形成能力”の向上を図る。
子どもたちは、中学校生活を間近に控えている中、ウォーミングアップ(自己紹介を含む)・王様ドッジボールを通して、互いを知ったり、かかわり合ったりして、有意義な時間を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼今日の給食です。<受験応援メニュー>
今日の献立は「カツカレー(麦乳)」「牛乳」「とうふのサラダ」「チーズ(乳)」でした。

 

 
今日のひとくちメモです。【カツ】
カツカレーの「カツ」には、いろいろな「カツ」がかけてあります。受験にカツ!病気にカツ!ストレスにカツ!自分にカツ!等です。高校受験を控えている中学3年生にエールを送りながら食べる「カツカレー」メニューです。他のメニュー「とうふサラダ」の大豆には、「レシチン」という、脳を活性化させ記憶力を高める物質が含まれています。食べ物の働きの効果を発揮させるためにはバランスが大切です。いろいろな食べ物を組み合わせた食事を摂り、栄養バランスを整えた上で、しっかり学習していきたいものです。2月も今日で終了です。3月の給食もしっかりと食べて、残りの1日1日を大切にしながら過ごしていきたいものです。

大甕小学校のひとコマ(2月27日)※「昼の放送:6年生へのインタビュー」

▼昼の放送の様子です。
「6年生(卒業生)へのインタビュー」
「小学校生活の中の思い出」「中学校生活の中で楽しみにしていること」「全校生へのメッセージ」等について、インタビューとその受け答えが放送されています。本日は出席番号6番から10番までの6年生の皆さんの登場でした。

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「さばのさらさやき(麦)」「わふうポテトサラダ(麦)」「キャベツのみそしる」でした。

 

 
今日のひとくちメモです。【じゃがいも】
「じゃがいも」は、脳や体のエネルギーとなる食べ物ですが、実はほうれん草やみかんと同じくらいビタミンCが含まれている食べ物です。じゃがいものビタミンCは熱に強く、体に吸収されやすくなっています。一方、じゃがいもの芽はソラニンという毒があります。でも、調理の時にその芽を取り除いてしまえば、何の問題もありません。食べ物の正しい食べ方を知ることも大切ですね。

大甕小学校のひとコマ(2月24日)※「授業参観」「PTA総会」「学級懇談会」

本日は、お忙しい中にもかかわらず御来校くださいましてありがとうございました。令和4年度残り授業日18日間も教育活動に力を尽くしていきますので、引き続きよろしくお願いいたします。

▼第1学年の学習の様子です。
生活科「1ねんかんをふりかえろう」
「1年間の様々な学習の中で、できるようになったことを発表すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、「だるま落とし」「けん玉」「こままわし」等の腕前を披露したり、音楽発表をしたりしていました。

 

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
生活科「もっとなかよし まちたんけん」
「町探検で分かったことを、グルーごとに発表すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、コンビニエンスストアや神社等に出かけた時に分かったことを写真や言葉で説明した後に、感想も発表していました。

 

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
国語科「今、私は、ぼくは」
「資料を使いながら、自分の考えや思いを伝えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、資料を提示しながら「将来の夢」について一人ずつ発表していました。

 

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
学級活動「10才のお祝いパーティーをしよう」
「学級会で話し合ったことを基に、協力して集会を行うこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、「親子かるた取り遊び」等を通して楽しみ、10才をお祝いしていました。

 

 

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
総合的な学習の時間「特産物について調べよう」
「南相馬市の特産物について、調べまとめたことを発表すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、例)牛乳の会社や製品、工夫等についてまとめたことを、グループごとに発表していました。

 

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
理科「ふりこのきまり」
「振り子の運動の規則性を調べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、振り子が1往復する時間に着目して、おもりの重さ等の条件を制御しながら、重さにかかわらず往復する時間は変わらないことをまとめていました。

 

 

 

 

▼PTA総会の様子です。※「会場準備の様子」を含む。

 

 

 

▼学級懇談会の様子です。※「図書室で待機している様子」を含む。

 

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「きなこあげパン」「牛乳」「りんごのサラダ」「ミネストローネ(麦)」「ヨーグルト(乳)」でした。

 

 
今日のひとくちメモです。【揚げパン】
「揚げパン」は、昭和40年代の給食に出されていました。昔は固くて大きなコッペパンだったので、パンをおいしく全部食べることができるように考え出されたようです。当時の揚げパンは、砂糖をまぶしただけのシンプルな揚げパンだったそうです。今では、揚げパンは人気メニューの1つになっています。また、現在は、栄養豊富な“きなこ”をまぶした「きなこ揚げパン」が定番になっています。きなこは、大豆より細かいので、体の中に吸収されやすく栄養になりやすいという特徴があります。今日は、香ばしいきなこの風味を味わいながらいただきました。

大甕小学校のひとコマ(2月22日)

▼今日の給食です。
今日の献立は「チャンポンメン(麦)」「牛乳」「きりぼしだいこんのハリハリあえ」「サーターアンダギー(麦乳卵)」でした。

 

 
今日のひとくちメモです。【かみかみ献立】
「ひみこのはがいーぜ」の「いー」についての話です。「いー」は胃や腸の調子がいいの「いー」です。口から食べた物は食道を通って胃に蓄えられます。その後胃液が出て、食べ物を溶かしながら胃は動いて、食べ物をどろどろの状態にして腸に流し、腸で栄養分を吸収します。よくかむことで胃腸の働きが助けられて栄養がスムーズに吸収され丈夫な体をつくることができます。本日の給食メニュー、たくさんの具材が入った「チャンポンメン」「切干大根のハリハリ和え」をおいしくいただきました。

大甕小学校のひとコマ(2月21日)※「1日入学(年長児・保護者)」

▼1日入学の様子です。
■御来校くださいまして、ありがとうございました。
次の目的・内容のとおり「大甕小学校1日入学」を実施しました。
<目的>
○校内見学・レクリエーション等を通して小学校の雰囲気を味わわせ、新入生が希望と喜びをもって入学できるようにする。
○2年生が校内見学やレクリエーション等のお世話をすることにより、優しい心や上級生としての自覚を高めることができるようにする。
○新入生の保護者に、入学前心得の説明や諸準備等の連絡をすることによって、入学に際しての不安を解消し安心して入学させることができるようにする。
<内容>
○年長児:校内見学・レクリエーション(2年生との交流)
○保護者:入学に関する説明会(心構えや諸準備、入学式、健康管理・疾病治療、事務関連の連絡、委員選出)、教材購入、運動着採寸 等

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■4月の入学式当日に会えることを楽しみに全校児童・全教職員で待っています。

▼今日の昼食です。
本日2月21日(火)は令和5年度新入学児童「1日入学」のため弁当日でした。
ご家族の皆様にご準備いただいたお弁当を、子どもたちそれぞれがおいしく味わいました。

大甕小学校のひとコマ(2月20日)※「幼小連携:年長児の学校探検」

▼大甕幼稚園年長児の学校探検の様子です。
手づくりランドセルを背負って学校内を探検しました。昇降口から職員室へ、校長室・保健室・家庭科室・図画工作科室・体育館・3階特別教室を巡りました。体育館前ではなわとび運動(遊び)を参観、2階1年生教室では算数科「どんなしきになるかな(ひき算)」の学習の様子を参観、2年生教室では国語科「ことばを楽しもう(回文探し)」の学習の様子を参観しました。明日は大甕小学校1日入学(新入学生)の日ですがその前日にも、年長児の皆さんは小学校の雰囲気を味わっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「けんさんカジキカツ(麦)」「からしあえ」「のっぺいじる」でした。

 

 
今日のひとくちメモです。【食育クイズ】
食育クイズ、わたしは誰でしょう?わたしは生でも食べることができます。トンカツの横に添えられることがあります。食べることが日本で広まったのは明治時代です。次の3つの中から選びましょう。1番「きゅうり」2番「レタス」3番「キャベツ」 正解は3番「キャベツ」です。明治時代になって洋食が盛んになるにつれて、日本で広まっていきました。ビタミンCが豊富で、胃腸によい働きをする成分が含まれています。油の多い料理とキャベツを一緒に食べることは理にかなっています。また、トンカツにはよく辛子が添えられていますが、辛子には肉や魚の臭みを消す働きがあり、ピリッとした辛みが味のアクセントになって、食が進む効果があります。

大甕小学校のひとコマ(2月17日)

▼第1学年の学習の様子です。
算数科「どんなしきになるかな」
「絵やブロックを使って式を立てること」をテーマに学習していました。子どもたちは、問題文の内容を読み取って、簡単な絵図に表したりブロックを並べたりしながら計算式を考えてました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
算数科「2けたの数のかけ算」
「単元のまとめをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、2けたの数のかけ算(筆算)の仕方を再確認してから、練習問題の解決に挑戦していました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
国語科(書写)「4年生のまとめ(毛筆:大地)」
「漢字どうしの大きさと、部分の組み立て方に気を付けて書くこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、二つの漢字に目を向けたり、へんとつくりに目を向けたりして、丁寧に練習を重ねていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
家庭科「あなたは家庭や地域の宝物」家族や地域の一員として
「家庭や地域の一員としてできることは何かを考え実践すること」をテーマに学習していました。子どもたちは、これまでの生活を振り返りながら、自分にできることを考えていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
音楽科「みんなで楽しく(式歌:大空が迎える朝)」
「低音部のパートを確実に覚え、しっかり声を出して歌うこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、儀式における在校生の合唱を作り上げていこうと練習を重ねていました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
体育科「器械・器具を使った運動遊び(跳び箱遊び)」
「いろいろな動きの感覚を味わうこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、開脚したりかかえ込んだり、跳び上がったり着地したりする動きの感覚を味わっていました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「コッペパン」「牛乳」「ブルーベリージャム」「チリコンカン」「もずくスープ(卵)」でした。

 

 
今日のひとくちメモです。【畑の肉】
食育クイズです。「畑の肉」と言われている豆はどれでしょう?次の3つの中から選びましょう。1番「小豆」2番「えんどう豆」3番「大豆」 正解は3番「大豆」です。大豆は畑の肉と言われるほど、たんぱく質がたくさん含まれています。また、カルシウムや鉄、食物繊維も豊富です。大豆からできる食べ物には、豆腐や納豆、みそやしょうゆ等、多くの加工品があります。大豆は、わたしたちの生活に欠かせない食材です。また、節分の炒り豆、正月の黒豆等、行事でも重要な豆です。アメリカの豆料理「チリコンカン」の中には、大豆と、大豆が変身した食べ物「がんもどき」が入っていました。

大甕小学校のひとコマ(2月16日)※「6年生:卒業お祝い給食」

▼今日の給食です。<6年生卒業お祝い給食> ※1~5年生は弁当日
今日の献立は「○○○○」でした。品数が多いので写真で御確認ください。
6年生の卒業を前祝いしての給食でした。給食調理員の皆さんが心を込めてつくってくださいました。教室の雰囲気やメニューの見た目、そしてそのボリュームに、子どもたちは喜びを隠せずにはいられませんでした。「おいしそう。」「はやく食べたい。」「大満足!」の声が聞かれました。子どもたちのよい表情をみることができ嬉しく感じています。給食後には、調理室前でお礼の言葉を伝えるとともに、メッセージカードを届けました。

 

 

 

 

 

 

 

  

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

いつもながら…ではありますが、給食調理員の皆様、本日も大変ありがとうございました。

 

 

大甕小学校のひとコマ(2月15日)※「歯(口腔)の健康活動(低・中・高学年)」

▼学校歯科医(熊耳先生)による講話、歯科衛生士(3名)による指導の様子です。
それぞれの内容については、次のとおりです。
講話 <1>歯と口の話(復習)<2>唾液(役割と大切さ)<3>口腔筋機能療法(なぜ行うのか)
指導<1>スポットポジション(安静時の正しい舌位)
指導<2>あいうべ体操(口の周囲筋のトレーニングで唾液を多く出す)
指導<3>口輪筋ボタントレーニング(口輪筋を鍛えることで口呼吸を防ぐ)
指導<4>イエテボリ法(歯みがき粉を使用した時に少量の水でうがいをする→フッ素成分を残す)
子どもたちが、健康活動で使用した資料(熊耳先生より)と歯ブラシ(御寄贈)を持ち帰っています。話題にしたり、実際に行ってみたりしてください。

 

▼低学年

 

 

  

  

▼中学年

 

 

 

 

 

 

 

 

▼高学年

 

 

  

    

▼今日の給食です。
今日の献立は「カレーうどん(麦乳)」「牛乳」「さつまいもとじゃこのあげに」「はくさいのしおこんぶづけ(乳)」でした。

 

 
今日のひとくちメモです。【さつまいも】
ほくほくして甘い「さつまいも」は、いろいろな品種があり、それぞれの実の色や加熱後の食感が異なります。ここで食育クイズです。さつまいもを切った時に出る白い液体の名前は何でしょう?次の3つの中から選びましょう。1番「アマピン」2番「サツピン」3番「ヤラピン」 正解は3番「ヤラピン」です。さつまいもを切った断面から出る白い液体は、「ヤラピン」といって、腸の働きを整える成分です。さつまいもには、炭水果物が多く、ビタミンCや食物繊維も豊富です。さつまいもは、アスリートのおやつによく取り入れられています。

大甕小学校のひとコマ(2月14日)※「御寄贈本(杉並ロータリークラブ様から)の紹介」

▼杉並ロータリクラブ様から62冊の本を御寄贈いただきました。
東日本大震災以降、南相馬市内の学校に本を御寄贈くださっています。感謝の気持ちを込めて、読んで楽しみたいものです。絵本は2階図書室「新しい本コーナー」、物語や学習に使う本は3階図書室「新しい本コーナー」にあります。さっそく多くの児童が借りて楽しんでいます。また、2月14日(火)バレンタインデーにちなんで、「お菓子に関する本」も紹介されています。

 

 

 

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ハヤシライス(麦乳)「牛乳」「ビーンズサラダ」「てづくりココアプリン(乳)<リクエストメニュー>」でした。

 

 
今日のひとくちメモです。【てづくりココアプリン】
本日の「てづくりココアプリン」は、カルシウムたっぷりの牛乳で作った甘さ控えめのプリンです。チョコレートの仲間「ココア」は「カカオ豆」からできています。カカオ豆にはポリフェノールが含まれていて老化防止等の効果があります。また、食物繊維も多く含まれており、お腹の調子を整えたり、コレステロールを減らし血管をきれいにしたりする働きもあります。ただし、糖分や脂質も多く含まれているので、おやつ等でチョコレートを食べる時には、食べ過ぎに注意したいものです。給食室からのバレンタインプレゼント「てづくりココアプリン」、おいしくいただきました。